出産前後の痔にはご注意!

知り合いの父が仕事中倒れ、急遽私が、その父の仕事を頼まれることになりました。(1日だけですけど)

仕事内容は、4トンのトラックを運転し、得意先を回る作業なのです。

運転経験は、18歳ですぐ免許を取り、普通車のMT車を2年(約4万キロ)運転し、その後、AT車を5年(約12万キロ)運転している経験があります。
ちなみに、17でバイクの限定解除しています。

運転は興味がありますが、こんな私でも、すぐに4トントラックを運転できるものなのでしょうか?
普通免許で運転できるとはいえ、感覚が・・・


ちょっと、4トントラックの感覚がわからず不安であります。しかも、早急なる決断をしなければならず、どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。



気をつけるべき点は以下の通りです。

●発進
トラックのギア比は凄く低いです。
乗用車の様に1速発進してしまうとエンジンがうなる だけで殆どスピードが出ません。
その為、発進時は2速、または3速発進を試してみ  て、トラックの性能にあった方を選んでください。

●ギアー
メーカーによってバックギアーの位置が違います。

●ブレーキ
エアーブレーキ車が多いですが、車の形状(車重) によって効き方が大きく異なる場合が多く、乗用車 と違った効き方です。
ブレーキ用のエアー残量計がメーター内にあると思 いますが、エアーが少なくなるとブレーキがの効き 目が極端に弱まり危険です。古いトラックの場   合、エアー漏れを起こしている時があるので要注意 です。

●車幅
見ての通りの幅なので、道路の左端、対向車側共に ミラーや目視などで常に注意しましょう。
対向のトラックや道路脇の標識などにミラーをぶつ けないように注意要です。

●交差点右左折
内輪差が生じやすいです。前後のタイヤが離れてい る程大きい。また、後輪から荷台の最後部との距離 が大きい程曲がる時にケツを振ります。壁などに運 転席側をぴったり付けてハンドルを左に一杯切った 状態で進むと荷台のケツが激突する可能性大です。
曲がる時は徐行してミラーで注意しましょう。

●バック
荷台の距離が長く、後方確認しづらいです。特に荷 台が箱になっている場合、特に注意が必要です。

●箱
荷台が箱になっている場合、あまり左に寄せすぎる とお店の看板に接触する場合があります。
車体が左に傾くと荷台の上角が大きく突き出ますの で注意しましょう。


1~2時間乗っていると大分慣れると思いますので最初のうちは事故を起こさないように気を付けて運転してくださいね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
いろいろな視点からのアドバイスでうれしく思います。
運転操作は、覚えれば運転できると思いますが、車体の大きさの感覚は、慣れるまで時間がかかるようですね。
自分の、経験をつけるためにいいチャンスと思い、仕事を引き受けようと思います。
絶対の安全運転でがんばります。

お礼日時:2005/06/04 14:46

普通車といっても、それだけ運転経験があれば十分大丈夫だと思います。


半日も乗れば4トンの感覚もなれてくるでしょう。
ただ積荷の重量が多いと普段はなんでもなくても、急に停車したい時とかは、
思ったよりも制動距離が伸びますので気をつけて下さい。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

shokofamilyさん回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/04 22:58

 エンジンが運転席の下にあるワンボックスカーかトラックの運転経験はありますか。

大きさもそうですが、運転席と車輪の位置関係が、普通の乗用車と大部違いますから、そこの注意が最も必要です。
 極端に言うと、前輪の上に運転席がありますから、私の経験では、右左折の際にハンドル切り始めるタイミングが3ナンバーや5ナンバーの乗用車(鼻の出ている車)とは全然違ってきます。
 その上、大きさもかなり大きく、しかもバックは両サイドミラーからしか確認できません。乗用車にある室内バックミラーは当然、ありません。全長も長いですし、ホイールベースも大きいです。
 それでも・・・とおっしゃるなら、ご自分の責任で運転されたらよろしいでしょう。事故のリスクを考えると、もし私が友人に同じことを相談されたら、4トン車の経験がない限りは止めますね。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ignatius5702さん回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/04 22:53

交差点や角を曲がるときのアドバイスだけ。



少しハンドルを切り出すのを我慢してから、切り始めてください。
感覚的には、自分の乗っているキャビンが完全に角を通り過ぎたあたりから切り始めると、内輪差で引っ掛けることが少なくなります。

外側に頭を振りたくもなりますが、狭い道路ではどうしようもないことが多いのです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

曲がるときのハンドルを切るタイミングが難しそうですね。inaken11さんアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/06/04 15:26

運転できるか?と言えば出来るでしょう。

乗りこなせるか?と言えば無理です。

やはり感覚的に慣れるまで普通車の熟練者でも一ヶ月は掛かるのでは?

