工務店で木造住宅を建てようと思っていますが、付属設備(照明器具・エアコンなど)の持込は、交渉次第で可能でしょうか?建てたいのはパック商品ではありません。 
身内にこのような関係の店に勤めているものがおり、安くまわしてもらえます。水まわりのものもシステムキッチン・バスと揃います。設置工事だけなんて、嫌がられるだけですか?

建主さん側でこのようにしましたという経験。
工務店さん側の率直なお話を聞かせてください。
早い段階で、持込を告げると他に上乗せされるから
総コストは、減らせないという話も聞いたのですが。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

工務店さんで木造住宅を建てるという事は、設計施工で依頼するという事だと判断してアドバイスさせていただきます。


建築工事の工事請負契約は工事範囲を指定して契約する事が出来ます。例えば、電気工事と給排水設備工事は、他の業者に依頼するので本工事から外して、別途工事とするというように出来ます。もちろん工事の部分でもOKです。
この場合は設備機器の部分を別途にすればいいのですが、取りつけ工事はどちらがするのかを明確にしておく必要があります。工事中になって、品物はあるんだけど取りつけは誰が?では困りますよね。
別途工事となった部分は、見積書から除外されますので、見積書のチェックも必ず自分で確認しておいてください。
工事費の上乗せを心配されているようですが、多くの工務店は設備器具などの値段を材工共で表示されている事が多いようです。その場合、器具支給という事になると、材の金額は抜いて、工の部分の金額が新たに出てきたように見える事があります。その事であれば、工務店としては正当な見積もりであると判断できるのですが、この段階でははっきり言う事は出来ません。
こういう場合注意するのは完成後のメンテナンスの事です。故障の原因が工事側か、器具側かで揉める事がるようです。そのような事も、契約前に取り決めをしておいてください。

余談ですが、設計と施工が分離(設計・監理は設計事務所にあなたが依頼すし、施工だけを工務店に依頼する。)しているのであれば、ご相談内容は設計事務所があなたに代わって工務店と折衝する事になり、見積書のチェックや、別途工事業者と工務店の仲介をしたり出来ます。以外のご相談も気軽に出来ますので、まだ、設計にかかっていないのであれば、ご一考することをお勧めします。
回答で分からない部分は再質問してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めての私にも理解しやすく教えていただき
ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/29 22:31

中には、普段使用している物とメーカが変わると、


取り付け方が異なるので、嫌う人もいますが、まずは、相談してみましょう。

又、身内の方と、工務店と合い見積もりもお忘れ無く。
(扱い量にもよりますが、身内の方が高かったら洒落になりませんから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
合い見積もりの件、そうですね。
そのように気をつけて進めます。

お礼日時:2001/09/29 22:00

今、建てている最中です。



まだ、子供が小さいので、子供部屋のエアコンは、今の住宅のエアコンを持ち込む
ことにしました。子供が大きくなって、子供部屋を子供が主体的に使うようになった
ときに新しいものにしたい、ということで。

メーカ側(というよりも、担当か?)からすると、売上額が落ちることは、あまり
嬉しいことではないでしょうね。

でも、その工務店とは、建てた後も付き合いが続くのですから、下手に駆け引きな
んてしないで、腹を割って相談するのが良いんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。長いお付き合いになることですから、
いろいろ相談しながら、進めていければと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/29 21:57

10年ほど前ですが、新築時に洗面台、ユニットバス、給湯湯沸器、温水便座その他数点を、別の所で購入して、ハウスメーカーに取り付けだけ依頼しました。



最初から、その様な条件で契約すれば、問題なく引き受けてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験上可能という事がわかり、安心して相談できます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/29 21:55

建て売りで、すべて出来上がった物を買うのでなければ、十分に可能な話です。


設備などの内装は、一つ一つ打ち合わせしますので、その際に相談すれば大丈夫。見積書をきっちりとチェックすることです。
取り付け工事費などは、他社と合い見積もりをとってもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
事前にこういう事がわかっていれば、いろいろと
相談できそうです。
合い見積もりも嫌味にならない程度に、活用してみれば
よさそうですね。

お礼日時:2001/09/29 21:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q工務店に怒(長文です)

