素朴な質問なのですが、自己申告した人以外、贈与の事実があったことをどうして税務署はわかってしまうのでしょうか?
税務署って国民の預貯金の額を全部みているのですか?
例えば私の母が自分の預金200万を下ろして私に手渡しでくれた場合、
私が自分口座などに入金せずタンス保管していたら何も記録に残らないと思うの
ですが・・・。
残るとしたら母が”お金を200万円引出した”という記録だけですよね。
それとも金融機間がまとまった額の引出しがあった人を税務署に教えているの
でしょうか?
そして税務署が母に「何に使ったの?誰かにあげたんじゃないの?」と
言って追求されて発覚してしまうのでしょうか?
まさか家に来り、文章が来りするのでしょうか?
でも「競馬で使っちゃいました」と母が言ったら?
国民の人口を考えると膨大な時間がかかる作業のような気がします。
それとも誰か数人を抜粋して重点的に調べているのでしょうか?
他の質問の回答に「国内銀行で100万円以上の預貯金の動きは税務署に
わかる・・・」のような事が書いてありましたが本当なのでしょうか?
親に110万円以上の車を友人名義で買ってもらった友人が何人もいますが贈与税払ったって話しを聞いたことがありません。
それとも200万円ぐらいは見過ごされるのでしょうか?
質問が長くてすみません、誰かご存知ありませんか?お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私、少し疑問なのですが、あなたのお母様に、『贈与税に該当します・・。

』とでも通知が来たのでしょうか?
今の時代に、普通の大人なら、4~500万円下ろして、物を買ったとしても、どうってことはないでしょう。例えば、車だって、うっかりすると300万円超しますよね。自分で、今までこつこつ貯めて、自分で使う分には何の言い訳もいらないでしょう。100万円や200万円の貯金などは、いくら税務署だって、面倒見切れないでしょう(笑)。ただし、まとまった保険金などはちゃんと通知が行きますから、一時所得として、確定申告しますね。
あなたの質問が、どうしてそのようなことになったのか分かりかねましたので、的はずれでしたら、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、変な質問で申し訳ないと思ってます。本当におっしゃる通りです。
なんでこの質問をしたのかは、”教えて!goo”で何百万単位の金額の贈与の税金質問が多かったので税務署ってどんなふうに調べてるんだろう?と思ったのです。
言わなきゃバレないのになー、でもそれって脱税になっちゃうのかしら?
そもそも”贈与税”自体なんだか納得いかない気がします。

お礼日時:2001/09/29 11:08

贈与が発覚するケース


1.密告
 働いていないのに派手な車に乗っていたり、服装をしている。近所の人が、税務署へ電話する。
2.相続
 親が亡くなったとき、子供が収入以上の預貯金をしている。土地を売ったのに、亡くなった人の預貯金が少なすぎる。知人友人に聞くと、子供にあげている、といううわさを聞いた。
 こうしたきっかけがないと、贈与がなかなか発覚しないのが実情でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。密告って怖いですねぇ。やっぱり預貯金って税務署につーつーなのでしょうか?そう思うと残高の少ない私は少し恥ずかしいです。”財力なーいコイツ”みたいな感じで。

お礼日時:2001/09/29 11:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の教育資金の長期貯蓄は贈与とみなされますか?(年間110万円の基礎控除以内)

子供が生まれてから毎月5万円の貯蓄をしています。
そのお金は子供名義の銀行口座に振り込んでいます。
将来、大学進学時などに教育資金として活用するつもりです。
年間60万円になりますが子供も大きくなり今や10歳です。
あくまで親として(万一の時の保険として)せめて十分な教育を受けさせたいとの判断です。
お金がないので進学をあきらめるなど子供の人生を変えたくはないからです。
子供には何も言っていません。
ところでですが・・・
贈与者との間で約束した場合は、いざ子供に手渡す時に一括としてみなされ贈与税がかかると理解していますが、親の勝手な判断(万一の時の保険)で長年子供名義の口座に振り込み続けていた場合どうなるのでしょうか?
大学進学時(本人に素質があればですが・・・)に学費として手渡すつもりです。
或いは・・・私に万一の事が起きれば、初めて私の思いを知る事になるでしょう・・・
詳しい方ご教授下さい。

Aベストアンサー

口座名義が子供でも通帳や印鑑を親が管理していたら、実質的に親の預金とみなされます。税務署の調査が入ったらアウトです。
なので、子供がある程度大きくなったら通帳と印鑑の管理も子供に任せた上で年間110万円の基礎控除内で振込を続ければ大丈夫ですよ。
今回の場合は、あなたが生きていれば贈与税、万が一お亡くなりになっていればあなたの財産の一部として相続税の対象になります。残した財産が少なければ相続税がかからないかも知れませんが。

Q父より1000万円を贈与してもらう予定です。税金は?また,かしこい贈与の仕方は?