状況に応じた特性も理解が必要です。(内輪差等々や空荷で在ったり、荷物のバランス等々)

大通りばかりではないでしょう?狭い道もあるだろうし・・・
私も昔にトラックに乗っていたにも関わらず感覚が戻るのに半日は必要です。経験者でも・・・

それと知り合いを助けたい貴方の優しい気持ちは分りますが万が一事故を起こした場合、責任を取れます?

運転を依頼すると言う事は自営でしょ?入院はする、トラックは大破!貴方は怪我等々泣き面に蜂ですよ。

もう一つ!!得意先も失う恐れもあります。

そこまでのリスクを負ってまで遣るほどものでも依頼するほどのものでもないでしょう。

専門の業者に一日限定でお願いする方が安心だと思いますが・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

運転操作や車両感覚などは、運転経験をつければ乗りこなせるようになってきますね。ただ、万が一の事になったときのリスクは多大なものになると、考え直すことが出来ました。もう一度よく、話し合ってから考えたいと思います。
貴重なご教授ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/04 15:20

経験談でなく、伝聞等ですが。



運転でまずとまどうのが、着座位置の違いでしょう。
この感覚を、おそらく一番気軽に体験できるのは、バスの運転席すぐ後の座席です。
そこで運転席を見てハンドル切れ角を確認しながら、横Gのかかりかたや旋回半径などがあまり違和感なく思えれば、この点は問題ないと思います。
また、普段のっておられるのがもしキャブオーバーのワンボックスなどでしたら、感覚はある程度近いと思います。

次に、死角を消すためにミラーがやたら多い点です。
これは、運転台に座ってみるのが一番でしょう。どの程度の範囲が見えているのか、お知り合いに周囲を歩いてもらって確認するのもいいかもしれません。

他には、シフトパターンの違いも注意が必要です。
トラックの場合、一番左側がローとバックというパターンが多いと思います。普通車の5速ミッションが頭にあると、どうしても1>2の時に間違えがちです。
このあたりはho----- さんの場合、ここ5年はAT車を運転されているのが、吉と出るか凶と出るか。

最後に、兄の経験談なのですが、取得後2年ほどでレンタカーの3トンや2トンロングを運転する機会がありました。それまでは5ナンバーのワゴンに乗っていただけです。
その時の兄は「別にそんなに難しくはなかったよ」と話していました。4トンとは大きさも違いますが、意外といける物なのでは。とはいえ、運転されるのであれば十二分に気を付けて下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なるほど!バスに乗車すれば、操作方法や車体感覚を体験できますね。普段、バスになんて乗らないので気がつきませんでした。早速、バスに乗ってプロの運転を十二分に体験してきます。
心強い回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/04 15:07

こんにちはm(__)m



結局は慣れなんですが
何に慣れた方が良いかと言いますと

車体全長が長い
前部はそれほどでも無いですが
後部は後輪の後ろが車種によって2m近くある場合があります

当然車体が長いですからホイールベースが長いので
旋回した時に前輪と後輪のトレースする位置が
全然違います

余り左側に寄って曲がりますと
色々なモノを巻き込みます

逆に後輪より出ている部分が
思ったより外側を通過します
ハンドルをロックする程の旋回をしますと
後輪より後ろに出ている分が外を廻ります

動かす事は可能ですが
トラックの特性を理解してから運転した方が良いですね
交通量が少ない道路などで練習して
身体で覚えるしか無いでしょう

あっ忘れていました
例えば4t車に4t積んで走ると止まりません
普通にブレーキを踏んだだけでは
慣性重量があるので全然止まりません
排気ブレーキと余裕ある車間距離を保って
制動距離が乗用車と全然違うと思って下さい
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。不安だった特性も想像できました。あとは、実際に運転してみないとわからないものですね。非常に感謝しております。

お礼日時:2005/06/04 14:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4tトラックの正しい運転方法について

運送業で毎日4t車に乗ってるんですが
MT車の運転のコツを知らないまま運転していたせいか入社3カ月でクラッチ板がダメになり
交換した1ヶ月後(現在)で又、ひどくクラッチが滑る状態になってしまいました。
原因として狭い道、バックでの半クラ多用が考えられるんですが
半クラを使用しない場合で精密な動作をしたい時はどのようにすればいいのでしょうか?
コツを教えて下さい。

