あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

初めまして、現在21歳で会社員をしています。これから書く事があまり事例が無い為に少々不安になったりもしてるのですが、自分が考えてるプランで返済可能かどうかどなたかアドバイス頂けたらと思います。

この度車を新車でフルローン+据置設定)で購入しました。

給料は手取りで28万前後です。(残業代含む)

ボーナスは前回は35万でました。今月は出るかまだ微妙です。継続勤務2年です。10月で3年目に入ります。

以下支出一覧です。

・車のローン 月々50,000円
・保険代   月々13,000円
・駐車場代  月々15,000円
・ガソリン代 月々15,000円

-ボーナス月 半年に一度 110,000円

・交通費   月々13,000円
・お昼代   月々15,000円
・貯金    月々70,000円

・残金    お小遣い(もしくは更に貯金)

それで、ローンはフルですが、自分としては三年を目処に全額返済したいと考えております。現状普通に支払うだけですと、年間約80万返済です。

それに貯金しているお金70,000円(仮に50,000円)とした場合、半年で300,000円貯まります。そこからボーナス月の支払い110,000円を引くと190,000円残ります。で年間では380,000円貯金出来る予定です。

A 回答 (5件)

こんにちは。

まあ次のような条件を満たせば、返済可能だと思います。

・3年間怪我をしない。
・3年間病気をしない。
・3年間会社の経営がずっと順調である。
・3年間絶対に転勤がない。
・3年間、絶対に事故を起こさない。
・彼女を作らない。
・彼女ができてもお金のかかるデートを3年間しない。
・彼女ができて結婚したくなっても、3年間はしない。
・同僚や学生時代の友人の結婚式にはお祝いを包まない。
・親戚やお世話になった人の葬式があっても行かない。
・新しい資格のための勉強は3年後からにする。
・親が病気をしても、自分はいままで通りの生活をする。
・絶対に火事をおこなさい。
・友人から旅行やレジャーに誘われても、3年間は行かないで我慢する。
・いつまでも家にいるのは情けないので、一人暮らししたくなっても3年間はがまんする。

まあ個人的な感想ですが、借金してそんな高い車を買うなんてもったいないなぁと言いたいです。

この質問をするということは、自分でも間違っていたのではないかという気持ちがあるのではないかと思いますが、可能であれば少しでも高く売れるうちに売ってしまって、精算した方がいいと思います。

参考になれば幸いです。

この回答への補足

すみません更に書く事があったんですが文字数オーバーで記入出来なかったので補足で書かせていただきます。

-続き-
それに貯金しているお金70,000円(仮に50,000円)とした場合、半年で300,000円貯まります。そこからボーナス月の支払い110,000円を引くと190,000円残ります。で年間では380,000円貯金出来る予定です。

そしてボーナスは一月は350,000円だったので仮に350,000円が二回と計算して700,000です。ボーナス全部を貯金するかは解らないですが、今はそうゆう方向で考えています。でボーナス+年間支払額800,000で1,500,000円の返済が可能です。と考えると三年で返済出来るかなと思っているのですが如何でしょうか。

ちなみに

・お酒
・煙草
・賭博

は一切しません。また週末も彼女と過ごすだけなので一週間に一万もあれば事足ります。今は勿論実家に住んでいるのですが、車の支払いが終わり次第出たいと思っています。この様な計画を立てているのですが、無理をしている箇所等はありますでしょうか。

周りの友人は働いている人すら居ないし、車も持ってない人達ばかりなので誰にも相談出来ずじまいでした。

• 2
この回答へのお礼

確かに色々制限は出てくるのは承知なんですが、月の出費で考えると一人暮らしをしているのと同じ位なので家を出る前段階として自分で計画を立てローンをちゃんと5年なり支払い終わればこれから先に生きていく上でも自分に自信がつくだろうな。とも思いました。あとは仕事のモチベーションを高める為に買ったと言うのもあります。

正直この金額の車はどうなのかと自分でも思ったんですが、ディーラーさんい聞くと程400~上の価格になってくる車は八割方のお客さんがフルローンらしいです。これはBMWでも言ってました。残り二割の方々は本当にお金持ってる人でキャッシュで購入していく人もいるみたいです。

・3年怪我をしない   これは重要ですね
・3年病気をしない   上に同じ
・3年間会社が順調   多分ですね
・3年間転勤が無い   ありません
・3年間事故を起さない ここも大事ですね

・彼女を作らない    現在付き合って2年の彼女がいます
・お金のかかるデートはしない 皆さん週末のデートにいくら位かけるんですか。
・結婚したくても   28歳で結婚しようと思っています。
・お祝い包まない   この出費は大きいですね…
・葬式        ここ3,4で死にそうな人は今の所居ないと思います。。
・資格       これは書籍で少しづつと考えています。(あとは取得すれば会社が負担してくれます。)
・親が病気をしても今まで通り  なんとも言えない部分です。
・火事を起さない。 はい。
・一人暮らし    これは24歳位でと昔から考えてました。それで返済目標が3年なんです。確かに最悪売ればいいと考えているので、その時のリセールバリューも考えて新車でモデルチェンジ後の物を購入しました。(ただそれでも2年は払わないと残債分との比率があってこないので最低2年は支払いが必要ですね)

アドバイス大変参考になりました有り難う御座います。

まだ21歳。

これからなんでもできる。
失敗してもいくらでも立ち上がれる。

私の意見としてはずばり、買ってしまえ。
ほんとにほしいものを買ったときや、金のないときこそどうしたらお金を作れるかを真剣に考えます。
その給料と年齢では450万なんてたいした額じゃないですよ。
全額返済なんてものも考えなくていいと思う。
普通に一ヶ月の使用料が50,000かかると思えばいいのでは?

