私の家族は、1年位前から毎朝、豆乳+パイナップル+ヨーグルトをミキサーにかけたものを飲んでいます。とてもおいしく、健康によさそうなので続けています。しかし最近になって妻の右手と右足の指が少し腫れたようになり少し痛みがあります。整形外科に通っていますが、病名と原因が不明です。もしかしてこの飲み物が原因では、とも思いますが、何か情報をお持ちの方いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

豆乳についての副作用ということですが

特定保健用食品として販売されている商品を数種類みてみましたが人間および動物実験でのデータでは有害性の報告はありません。
大豆製品と云うことで成人に対する大豆の有害性として探しても、通常食品として摂取していても有害性はないとされています。
腎臓結石になる危険性は増大させるといわれています。
便秘や吐き気やアレルギーを起こす可能性もあります。
妊婦の場合は胎児の発育への影響も考えられるため医療レベルでの使用は良くないとされています。
という程度
ですのでおっしゃっている症状とは合わないかと思われます。

腫れて痛みがあるのであれば浮腫と云うより何らかの炎症があるのでしょうが、整形外科でも総合病院系のところなら良いですが(整形外科で原因がわからなければ他の科に受診できるし)、それ以外なら他のところも受診されてみても良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず安心しました、現在総合病院の整形外科ですので他の科を考えて見ます。ありがとうございました。

食べ合わせが悪いのかも知れませんね。

インド医学アーユルヴェーダでは、食べ物の組み合わせによって、良い食品も体には負担になるという話があります。それぞれ単独で摂るのは良くても、組み合わせると消化しにくくなるとか。

豆乳パイン、ヨーグルトの組み合わせは分からないのですが、アーユルヴェーダでは「バナナと牛乳」は、体内にはいると消化しにくく、微細なレベルで消化器系に貯まると言われています。

未消化物は体の中の流れが滞り、詰まりやすいくなるということです。人により、どこが詰まるかは様々ですが、関節に滞る場合は関節痛として現れたりするようで、胃潰瘍とか、喘息、高血圧などとも関連するというのを本で読みました。

ヨーグルトは、冷たいまま食べますが、これも消化しにくくこれも滞りやすくなると言われています。なので、体質によっては、食べないように言われたり、食べる場合は、スパイスを使用しラッシーという薄めた飲み物として摂ると言われています。

健康ブームですが、やはり人によって、体質が違うので、合う合わないがあると思いますよ。

アーユルヴェーダ専門クリニックもありますから、詳しくは医師の脈診で分かると思います。http://blogs.yahoo.co.jp/sapporo_peace_palace/ar …

本やHPが色々とありますので、体質にあった食事方法を調べてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~parisan/index.html#An …
    • 0

豆乳は、植物性たんぱく質として栄養価が高いとききますよね。

私は、乳製品は好きなのですが、生の牛乳は余り好きではないので、普段からずっと冷蔵庫には豆乳のパックしか入っていません。
毎日コップ1~2杯飲み続けてもう何年にもなりますが、今のところそれで何か不都合のようなものはないです。

また浮腫は、原因が内科的な場合もありえますから、心配なら一度内科にかかって、調べてもらうのもいいかも知れませんよ。
    • 0