皆さんのご意見をお聞かせください。
11月にAHAがアナハイムで開催されますが、
私は若いみそらでビルに突っ込んだり、
爆弾の露と消えるのはきわめて不本意です。
皆さんはどうでしょう?開戦前夜、ご意見を
いただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

AHAに参加されるほどの方なのですからリスク管理はご自分の責任に置いて成されるべきだとおもいます。

特に演者の場合は悩まれるとは思いますが・・・。
ちなみにテロの5日後に行われたEACTS(リスボン)は予定通り行われたとホームページに記載してあったと思います。(もちろんアメリカからの参加者は飛行機が飛ばずにキャンセルされたようですが)
メキシコのカンクンで行われた国際学会のほうはアメリカを飛行機が経由出来ないので多くの方が足止めを食ったようですが・・・
僕自身は臆病な方なので決戦前夜のアメリカに渡るのはちょっといやですが学問に情熱のある人はそんなこともないのでしょう。
ご自分の命と人生における学問的業績、をテロの発生率と照らし合わせて判断なさってください。
なんの助けにも成らない回答ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえとんでもありません。戦争当事国(まあ今回の場合どこが戦場になってもおかしくないですが)でのイベントへの参加に対する皆さんの一般的な感覚を知りたかったのです。回答有難うございました。

お礼日時:2001/09/29 18:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAHA(フルーツ酸)について!AHAは、毛穴の開きに効果的でしょうか?

AHA(フルーツ酸)について!AHAは、毛穴の開きに効果的でしょうか?

先日、チューンメーカーズという化粧品会社に電話で聞きいところ、AHAは毛穴の開きにも良いと聞いたのですが本当でしょうか?

https://www.tunemakers.net/product/special/002035.html
AHAって勝手なイメージからか角質除去や毛穴の黒ずみには効きそうだなぁって思っているのですが、
本当に、毛穴の開きにも良いのか疑問です>< 開くだけで開いて、確かに汚れは取ってくれそうですが、思いっ切り開かれそうだなぁという心配があります^^;

Aベストアンサー

こんばんは^^

数年前にはなまるマーケットでも取り上げられていた気がします。
私はそのころからAHAの石鹸をつかっていますが
やはり値段の割に毛穴の汚れはすごく落ちます!!

AHAに出会う前は毛穴パックを週1ペースでしていましたが
AHAを使うようになってからは全く使ってません。
AHAも毎日ではなく
目立ってきたら使っているので
週1くらいでしょうか・・・

それ以外は普通の洗顔料を使用しています。

別の友達にも勧めて友達も落ちる!と絶賛していました。
なので毛穴の汚れに関しては落ちる方だと思いますが
問題はその後の毛穴の開き、ですよね?

きちんと化粧水などで締めれば大丈夫ではないでしょうか?
まったくの個人の見解ですが
エステでも最後は化粧水のようなもので肌を整えてくれますし。
洗顔しっぱなし、はよくないと思います。

私自身はAHAを使うようになって
毛穴が余計目立つようになったようにも感じませんし
頻繁にAHAを使って毛穴の汚れをとっている、ということもないです^^


参考になれば・・・。

Qご意見ください!!

こんにちは。板違いでしたらすいません。
自分は今年の春から看護学生になるものです。
しかし色々と悩みがあります。

自分は小さい頃から医師なりたいと思っていました。もちろんその夢は現在もどうしても捨てられません。しかし目先の楽しみばかりに気をとられそのための努力をしない結果、医学部に入るための勉強をするには遅い時期になってしまい断念しました。
仕方ないから看護師などという思いで看護学校に入ったわけではありません。きちんと看護師という仕事を理解した上で医療に携わっていこうと思い入学しました。だけどもやはり医師になりたいという思いが日に日に増していくばかりです。

看護学校に行きながら医学部を目指すという事はできないものでしょうか?もちろん看護の勉強もおろそかにするつもりもありません。
看護学校で看護の勉強をしつつ仮面浪人として医学部を目指そうと考えています。また看護学校を卒業し看護師として働きながら医学部を目指そうかとも考えの中にはあります。

