アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。1カ月前に約5年付き合っていた相手から、好きな女性ができ、どちらが決められない、気持ちに整理がつくまで待って欲しいと言われて、悩んでいます。
その女性は彼に去年の秋頃にアプローチし、今年明けから3月まで付き合ってたそうです。私は転職活動中で気が付かなかったのですが・・。
当時はわたしを選んでささいな口実をきっかけに別れたそうですが、その後私の転職後の仕事が激務になり休日もとれず、軽うつ症状になったころ(7月)から彼の様子がおかしくなりました。その頃彼はその女性によりを戻そうとデートに誘ったのですが、ふられたそうです。
8月彼はその彼女のことが脳裏からはなれず、私と会っていても彼女のことばかり考えていたそうです。相談相手が私だったので、とうとう抑えきれず、感情が爆発した状態で告白してきました。
その後彼からの電話に1週間でませんでした。その後気持ちが揺れて一度かけたら、私のところに会いにきて、気持ちに整理がつくまで待って欲しいと言いました。9月にアメリカにいきましたが、「傷心旅行だから」というと「傷心旅行じゃないよ、僕は待っているから」と言ったのです。しかし帰国後に電話をすると淡白で(テロ事件の心配もほどほど)、さらに職場のその女性がまだ気になって仕方がない(彼の机から至近距離)と言われもうだめだ!と観念しました。
わたしとの関係を保っておきたいみたいなのですが、もういつでもどうにでもなる相手にしか思われていないようで会う予定もキャンセルしました。その後彼から毎日電話がきますが、出ないようにしています。
彼の決断を待ったほうがよいのでしょうか。どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

あなたはどうしたいですか?


待っていて戻って来てくれる事を願っていますか?
待ちたいですか?待ちたくないですか?

待つって、相手まかせになるし、彼の気分次第にふりまわされるのはつらいと思います。あっちがダメならこっち、こっちがダメならあっち、それってけっこうずるいですよね。彼がずるくやれるのは、戻れる場所がそこにあるからだろうし、あなたがそれを許すからだろうと思います。もちろん、あなたが悪いってわけじゃないですよ。彼がはっきりしないのがいけないのは言うまでもありません。

彼はあなたのやさしさに甘えてしまっているんだろうと思います。この5年で、彼女としてだけでなく、あなたの存在は彼にとって大切なものなのだろうと思います。彼女のあなたの気持ちを考えれば、好きな人ができて自分が苦しい気持ちなんて、あなたに相談すること事体、思いやりに欠けるし、その後もあなたを頼ってくるのは彼は少し違うんじゃないかなって感じてしまいます。そんな彼でも、戻ってくれば受けとめてあげたい、そう思えるのだとしたら、この危機を乗り越える事は将来の二人の絆になるかもしれません。

急いで結論を出す必要はないと思います。5年という時間に決着をつけるのはそう簡単なことではないと思います。もしも待つのだとしたら、ただ待つということではなくて、あなたも時間と共に気持ちを整理する時間にするといいかもしれません。『待たない』そう宣言しなければ、別れにはならないし、別れをあなたが決断できたとき、『待たない、別れる』ときっぱり彼に宣告すればいいと思います。彼にふりまわされず、がんばって!今回の事は彼の都合で突然起こったことだから、あなたが気持ちの整理をする時間は彼以上にかかって当然です。電話がかかってきて、出たくないと思えば無理に出なくていいと思うし、彼の決断に全てをまかせる必要はないと思います。つきあいは、二人のものだから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。急がずに結論を出していこうと思います。
彼に振り回されず、気持ちの整理をつけていきます。時間がかかりそうですが・・。職場の女性の話をされるのは辛いのです。その相談にまで客観的にアドバイスまでしていた私・・(バカ)。その女性から無視されているそうで「そんなに気になるなら気が済むまで頑張れば?」とまで言ってしまったのですが・・。わかっていてもまだ信じたい、待ったら彼は戻ってくるかも・・と期待する自分が居るのです。まだ彼と話をするのは早急な気がします。いずれ別れを決断できる気がしています。自分の気持ちを大切にします。どうもありがとうございます!

お礼日時:2001/09/28 18:55

こんにちは。


ひどいですね~、と言うのが第一印象です。
だって、「どっちが好きか分からないから時間が欲しい」
の次に、一週間の電話攻撃。
そして、あなたの前から姿を消しておきながら「傷心じゃない、待ってる」
といい、だけど、「その彼女のことが気になって仕方がない」
どういうことですか~!!って感じなのですが(^^;。
しかも、転職活動で大変なときに浮気、
無事仕事が変わって、忙しくなったらまた様子がおかしい・・・。
ひ、酷い。酷すぎる・・・。

はっきり言います。
彼の決断を待つ必要はありません。
あなたのほうから関係を切ってしまいなさい。
彼はあなたに甘えてるんだと思います。
そして、もしその会社の彼女と上手く行かなかったら
よりを戻そう、ぐらいに思っているのかもしれません。
かれはきっと、自分を構ってくれる人がいないと嫌なんだと思います。
だから、忙しかったり、大変なときに浮気をしたんだと思います。
構ってもらえなかったから。
付き合っていく上で、お互いが助け合うことは大切です。
でも、甘えあってるだけじゃ駄目なんですよ。
いざと言うときにいかに相手に負担を掛けさせないか。
それも大事だと思います。
それが今の彼には出来ない。
きっぱり別れを告げた方がいいと思いますよ。
辛いかもしれませんけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくアドバイスくださいありがとうございます。
付き合いが長すぎて、お互いにもたれあっていたんだなあ、と今は思います。
彼がいてあたりまえみたいな傲慢な気持ちもあったと感じています。
会社忙しかったときはたくさん愚痴をきいてもらったし。
最初に告白されたときは「そんな欠点も含めてもまだ好きだ」とも思っていたのですが。最近は疲れてきました。
頭ではわかっているのですが、気持ちはまだまだ時間がかかりそうです。
衝動的に電話してしまうかもしれないし。かかってくる電話がなくなるとさびしくなるのかもしれないし・・。
でもyasyaさんのようにビシッと言ってくれたほうが気分が落ち着きました。
本当にどうもありがとうございます。

お礼日時:2001/09/28 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!