後、3か月の段階でクラッチ離すのが遅いと言われたので、現在は半クラ使用で3速発進、充分加速したらクラッチベタ踏み、4速にギア入れ、クラッチ完璧に離してから排気ブレーキ効き始めた時にアクセル踏んで加速、クラッチベタ踏み、5速にギア入れ…って感じですけどこれで合ってるんでしょうか?
クラッチベタ踏みの前にアクセルも完璧に離すんでしょうか?
発進と加速はスムーズですけどクラッチ板が傷んでないか心配です。

Aベストアンサー

3ヶ月でクラッチ駄目にしたら・・・かなりの半クラの使用頻度だと思いますよ、他の方の意見にも有るけど空車なら3速でも発信は良いけど(平地なら)積載状態なら2速で半クラは殆ど使わないで発信できるように(回転も低め、アイドリングより少しの所で繋ぎ始めてノッキングしない程度に離す、その後アクセルを踏み込む感じ)言葉を文章にしているのでイメージがわくか心配ですがジーゼルは低速トルクがガソリン車よりも有るのでアイドリングでクラッチを繋ぐつもりで良いくらい。
加速時は一瞬アクセルを緩めてさっとミッションを上げること(もたもたしたら回転が落ちすぎる、落ちすぎたら少しアクセル煽って回転を合わせる)職場で4トンの乗り方を教えることも有りますがやり方を見ないと適切な事が中々書けません。

またバックなども平地ならクラッチの上に足など載せないでスローに近い回転で下がること、もしあっと思ったらアコーデオンペダルのブレーキだと思うけどクラッチのことなどほっといてブレーキでエンストさせれば良いです(足をクラッチの上に置く癖を付けると直らなくなりますよ)なお、慣れてくれば加速などの時はクラッチ踏まなくても変速は出来るようになります(減速は難しいけど)昔の大型などはクラッチ有っても回転が合わないと変速できなかったくらいです(今のトラックは4トンも11トンも非常に乗りやすいですから変な癖を付けないで慣れるようにしましょう)

ナオ、当方過去にクラッチの切れない11トンを整備工場まで自走経験も有りますよ(発進は2速でセル発進するしか無いけどその後はノークラで変速して、空車ですが3速でセル発進は無理です)慣れれば大型でもバイクでもセルで発進して変速しながら走ることも出来ます(トラブル時にどちらも経験、もちろんギヤ鳴りしないで)かなり緊張はしますが。

また余りハンクラを多用して居るとフライホイールのクラッチディスクの接触面が高熱になって歪みでも出れば修理も高額になりますから(煙が出たり何か焦げたような臭いがしたりする様なことを繰り返すと)どちらにしても慣れるまでは丁寧なクラッチワークをしてください、いくら何でもクラッチを傷めるのが早すぎますから(また現在も滑りが出ているとのこと調整が出来るタイプだと思うので早めにクラッチ調整しておかないとどこで自走不能に成るか解りませんよ)また年配の大型車の経験がある人がいれば聞いてみてください(回転あわせのコツなど、こればかりは私は文章では美味く書けないので)

ノークラ変速をする必要はないがそのくらいの気持ちで居ればクラッチを傷めることも無くなると思います(慣れない内にやるとミッションが心配ですからしないでね)知人にはクラッチ切れなくなっただけで自走不能と諦める人が多いけど私は簡単に諦めません(応急処置が出来ることもあるが滑って自走不能はどうにも出来ない)説教も覚悟して配車係などに伝えて調整などもして貰ってください。

上記はあくまで参考程度にしてください、ノークラ変速などS40年代のUDでも経験してないと出来ない人の方が多いと思うので(俗にダルマUDと言われていた、慣れないとWクラッチ使っても変速失敗するような車でした)当時は4トンなんてパワステも無かったのですよ。

3ヶ月でクラッチ駄目にしたら・・・かなりの半クラの使用頻度だと思いますよ、他の方の意見にも有るけど空車なら3速でも発信は良いけど(平地なら)積載状態なら2速で半クラは殆ど使わないで発信できるように(回転も低め、アイドリングより少しの所で繋ぎ始めてノッキングしない程度に離す、その後アクセルを踏み込む感じ)言葉を文章にしているのでイメージがわくか心配ですがジーゼルは低速トルクがガソリン車よりも有るのでアイドリングでクラッチを繋ぐつもりで良いくらい。
加速時は一瞬アクセルを緩めて...続きを読む

