突然の辞任発表。長嶋監督ファン、巨人ファンの皆さんはどう思う。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

多数のご批判覚悟です。


 私は長嶋のあのてきとーさが嫌いです。

 現役当時をご存じの方は正に「信仰」に近いようなモノがあるようですが、それ以降の世代の私には、何も魅力もありません。

 辞めるんなら、どうぞ好きにして下さい、という気持ちです。
    • good
    • 1

名選手、必ずしも名監督ならず。


長嶋監督の人柄は大好きですが、監督としては「?」でした。
タレントとか解説者としてこれからもブラウン管で姿を観ていたいです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシーズン途中の監督辞任発表について

今年もシーズン途中、ヒルマン,古田両監督が辞任を発表しました。

球団側からすれば、すぐにでも新しいスタッフの組閣にかかりたいとか言う思惑も有るのでしょうが、選手はシーズン中懸命にプレーしているのに、それを動揺させるような監督辞任発表に他に何か意図があるのでしょうか?

今季の日本ハムは勝ち続けていますが、平成3年に星野,平成4年に藤田監督がやはりシーズン中に辞任を発表、その後両チームは坂道を転げ落ちるように優勝争いから脱落しました。

監督の辞任発表などはシーズン終了後でも良いと思うのですが・・・・・・・(まして首位争いをしている状況なら)

Aベストアンサー

営業的な事だと思います。

残りの試合に付加価値をつけ、グッズ、チケットの売り上げに
結びつける。

色んな見解があるんでしょうが、私は最近のこういう”流れ”に
うんざりしてます。

Q野球における成績不振による監督辞任と、近年の短命な監督人事について

野球における成績不振による監督辞任と、近年の短命な監督人事について
野球でチームが成績不振になると監督が休養に入り、コーチが監督代行になるケースがよくありますが
、なぜシーズン満了を待たずして監督の進退問題になるのでしょうか?
ヤクルトの高田監督が成績不振を理由に辞任されましたが、正直もうちょっと頑張られても問題なかったと思うんですが、
昨シーズンは3位だったこともあり、高田監督のスピード野球に対して悪い無い印象があったと思うのですが、まだ開幕して短いこの時期なので、まだまだチャンスはあったかと。
ご本人としては選手がプレッシャーを感じる状態から開放したいという意味で、自分が辞任したと報じられており、現場レベルでないと解らない空気や選手たちの感情があると思うのですが

野村克也さんが以前に、「現在の監督は短命」と話されていました
昔は人材がいなかったということもあると思うのですが、長期政権が珍しくなかったようです
現在でもメジャーリーグのボビー・コックス監督みたいなケースがありますが、何故日本では長期政権が誕生しないのでしょうか?

Aベストアンサー

 日本プロ野球における、球団の役割、その中での監督の役割というものがそもそも問題だと考えています。
 球団の中での監督の役割とは、コーチ陣と一緒に選手を育て、ペナントを制するのが本来の役割のはずですが、国内では必ずしもそうではありません。むしろそれ以外の面が重視されます。
 日本球団の監督には、球団の顔として球団と共に親会社の宣伝に従事するという役割を抱えています。西武・渡辺、楽天・ヒルマン、オリックス・岡田、ロッテ・西村、日本ハム・梨田、ソフトバンク・秋山、巨人・原、中日・落合、阪神・真弓、ヤクルト・高田、広島・野村、横浜・尾花この中で他球団などで監督としての力量を測った上で現在のチームで監督をやっているのは、楽天・ヒルマン、オリックス・岡田、日本ハム・梨田、ヤクルト・高田と4人しかいません。強いてあげればロッテ・西村に代理監督としての経験がある程度です。広島・野村に至っては現役引退直後に監督になっています。
 さらに言わせていただくとヤクルトのベンチで高田元監督と現役時代などに接触があってその力量や人望を知っていたと考えられるのは、小川監督代行、淡口、二軍の城石程度で後は高田の解説者時代にインタビューに応じたことがるのかな位の接触しかありません。
 つまり、高田は日本ハム時代の監督実績から監督として呼ばれたもののスタッフには自分が描いている野球を選手に教えられるスタッフが殆どいなかったことが想像できます。

