初歩的質問ですいません。
ノートパソコンのマイク入力(ラインはない)から音声を入力したいのですが、どうしても本体のスピーカーから音がでません。
過去ログなどをみて、マスタ出力の録音・再生のマイク入力などもいじってみました。
Sound Engineで録音しようとおもってるのですが、録音ができないのではなく、音じたいがでないんです。
なにか設定がほかにあるんですか?なにもソフトが入ってなくても、マイクを挿せば音はでるんですよね。故障でしょうか。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

────────────────


>>「マイク」は活きていますか?
>正確にはギターなんですけど、アンプで音が出るので問題ないと思います。
────────────────

アンプはギターアンプですか?そうだとしたら次のようなことが考えられます。

エレキギターの出力はマイクの出力と違ってパワーが弱く、専用のアンプで受けなければなりません。ギターアンプの入力インピーダンスは1MΩと高いのに対して、マイク入力は数10kΩ程度と低く、ギターにとって重い負荷となり、出力が低下します。

普通のマイクを使ってテストしてみては?
    • good
    • 0

これまでの経過を読むと、マイク入力系統に故障が有るような気もします。

ノートパソコンでは、内蔵マイクも有るはずと思いますから、マイクをささず、ノートのそばでしゃっべって、内蔵マイクを試してみてください。特に設定は、必要なく、アクセサリーのサウンド・レコーダーなどで、即試してみることが出来ます。また、ViaVoiceなどの音声入力ソフトは、入れてないでしょうか?私は、VoiceATOKを入れてあるPCで、普通に録音をする設定をするのに苦労したことがあります。周囲音を絶つヘッドマイクに合わせた設定になってしまうからです。その時は、オーティオプロパティの調整でで、オーティオ・ディバイスのあたりか、使用マイクの種類設定を直したと記憶しています。結局、Voiceはやめて、普通のATOKにしましたが…
    • good
    • 0

hajime40さんにフォロー戴いてますがそちらの方もだめですか。



「マイク」は活きていますか?
電池が切れてるとか?
ジャックは正しいですか?
インピーダンスの問題かな?

サウンドカードと書きましたが、ノートPCなのでオンボードでしょう。

ドライバーの確認はWin9x系ということを前提に。
1.[マイコンピュータ]で右クリック。
2.[プロパティ]をクリック。
3.タブ[デバイスドライバー]をクリック。
4.黄色い "!" や赤い "×"があると何らかの問題を抱えています。

この回答への補足

>「マイク」は活きていますか?
正確にはギターなんですけど、アンプで音が出るので問題ないと思います。

>黄色い "!" や赤い "×"があると何らかの問題を抱えています。
見たところ、”!”などの問題ありそうなマークはなかったです。ウ”~~ンなんなんでしょう。 

補足日時:2001/09/28 20:23
    • good
    • 0

No.1のbin-chanさんに補足させてください。



1.[スタート]-[プログラム]-[アクセサリ]-[エンターテイメント]-[ボリュ-ムコントロール]を起動してください。

2.[オプション]-[プロパティ]をクリックして、[録音]を選択して[OK]をクリックしてください。

すると、マイクロフォン、ラインといったもののボリュームが表示されます。
これが、上の方にありますか?
なっていなければ、バーを上に移動させてください。
これで、No.1のbin-chanさんがおっしゃるように録音すれば、波形が出て録音されるはずですよ。

俺もこれで苦労しています。
理由が分からないのですが、ボリュームバーが一番下に下がっていて入力がされないことがときどきあるんです。

どうしても録音できない場合は、俺のやり方を確認してみてくださいね。
うまく録音できるといいですね。

この回答への補足

ボリュームコントロール系は色々試してみました。
上記の方法も確認したんですけど・・・だめでした。
すいません。ありがとうございます。

補足日時:2001/09/28 19:51
    • good
    • 0

> マイクを挿せば音はでるんですよね。

故障でしょうか。

まずは切り分けを行ってみましょう。
【再生できますか?】
PC内のWAVファイルを「開く」と音がでますか?
出るならOK。録音の確認を行ってください。
出ないならNG。原因を探りましょう。
1.サウンドカードのドライバーはインストールされてますか?
2.スピーカは大丈夫ですか?(電源、USB経由などの確認)

【本当に録音できてますか?】
1.[スタート]-[プログラム]-[アクセサリ]-[マルチメディア]-[サウンドレコーダ]を起動。
2.ボタン[録音(赤い丸)]をクリック。
3.マイクから入力。
4.波形は震えますか?
震えてないならマイクボリュームの「ミュート」のチェックも確認してみてください。

この回答への補足

さっそくありがとうございます。
WAVEファイル?というかMP3やCDは問題なく聞けます。
>サウンドカードのドライバーはインストールされてますか?
サウンドカードというのが良く分かりませんが、ドライバの確認はどうすればいいのでしょうか?

