今LinuxでGPIBを使った温度計測をさせるプログラムを、Cを用い作ろうとして
いるのですが、Cを扱ったことがなくとまどっています。
デジボルへのコマンドの転送と、デジボルからデータを受けとらせるにはどうしたらいいので
しょうか?
ibrdやibwrtを用いて作るようですが、よろしければ簡単なプログラム例など
でおしえてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

実際にやったことが無いので、調べて分かる範囲だけ。

> ibrdやibwrtを用いて作るようですが、よろしければ簡単なプログラム例など
> でおしえてください。

と関数が分かっているということは linux-gpib ライブラリを使う、ということ
ですよね。

であれば、examples/ ディレクトリ配下に ibtest.c などというプログラムが
ありますので、それが参考になるのではないでしょうか?

> Cを扱ったことがなくとまどっています。

C が駄目だというならば、それ以外の言語をあたるしかないですね。

linux-gpib の ftp サイトを見る限り、perl、python、Tcl/Tk なんかの
選択肢がありますね。

後、ruby って選択肢もあるようです。

http://skjs10.eei.metro-u.ac.jp/~kiwamu/gpib-rb/

# 私は、計算機屋さんなのですが、使ったことが無いので自信無し、です

参考URL:http://obelix.chemie.fu-berlin.de/,ftp://ftp.llp …
    • 0