今月の23日に、『スピード違反の罰金(バイク・39キロオーバーで一発免停)』について質問させて頂いた者です。
・・・ここで質問して良いものかどうか迷ったのですが、初めての免停でとても不安です。御協力いただけると非常に助かります。宜しくお願いします。

(1)免停の講習は、いつから受けられますか?どこに申し込めば良いのですか?
(2)免停の期間は、違反の当日から数えるのですか?それとも、裁判の日からですか?(前者のように思われますが・・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

(1)免停の講習は、葉書にて呼び出し状が届きます。

(県によって、免許センター・試験場・警察署等異なりますが…)
内容は出頭指定日時、場所、携行品、注意書き(車両等で運転してこないように等)が記載されていますが、その他に必ず連絡先の電話番号が記載されています。
指定の日時がどうしても都合が悪い(例えば冠婚葬祭や長期出張中等)場合は、その連絡先に電話し、事情を説明すれば、場合によっては変更して貰える事があります。
しかし、これはよっぽどの事が無い限りさけて下さい。理由は、今貴方は30日の免許停止の対象でしょうが、万が一出頭する前にうっかり他の違反をすれば場合によっては、点数が加算された事により30日のところが60日の免許停止の対象になる事があるからです。
また、30日の呼び出しに出頭する際、短縮されて1日になるなら…ともし、運転して行かれると、帰る時に検問にでもあえば、当然その日は免許停止中ですから、今度は、1年間の免許証の取り消しになります。ですから、絶対に公共機関等を利用して出頭されて下さい。
(2)免許停止は、出頭して講習を受け免許証を提出した時から始まります。
例え自分で運転していなくても、免許証を取得した公安委員会に提出します-という書類を書かない限り、免許停止というデーターが出来ないためです。(先に説明したとおり、免停中に運転したら、取り消しというのは、警察官が免許のデーターを調べて初めて解る事ですから…)
 また、裁判との関係は、罰金を担当する『裁判所』と免許証を担当する『公安委員会』は全然別の機関ですから、裁判を受けても免許停止は始まらない仕組みです。また、普通裁判が先ですが、時には免許手続きが先になる事もあります。この理由もそれぞれ別機関だからです。
※大変心配な事はよくわかりますが、きちんと手続きをし、免許停止を受けた日(免許証を提出した日)から、1年間無事故・無違反で過ごされれば、免許停止による影響(次の免許停止60日等)は無くなりますから、今後安全運転で頑張られて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しいご説明とアドバイスを頂き、有り難うございました。
一年間無事故・無違反で頑張ります。
あと、皆さんのご忠告の通り、講習の日は必ずバスと電車で移動します。

お礼日時:2001/09/29 02:44

東京都の場合ですが講習の案内の葉書がきます.葉書には指定された日が書いてありますが.その日が都合が悪ければ一回のみ電話で変更ができます.尚.電話番号は葉書に書いてあります.


次ぎに免停の期間ですが.たしか免停講習の受ける日からだと思いました.
なので講習の受講日は絶対に車やバイクでは行かないようにしてください.講習中にひつかけの質問があるとおもいます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。参考になりました。

お礼日時:2001/09/29 02:54

(2)の補足



 行政処分の日は公安委員会からの通知により決まるのであり、あなたの個人的都合など一切考慮されることはありません。これは、講習日についても云えることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

苦しい立場ですが、自業自得ですからね・・・。
補足までして頂き、有り難うございました。

お礼日時:2001/09/29 03:01

(1)申し込めません。

案内があるので、その日に行きます。あなたが日を希望することはできません。その日に行けなければ、短縮はありません。講習は、平日に行われます。講習では、最後の試験に合格しないと短縮されません。また、その試験の答案用紙は鉛筆ではなく、消せないペンのみの受験になります。
(2)以前は判決のあった日からでしたが、最近は別に行政処分の通知はがきが来ますので、その日からとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)「その日に行けなければ、短縮はありません」・・・絶対に仕事を休めない日もあるので、運が悪ければ短縮なしですね。いやぁ、厳しいですね!
(2)違反の当日から裁判の日までの期間が20日間もありますので、その期間を考慮して「裁判の日よりも前から免停開始」という事にしてくれると嬉しいのですが、有り得ないでしょうか?
(1)(2)とも、参考になりました。有り難う御座いました。