Q4tトラックの注意点

会社が人手不足のために4tトラックに乗らなくてはならなくなったのですが、トラックに乗ったことがない人間がいきなり乗って大丈夫なものなのでしょうか?
慣れれば乗れるということですがその前に事故を起こしてしまっては手遅れなので。
乗用車との違いを無知の私にわかりやすく教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

ドライバン(いわゆる後ろにハコが付いている車両)は、高さ制限と路肩の道路標識に注意して下さい。特に標識は、車と同じ位に寄せても、車が傾いたりするとヒットします。

あと、道路標識、特に高さ制限・車幅制限・重量制限に注意です。

4t車でも長さによりますが、ロングタイプはリアのオーバーハング(車軸から後ろにはみ出ている部分)が長い為、曲がる際にはみ出します。ここもぶつける可能性が高い(場合によっては、他車をひっかけたり、人に接触する危険があります)です。

まずは、2tトラックのロングなどをレンタカーで借りてきて、広い駐車場や質問者様の会社の構内等で練習して、それから4tを練習されたほうがよろしいかと思います。走るルートが決まっているのであれば、事前に運転して練習したほうがいいと思います。間違って細い路地に入ると、イタイ目に合います。

とにかく、練習なしで公道デビューは危険極まりないですので、ご注意下さい。練習すればなんとか走れるようになります。
普通車に乗っているときに、前をバスや大型トラックがノロノロ走っていて、いらつくことがあるかもしれませんが、同じ道を大きい車両で走ってみると、よくわかると思います。

では、がんばってくださいね。
でも、無理しないように。
無理なら、4tの運転を辞退して新しい人を雇ってもらいましょう。事故を起こしたときの会社・個人のリスクを考えると、はるかに安いと思います。

ドライバン(いわゆる後ろにハコが付いている車両)は、高さ制限と路肩の道路標識に注意して下さい。特に標識は、車と同じ位に寄せても、車が傾いたりするとヒットします。

あと、道路標識、特に高さ制限・車幅制限・重量制限に注意です。

4t車でも長さによりますが、ロングタイプはリアのオーバーハング(車軸から後ろにはみ出ている部分)が長い為、曲がる際にはみ出します。ここもぶつける可能性が高い(場合によっては、他車をひっかけたり、人に接触する危険があります)です。

まずは、2tトラッ...続きを読む

Qマニュアルのトラックの運転の仕方は?

工場で2トンのトラックを運転しろと言われて運転したのですが、事故を起こしかけました。
ミッションは教習所以来で慣れておらず質問したいことがあります。

いすずのトラックですが、発進は一速じゃないとだめですか?
二速でも発進できるものですか?
あと、角を曲がるときは前もってギアを落としますが、50キロのときに5速だと
曲がる前に4速に落とせばいいのでしょうか?3速に落とすべきなのでしょうか?
曲がるときは20キロか30キロだと思いますが。

また、60キロ走行で5速に入っているときに40キロくらいにスピードが落ちたら4速に入れなおすべきですよね?

あと、一速は発進に使うくらいですか?

今日は走ってるときに60キロ、5速で走ってたんですけど、40キロになったんで4速に入れるつもりが3速に入れてしまい、急ブレーキがかかってしまい、後ろの車からクラクションを鳴らされまくりました。

あと、ミッションについて書いてあるサイトがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

二トントラックなら必ず二速発進です、動き出したら素早く三速にいれましょう
一速は、荷物を目一杯積んでの上り坂での発進以外には使いません
40キロ程度なら5速でも平気でしょう、アクセル踏んでガボガボいうようなら4速に落とせばよいです
まずは、慣れる事です、初心者マーク貼っとけば、クラクションも鳴らされないかもしれません

Qトラックはクラッチを一気につないで発進するって?