 長期政権となった監督には優秀なスタッフが付いていました。有名なのは川上の下で作戦参謀を務めた牧野。鶴岡の小池。最近だと星野の島野。監督として、ペナントを制するためには選手も必要ですが、スタッフも必要です。球団が監督としての実績を上げられるようなスタッフを揃えてくれるなら我慢もするでしょう。それなら早い内に見切りをつけて、解説者なり、別の球団の監督なりGMを狙った方がマシです。 

 日本プロ野球における、球団の役割、その中での監督の役割というものがそもそも問題だと考えています。
 球団の中での監督の役割とは、コーチ陣と一緒に選手を育て、ペナントを制するのが本来の役割のはずですが、国内では必ずしもそうではありません。むしろそれ以外の面が重視されます。
 日本球団の監督には、球団の顔として球団と共に親会社の宣伝に従事するという役割を抱えています。西武・渡辺、楽天・ヒルマン、オリックス・岡田、ロッテ・西村、日本ハム・梨田、ソフトバンク・秋山、巨人・原、中日...続きを読む

Q長嶋ファンの皆様

先日TVで長嶋茂雄カルタなるものが販売されていると聞きました。その時はどこでも売っているものと思いメモもせずに聞いていましたが、どこを探しても見つからずとても悔やんでいます。なんとなく見ていたため放送局(たぶん日テレ)や番組名も思い出せません。ご存知のかた、教えて下さい。

Aベストアンサー

下記URLには詳しいことは書いてありませんが、写真週刊誌「FLASH」(2001年10月23日号)で紹介されていたみたいですね。

参考URL:http://www.kobunsha.com/magazine/Flash/fls703.html

Q巨人ファンの皆さん長野1位指名は納得?

長野1位指名確約でネットでファンの間でも
賛否が分かれているみたいです

本音を言えば投手又は高校生の大砲が欲しかったが
もう決まったものはしょうがない

そう思っています

一年目から坂本の昨年以上は残してもらわないと
その前に開幕一軍は大丈夫な選手なのか?

社会人でも活躍しているみたいだし
大丈夫だとは思うのですが年齢が年齢ですし
出だしを失敗するとそのままずるずるといきそうで

Aベストアンサー

私はいきなり長野一位表明したことが、大間違い(失敗ではなく)だと思います。ただ表明してしまったからには致し方ないかと。

長野獲得の意味は、巨人入りを熱望すれば、(実力があれば)いつか巨人に入れるという実績を作ることでしょう。
でその価値と、他の選手との価値のどちらが上かという話になります。
他の選手の価値がわかるのは、ドラフト直前でしょう。高校生など半年すれば化けるやつは化けるわけだし、大社だってかわります。チーム状況だって変わります。方針を半年も前に決定すること・発表することが大間違いです。結果若手・中堅外野手の台頭、菊池登場で最悪の形に表れました。でもそれは結果論で、先の読めないことを軽々に決める安易さが問題です。

なお、巨人は長野の入団を拒否した事実はありません。
”巨人は二回も袖にしている”という書き込みは間違いですね。

Q甲子園の巨人戦 巨人ファンのいる場所

7月17日に甲子園に行こうと思ってます。
甲子園は阪神ファンが多いのでビジター席がいいかと思いますが、友達が近くでみたいということでオレンジシートも考えていますがオレンジシートでは巨人の応援はしにくいでしょうか?
3塁側も阪神ファンが多いと聞きましたが。
今年の巨人戦の状況を知ってる方教えてください。

また指定席は早く買うほうが前の席になるんでしょうか?

Aベストアンサー

はっきり言って「レフトビジター席」以外は
1,3塁関係なく「阪神側」と思ったほうが良いです。

阪神が勝っていれば「応援」しても、なんとも無いですが
阪神が負けていてオレンジシートで
「Gの応援」をすると「うきます。」

「Gの応援」をしたければ「レフトビジター席」が良いですよ。
今年の阪神調子悪いし…

7月17日の指定席(全席指定席)既に一部「売り切れて」います。
早めに購入した方が良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報