お礼日時:2001/09/28 22:20

(1)略式裁判の後、自宅に講習の葉書が来ました。

日時もそこに書いてあります。
  講習場所は大概の場合、免許センターになります。千葉市の場合は幕張の免許センターでした。
(2)講習日に免許を提出してからだったと思います。
  私も免停になったときに確認しましたので。
  当日は決してバイクに乗って行かないで下さいね(^^;
  罪が重くなりますので。。。

ここみれば、悩みは無くなるかも。。。↓↓

参考URL:http://www.joy.hi-ho.ne.jp/miya-jr/rule/mentei.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPが、非常に参考になりました。
(2)に関してですが、違反をした9月23日から、裁判のある10月12日までの期間は免停の期間では無いのでしょうか(講習は、裁判の日よりも後ですよね?)?
何だか、新たに質問してしまったようで申し訳ありません。
とにかく安心出来ました。有り難うございました。

お礼日時:2001/09/28 22:07

1については、案内があります。


2については、裁判の日からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂き、有り難うございます。
(1)すぐに受けられると思っていましたが、甘かったですね。
(2)9月23日に違反し、10月12日に裁判なのですが、裁判の日までの「違反を増やしたくないので乗らない」期間は、免停の期間としてカウントされないのでしょうか?

お礼日時:2001/09/28 21:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q125ccスクーターの新車情報

125ccスクーターの新車情報
スクーターを購入予定です
新型のバイクの情報があれば教えて下さい

Aベストアンサー

国内正規品なら各メーカーサイトで。
並行輸入、外車も含めるならこちらで
好みを大体絞り込んでください。
http://www.goobike.com/index.html

もしくは用途や予算、優先するもの例えば
ラゲッジスペースやサイズ、走り、燃費等を
ある程度提示するといいです。
レビューやインプレを参考にするのもいいです。
http://www.geocities.jp/autostrada125/miss.html
http://www.bikebros.co.jp/vb/impre/

Q免停講習?の講習代いくらですか?

こんにちは。
先日、軽傷人身事故をおこしてしまいました。(相手は5日程度の通院とゆう診断でした)
事情聴取では軽傷だったので罰金はこない可能性が高いと言われました。

行政処分は4~5点らしいので、そのままならぎりぎり免停にはならないのですが、昨年の4月にスピード違反で捕まってます。
同年10月に免許を更新しました。

一年以内の違反点はプラスされるのでたぶん免停ですよね?
その場合講習の費用はいくらくらいでしょうか?
当日の電車+バス代などかかるので資金繰り上知りたいです。

それと、ハガキなどで通知が来ると思いますが、通知がきた日から講習日まで間がある場合、その期間も免停で運転できないのでしょうか?

今月中か来月頭には通知がくると思います。
よければ回答お願いします。

Aベストアンサー

免許取得は何時ですか?
昨年4月の速度違反の前 3年間無事故無違反であれば(平成16年3月以降平成19年4月まで) その速度違反の反則点は3ヶ月間の無事故無違反で 0 と見なされます

免許取得してから3年以内ですと、昨年4月の速度違反の反則点と合算され 6~8点 で 30日の免停の通知が来ます

免停は通知を受けて指定の日に (免許証を持って)出頭し そこで 異議が無ければ 免許停止通告を受け確定します
その場で 講習を申込み 成績優良であれば 短縮されて その日は停止期間であり運転しないことを誓約すれば(運転すると無免許運転になる)免許証が返納されます
翌日からは 点数 0 前歴1 です 1年間無事故無違反であれば 前歴無しと見なされます(見なされるだけです、次回更新の際にはきちんと反映され違反者更新講習になります)

免許停止は 停止連絡の通知では発効しません、 異議の無いことを確認して 停止通告を受けて発行します(免許証は押収されます)