マニュアル教習で免許を取りましたが、ずっとATのみ運転してきました。最近、たまに4トンのトラックを運転するようになったんですが、発進する際 弱々しいトロトロとした 発進になってしまいしまいます 。トラックはアクセルをふかさずにクラッチをつないでから発進すると聞いていたんですが、半クラ→止めていたクラッチをゆるめる→動き出す→回転が落ちてしまう→エンストが怖いのでクラッチを完全にあげきる前にアクセルを踏み込むんで発進→クラッチを完全に離す→回転ばかり上がってスピードが出ないモタモタ というかんじになってしまっています・・・・.
アクセルの踏み込みのタイミングと踏み込む量が悪いのでしょうか?
それとそのうち今度は、発進する際、クラッチをあげてきてもグッとつながる感じがなくなり、つながる位置がわからなくなってしまうことがあります。
こんな運転をしたせいで、クラッチがすべっているということなんでしょうか?すべっているというよりクラッチのつながる位置が変わることがあるということでしょうか?クラッチの戻りが悪くなってしまったということでしょうか?
『トラックでは半クラッチを使わない。一気にクラッチをつなぐようにする。』というのをネット検索で知りました。一気に・・というのがよくわからないのですが。トラックやバスの運転手さんからの私の運転の診断と正しい力強い発進のコツのアドバイスをお願いします。

マニュアル教習で免許を取りましたが、ずっとATのみ運転してきました。最近、たまに4トンのトラックを運転するようになったんですが、発進する際 弱々しいトロトロとした 発進になってしまいしまいます 。トラックはアクセルをふかさずにクラッチをつないでから発進すると聞いていたんですが、半クラ→止めていたクラッチをゆるめる→動き出す→回転が落ちてしまう→エンストが怖いのでクラッチを完全にあげきる前にアクセルを踏み込むんで発進→クラッチを完全に離す→回転ばかり上がってスピードが出ないモタモタ...続きを読む

Aベストアンサー

>『速度に連れてクラッチを更につなぐ』・・・
>なるほど、私はつながりかけで、アクセルを踏み込んでいたんですね
>完全につながるまでのタメがたらないということでしょうか?

ですね、その運転ですとクラッチの寿命が半分以下になります。アクセルを踏み足すのを我慢して、完全にクラッチがつながるまで待つ。
乗用車に比べて加速が鈍いのでついつい焦って踏みたくなりますが、ぐっと我慢で。
結局、半クラでアクセルを踏み足すと、より高い速度まで半クラッチ状態を継続しなくてはいけないので。
クラッチがつながりかけの時に一瞬回転が下がりますよね。そのほんの少し回転が下がった状態で速度が乗ってくるのを待ちましょう。
空き地か安全な構内で、3速でクラッチペダルのみの操作で発進の練習をしてみてください。アクセル踏まずにアイドリングでも発進出来ますよ。

Qトラックの運転手さんに質問です

 お世話になります。
 トラック(平ボディー除く)に乗車されている運転手さんに質問です。


 箱車等はサイドからしか後ろが見えないのに、なぜ上手くバックで車庫入れ等ができるのでしょうか?

 特に大型クラスを上手くバックさせている姿は神業のように見受けられます。
 なにか良い方法でもがあるのでしょうか?


 ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

真後ろの見えない箱車・幌車のバックで所定位置に着けれることは
不思議な感じがしますネ でも基本的には普通車と変わりません

車体の大きさに見合ったミラー 
 
・箱の後部端付近まで映すができる
・後輪付近(内輪・旋回軸となる中心)を映す事ができる
・フロントの運転席直下を映す事ができる

つまり運転席からの死角をミラー類でできるだけ補っている為です
ただ、箱の真後ろはモニターカメラ付いてる物もあります

それとこれは乗用車と共通な事ですが、集積所のホームなどのように
バックさせる付近に建物やライン等の不動な物となる視覚的基準があると
大変バックさせ易いです (まっすぐ付けやすい)

勿論、運転席側の後輪を旋回軸の中心にすると更にやりやすい

それとバックする時は、私は基本的に「運転席側の窓」を全開にします
ミラーだけでは不十分です。

・目視で安全確認を行う為
・周囲の音を聞く為、

「まっすぐ走る事は誰でも出来る スムースで安全に確実にバックできて
 一人前の運転」と、私は教わりました。

一度、実際にトラックの運転席に座ってみて下さい 眺めは乗用車とは
比較になりませんヨ

ではでは

こんにちは

真後ろの見えない箱車・幌車のバックで所定位置に着けれることは
不思議な感じがしますネ でも基本的には普通車と変わりません

車体の大きさに見合ったミラー 
 
・箱の後部端付近まで映すができる
・後輪付近(内輪・旋回軸となる中心)を映す事ができる
・フロントの運転席直下を映す事ができる

つまり運転席からの死角をミラー類でできるだけ補っている為です
ただ、箱の真後ろはモニターカメラ付いてる物もあります

それとこれは乗用車と共通な事ですが、集積所のホームなど...続きを読む

Q狭い道での右左折が上手くなるには?

