左眼のまぶたの裏になにかできました。大きさは触った感じではBB弾の玉くらいあります。痛みもかゆみもなくただ違和感があるだけです。友人にはものもらいじゃないかといわれましたがわかりません。これはものもらいなのでしょうか。だとしたら眼科に行かないといけないのでしょうか。できれば自然に治ってくれればいいのですが…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

http://hal.yoko.ne.jp/servlet/hal.H5Display?name …結膜炎・ものもらいの目薬

一度これでやってみるとよいかも・・・。

私はものもらいはお友達という位できてたことがありました。
治ると反対の目、上、下・・と。

眼科では一般的には目薬をくれます。

ひどいと切るらしいですが、私は経験がありません。

何度かは、眼科にも行ったことが有りますが、目薬なら市販でもと思い、薬局へ行きました。薬剤師さんによれば、医師の出すのと大差なしとのこと。私は、何度か経験してるので・・現在はなれば、市販薬・・・。
今のところそれで問題無しです。
眼科検診も受けていますが、問題無しです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ページの紹介までして下ってありがとうございました。早速健康診断をしてみると(さんりゅうしゅ)というものでした。やっぱり念のため病院に行ってみようと思います。他の方々もありがとうございました。

お礼日時:2001/09/28 17:32

普通ものもらいは、まつげの根元に化膿菌が入って腫れると聞いています。


ものもらいですと、かゆみ、軽い痛みなどが有ると思いますが。

目蓋の裏となるとやはり目医者へ行った方が良いと思います。
違和感があるようですから、直のこと眼科へをお勧めします。
    • good
    • 0

めっぱ、ちょしたらいずいっしょや?


北海道で覚えた言葉ですが・・。

違和感有るだけでも、十分眼科に行った方がいいと
思いますよ。
手遅れになって後悔しても遅いですから・・。
むかし、医者にどうして、早く来なかったの・・。
と言われて、それ以来早く行く事にしています。

病院に行くと・・。単なる虫さされだった・・。
それでも、笑い話?でいいじゃ有りませんか~。
お大事に。
    • good
    • 0

多分そうではないかと・・・・。


程度が分からないので病院に行かなくては・・・という判断はできませんが、市販薬で「ものもらい」に効く目薬が有ります。一度薬局に行かれたらいかがですか?
薬剤師さんのいる薬局で相談すればわかると思います。これは病院の方が・・・ってことも私は言われたことが有りますから・・・・
お大事に
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまぶたが重い。年々まぶたが下に伸びている気が・・・

お世話になります。
現在21歳の女です。
もともと幅の狭い奥二重でした。
高校生ごろからまぶたが重くなり始めました。
お化粧で付けまつげをすると目が二重に二重になりすっきりするという情報を聞き高校1年生から現在も付けまつげでまぶたを二重にしています。
つけまつげをしている最中は二重になりぱっちりしていて問題がないのですが非常に瞼に負担がかかっておりここ数年は瞼が余計に重く感じるようになってきました。
ストレスを瞼が感じています。

付けまつげを取ってしまうとまぶたが重く垂れてしまっています。
垂れているという表現は大げさですが、まつげにも瞼がかかっており非常に重たい印象です。
明らかに高校生の頃より瞼が伸びています。
こんな事ってありえるのでしょうか?

このまま付けまつげをしていくにも、瞼への負担がすごくて一生はしていけないと思います。
何か解決策はないでしょうか?
また、考えられる病名は何でしょうか?

一応午後眼科へ行ってみようと思っています。

※花粉症、ドライアイの傾向があります。

Aベストアンサー

目をこすったり、コンタクトレンズを長期使用したりすると
後天性眼瞼下垂といって瞼の筋肉が上らなくなることがあるようです。

http://www.oguriganka.com/topic10.htm

参考URL:http://www.ptosis-sscl.com/posteriori.html

Qものもらい?それとも・・

私は昨日、朝起きたときから目の下(膨らみがある部分)に鈍い痛みを感じています。その時はまだ目の下の全体に痛みを感じていて、常に痛いものの、腫れはありませんでした。
ところが今日の朝起きると、目の下、特に目尻辺りが腫れていて、常に痛みは無いものの、瞬きをすると昨日よりも強い痛みを感じました。
これはものもらいなのでしょうか?
親や、友人に聞いてみたところ「そんなところにものもらいは出来ない」と言われました。
私は現在風邪気味なのですが、風邪の菌が目元にきたのではないかと親は言います。