長々と失礼いたしました。医師の方、看護師の方、またそういう事を試みてる方、そういう事で現実に叶えた方、回答よろしくお願いいたします。

こんにちは。板違いでしたらすいません。
自分は今年の春から看護学生になるものです。
しかし色々と悩みがあります。

自分は小さい頃から医師なりたいと思っていました。もちろんその夢は現在もどうしても捨てられません。しかし目先の楽しみばかりに気をとられそのための努力をしない結果、医学部に入るための勉強をするには遅い時期になってしまい断念しました。
仕方ないから看護師などという思いで看護学校に入ったわけではありません。きちんと看護師という仕事を理解した上で医療に携わっていこうと...続きを読む

Aベストアンサー

はっきり言って、医師になりたいのであれば
看護学校を今すぐに辞めてください。
看護学校で変に知識を付けるより
医師になりたいのであれば
医学部でいやというほど覚えることはありますから。

医師になるのに看護師の仕事の理解はいりません。
必要なのは、人を理解するということ、
人としてコミュニケーションが取れればいいんです。

深刻な意思不足です。
早く立派な医師になって患者さんを助けましょう!

当方、看護師です。

Qわたしは中学3年です。 AHAを使っているのですが、1日目やったら 1日あけてまた洗うというカンジで

わたしは中学3年です。
AHAを使っているのですが、1日目やったら
1日あけてまた洗うというカンジでやっています。
やっぱり普通の洗顔料で洗って、週に1度AHAを使うほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

アルファヒドロキシ酸(AHA:Alpha Hydroxy Acid)は、サトウキビ、ヨーグルト、りんごなど自然界にも存在する酸で、フルーツ酸とも呼ばれている。

サトウキビから抽出されるグリコール酸をつかったピーリングが日本ではケミカルピーリングの主流。


で、洗顔料としてのAHA。
ケミカルピーリング(化学的な皮むき)には違い無く、早い話が皮膚をとかしてスベスベにする。
多用すると肌に良く無いのは当然、溶かすんだから・・・・。

例えば強酸とか強アルカリを指先に付けると、ヌルヌルする。
これは皮膚の蛋白質が溶けるからヌルヌル感がある訳で、AHAモ同じ。
違いは強さだけ。

せいぜい週1。多用すると、数年後には良く無い結果は必ず表れる。

Qナースの皆さん、アドバイスを!

私もナースしています。5年目です。
新年度で感染委員会の一員になりました。新しい看護部長にもなり体制が変わって、委員会として感染に対する問題点や目標を計画立案しなくてはなりません。各自で何か問題点を持ち合って会議の予定なんですが、いまいちピンときません。
感染に関してどのような活動をしていらっしゃるのか、いろいろ声やアドバイスいただきたいと思います。
宜しくお願いいたいます。

Aベストアンサー

はじめまして。看護師をしています。
感染委員会のお役目ご苦労様です。

委員会に入っておられるので、すでに目を通されたかもしれませんが「CDCガイドライン」や「病院感染対策ガイドライン」を読んで、そこに書かれている、実際の感染対策と、あなたの病院で行われている対策を比較検討してみてはいかがでしょうか?
比較検討することで、今現在、あなたの病院で十分行えていること、不十分なこと、危険性があることなど、ある程度は把握できると思います。
そこで、不十分な点や危険面を問題とし、ガイドラインに基づく対策を考えて計画を立てられてはいかがでしょうか?

各委員になると、それだけ学ぶことも多くなり、負担も大きくなりますね。
しかし、自分自身や同じ病院で働く仲間たち、患者さん、多くの人がより安全に病院内で過ごす事ができるよう、その為に必ず必要なことです。がんばってください。

国立大学付属病院感染対策評議会
http://kansen.med.nagoya-u.ac.jp/index.html

QAHA配合の美容液

以前からオイリー肌でニキビが出来やすい肌質です(><)
ニキビ後やくすみが気になって、以前皮膚科でもらっていたAHAとビタミンC配合の美容液が非常に良く合っていたのに、生産されなくなってしまいました。
最近またくすみが気になりネットで検索してみたのですが、AHA配合の美容液って結構高いんですよね。
どなたかドラッグストアやネットでお手頃価格(5千円内)で購入された方いらっしゃったらメーカーと商品名を教えてください(ちなみにAHA10%前後配合が理想です)。