町中で、車ギリギリ1台通れるといった程ではないけどそこそこ狭い道を右左折する時、車の内側の後部を壁や電柱などに擦るのが怖いためなのか、少々大回りになってしまっているようです。

どうすれば車の内側の後部と壁などの距離をつかんでスマートに曲がることが出来るのでしょうか?
自分一人だけ乗って練習する場合、内側のサイドミラーをチラチラ見ながら距離を測って小回りする練習をしていけばよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

右折時は、フロント左角を意識する。
左角が、外側を舐めていけば内側を擦ることはありません。

左折時は、左後輪の前ぐらいを意識する。
ここが角を舐めるように車を動かすと擦ることはありません。

それぞれが、ギリギリを舐めるように動かせば回れるでしょうし、当たるようだと切り返しか、その車では通行できない道路と言うことになります。

暇そうな駐車場で、空き缶を立てて道路の角と見なして練習しても良いですよ。
踏んだところで知れてるし。
ただし、友人とかと一緒に行って、周りで安全を確認してもらえるようにしておくこと。

Q中型自動車免許の「隘路とその切り返し」の攻略法を教えてください

 私は今、中型自動車の教習を受けています。
 教習コースのほとんどのところは上手く攻略できるようになったのですが、ただ一箇所、「隘路進入」のところでつまづいています。
 いつも運転席から最も遠い位置にある後輪(左後タイヤ)が枠内に収まりきれないか、枠線を踏んでしまうのです。
 しかも、枠線を踏んだあとの『切り返し・幅寄せ』は、バックギアを使い後退しながらハンドルを左右にきらなければならないため、なかなか上手く思ったとおりに幅寄せできません。(反対方向に幅寄せしてしまい、状況がさらに悪化することもしばしばです)
 どうすれば上手く『隘路進入とそれが失敗した時の幅寄せ』を攻略できるでしょうか? どなたか上手いコツを知っておられる方がおられたら、そのコツを教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

目印っていうのもなんだかですが、左隘路なら、事前に右側線まで寄せていき、左助手席の窓に隘路の右側の線が映ったくらいで、思いっきり、ハンドルを左に切り、ゆっくりゆっくり曲がりながら左ミラーで後輪が枠に近づいてきたら、徐々に戻していくって感じです。逆の右隘路もしかりです。運転席の窓に左側の線が見え始める手前くらいで思いっきり切っちゃいます。車種によってタイミングは違うのであくまで参考になりますが、こんな感じです。たぶんハンドルを切るのがちょっと早いか戻すのが遅いのではないでしょうか? 
我慢して頭を突っ込んで思いっきり切って、ちょうど、隘路に対して45度くらいになったところからおそるおそるハンドルを戻して、左線の中に左後輪を誘導していくって感じでされると良いです。

切り返しですが、難しいですね。許容範囲内まで思いっきりバックして、入れなおすほうが無難です。一種だったら据え切りも減点対象外だっと思うので、思いっきり据え切りしちゃって、寄せると良いかと思います。ただ、教官に怒られるかもしれません(汗  ちなみに中型よりでかい大型では後ろも見えないしホイールベースが長いので切り返しで修正はよほど上手くないとほとんど不可能です。中型もできれば、一発勝負って考えられたほうが無難です。。

目印っていうのもなんだかですが、左隘路なら、事前に右側線まで寄せていき、左助手席の窓に隘路の右側の線が映ったくらいで、思いっきり、ハンドルを左に切り、ゆっくりゆっくり曲がりながら左ミラーで後輪が枠に近づいてきたら、徐々に戻していくって感じです。逆の右隘路もしかりです。運転席の窓に左側の線が見え始める手前くらいで思いっきり切っちゃいます。車種によってタイミングは違うのであくまで参考になりますが、こんな感じです。たぶんハンドルを切るのがちょっと早いか戻すのが遅いのではないでし...続きを読む