どっちにしろ明日に眼科へ行くつもりではいるのですが、皆様の意見を訊きたいと思い質問しました。
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

おできだと思います。ばい菌が目に入り炎症を起こしたのではないでしょうか。ニキビが目のすぐ下に出来てしまうのも同じです。
最近はならなくなりましたが、自分も以前よくなっていました。
手で目をこすったりするとなってしまいやすいです。また一度なるとクセになりやすいです。薬局で買うよりもちゃんと眼科へ行って、抗生物質の入った強めの薬をもらわないと治らないかもしれません。

眼科へ行くと痛み止めの飲み薬と目薬が処方されます。
これで治る場合もありますが、治らずにひどくなってしまった場合は手術して膿を出すことになります。手術といっても注射器みたいので膿を吸い取ります。30分ぐらいで済み、1週間ぐらい眼帯をして過ごします。
治っても、チョコレートのような脂肪分が多いものを極力ひかえて、手で目をこすらないようにしましょう。市販の普通のものでいいので目薬もなるべく定期的にするようにした方がいいです。

Qものもらい…早く治したい!!

こんにちは。

現在旅行中で、ものもらいができました。

ものもらいの目薬をさしてはいますが、できるだけ早く治したいのです。
飲み薬などは市販されていないのでしょうか?


早く治す方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も目薬があまり効かず、ものもらいができてから数日痛い思いをしました。
水道の流水で朝晩1回ずつ目をパチパチしながら洗ってみたら、翌日にはかなり痛みはひきました。一度試してみてください。

Qものもらい? 粘膜

あけましておめでとうございます(^o^)
新年早々すみません(*_*)
3年くらい前から、だいたい同じところにものもらいらしきものができます。右目の上瞼のまつげの生え際の粘膜のところです。インラインを引くところにできます。いつも3~4日で治り、かゆみはあまりありません。1~2ヶ月に1回は絶対なります!お化粧しずらいし、気のせいか瞼も少し腫れている感じもして鬱陶しいです(;_;)病院に行ってみようかと思ったこともありますが、何もしなくても自然に治るしでけっきょく行っていません。ものもらいにも麦粒腫と霰粒腫があるようですが、どちらにも当てはまらない気がします(・_・、)私のはものもらいなのでしょうか?また、予防法とかありますでしょうか?本当に新年早々すみません(*_*)ご回答よろしくお願いします(>_<)

Aベストアンサー

まつげの生え際あたりには、油が出る分泌腺があります。涙は層状の構造をしていて、蒸発を防ぐために一番表面に油の層があるそうです。
もしかしたら、その腺が詰まってるのかもしれません。友人が似たような症状で眼科にかかったら、そう言われたそうです。油が詰まってるので溶かすのに温めるといいですよ、とも。

ただ、友人の例と同じとも限らないので、気になるなら眼科医にかかるのが一番です。ここでも眼科医さんのお話は聞けるチャンスはありますが、実際に診てお話するわけではありませんし、ね。

Q先月半ば前歯の差し歯に違和感がありレントゲンを撮りましたが、免疫力が落ち違和を感じる❗ ヒビも亀裂も

先月半ば前歯の差し歯に違和感がありレントゲンを撮りましたが、免疫力が落ち違和を感じる❗
ヒビも亀裂もありません。少し膿みがあるが、原因になるほどでもないので、痛みも強くないと様子を見て下さい。日に日に楽になり今はほんの少し感じる程です。このままで違和感がなくなりますか?
教えて下さいませ。

Aベストアンサー

レントゲンで歯根の先に膿がたまり炎症があると言われ治療した事があります。
歯医者は変わりましたが、定期健診で経過観察していますが、体調が良くない時に痛みや疼きがあり、日々変化する事もあるのだそうです。
膿があることから、病巣はあるのですね。
抵抗力が落ちると炎症が出て来るので、気をつけてくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報