プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、1歳7ヶ月の子供の育児に追われています。
もともと太り易い体質で、育児に疲れると甘い物を食べてしまって、母乳で育てていたにもかかわらず体重は減りませんでした。最近、子供も卒乳したので、このままではさらに体重増加しそうです。
そこで、ダイエットを真剣に始めようと考えています。
歩くのは苦痛では無いので、結婚前はウォーキングで痩せた事がありますが、今は子供がいるので無理です。
そこで天候にも左右されないし、お金も掛からず、また時間的にもダンベル体操が良いと思うのですが、効果はどうなんでしょうか?家には妹から貰った鈴木先生監修のダンベル体操のビデオがあります。
私としては体重を減らしたいのはもちろんですが、引き締まった、メリハリのある体にしたいのですが・・・。
あと、汗とかをあまりかかない方なので、代謝も悪いと思います。そういう点でもダンベル体操が良いと思うのですが、結構辛そうなので効果があれば頑張れると思います。
実際、ダンベル体操で綺麗になった方がいらっしゃれば、どのような感じで効果があったとか、どの位の期間で減量したか、ダンベルの重さとか、何でもいいので教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。


ダンベル体操経験者です。(鈴木先生の)
鈴木先生のダンベル本、何冊か持てます。本によって基本姿勢が違うようですが、私は脚を肩幅に開いて、中腰での姿勢の体操にしました。

中腰は結構きついです。けど1日15分頑張ってみました。丁度そのころ子供が3歳だったので、邪魔されぬ様に皆が寝てから、こっそりやってました。

15分じっくりやると、体もポカポカ温まり汗もかきますよ。鍛える筋肉を意識して集中すると、とても良い運動で、体がすきっりしますよ。

効果のほうですが、すぐに目に見えては出ませんが…
3週間過ぎた頃から、少しづつ体締まってきましたよ。
特に二の腕、背中のラインは良くなりました。
中腰でやるので、お尻や太もももスキッりしました。

代謝も良くなって、汗かくようになったし、肩こりや便秘も治りました。
ダンベルの重さですが、本には女性は1.5キロ~2キロとなってますが、私には重いので1キロでやってました。1年くらい経ってから1.5キロにしました。

3ヶ月でぷよぷよだった二の腕が、27センチから21センチになりました。体重は急激に変化しませんが、メリハリのある体になります。

地味な運動なので、途中飽きてきますが続けてください。どうしても気分が乗らないときは、お休みしたり、別の筋トレ(腹筋とか)でもいいと思います。

1週間に1度、鏡で自分の体をチェックすれば、ダンベルの効果が分かると思います。

最後に、ダイエットのため色々な運動に挑戦しました、続いたのはダンベルだけです。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 8

どの程度の減量を考えておられるのか、また、どの程度のBMIなのかもわからないので、詳しいことは、言えませんね。



一般的なことからいえば、ダイエットにおいて、運動と食習慣の見直しが不可欠です。
運動効果をあげるためには、食事で太っただろう原因をみつけ、それを取り除き、体重を若干落としてから運動を始めたほうがいいですよ。

食事においての私のお約束は、
1.毎食一品は野菜を取る、無理なら野菜ジュースでもOK。
2.トマトは脂肪の吸収を押さえるので有効に活用する。
3.ウーロン茶で脂肪を燃やしカロリーを消費する。
4.大豆サポニンは糖質の代謝を促し体脂肪をつきにくくするので活用する。
5.酢はエネルギー代謝を活発にするので日頃から取る。
6.にんにくの臭い、とうがらしの辛みに脂肪を燃やす効果がみられるので活用する。
7.グレープフルーツ
8.キィーウィとヨーグルト
9.できるだけ乳製品を取る(胸を落とさないため)
10.バナナと豆乳

次に調理法の工夫です。
炒める・揚げるではなく、焼く・煮る・蒸すなどの余分な油を使わない・反対に肉などは脂を中から落とすような調理法を選択することですね。

バランスよく規則正しい食事をすること。
これが一番大事です。

次に運動ですが、とにかく 毎日の生活の中に体を動かすことを組み込んでしまうこと。
続かなければ意味がありません。
階段なら、一段飛ばしに登るとか、車を使わずに歩くとか とにかく体を動かすことを心がけることです。
これで、かなり違ってきます。

私はこれまで自重運動(自分の体の重みだけ)をしてきたのですが、新たな刺激を体に与えたいため つい2,3日前からダンベル運動を始めました。
結構筋肉のある私ですが、20回も続けるとかなりつらくなります。持っているダンベルは1kgなのですが!?
貴方の体の状態に合わせて、ダンベルの重さを選びましょう。
また、回数も初心者ならば、週3回でいいですよ。
メリハリのある体を目指すならば、体重ばかりをきにするのはやめましょう。
筋肉は、脂肪よりも重いので、体重が反対に増えるなんていう事態も起こります。
同じ体重の人でも、筋肉のある人のほうが、痩せて見えます。
ちなみに ダンベル運動は、韓国のトップ女優の出した「スタイル」という本を参考にしています。
42歳にして このスタイル?!とビックリするほどの抜群のプロポーションですよ。

私は彼女より年上ですが、165cm 54kg 体脂肪率21%です。これを維持してから、4年がたちます。
もっとも、減量に成功したときよりも、筋肉がついた分3kgほど反対に体重は増えています。
でも、服のサイズは7~9号ですよ。

最後に ダイエットを成功させる人は、できる方法を探す人だとある番組で石田純一が言っていましたね。
確かにそうです!
反対にダイエットに挫折する人できない人は、できない理由を探す人だといっていました。

>1歳7ヶ月の子供の育児に追われています。
もともと太り易い体質で、育児に疲れると甘い物を食べてしまって、母乳で育てていたにもかかわらず体重は減りませんでした。

できない理由を並べずに できる方法を探しましょう!

妊娠後 太ったままのタイプとやせてスタイルのよくなるタイプの二つに分かれます。
私は後者でした。
とにかく諦めないこと!

また、絶えず体を意識し、姿勢を正して過ごすこと。
姿勢が悪くなると それだけで太りやすくなりますよ。
素敵な洋服だって、姿勢が悪ければ台無し!
また、体に服を合わせるのではなく、服に体をあわせると言う意識を持ってくださいね。
それでは、健闘を祈ります!
    • good
    • 1

ダンベル体操で筋肉はつきます。


つまり、メリハリのある体をつくることができると思います。
毎日やることと、たいていのダンベル体操は2キロからはじめるように指導していると思うのですが、2キロが重過ぎたら、とりあえず500グラムからでも始めればよいと思います。毎日少しずつ、やめないことが大切です。
それと、体重自体を減らしたかったら、ホントは走るとかご飯を減らすとかしたほうがいいのですが、それができないというのであれば、手軽なのは黒酢飲料を飲めば良いです。そのへんのコンビニで売っている黒酢飲料でも、毎日飲んでいれば確実におなかがすきますので、間食をしなければ確実に体重は減ります。
一キロ程度のダンベルでも、毎日続けていれば、テニスに使う筋肉を鍛える程度の効果はしっかり期待できます。
とにかく、毎日、です!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!