プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鼻先に錐やナイフのような危険なものをもってくると不安なような痛いような圧迫感を感じますが、あれはいったい何なのでしょうか。

A 回答 (2件)

防衛本能です。



それは、正常な人間なら誰でも感じる事で、目前に凶器がせまれば、恐怖心や圧迫感を持ちます。
それがなければ、ほんとに傷ついたり、最悪命を落とす事もあるでしょう。

先端恐怖症と言うのは一種の神経症で、鋭利な物がそばにあるだけで、それが目に突き刺さるのではないとかなど、脅迫観念に取り付かれることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/05 08:48

先端恐怖症ってやつでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどと思いましたが、この感覚は普遍的ではありませんか。

お礼日時:2005/06/04 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!