プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 昨年8月にハローワークの求人票を見て従業員30人程度のS社に入社しました。求人票には正社員として採用する旨が書かれていたのですが、面接で半年間は準社員でその後正社員にすると言われました。早く就職したかったので、入社しました。
 10月にS社と契約しているA社の面接に行き、A社の社員としてF社で勤務することになりました。F社での業務は残業が多く、休日出勤こそありませんが、専門知識が必要なため分からないことが多く、よく怒られ、半年以上たった今でもつらい仕事です。
 S社入社の半年後に給与明細を見ると厚生年金と社会保険が引かれておらず、結局先月まで同じ状態でした。4月の辞令を見ると待遇は入社時と同じでした。さらに自分以外にも同じような立場の人が4人いるようです。
 たまりかねて先日現在の自分の身分をS社にメールで問い合わせたところ、8月から厚生年金と社会保険に加入するとの返事がありましたが、どう見ても正社員にするつもりはないようです。その上、残業代を入れても前の職場並みの給与で、ボーナスはなく不満です。しかし、A社との契約は無期限で3カ月おきに更新されます。
 そこで、今後をどうするか思案しています。以下のようなことを考えているのですが、どうすべきでしょうか。
 
1)S社を退職して新しい職を探す。
2)A社に先にS社を退職するような旨を伝える。
3)7月まで待ってから決める。

1)についてですが、現在の年齢(20代後半)ならばまだ再就職が可能と考えています。
2)についてですが、人事の経験のある父が、現在の業務は特殊なため辞められたら困るA社が、中途採用してくれるかもしれないというのです。
3)7月に社会保険に加入の通知が来るのでそれから考えようということです。

A 回答 (3件)

こんにちは。



半年で正社員になれないなんて、ざらですよ。
妹の会社では、5年勤めても正社員に上がれない人が居るそうです(毎年交渉しても)。

で、質問者さんの目標は何ですか?
1:正社員になって、保険に入る事
2:正社員などとりあえずどうでもいいので、とにかく保険に入る事
3:保険などとりあえず置いといて、とにかく正社員になる事

私は「2」が目標としたほうが交渉しやすいかと思います。
だって、仕事が出来ないんですよね?怒られてばかりなんですよね?
今の世の中、まだ「正社員は辞めさせにくい。契約とかバイトのほうがすっぱし切れやすい」と思われています(そんな事ないのに…)。
なので、会社から見て「半年も居るのにまだ怒られている人」を「辞めさせにくい社員にする」のは考えていないと思います。
なので、まずは保険に入ってもらう事を目標に会社と再交渉したほうが良いと思います。

しかし、どうしても正社員でないと!!と思うのでしたら(私は正社員にこだわる必要はないと思いますが…)、いっそのこと辞めて、怒られることのない質問者さんに合った会社を選び直したほうが良いと思います。

さて、質問者さんの123の質問ですが、
1)は、その通りですね。移るなら早いほうが良いと思います。
2)は、どうかなあ…。難しいと思いますが。前にも書きましたが「どうしても欲しい人材」という感じは(失礼)見受けられません。S社を辞める人が、S社と付き合いのある会社が雇いますかね?
まあ、ここで質問者さんがS社を辞めると同時にA社もS者と手を切るなら交渉できそうですけど。
3)現在、辛い毎日を送っているのに、7月まで耐えられるのですか?だめだったら、辞めるわけですよね?でも、7月に「だめだった。明日から来ない」ってわけには行かないですよ。
ちゃんとした手続きを経て、退職ですよね。辞める時期がどんどん長引いていくような気がしますが。
それとも、会社から「口約束」ではなく「書面」で確約を取るように交渉するのも手かもしれません。

それと、ボーナスないくらいで不満に思うのは、どうなんでしょう。ボーナスないくらい、会社を選ぶ基準にも何にもならいかと。(私は、会社に勤めるようになりもう十数年たちますが、ボーナスを貰った経験は数えて片手くらいの回数しかありません。でも、それで会社を選ぶことはしていないです)
ボーナスなし・退職金なしなんて、今の世の中よくあることです。残業代すら出ない会社も多いですよ(いけないことですが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なご指摘をありがとうございました。
人手不足の業界なので再就職は難しくないのですが、まず会社と交渉したいと思います。

お礼日時:2005/06/04 22:52

社員と準社員では待遇が違うと思うので、正社員になりたいと言う気持ちは良くわかります。


また、質問者さんに業務的・能力的な問題があったとしても、入社時の約束通り半年後には社員にするべきだと思います。社員にさせられないのなら、半年過ぎた段階で、会社側はその理由を述べ、質問者さんの進退を話し合うべきだと思います。
今の状態って、明らかにS社はずるいです。。
怒られても更新し続けられているのなら、私だったら退職を覚悟でS社と交渉するか、違う会社を選びます。
また、今の時代、派遣とかパートも確か・・3ヶ月以上勤めることになったら社会保険に入らなければいけないはずです。交渉以前の問題だと思うんですが・・。
派遣会社に登録して、派遣された方がよっぽど待遇いいと思いますよ。道は色々あると思います。がんばって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が正社員にこだわる理由は待遇以外にもあります。
新聞の記事で契約社員もフリーターの人数に含められているのを知ったからです。
心強い応援をありがとうございます。
まずS社と交渉したいと思います。

お礼日時:2005/06/05 07:31

僕とにている状況ですね(笑


(F社ってもしかして。。。汗)
2重派遣ですよね?
で、僕も半年後に正社員にしてやるからそこから
社会保険にはいると言われました。
でも已然はいっていないし、
イロイロ調べたら、そもそもそれって違法みたいです。

「週ー正社員の3/4以上働いているもの」

これが条件らしいです。
正社員じゃないから社会保険に入らなくていい、は
「誤解」です。
もっと社会保険事務所には広報してもらいたいですね。

つとめてみて
2重派遣はやはりよくないと思います。(ありとあらゆる面から考えた結論です)
その若さなら辞めた方がいいと思います。

2重派遣とかそういうひどいのはもっと年になって職業がないときでもいいと思います。
でも、2重派遣をやってる会社の人事って口がうまかったり、強引だったりするので、
若くて、おとなしい人がはまり安いんですよね・・・。

蛇足。

ボーナス無いんですね。
僕もです。
でもあなたにとってのA社ではボーナスがあるんです。
メールが回ってきて
「F社の社員にボーナスのことを聞かれると思いますが、話を合わせておいてください」
ですって!!

つまり、もらってもいないものを、もらったといえと・・・

こんな惨めな話がありますか?

ちなみに僕の年収は200万越えることがあり得ません。
(朝7時に家を出て満員電車に1時間揺られて
帰りも定時に帰って到着が7時30です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
正社員の条件は知りませんでした。
契約社員との違いは辞めさせやすさだけだと思っていました。
S社にいづらくなるのは困りますが、交渉をしてみたいと思います。また、ハローワークで労働者の相談を受けている施設があると聞きましたので、そこにも行ってみたいと思います。

お礼日時:2005/06/04 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!