人の意見を下に背中を押してもらいたいというのがあるのかもしれないが、自分が買えるかなと思ったんなら買えばいいと思いますよ。

やたら将来どうしてこうしてなんてプランもいらないでしょ。
プランどおりいかなくなってもそしたらその時に考えましょう。

無理はせずにちょっとの背伸びくらいがお勧めです。
欲しい物を持っている所有感ていいですよ。
生活にもハリがでます。
    • 4

いろいろ考えるなら、貯金している金額を2万円にして、月の返済を10万円+ボーナス月に出た分の大半を返済に充てたらどうですか?

自動車のローンは金利が高いので、短期返済が可能ならなるべくは約返済するのが基本です。3年後には車検が待っていますよ。
お金の使い道に優先順位を付けて考えてください、ローンの金利、貯蓄の金利、どっちが得かよーく考えてみよう。
    • 2

再び2です。

クルマや日常生活には結構「え~っ」という出費が付き物ですよ。自動車が「走る全財産」になってしまう例もありますの手持ち資金の利用計画は常に予備を考慮する様にお気をつけ下さいね(^^;。
ちなみに私の経験から言うと、住んでいる地域にもよりますが、ゴルフ、スキー、マリンスポーツにはまると一気に財政が悪化します(笑。
賭け事は言わずもがなですが・・・

余計な一言失礼しました。
    • 2

こんにちは、あなたが書いた支出内訳を合計すると全部で19万円となり、一見まだ余裕がある様にも思えます・・・しかし、脅かすわけではありませんが、生活していく上での支出というのはこれで全てではないですよね。

例えば、光熱費、クルマを持っているのですから当然ながら自動車税もかかるでしょうし、携帯(固定)電話の通話料、ケーブルテレビなどは自宅に引いていませんか?更に、450万の(多分)大排気量のクルマの燃料代が月々1.5万円で済むかどうか(我が家では2000ccのクルマの近所乗りだけでもこの額を超えることがあります)し、クルマの維持費も、保証期間内であってもオイル・タイヤなど消耗品の費用は有料です(オイルは純正品でも1回で1.5万円程度はかかりますよ)。この様な諸々の出費をあなたのお小遣いと称する部分の金額+ボーナスでカバーして尚生活がどうなるか・・この辺を再度見直された方が言いと思いますよ。それでもNo.1さんのおっしゃる様な条件を満たせば生活は可能だと思いますが・・結構節約人生になりそうな気がします・・^^;

この回答への補足

一応自分で考えているのとしましては残業代により若干変動するので、28万とかならその端数8万円分を自分のお小遣いにしようと思っています。

あと計画は3年なんですが、やはり色んな出費がある事も考慮に入れて5年で組みました。5年なら確実に返済出来るし、余裕があれば早く返せればいいと言う考えです。自動車税は4万程かかりそうですね。自分としては貯金してある額から車にかかる費用を出して行こうとは思ってます。あとはお小遣いも実際8万円とか要らないのでそこも余れば普通に貯金する感じです。

あとすいませんがまだ実家にパラサイト中です。ので一人暮らしではありません。-o-;いい車に乗って、もっといい仕事を出来るように精進したいです。結構節約生活になりそうなんですが、僕自身ではあまり苦では無いと言うかなんと言うか…(今だけかもしれないですけどね 汗)でももう買ってしまって来週納車なので頑張って働き、頑張って返済したいと思います。

• 3
この回答へのお礼

文字数足りないです。
実は車は2台目なんですが、(一台目は今年の頭に購入)前車がスポーツカーで彼女も自分も腰痛になってしまいそれがきっかけでこの度買い替えを行ったんです。でも買ったばかりであまり無い車種なので下取りもだいぶ高くついて残債も50万程になったんですが
二台目を買うさいにディーラーに相談した所値引き分と言う事で一台目を全て帳消しにしてくれて、それでじゃあ買おうと言う風になりました。

で今年の初めはまだ僕の給料が基本給22万程度で(残業入れれば25位でしたが。)月々の支払いが6万でした。それでもこの数ヶ月お金に困った感じの時が無かったので、今回は燃費もいいしATだし、人は乗れるし、月々も一応5万円で保険代も前より数千円下がっているので、そこまで負担は大きくないのかななんて思っております-_-;多分一般的に見ると今の僕は車に全てを費やしている人の部類に入るんですよね 笑 ただ趣味は登山、とか、仕事帰りに車でドライブして夜景撮影したりとか、普通の同年代の人と少し違ったりします。逆にこうやって皆さんから的確なアドバイス貰えると、こうゆう所で出費が出るんだなと言うのも見えてきて返済をしていく上でも身を引き締めて頑張れそうです。有り難う御座います。m(_ _)m