Aベストアンサー

私が良く使っている「ケンコーコム」という医薬品・健康食品・化粧品のサイト(ネット上の「ドラッグストア」ですね)で売っているのを発見しました。
下記「参考URL」にそのサイトのアドレスを記しておきますので、御覧になってみて下さいね。
御手頃価格「AHA(フルーツ酸)入り」のものがありますよ。
ここのサイトは「5000円以上買うと送料無料」です。
もちろん返品も出来ますよ。



以上、私の知っている限りの事を書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.kenko.com/product/seibun/sei_662125_L.html

Q主治医意見書を作成する目的

題名のとおりです。お医者さんが主治医意見書を作成する目的を詳しく教えてください。勉強中ですので、よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

何度も書かせいただいております。
わからないのは「あなたが、主治医意見書に興味をもたれ、勉強中」との内容ですが、「具体的に何が知りたいのか?」が不明なのです。意見書の何を勉強中なのでしょうか?
一旦、質問を締め切りにして、新たに質問されるほうが効果的かと考えます。今までの情報も集まっています。一度、整理し、質問を箇条書きにされたほうが、よろしいかと思います。
この質問内容ですと、自分に関係する「主治医意見書」のみの情報しか集まらないように思います。
一度、考えて見てください。わかる範囲は協力させていただきます。

Qアシストハッチ(AHA)するべきか悩んでいます。経験者の方アドバイスをくださいm(__)m

よろしくお願いします。
顕微受精で胚盤胞まで育ったら、移植する予定です。
凍結の胚盤胞移植は2回目になります。

1回目はアシストハッチをしませんでした。
ドクターは、AHAをしなくても良い卵は着床するものとのことだったので、どっちでもいいよと言われました。
良くわからず、自分でしないと決めてしまいました。
その結果、胚盤胞移植をしてもまったく着床しませんでした。

卵自体が原因かも知れませんが、殻が破れなかっただけだったのかも・・・とか、AHAをしてれば、少しはついてくれたのかなと思ってしまいました。

凍結卵を解凍するときに駄目になることはあるが、AHAで卵が駄目になる確率はほぼないときいています。
実際の危険性ってどのくらいなのでしょうか?

AHAをするか・しないかで悩まれた方、実際に経験されている方がいましたら、ぜひご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

アシストハッチは4回中、1回だけしました。
その時の受精卵1個がどうも殻が分厚い、した方がいいですね、と言われまして
した方がいいのならしようと思い即返しております。
結果は私の場合は、妊娠なりませんでしたがね。

殻が固ければ厚ければ、根が張りだせないのですよ。
せっかく着床する元気があれど、根が張りだせないなら着床できませんから。
受精卵が良い悪いとは少し違う気がしますね^^;。
少しでも・・・と思われるなら、着床しやすいようにしてあげれば良かったですね。

>>AHAで卵が駄目になる確率はほぼないときいています。
>>実際の危険性ってどのくらいなのでしょうか?
ほぼないと思われますよ。
殻を薄く削るだけで受精卵自体を傷つけているわけではありませんので。

私は少しの可能性でもUPしようとアシストしましたが、
ま~成功しなかった訳は、卵子の老化って事くらいで。。。。^^;。

Qインフルエンザについてご意見を

インフルエンザが流行していますが、先日、18歳の息子が発熱したことで母親である私も会社の規定にのっとり、会社を2日ほど休みました。結局は6時間ほどで熱も下がり、病院で検査も必要ないということで帰宅したのですが(風邪と診断)、その旨を会社に報告したところ、「検査もしないでなんだかしっくりこないね」と、あたかも母である私が悪いかのような言い方をされたことにとても傷つき、3日目に出勤して以来マスクをして仕事をしています。(社内でただひとり)もちろん私には症状はありません。
医療機関でも、熱が下がった患者に対しては検査は行わない・・というところが多い中(検査キット不足)、職場から検査をすすめられるとなると、はしごをしてまで検査をしてくれる病院を探すべきなのでしょうか?
一般的な考え方で結構です。教えてください。

Aベストアンサー

「この人は新型インフルの患者じゃないよ」という内容の診断書貰えばいいんじゃないでしょうか。この場合は息子さんのになりますけど。
それさえも疑うならあとは文句言う人が診察しろって話になりますんで

診断書もタダじゃないんで当然お金はかかってしまいますけどね。

QおすすめのAHAピーリングせっけんを教えて下さい

最近、洗顔せっけんに目覚めました。
「ラフィネAHAソープ」を使い終わり、次は何にしようか思案してます。
「グリッグソープ2」か「サンソリットスキンピールバー」など、角質除去できるAHAピーリングせっけんでおすすめがありましたら教えて下さい。
私の肌質は今の時期、脂肌気味でくすみもあります。敏感肌ではないです。

Aベストアンサー

私がおすすめするのは製造元がペリカン石鹸、販売元がソニーCPラボラトリーズの「AHAピーリング石鹸」です。DSやソニプラでよく目にします。パッケージにはりんごの絵が書いてあり、石鹸の色は緑です。

なんと言っても安いのが一番の魅力です!値段は800円ですがDSだと600円くらいで売っている場合があります。でも効果もちゃんとあって、にきびで悩んでいた私も肌質が少し改善しました。使っていくうちに少し皮が剥けてきて、肌が明るくなった気がします。ちょっとピリピリ感があるのですが、質問者さんは敏感肌ではないということですので、たぶん大丈夫だと思います。

使い心地ですが、泡立ちが良く、少しつけるだけでモコモコの泡が出来ます!香りは青りんごの香りで、外国のような香りです。個人的には好きです。瞼や唇などの皮が薄い部分だと少しピリピリしました。洗いあがりはかなりさっぱりしているので、洗ったらすぐに保湿が必要だと思います。

唯一難点を挙げるとすれば、石鹸が溶けやすいということです。なので容器から出さずに直接ネットをつけて泡立てています。あとお風呂場に置くのも湿気で溶けてしまうと思うので、やめた方がいいです。

お値段もお手頃でお肌もさっぱりするので、私は今の所リピートしています。これから暑くなる季節にぴったりだと思いますので、是非試してみてください!

私がおすすめするのは製造元がペリカン石鹸、販売元がソニーCPラボラトリーズの「AHAピーリング石鹸」です。DSやソニプラでよく目にします。パッケージにはりんごの絵が書いてあり、石鹸の色は緑です。

なんと言っても安いのが一番の魅力です!値段は800円ですがDSだと600円くらいで売っている場合があります。でも効果もちゃんとあって、にきびで悩んでいた私も肌質が少し改善しました。使っていくうちに少し皮が剥けてきて、肌が明るくなった気がします。ちょっとピリピリ感があるのですが、質問者さん...続きを読む

Q女性医師の皆さん、教えて

一昨年、長男に続いて、長女が某国立大学の医学科に入学いたしまして、現在3年次に在学しているのですが、親として心配なことがあります。毎日新聞の連載「病院がわかる」シリーズでもふれていましたが、女性医師の待遇についてです。出産や子育てで大学を離れてしまうと、なかなか大学に戻れないし、週1回の外来などのパート勤務を選ぶ人が多いとか、月に数回も当直があり、若いうちは大丈夫ですが、子育てとの両立は難しい云々 とありました。長女のほうは、大丈夫だと楽観的に考えているようです。親としては、そのような報道があると、なおさら心配になりますが(だいぶ古いですが、以前外科の女医さんが針刺し事故にあったという報道もありましたし。)、親戚縁者に医師はいませんし、医師の世界というのは外からはなかなか実態が良くわかりません。現在働いておられる医師の皆さん、教えてくだされば幸いです。

Aベストアンサー

#3です。
女医は結婚してる人1/3、離婚した人1/3、結婚しない人1/3というふうに言われていますので
女医全体の半分以上は常勤で働いておられると思います。
常勤が一回も当直しなくてもいいというのは聞いたことが無いです(私はですが)。
また、非常勤でも当直があることが多いです。

内科の場合、専門医は内科認定医を取得してから初めて、
専門としている循環器専門医や消化器専門医などをとることができるようになっています。
内科認定医の研修病院が決まっておりそこでの勤務が無いと取れないようになっています。
また専門科目の専門医も資格取得のための研修病院が決まっていますので同様です。
研修もせずに専門医は取れないシステムです。
(この研修をするだけで普通は30代に入ってしまいます)
総合病院などで仕事をしようと思えば必ず専門医は要りますので20代での出産は考えられないはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報