この間、このカテゴリーで「これからの新聞は?(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=139389)」というタイトルで質問したこととも関係あるんですが、皆さんはニュースは主に何で知りますか?私の場合は主にテレビとラジオで、詳しく調べたいときにはネットを利用しています。そして、気が向いた時に新聞を参照します。皆さんの場合はどうでしょうか?
それと、それぞれのメディアの長所や欠点、上手な付き合い方なども書いてくださると嬉しいです。

A 回答 (1件)

僕はテレビと新聞が主ですが、仕事中等は新聞社のHPをチェックするなどして情報を得ています。

最も信頼しているのは新聞です。最近のテレビニュースはキャスターやゲスト解説者の意見に重きがおかれているようで(それはそれで面白いんですが)論点がはっきりしないことや横道にずれることがあったりと見ていて疲れてくることもしばしばです。その点新聞は、メディアの特性だとも思いますが、記者の意見は少なく、事実のみが簡潔に書かれているので、そこが私に合っているようです。だた、同じ記事でも新聞によってとらえ方が異なることもあるため、興味のある記事については幾つかの新聞を読むようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。
>最近のテレビニュースは・・・
NHKは別ですね。アメリカのテロ事件では どの新聞もNHKのニュースからの書き写しが目立ちました。
>事実のみが簡潔に書かれているので、
そうとも言えないかもしれません。大手新聞の場合、通信社と違って 新聞社の色を出さなければ ならないけど、かといって 極端なことも書けないし、、、。
>同じ記事でも新聞によってとらえ方が異なることもあるため、興味のある記事については幾つかの新聞を読むようにしています。
賢い新聞の読み方だと思います。そうやって 読み比べてみると 面白いですよね。例えば、小泉首相の靖国神社参拝では 大きく意見が割れましたね。

お礼日時:2001/09/28 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報