昨年末に分譲地の端の土地に家を建てました。全て同じ工務店の分譲の建築条件つきです。我が家は真南向き、若干の変形地です。先日我が家と境界を接している斜め南西の家の上棟があり、愕然。その南西の家は我が家にかぶさる形で南東向きに建ちます。我が家は南側に猫の額ほどの三角形の庭があり、その三角形の一辺に南西の家が接している、あちらもやはり変形地です。状況の説明がわかりにくくてすみません。あちらは1階に横長の窓(縦50センチ横170センチ)が1個、2階は大きさはよくわかりませんが、大きめな窓が2個並んでいます。まだ枠だけで1,2階とも窓の種類は不明ですがカタチから推測すると出窓か普通の引き違い窓でしょうか。  私が困っているのは我が家のプライバシーがまるで守られない、という点です。我が家は南に面して1階も2階も大きな掃き出し窓で透明ガラスです。そして我が家は2階リビングです。施主は若そうでおそらく初めての家作り、自分の家のことしか考えられなかったかもしれませんが、同じ客なのに、なぜ工務店が配慮をしてくれなかったのか大いに不満です。こちらはもう建ててしまって、いまさら手の打ちようがありません。ガラスにフィルムを貼るぐらいですか・・・。 1階の横長の窓については境界から1メートル以内なので民法上、目隠しの要求が可能なことは調べましたが、本当に目隠しして欲しいのはむしろ2階なのです。型ガラスだとしても向こうが窓を開けたらあまり意味がないです。お互いに気詰まりな思いをするのに、その点について工務店がなんのアドバイスもしないものなのでしょうか?建築基準を満たしていれば、近隣への配慮は必要なし??

昨年末に分譲地の端の土地に家を建てました。全て同じ工務店の分譲の建築条件つきです。我が家は真南向き、若干の変形地です。先日我が家と境界を接している斜め南西の家の上棟があり、愕然。その南西の家は我が家にかぶさる形で南東向きに建ちます。我が家は南側に猫の額ほどの三角形の庭があり、その三角形の一辺に南西の家が接している、あちらもやはり変形地です。状況の説明がわかりにくくてすみません。あちらは1階に横長の窓(縦50センチ横170センチ)が1個、2階は大きさはよくわかりませんが、大...続きを読む

Aベストアンサー

今年はじめに南東角地に新築しました。北・西側とも今も家は建っていませんが、北・西側は1・2Fともに天井ぎりぎりのところに横長(20cm×180cm)の突出しのものを型ガラスで入れました。つまり採光目的はなく、通風用です。

質問者さんの隣人の方も、ちょっと大き目かと思いますが、1Fは横長の窓を使用しているということで、全く配慮していないということはないのではないでしょうか?
また、最近多いようですが、リビングは1Fと考えるのが一般的だと思います。隣人の方のリビングは1Fで2Fは寝室などの生活のサブスペースだとすれば、ここで大きな食い違いが生じているかもしれませんね。質問者さんのリビングが2Fである旨を伝えて、型ガラスの交渉をしてみてはいかがでしょうか?

また、我が家も苦労したのですが、建築基準を満たすために採光や通風の基準があったり、構造上の問題もあり、小さい窓にすることに不可能だったりしますので、一方的に不信感を募らせるのは、質問者さんのストレスの原因にもなりますので、おやめになった方がいいかと思います。

居住条件や人によって配慮のレベルが違ってくることは当然ありますが、隣人の方も何らかの配慮はしていると思います。まずは折をみて、といっても急ぐ必要があるのでしょうが、2Fリビングである点などを話してみてはいかがでしょうか。

今年はじめに南東角地に新築しました。北・西側とも今も家は建っていませんが、北・西側は1・2Fともに天井ぎりぎりのところに横長(20cm×180cm)の突出しのものを型ガラスで入れました。つまり採光目的はなく、通風用です。

質問者さんの隣人の方も、ちょっと大き目かと思いますが、1Fは横長の窓を使用しているということで、全く配慮していないということはないのではないでしょうか?
また、最近多いようですが、リビングは1Fと考えるのが一般的だと思います。隣人の方のリビングは1Fで2Fは寝室などの生活の...続きを読む

Q工務店の今後について

地元の工務店ですが、作業中の転落事故で従業員が死亡しました。命綱や橋桁を設けず作業をしていました。そして社長が送検されましたが、今後やっていけるのでしょうか?住宅だけでなく学校や工場など全て受け持っています。詳しい方、お願いいたします。

Aベストアンサー

会社の安全管理体制が厳しく問われることになりますが、少なくとも管理・指導の証拠となるものが残っていなければ、且つ現場での責任者の当時の対応状況で業務停止の期間は長くなります。
本人が過失で自己の管理をやっていなかったことが明らかであれば、それだけ責任は軽くなります。

仕事は資格のある人がおれば出来ますので、会社の代表者を変更するかしないかは社長の範囲です。
しかし公共事業関係は指名停止からある年限外れる可能性が極めて高いので、それよりも
労働基準監督署との改善指示事項や査察の対応の方がより大変です。

Q一条工務店の価格帯について

i-cubeの購入を検討していますが、坪単価55万と言われました。
この価格は高い方なのでしょうか?中堅でしょうか?