>波形は震えますか?
震えません。スピーカーからいっさい音が出てきません。マークのチェックも確認済みです。

サウンドカードなんでしょうか?

補足日時:2001/09/28 19:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肩にしこり

肩から左腕にかけてだるさがとれず、痺れもあります。
左肩部にしこりがあるようなんですが、右肩と比べても大きいようです。
慢性的な肩コリが悪化して、しこりが出来る事ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

整形を受診されると原因が分かるかもしれません。
整骨院なら電気の後にマッサージしてもらえます。保険外では整体、マッサージ、カイロ、鍼灸院等も御座います。お大事に^^

Qマイクやライン入力の音源を録音する

タイトルの通りです。

マイクやライン入力の音源を音楽データの形式で保存したいのです。
音楽データはCD-Rに焼いてCDプレイヤーで再生したいのです。

どのようなソフトが必要ですか。
出来ればフリーソフトはないでしょうか。

環境
OS:WindowsXP Pro
CPU:Pentium4 2.8GHz
HDD:空きは余裕たっぷり
サウンドカード:有り 入力端子有り
CDドライブ:スーパーマルチドライブ有り
メモリ:1GB

古いカセットテープの音源や会話の音源を残しておきたいのです。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

Windowsのサウンドレコーダーは1分間しか録音出来ないので、「超録」のような録音ソフトをダウンロードして使います。
WAV形式で録音し、終わったらCD焼きソフトでそれを元に「音楽CD形式」を指定してCDに焼けばいいです。

Q肩から背中にかけてのしこり

肩の後ろから、背中の肩甲骨の上辺りで背骨より少し右にしこりのようなものがあります。
肩も背中も痛く、シップを張ってもよくなりません。
一度内科にかかりましたが、わからないとの事でした。なんとなく毎年春に同じ症状が出ている気がするのですが、何科に行けばいいのかがわからなくています。
どなたかわかる方がいらっしゃったら、教えていただけると助かります。どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

背部に良くできる物に粉瘤というものがあります。肌色の腫瘍に真ん中に少し黒っぽいものがあればその可能性が高くなります。
皮膚科か外科が良いのではないでしょうか。
診断がつかなければ、皮膚の一部を切除して病理診断したほうがいいと思いますよ。

QカラオケBOXで空間録音するのにおすすめの集音マイクは?

現在、カラオケBOXで空間録音しています。
機材はICレコーダー 三洋 ICR-S290RM です。
大体、2004年初めぐらいの製品です。
商品リンク↓
http://www.sanyo-audio.com/icr/s290rm/index.html

マイク内蔵ということで、
ここ3ヶ月ぐらい、そのままで録音して
それなりに満足していましたが、
時間がたつにつれて、だんだん音に欲が出てきました。

内蔵マイクでは、どうも低音が弱く、
さらに、同じ室内なのに、
少し遠いところで流れている音を録音している感じになります。
(他の集音マイクでもそうなのでしょうか?)

あと、これは仕方ないのかもしれませんが、
「サー」という音が入ります。

集音マイクをつけるともっと音がよくなるのでしょうか。
おすすめの集音マイクをぜひ教えていただきたいです。

あくまで個人使用レベルですので、
お値打ちお手ごろなものでお願いしたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あまりマイクには詳しくないのですが・・・


カラオケBOXで使うのだったら、万能で低域にも強いコンデンサーマイクとかが良いと思いますが・・・値段が・・・3万円くらい?

とまぁそれは置いておいて・・・
ICレコーダー自体の性能が悪い気がします。
最高音質で録音して128kbpsだと、いい音がマイクに入ってきても録音する段階で悪くなってしまいます。
音楽用のいいマイクとかが付いている、高性能レコーダーを買ってもいいのでは?とおもってしまいます。
音質モードXHQ以外で録音していて、音が悪いから質問したなんてことはないですよね?
基本的に録音は無圧縮がいいです(MDとかで録音すると音がいいというのは、MDーSPで録音するとあまり音が悪くならないから)


裏ワザ的なものでは、カラオケの機械からLine Outで直接レコーダーに繋いでしまうという方法もあります。
自分の歌声をCDにしてくれるサービスがありますが、たぶんソレと同じ感じに録音出来ると思います。

Q16歳の糖尿病持ネコの肩にある黒いしこりが大きくなってます。

16歳になる飼猫の肩(肩甲骨の真ん中、背骨寄り)に2年前くらいから皮膚の表面に、黒いイボの様なモノが出来ており、少しずつ大きくなってきておりました。
一昨日までは皮膚表面から4ミリ程度の黒いイボがポコっと飛び出してる状態で、皮下に1センチ大の黒いシコりがあることは把握しておりました。(硬いカンジです)
昨日、上半身を座布団の上に乗り上げた状態で体を舐めていた為、例のイボを噛んでしまったらしくイボの中身が出たのか、毛と一緒に何かが固まった状態になっているのを発見しました。
消毒をし様子を診ていたら、皮膚表面の黒いイボは変わらずあり、皮下のシコリが1.5センチくらいになっている上に硬かったヤツがプヨプヨしているのです。
4年前から糖尿病と腎不全を患っており、マメに通院している主治医からは
「イボは良く出来るモンだから気にしないで良い」
とも言われていたので、検査もせず今までは気にしていませんでした。
年齢的なことも考え、手術等は本人への負担が大きいとも思いますので、よほど悪性で手術をすることで長生きするという保証がない限り避けた方が良いと考えています。
毎日のインシュリン注射の負担もありますし、ストレスは避けた方がいいことも考え病院に必要以上に連れて行くのも避けたいと思っているのですが、ここは本人に多少辛抱してもらって検査をしてもらった方がいいのでしょうか?
この歳ですし、今更ガンが発見されたとしても死に至る原因は一つではないので、なるべく本人に負担がかからないのが一番いいのではないかと思っています。
長文になってしまい、まとまりの無い文章になってしまいましたが、実際病気のペットをお持ちの方のご意見が御座いましたら、どうぞ宜しく御願い致します。

16歳になる飼猫の肩(肩甲骨の真ん中、背骨寄り)に2年前くらいから皮膚の表面に、黒いイボの様なモノが出来ており、少しずつ大きくなってきておりました。
一昨日までは皮膚表面から4ミリ程度の黒いイボがポコっと飛び出してる状態で、皮下に1センチ大の黒いシコりがあることは把握しておりました。(硬いカンジです)
昨日、上半身を座布団の上に乗り上げた状態で体を舐めていた為、例のイボを噛んでしまったらしくイボの中身が出たのか、毛と一緒に何かが固まった状態になっているのを発見しました。
...続きを読む

Aベストアンサー

まずは検査をしてそのしこりが何なのかをはっきりさせる必要があると思います。
その結果次第で手術の必要性を考えてみてはいかがでしょうか。
「後悔先に立たず」です。何事も早めが良いと思います。

Q外部入力とマイクの音声をリアルタイムで録音する機械

友達と趣味で「録音番組ごっこ」をしています。

今までは、

「外部入力端子とマイク端子のついたMDデッキ」に
「CDプレイヤーやウォークマンなどの音楽再生機器」と「マイク」をつないで、一つの音声にまとめたものを、
MDデッキのイヤホン端子とウォークマンのwm-portを「ダイレクトエンコーディングケーブル」で繋いで録音する

という非常に面倒な方法をとっていたのですが、
MDデッキが重くて移動が大変だったり、壊れたりしてしまうことがあるのではないかと思ったので、新たな録音環境を探しています。

そこで、
MDデッキで行っていた仕事をしてくれるコンパクトな機械や、方法などを教えていただけたら助かります。



単一指向性のマイクでは音が拾えないので、無指向性のマイク(Skypeなどで使うやつ)が使えること
マイクの音量調節ができること
外部入力端子(ステレオ)×1
マイク入力端子(無指向性が使えて、ステレオ)×1
イヤホン(外部出力端子)
持ち運びが簡単
などが、条件です。


パソコンも、持ち運びは怖いので、使わない方法でお願いします。

わかる方がいましたら、回答お願いします。。。

友達と趣味で「録音番組ごっこ」をしています。

今までは、

「外部入力端子とマイク端子のついたMDデッキ」に
「CDプレイヤーやウォークマンなどの音楽再生機器」と「マイク」をつないで、一つの音声にまとめたものを、
MDデッキのイヤホン端子とウォークマンのwm-portを「ダイレクトエンコーディングケーブル」で繋いで録音する

という非常に面倒な方法をとっていたのですが、
MDデッキが重くて移動が大変だったり、壊れたりしてしまうことがあるのではないかと思ったので、新たな録音環境を探しています。

...続きを読む

Aベストアンサー

用途的に理想なのは、オーディオテクニカのミキサーですね。

http://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=868

小型でバッテリ駆動も可能、マイクもステレオミニタイプがアダプタ無しで使えますし、イヤホン端子もあります。
値段も、実売8千円台と比較的安価です。

Q肩こりと首のしこりについて

私は20歳男の大学生ですが、昔から肩、首の慢性的なこりがひどいです。
時折首に激痛が走りますが一過性のものなのでそちらに関しては医者にかかったことがありません。
2年ほど前くらいから、耳の下・肩(首の付け根、鎖骨の上あたり)・のど仏の横、に大小さまざまなしこりができ数も増えたり減ったりを繰り返しています。

肩のしこり(リンパ節?)は直径1センチから程度で、2、3個あります。それだけはなかなか消えません。触っても基本的に痛みはありません。

去年耳の下のしこりが肥大化した際に皮膚科を受診しましたが触診だけで大丈夫だと言われました。
しかしまだ不安なので何科を受診すればいいのかこれは一体どのような症状なのかを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

私も最近首にしこりが出来ました。内科に行ったところ、耳鼻科にまわされました。リンパ節の腫れだとすると、耳鼻科か耳鼻咽喉科に行った方がよいかと思います。
私の場合は、触ると痛くて、それを医師に伝え、触診してもらったところ、「ウィルス性の急性のリンパ節炎」といわれました。1ヶ月くらいで消えないようなら組織をとって調べるといわれました。
痛みがあるほうが安心、みたいなことを言われましたので、痛みがないのは危険なのかも知れません。不安をあおるようなことを言ってごめんなさい。でも、早めに耳鼻科か耳鼻咽喉科に行ってみてはいかがでしょうか?
大変な病気でないと良いですね。お大事に。

Q音声をマイクからパソコンに取り込み(録音)したいのですが。

こんにちは。音声をパソコンに取り込みたいのですが、うまくいきません。
僕が持っているパソコンにLINE入力(緑色の縁取りのある穴)があるので、
マイク(カラオケボックスにありそうな普通のマイク)の太い端子に
LINE用のプラグになるような部品をつけて、
パソコンのLINE入力にさしていますが、

いざ音声を録音しようとすると、音を小さくしか拾えません。
音の入力を最大に設定しても、それほど大きくなりません。

どうしたら、大きく音を録音できるでしょうか?
何かそういう装置があるのでしょうか?

声ならなんとかなりますが、効果音なども録音したいので、
このままでは困ります。

それともLINE入力は諦めて、
赤・白の音声端子用のプラグを買ってきてた方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

ウィンドウズXPですと
スタートメニュー→設定→コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイスのプロパティ
→音声→音声録音→音量
にすすみ、オプションの中からプロパティを選択し、表示された画面から
音量の調整:録音
としてマイクのチェックボックスをONにします。
次の表示される画面で、マイクの項目が現れるのでまずは音量を最大にします。
次にトーンのボタンを押し、そのほかの調整のmic boostにチェックマークをつけます。
これでマイク録音の音量に変化が出ないでしょうか。

Qしこり

こんばんわ。質問させて頂きます。
かれこれ2年前ぐらいから、肩、腕、首、背中、足、のあたりにしこりができるようになりました。
もともとにきび体質なのですが、にきびみたいな赤いはれはなく、痛みもありません。生活上問題はないのですが、ふときづくと、肩のしこりはかゆくてよくかいてしまっていることがあります。他の所はかゆくないです。
何年か前に、首の所にしこりができ、(これは、にきびらしきものが悪化して硬くなったもの。直径1.5cmぐらいの脂肪の塊)大きくなってしまったため、手術して取り除いたことがあります。きになるので全て取り除きたいのですが、皮膚科へ行った所、顔のにきびは治してくれたのですが、他のしこりのことはなんにも言われませんでした。これの正体はいったいなんでしょうか?治すなら病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
全然自信ありませんが、なんだかそのようなしこりができるもので、「ふんりゅう」と言うのがありますけど。。。
痛くも、かゆくもないようですが。。。
「ふんりゅう」で検索すると、けっこういっぱい出てきます。
参考URLがなくて、ごめんなさいm(__)m
手術して取るみたいですよ。
別に、悪いものではないようです(^^)
参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

Q録音機能付ポータブルMDでマイク録音

録音機能付ポータブルMDプレイヤーを購入したいと思います。
今までカセットテープレコーダーで会議・会話などを録音していたことをMD(LP)で録音したいというのが主な目的です。

質問ですが、MDでのマイク録音は、今までのカセットテープレコーダーと同じかそれ以上の音質でしょうか。

Aベストアンサー

私は、ポータブルMDレコーダーで会話を
録音して活用してます。
今まで、カセットレコーダー、マイクロ
カセットレコーダー、ICレコーダー、と
試しましたが満足のいく物はありません
でした。
録音した物を聞いてみろと、細かい所の
発音がはっきりしないんですよね。
MDレコーダーは、別の目的で買ったん
ですが、試しに録音してみた所、非常に
クリアな音質でビックリしました。
ただ、私のMDはLPがないため録音
時間をかせぐためモノラル録音をしてい
ます。(録音時間が2倍位になるよう
です)
難しい事は解かりませんが、参考になれ
ばと思い、お邪魔いたしました。


人気Q&Aランキング