講習費用は 1万数千だと思います

Q新車情報について。

新車情報について。
今年か来年に新車購入予定なのですが2010年以降に発売されるミニバンの情報知ってる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

主立った所だとこんな所でしょうか。

トヨタ:2011年4月に、新型ミニバンハイブリッドカー
    2011年中にアルファードのハイブリッドタイプ追加

ニッサン:2010年8月に、エルグランドをフルモデルチェンジ
     2010年11月にラフェスタをフルモデルチェンジ(後継車の可能性もあります)
     2010年12月にセレナをフルモデルチェンジ

ホンダ:2010年9月にエリシオンを一部改良

マツダ:2010年7月にプレマシーをフルモデルチェンジ

スズキ:2010年12月にランディをフルモデルチェンジ(ニッサン、セレナのOEM車)

Q30キロオーバーで「一発免停」って、本当ですか?

制限速度から30km/h以上超えて走っている時に警察に捕まると、
「減点」では済まなくいきなり一発「免停」になると聞いた事が
あります。
でも、北海道民の私の感覚で言えば、40キロ制限の道路を70キロぐらいで
走る事はごく普通で、周りの車はみんなそれぐらいで走ってます。

実際には、30キロオーバーで免停なんて有り得るんでしょうか?
本当にそうなら、私の周りは免停だらけですよ。

Aベストアンサー

殆どの車はスピードメーターの表示が実際の速度より多めに出ると思いますので、メーター読みで70km/hピッタリで走っている場合、実際の速度は65~68km/hぐらいだと思います。
また、今の時期スタッドレスタイヤにはき変えているとすると、標準のタイヤより、わずかに直径が小さい交換の仕方をしているケースが多いです。そうすると、さらにスピードメーターと実際の速度がかけ離れてしまいます。

北海道の事情は良く分かりませんが「40キロ制限の道路を70キロぐらいで走る事はごく普通」だと仮定すると、上記の要因で、多くの人が免停を免れているのではないでしょうか。

QTV番組「新車情報」

私は福岡県内に住む者ですが、
むかしTV番組で「新車情報」という番組がありました、
いま放送されているのでしょうか?
その外に新車に関する番組をご存じの方は教えてください。

Aベストアンサー

TVKの「新車情報」は下記でネットしている様です。

CTC (千葉テレビ放送)    月 23:00~23:45
TVN (奈良テレビ放送) 月 23:50~24:35
WTV (テレビ和歌山) 月 24:10~24:55
TVS (テレビ埼玉) 月 24:30~25:15
GBS (岐阜放送) 木 22:15~23:00
GTV (群馬テレビ) 金 23:00~23:45
MTV (三重テレビ) 日 12:00~12:45
KBS (京都放送) 日 23:30~24:15
TTV (とちぎテレビ) 金 20:00~20:45
KYT (鹿児島読売テレビ) 金 25:20~26:05
TYS (テレビ山口) 日 24:30~25:15
TSC (テレビせとうち) 火 24:50~25:35
ABN (長野朝日) 水 24:55~25:40
TUY (テレビユー山形) 木 25:05~25:50
TUT (チューリップ放送) 木 25:20~26:05
TeNY (テレビ新潟) 木 25:25~26:10

LCV (レイクシティケーブルビジョン)
金曜日
 タイタス・スキャット (北海道札幌市)
 金沢ケーブルテレビ放送 (石川県金沢市)
 コアラテレビ (千葉県松戸市)
 テレビ松本ケーブルビジョン (長野県松本市)
 伊那ケーブルテレビジョン (長野県伊那市)
 丸子テレビ放送 (長野県小県郡丸子町)
 広島シティケーブルテレビ (広島市南区)
 中国ケーブルビジョン (広島市中区)

ビクトリーチャンネル (スカイパーフェクTV)
 1日1回、7日間で7回放送
月18:00、火21:00、水23:00、木22:30
金20:00、土20:30、日20:30

以上はTVKのホームページを参考にしました。

TVKの「新車情報」は下記でネットしている様です。

CTC (千葉テレビ放送)    月 23:00~23:45
TVN (奈良テレビ放送) 月 23:50~24:35
WTV (テレビ和歌山) 月 24:10~24:55
TVS (テレビ埼玉) 月 24:30~25:15
GBS (岐阜放送) 木 22:15~23:00
GTV (群馬テレビ) 金 23:00~23:45
MTV (三重テレビ) 日 12:00~12:45
KBS (京都放送) 日 23:30~24:15
TTV (とちぎテレビ) 金 20:00~20:45
KYT (鹿児島読売テレビ) 金 25:20~26:05
TYS (テレビ山口) 日...続きを読む

Qセル一発でエンジンをかけ損なうと、次から非常にかかりにくいのはなぜ?

タイトルに書いたように、最初のエンジンかけを失敗すると、2回目からは非常にエンジンがかかりにくくなります。バッテリーは新品に買えたばかりなので、そちらの問題ではないようです。友人に聞いても同じように最初に失敗するとかかりにくいようなので、自分のバイク固有のものではなく、何か構造上のというか、バイクそのものの特性というか、そういうものだと思うのですが、メカに詳しくないのでそのあたり(一度失敗すると二回目からかかりにくい理由)を教えてください。それと、一度かけるのに失敗した場合、どうやったら二回目がかかりやすくなるのか、そのあたりも詳しく教えてもらえると助かります。

Aベストアンサー

250CCということなんで、手動のチョークだと思うんですが
エンジンがかかりにくくなってしまうというのは、前に回答されてる
ようにエンジンがかぶってしまってる状態だと思います。
冷えたエンジンの始動には濃い混合気が必要なので、チョークで
濃ーい混合気を供給してやっているのです。
でも濃すぎるとプラグが濡れちゃって始動できなくなってしまいます。
チョークを目いっぱい引いた状態がどうも濃すぎる状態のような気がします。
チョークを目いっぱい引いた状態ではなく、少し戻した所でエンジンの
かかりやすい所を探してみては?
季節によってもいい所は変わると思います。

Q欧州プレミアムブランド中心の新車情報サイトでおすすめありますか? (言

欧州プレミアムブランド中心の新車情報サイトでおすすめありますか? (言語不問)

Aベストアンサー

プレミアムブランド中心というわけではありませんが お勧めサイトとして
日本のサイトでは
WebCG
http://www.webcg.net/WEBCG/index.html

海外サイトなら
http://www.insideline.com/

Q前歴1 + 違反4点で 120日免停?

 になることはあるのでしょうか?

計算方法がよくわかりません。

Aベストアンサー

前歴1 + 違反4点 なら60日間の免停だと思います。
http://www.kuropla.com/tennsuu.html

Qホンダ・ライフとスズキ・ワゴンRの新車情報

軽自動車の買い替えを検討しています。誰か秋に出るホンダ・ライフとスズキ・ワゴンRの新車情報(画像)を見れるサイトを教えていただけませんか?ある雑誌にはちょっとした写真は掲載されていたのですが、もう少し詳しく見たいです。

Aベストアンサー

スズキの場合は、業界で1番新車情報が洩れない所なので・・・。

逆にホンダは、登場前からプレサイトみたいなものを、
開設する場合が多いですね。
(先日のフィット・フリードのように)

Q免許取得後1ヶ月、スピード違反、初心者講習をやらなくてはいけないんでしょうか??

先日、通勤の途中で、18kmオーバーで捕まってしまいました。1点と反則金9000円ということでしたが、初心者講習を受ける事になるのでしょうか??まだ3日しか経っていないので、特にお手紙等は届いておりません。

Aベストアンサー

(1) 1~2点の交通違反を繰り返し、合計点数が3点以上となった場合
(2) 1度の違反で3点となったときは、その後再度違反をして、4点以上となった場合
(3) 1度の違反や事故で4点以上になった場合

なので、まだ大丈夫。でもあと2点なんで注意しましょう


人気Q&Aランキング