Qトラックの排気ブレーキの使い方について

 わが社には数台の小型トラックがあります。
 ある運転手は、常時排気ブレーキを入れっぱなしで運転をしています。
 こうした運転の仕方がよいのか悪いのか時々議論になりますが、結論が出ずにいます。
 排気ブレーキの適切な使い方、あるいは誤った使い方によって引き起こされる事態について詳しい方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ディーゼルエンジンはその構造上スロットルバルブがないのでスロットルロスというものがなく、燃費がいい要因のひとつなのですが、反面同じ大きさのガソリンエンジンに比べてエンジンブレーキが効きにくいので排気管を強制的に閉じてエンジンブレーキの効きをよくする装置が排気ブレーキです。
年式が古いトラックの排気ブレーキはスイッチを入れるとアイドリング時でも効いているので燃費悪化の原因になりますが、最近のトラックは止まっていたり、ギアをニュートラルに入れていると排気ブレーキが自動的にオフになりますので、気にしなくていいです。
小型トラックの運転手さんはディーゼルエンジンやトラックについての知識が乏しい人が多いですからね、ホイールナットを左右で逆ねじになっているのを知らずにネジを折ったとか、ガス欠時のエア抜きの方法知らずに立ち往生したり・・・そうはいってもそういう人しか集まらない企業の事情を考慮し、どんどん乗用車のように乗りやすくなっていますね。

Q会社のトラックを事故で壊してしまいました。

会社のトラックを事故で壊してしまいました。

知人から相談されたんですが、分からないのでどなたか宜しくお願いします。

県内では割と大きい運送会社に入社して4日目に大型トラックを運転中に高さ制限のある線路下のコンクリート部分に箱(荷台)が接触。

箱が大きく歪んでしまい、中に入っていた荷物もいくつか破損したそうです。

エンジンやその他は問題ないが、箱部分だけを取り替えるのが可能かどうかは分かりません。

修理費や弁償等について上司に聞いたら「そういうのはいいから稼いで返してくれ」と言われたそうで、おそらく給料から毎月少しずつ天引きやボーナスのカットになるようです。

でも知人は会社を辞めたいそうです。

そうなるとやはり支払ってくれと言われますよね、多分…。

知人は大型車の運転経験が少なく、未経験者でもOKということで応募・採用になり3日間は二人一組で練習し、4日目の初めて一人での運転で事故ということみたいです。

保険はというとトラックを多数所有している会社は毎月の保険費用だけでかなりの額になる為、修理費用を会社で負担したほうが安く済むという理由で加入していない場合が多いらしいです。(その会社は分かりませんが…)

もし大型トラック1台全損と商品の弁償となると何百万にもなってしまうんじゃないかと泣きながら相談を受けたんですが、もしそうなったらやはり辞めないほうが良いとは思うんですが…。

会社との就業契約次第だと思うんですが、全額弁償になりそうでしょうか??

詳しい方、あくまで意見として宜しくお願いします。

会社のトラックを事故で壊してしまいました。

知人から相談されたんですが、分からないのでどなたか宜しくお願いします。

県内では割と大きい運送会社に入社して4日目に大型トラックを運転中に高さ制限のある線路下のコンクリート部分に箱(荷台)が接触。

箱が大きく歪んでしまい、中に入っていた荷物もいくつか破損したそうです。

エンジンやその他は問題ないが、箱部分だけを取り替えるのが可能かどうかは分かりません。

修理費や弁償等について上司に聞いたら「そういうのはいいから稼いで返し...続きを読む

Aベストアンサー

まず全額はないでしょう。古いものを新しくすると言うのは出来ないと思うし
まだ未経験に近いのものをいきなり一人で運転させる。
運転経験はあるのかな、土地勘はあるのかな、やはり道路をきちんと指定して
事故がおきないようにするのも会社側の義務があると思う
今まで使ってきて償却というのがあるので全額というのは通常おかしい話ですね。

後は金額次第かな。

確定じゃないけど
トラック運送業界として、環境問題への対応のほか、輸送量が徐々に回復傾向にあることも踏まえ、低公害車・最新規制適合車への買い換え ... 1.運行管理の徹底. 事前に運行経路の道路情報、道路規制情報、気象情報を確実に収集すること。 ...

多分その義務があり話し合う事をしていない・・・

後は拘束時間が正しいのか色んな要素が絡んできますので
一概にあなたの責任だとは言えないような感じですね
指示事項 運行経路/運行時間/運行上の注意/運行経路の道路状況及び気象状況
ってなんでしょうかね
https://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/03safety/personnelmanagement.html

国土交通省からのものがあったのでリンクさせて起きます
たぶん企業側の違反になるかも どこまで義務があるのかわかりませんが・・
弁護士に確認してもいいかも・・・専門的なものですから誰でもというわけに行きません

ここの回答者も自信を持って回答されているようでいろんなことがぬけているでしょう
弁護士も専門分野があり回答を信じてはいけないよ。もう少し開けておきましょうか

実運送事業者は、安全運行が確保できる運行経路の検討を行い、適正な運行計画が確保できない場合には、発荷主に対して出発予定時間、その遅延理由等を報告すること。

というHPもあるし
http://www.mlit.go.jp/pubcom/07/pubcomt59/01.pdf#search='標準運行経路 トラック'