Aベストアンサー

一条工務店の注文住宅は高い断熱性を売りにしております、坪単価55万円ではすまず、いろいろ含めるとトータルで坪80~90万円かかるのではないでしょうか?

Q工務店の方と仲良くなる方法は?

友人が建築費と比較すると大変立派な家を建てていました。
なぜ建てられたかというと、その友人の父親が電気工事の自営をやっていてとある工務店と仲が良かったため安価が可能であったということです。
他からも工務店の方と仲良くしておけば家の建築時にはかなり有利との情報もありました。
私もいずれ建築したいと考えていますのでうまく仲良くなる方法がありましたら教えてください。
また、工務店とは関係がないけれど他に上手な建築方法を知っていましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは!!補足をします。
永く暮らせる家ってどんな家でしょうか?今は木造で30年、鉄筋鉄骨で50年と言われています。短い気もするのですが、平均的にはそんなものでは
ないでしょうか?しかし、この期間は環境条件はもちろんのこと、建築当初の設計や施工方法によっても変わってきます。また、住んでからの定期的なメンテナンスや補修といったことにも左右されてくるのです。
 建築構造物はたいていの場合、”規格品”や”カタログ品”ではなく、あくまで現場で施工された一品仕様です。従って、どうしても品質にばらつきがおきてくるのです。竣工時の確認をして引っ越した後でも水漏れやひびがたつきなどなど、絶対にないとはいえません。
こんなとき、いつまで無償で修理してもらえるのか?どこまでは対応できるのかも重要なことです。ちなみに構造物はPL(製造物責任)の対象外です。これが、品質に関する補償事項です。
 通常住んでいたときに起こった不具合の対応ですね。
もうひとつ、重要なのは不測の自体での耐久性能です。地震や台風、防火性能などです。これは起きてみなければわかりません。ある設計基準に従って計算され、ある程度の性能保証がされますが設計とおりの施工や材料を使用して初めて満足されるものです。(設計の公庫基準はこの点も考慮している。)これらの不測の事態はいつ起こるかわかりません。安心して住める家というのは”生命・財産が守られる家”に他なりません。また、デザインや機能性はゆとりのある生活空間を提供しているのでしょうね。

こんなこと全般が気兼ねなく相談できる業者でまた、そこからアドバイスや対応をしてくれる業者選びをしたいですね。

こんにちは!!補足をします。
永く暮らせる家ってどんな家でしょうか?今は木造で30年、鉄筋鉄骨で50年と言われています。短い気もするのですが、平均的にはそんなものでは
ないでしょうか?しかし、この期間は環境条件はもちろんのこと、建築当初の設計や施工方法によっても変わってきます。また、住んでからの定期的なメンテナンスや補修といったことにも左右されてくるのです。
 建築構造物はたいていの場合、”規格品”や”カタログ品”ではなく、あくまで現場で施工された一品仕様です。従って、どうし...続きを読む

Q工務店への部屋の壁穴の修理依頼について

部屋に穴をあけてしまいました。

1箇所は、10×10程度でクロスも破れその下の石膏ボード?
いヒビが入り一部粉々になってます。

もう一箇所はクロス自体は何も傷はないのですが
内側の石膏ボード?が粉々になってるようで壁を触ると
ペコペコへこんで石膏ボードの破片と思われる物のせいで
クロスが一部膨らんでる箇所もあります。
こっちは30×60程度の範囲です。

工務店に直してもらいたいのですが、以前と同じ状態に
してもらいたいので同じ壁紙を使って直してもらいたいのですが
工務店に同じ壁紙があるかわかりません。
工務店というのは壁紙を同じものにして欲しいと言えば
同じものを用意してくれるのでしょうか?
また工賃はどの程度になりますでしょうか?

Aベストアンサー

工務店の現場監督をやっています。
まず第一に自宅は何年前に建築されたものでしょうか?
クロスなどは商品の入れ替えが早いため1年前のものでも製造が終わっていたりもします。また、仮に同じクロスがあったとしても前の回答者さんが答えているとおり、色合いが変わります。日焼けやロットによる多少の色合いの違いなどで全く以前と同じように直すのは無理だと思います。
また、穴の大きさは関係ないと思います。壁紙を張り替える場合、その部分だけを張り替えると先ほど書いたとおり、色が違うのでその部分だけ目立ちます。なので、穴を開けた壁一面を張り替える必要があると思います。
壁紙張替え(クロスの値段にもよります) 2000円~3000円/m2
工務店の儲け 工事費の20~30%
あまりに面積が少ないと職人の手間賃として 25000円プラスになるくらい(たとえば極端な話1m2だけだから2,000円でやってくれとは無理な話です。職人のガソリン代にもなりません。)

以上が相場ではないかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報