今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

「メルカトル図法」の世界地図を眺めていて思ったんですが、経線180度上にほぼある日付変更線って太平洋のフェニックス諸島辺りでなんであんな風に区切られているんでしょう?
疑問です。
ネットでも上手く探せませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

東西南北の四半球にまたがる国として有名なキリバス共和国が、全島の日付を首都のある西側(東半球側?)に合わせた結果ですね。



太平洋諸国の排他的経済水域(EEZ)の境界線を明記した詳細な地図はインターネット上には見当たりませんが、大まかな様子は以下の地図で確認できます。

http://www.pic.or.jp/jp/pacific/top.htm
http://www.faiaqua.com/faihome/kiribati/kirinew/ …
http://xmas.site.ne.jp/island/outline/top.html
http://www.wtp.co.jp/kiribati/christmas/info-ch. …
http://www1.plala.or.jp/maui/fishing/kiribati/ma …

文部省検定の高校教科書の地図帳(平成14年版)では、日付変更線はキリバスを南北に貫く部分だけ消されています。EEZの境界線に沿って東側に食い込んでいるかどうかは明確に描かれていません。

実際問題、たんに通過するだけの船や飛行機が境界線を横切った瞬間に日付を進めたり戻したりするわけではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>東西南北の四半球にまたがる国として有名なキリバス共和国が、全島の日付を首都のある西側(東半球側?)に合わせた結果ですね。


なるほど、そうでしたか。
しかし地図上でみるキリバス共和国ってそんなに大きな領土(?)を持っているように思えませんでした。
私の見方が悪いのでしょうか・・・。

お礼日時:2005/06/06 00:02

私も同じ疑問を持ちました。


昔はニュージーランドのへんで東に出ていただけなんですが。

アフリカやアメリカ合衆国の州境が不自然に「直線」なのと同じように、
「キリバスの中で境がなければそれで文句はないんだろう!」って感じで、大雑把に地図上で線を引いた、というところなんでしょうね。

日付でない標準時線が陸上をとおるところは、多くが曲線になってます。国境が山脈や海峡ですから。

しかし、西サモアは、ポリネシアの仲間よりアメリカの仲間なんだろうか・・・、という疑問も・・・。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=931842
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。

そうそう、
別に180度ラインでスパッと引かないにしても何も太平洋の真ん中であんな形でなくてもいいのに・・・。へーんなの。
と言う実に素朴な疑問でした。

しかし、今回みなさんのご回答をいただき非常に勉強になりましたのでnozomi500さんのお礼欄をお借りしてではありますが感謝したいと思います。

お礼日時:2005/06/06 00:08

昔の日付変更線は、あんな形ではありませんでした。


1999年日付変更線が、国土の真ん中を通っていたキリバスが、全土を共通の日付にしました。

早めても、遅くしてもよかったのですが、世界で一番早く2000年を迎える国として、観光PRのために、早くするほうに統一しました。

日本で考えても、東京と大阪で、日にちが違うとしたら、色々トラブルが出ると思いますから、しかたない事だとは思います。

ヨーロッパ中心主義の弊害ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

>日本で考えても、東京と大阪で、日にちが違うとしたら、色々トラブルが出ると思いますから、しかたない事だとは思います。

確かに・・・。
それにしてもあんな風に仕切らなくてもねぇ・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/05 23:00

日付変更線の曲がりのことでしょうか?



見当違いでしたらすいません。

参考URL:http://www.astroarts.co.jp/news/1999/03/990318NA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

>日付変更線の曲がりのことでしょうか?

そうです。あの曲がり具合です。
貼っていただいたURL拝見しました。

その結果があの曲がり具合なんですかね?
ハンマーみたいな形が不思議です。
そうしないとならなかったんですかね?

お礼日時:2005/06/04 07:40

国の真ん中(とは言え島国が殆どですが)に日付変更線が通ると、「あの町では1日だった」「でもこの町は31日です」と混乱するから、国内を跨がないように変更線は曲がりくねっています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

ご回答いただきましてありがとうございます。


そうですね。本当にあの辺りは殆どが島ですから一つの国で日付けが違うと言うのは混乱しますよね。

しかし、あの形での変更線ですか?
なんかハンマーの形に似てません?

お礼日時:2005/06/04 07:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日付変更線について

世界地図を見ると日付変更線がジグザグしているように見えるのは何ででしょうか?本当はまっすぐなんじゃないんですか?中学の娘に聞かれ答えがわからないため、知っている方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

↓が参考になりそうです。

「【理科のしくみ】1」
http://homepage1.nifty.com/science/shikumi1/097.html

以下抜粋です。
**********************
4.まっすぐではない理由

 日付変更線を境にその両側で生活している人は、常に日付が進んだり遅れたりするととても不便です。そうならないように、太平洋の真ん中で、島々をさけて必ず海上を通るように日付変更線が設定されています。世界地図や地球儀を見ると、日付変更線がまっすぐではないことに気づきますが、そういった理由があるからです。


人気Q&Aランキング