そもそも積載量が正しいのか、そのあたりも考えていかないといけない
積みすぎならあなたの責任じゃなく荷主の責任もあるかも

未熟練者の的確性を吟味することなく納車担当業務につけた会社にも責任があるから、右ミスによる過失割合は4割とするのが相当である。
と言う判例もあるね
http://www.geocities.jp/endofujio/kasitusousaitogyouka.htm

だから全額と言うのは無理なようなきがするが弁護士 司法書士会の相談に行きましょう。

まず全額はないでしょう。古いものを新しくすると言うのは出来ないと思うし
まだ未経験に近いのものをいきなり一人で運転させる。
運転経験はあるのかな、土地勘はあるのかな、やはり道路をきちんと指定して
事故がおきないようにするのも会社側の義務があると思う
今まで使ってきて償却というのがあるので全額というのは通常おかしい話ですね。

後は金額次第かな。

確定じゃないけど
トラック運送業界として、環境問題への対応のほか、輸送量が徐々に回復傾向にあることも踏まえ、低公害車・最新規制適合車への...続きを読む

Qトラックドライバーに転職を考えています。

トラックドライバーに転職を考えています。先日、仕事の合間、大変でしたが新制度の大型一種免許を取得しました。年齢も38歳ですので、転職条件を考えると今が転換期かなと思っております。現在の仕事はIT関係で最近は出張も多くかなり大変です。体は使いませんが、目はショボショボ、客先では困難が要望が耐えませんので相当なストレスを感じます。この先ずっとやっていけるかと考えると、精神的に辛いなあと感じております。運送業界は大変だからやめた方が良いとよく聞きますが、実際はどうなのでしょうか?自分としては運転がすごく好きだし、体を使う仕事に逆に憧れております。現在の会社で20年間働いてから、畑違いの転職ですのでかなりの不安があり、まだ家族にも相談しておりません。他業界からトラックドライバーに転職された経験者の方、現役のトラックドライバーさん、または知り合いでいらっしゃる方、アドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ドライバーしていました。女性です。
その前はDTPデザイナーでパソコンとにらめっこで
その次に事務員をしていましたが、大型を取って仕事辞めました。

1年ほどトラックの運転手していましたが、一番きついのは睡眠時間ですかね。
ぶっ通し走ると、さすがに眠たいです。
運転中は顔を叩いたりと、事故をしないように必死です。

あと、トラックは何を運ぶかによって変わります。
タンクローリーとか楽だし、危険物免許もっていたら自分で荷物を持つ事ないので楽です。
運転暦がないと採用されないかもしれません(危険物は)
パソコンを使っていると、視力が悪くなり蚊飛症になりまして
精神的にもまいってきまして、
運転が好きだったので、運送業にいきました。
転職して、すごい仕事は楽しかったですよ。
運ぶ物によっては、女性でも大丈夫ですが
同じ会社では50~60代の男性もたくさんいました。
雑貨など手積み手卸しなら、体力勝負です。
某会社では、入社してすぐ辞めていく男性が多いらしいです。
何を運ぶか、よく求人を見て決めたほうがいいです。

私は子供に手がかかるようになって、今はトラックに乗っていませんが
子供が大きくなって手が離れたら
またトラックに乗りたいと思っています。
その頃は、30代後半か、40代か・・・それでもトラック乗りたいと思っています。

転職したい理由をはっきりしたほうがいいです。
「今の仕事がきついから」なんて言ってたら
トラックの運転も同じくらいきつくて、やめてしまうかもしれません。
「前から運転にあこがれていた」とか
「運送関係に就きたい!」という気持ちがないと
運転業についた時に
「あぁ、こんなもんか」と思う事もあるかもしれません。

ドライバーしていました。女性です。
その前はDTPデザイナーでパソコンとにらめっこで
その次に事務員をしていましたが、大型を取って仕事辞めました。

1年ほどトラックの運転手していましたが、一番きついのは睡眠時間ですかね。
ぶっ通し走ると、さすがに眠たいです。
運転中は顔を叩いたりと、事故をしないように必死です。

あと、トラックは何を運ぶかによって変わります。
タンクローリーとか楽だし、危険物免許もっていたら自分で荷物を持つ事ないので楽です。
運転暦がないと採用されない...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング