アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鶏について調べています。鶏は朝鳴きますが、どうして早朝にコケコッコーと鳴くのでしょうか。

A 回答 (2件)

専門家ではありませんの参考までに・・・

動物のオスは縄張りを守るために吼えたり鳴いたりします。鶏は家に飼われる前は木の高いところで縄張り宣言をしていたはずです。自然界では天敵が多いので
おそらく天敵が行動を起こす前に(夜明けに)縄張り宣言を行う習性が生まれたのかも知れません。そして彼らが林などに住んでいた時代には今より回数多く鳴いていた可能性があります。家禽となってからは縄張り宣言は形式的なものになり、鳴く回数も減ったのではないでしょうか。

なお、鳴き声は同じにもかかわらず人間は地域によって異なる鳴き声に受け止めています。

イタリアやスペインの人々はココリコあるいはココロコと聞き、日本人にも発音しやすいので店名、芸名などにも使われています。もちろん日本語ではコケコッコーです。
    • 0

昔飼っていた鶏は朝だけでなく昼でも夜でも鳴いていました。

鳴く時はまわりが見渡せるような高いところに登っていましたし、何かに驚いた時や、雄鳥同士が近くにいる時に鳴く傾向があったので、#1の方が書かれているように縄張り宣言をしていたのだと思います。
    • 0