父より,私の住宅ローン返済のためにと,1000万援助したいという申し入れがありました。私はとてもありがたい思いで話を聞いたわけですが,税のことについては全くの素人で,相続税?贈与税?などが頭に浮かんできました。実際,1000万円を本年度中にいただくとどれくらいの税金がかかりますか?また,例えば,毎月10万円ずつ分割してもらうならば税金はかからなくなりますか?税務相談になかなか行く機会がないのでこの場所で相談します。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

すみません、No2です。

>非課税枠があるのでよっぽど質問者さんの父親が金持ちでない限り
と書きましたが、家や土地も相続に含まれるので相続税がかかる場合ありますね。
1000万円も贈与できるのですからなおさら・・・。
訂正します。

Q税務署について

知人が、税金を払ってなくて、
口座を止められてしまったと言っています。

通知もなく、税務署がいきなり口座を使えなくなることは、
あるんでしょうか?

その場合どう対処したらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

伝言ゲームのような質問ですね。
普通は滞納税を徴収のために預金差押の強制手続をするのは税金滞納組合などの組織が多いです。
国税がそこまでするのはかなり悪質と言う事になります。
知人はどう言っていますか。「何の税金」を払っていないと言いましたか。

何回も文書がきて慣れっこになり、最終通告は書留で送られたはずなのに、不在返却などで見てもいないのでしょう。
みなし送達として預金差押されているので、他の方も書いているように「いきなり」と言う事ではありませんね。
自業自得という言葉があります。今税収の落ち込みが激しいので徴収官をなめていましたね。

Q税務署からの呼び出し

税務署から呼び出しのはがきがきました。5年前に会社を退職した際の持株会の株式の売却益について聞きたいとのことです。おそらく取得価格と売却価格との差で300万円ほど益があり、その分の申請がないとのことだと思われます。
その年度については税務署に行き、確定申告したのは確かです。その際、税務署の職員に言われるがままに記入したともうと思うのですが、持ち株の分まで記載したかは記憶が定かではありません。
呼び出しに対してどのような対応をすればいいでしょうか。(もし申告漏れの場合どのぐらいの税金を納めなくてはいけませんか。)

Aベストアンサー

本来の税額10%だとすると30万円。
それに重加算税が3倍増しで゛、90万円かな。
税率20%とされると、180万円取られますね。
正しい申告が一番の節税ですよ。

Q税務署から通知がきました・・・

税務署から確定申告書につきまして、お尋ねしたいことがありますという旨の通知がきました・・・
お尋ねしたい事項の欄に口座に多額の入金が確認されておりますと記載されています。

通知に記載のある期間に彼氏がチケットをインターネットオークションで売った金額を私の口座に入金されるようにしてました。(私のIDを使っていた)
これは彼氏の税金対策だと言われておりある程度金額が貯まったらそのお金を引き出して渡すということをしてました。

周りの方の助言もあり怖くなったので去年の年末で止めてもらいましたが・・・
税務署の通知はこのことでしょうか?

またもう一つ心当たりとして私は昼と掛け持ちで夜の仕事もしてます。
そのことでしょうか・・・??

あともうひとつ・・・
書いてる間に思い出しましたが住民税の支払いを失念しておりまして・・・
振込用紙もなくなってしまっており、このことでしょうか??

いろんな諸事情があり夜の仕事をして副収入を得ていることは絶対にばれたくはありません。

思い当たることが多く電話するのがめちゃくちゃ怖いです・・・↓↓↓多額の税金を払わなくてはいけなくなるのでしょうか?
彼氏にIDを貸していたことで捕まったりするのでしょうか?

どうしたらよいでしょうか???
アドバイスお願い致します。

税務署から確定申告書につきまして、お尋ねしたいことがありますという旨の通知がきました・・・
お尋ねしたい事項の欄に口座に多額の入金が確認されておりますと記載されています。

通知に記載のある期間に彼氏がチケットをインターネットオークションで売った金額を私の口座に入金されるようにしてました。(私のIDを使っていた)
これは彼氏の税金対策だと言われておりある程度金額が貯まったらそのお金を引き出して渡すということをしてました。

周りの方の助言もあり怖くなったので去年の年末で止めてもら...続きを読む

Aベストアンサー

一般の女性の立場からすると、まさかの税務調査でしょうね。
心中、お察しします。


■税務署からの連絡の意味

今回の税務署からの連絡からは「口座への入金」が確認されています。
経緯はわかりませんが、何かしら裏が取れたということです。

普通、税務署から銀行口座の裏を取って・・・ということはしません。
闇雲に照会をしても、時間と労力の無駄ですから。
税務調査権は別の使い方をします。

今回は、ネットオークション会社や金融機関からの情報を基に動いたか、
お付き合いされている方の税務調査の流れが推測しやすい理由です。

労働収入が2ヶ所有ることが見つかった可能性もありますが、
その場合は違った表現を使うので可能性は低いかと思います。

正直にお話になることです。
そうすることで、余計な納税を避けることができるかもしれません。

残念ながら税金を追徴される可能性が高い状況ですので、
ここは払うべき税額をいかに少なくするかに知恵を働かせるべきです。


■彼氏が言うところの「税金対策」

普通、「税金対策」とは節税のことを指します。
ただし、オークションに関することで言えば「脱税」になります。
「脱税は犯罪」です。

オークションの売上および所得は申告されるケースが少なく、
アングラ経済(地下経済)の代表例の1つと言われています。
よって、税務署も取り締まり強化をしています。
それも公に「強化するぞ!」に宣言していたくらいですから。
消費税の増税を決める一方で、野放しにするはずがありません。


■捕まるの?

質問者様の状況では、そんな大それた話になることはありません。


■税金を延滞すると。 

税金を滞納すると、1万円につき最初の60日は2円/日、
それを過ぎると4円/日を 延滞税 として求められることになります。
このお金の請求がいつから発生するかについては、状況によります。
税務署の方に確認するのが一番です。


■所得を申告しないと。

加算税(過少申告加算税・重加算税)は罰金のような存在です。
本来納めるべき税金にプラスして納めることとなります。


■住民税

これは税務署=国税ではありません。
よって、住民税についてはまったく話題になりません。
ただ、財産が競売に掛けられた時は、売上代金の分配が行われるため
質問者様の住民税を管轄されている地方公共団体との連絡がなされます。


■雑考

公務員に対する発言として、
よく「俺たちの税金で食わしてやってるんだ。」というセリフを聞きます。

でもよくよく考えてみてください。
正しい手続きを踏んで正しく納税している市民からしてみれば、
修正申告を求められ、過少申告加算税・・・ましてや重加算税を
課税されている人と一緒にされたくは無いのではないでしょうか。

「見解の相違」という便利な言葉がありますが、
そこそこの企業や富裕層でなければ「見解の相違」が生まれるような
余地(税務処理)って起きるものではありません。

また、そのセリフを言った人のお客様の中には公務員もいることでしょう。
私は個人事業主なので、お客様やファンになっていただく可能性がある
方々に向かって乱暴なセリフを発言することはありません。

ま、そんな理屈の前に、現状、質問者様は弱い立場にいることは
間違いありません。

要は、非常識的な姿勢で税務署に対峙すべきではないということです。
失敗すると、払わされるお金が増えるだけですから。

一般の女性の立場からすると、まさかの税務調査でしょうね。
心中、お察しします。


■税務署からの連絡の意味

今回の税務署からの連絡からは「口座への入金」が確認されています。
経緯はわかりませんが、何かしら裏が取れたということです。

普通、税務署から銀行口座の裏を取って・・・ということはしません。
闇雲に照会をしても、時間と労力の無駄ですから。
税務調査権は別の使い方をします。

今回は、ネットオークション会社や金融機関からの情報を基に動いたか、
お付き合いされている方の税務調査の流...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報