プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になってます。
もうすぐ9ヶ月目になります。
この間の検診で逆子がわかったのですが,どうも逆子になった頃から食事をした後気持ちが悪くて吐きそうになり,その後もお腹はすいているのに食べられそうにない感じや頭がくらくらする感じが続いて困っています。
妊娠してからつわりがなかったので『これがつわりなの?』と思ったりしてるのですが^^;
妊娠後期なのでそれなりに栄養は取らないといけないと思うのですが,スーパーに行っても食べられそうなものが見当たらなくて。。。今は発泡水とお豆腐,トマト,スイカでしのいでいます。
体重は+12キロで,少しやせるかこれ以上増えなけ
ればいいよ,と言われていますが今のままではやつれてしまいそうです。
同じようなご経験をされた方,良かったら何を食べていたか教えて下さい!

A 回答 (5件)

妊娠初期と後期、2回つわりを経験した者です。


同じつわりでも、その人によって「食べたい」「食べられる」
というものが異なるんですよね。
私は油ものは一切受け付けませんでしたが、人によっては
ケンタッキーフライドチキンを食べまくっていたとか・・・。

第二のつわりになったときに、マタニティ教室で保健婦さんに
栄養とか何も考えなくていいから、とにかく今食べられるものを
食べればいいのよ、と言われました。

赤ちゃんって、その時お母さんが食べた物から栄養をとっている
わけではなくて、お母さんの身体に蓄積されている中から勝手に?
必要な栄養分を吸い取って成長していっているみたいです。
なので例えば妊婦の間カルシウムを全く取らなかったとしても、
骨のない赤ちゃんは生まれてきませんよね。
その代わり、産後のお母さんの身体がボロボロになるようですけど。
(出産後、総入れ歯になった人の話を聞いたことがあります・・・)

ですから質問者様が今やっきになって栄養をとらなくても、
おなかの赤ちゃんに関しては心配いらないと思います。
食べられないときは無理に食べなくても大丈夫ですよ。
お母さんが痩せても、赤ちゃんはちゃんと成長していますから。

出産までもう少しですね。お好きなものを少しずつ食べながら、
ゆったりおなかの赤ちゃんとの会話を楽しんで下さいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございました。
確かに頑張ってみても気持ちが悪いし,だけど食べられないから食べないって,,,と少し不安だったのですがすっきりしました。今現在体重も上限まで来ているので,必要な栄養は十分蓄えがあるはず。。。と思ってゆったり構えるようにします。
おなかに赤ちゃんがいてくれる時間もあと少し。なのに私が心配したり無理したらもったいないですね。のんびりゆったり今を過ごそうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/05 16:05

17日が予定日の妊婦です♪


妊娠初期のつわりしか経験していませんが、その時はバナナとトマトで過ごしました。寒い季節だったのに、バナナは凍らせて、トマトは冷たく冷やさなければ食べられませんでした。

後から聞いたのですが、バナナはつわりに効くそうです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

バナナとトマトですか~。バナナってむくみにもいいんですよね。つわりにもいいとは知りませんでした。
早速買って来ます!(凍ったバナナ,美味しそう♪)

17日,ほんとうにもうすぐ赤ちゃんに会えるんですね^^
お産,頑張ってくださいね!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/05 15:55

私も8ヶ月になって逆子になってしまい、胎動の激しさもあって食べるのが苦痛になってしまいました。


なので、脂っこいものはパス、もっぱらパンと野菜、果物です。
ごはんもお腹が重くなるのであとが苦しいのがイヤです…。
パスタもちょっとなら大丈夫かな?という感じですが。
赤ちゃんは私の身体から必要な養分を取っているにちがいない、と信じてますが…。
とにかく喉が渇くだけで、食欲がわかないんですよね。
もう少したつと下がってくるから食べられるよ、とは言われたものの、食べた後の気持ち悪さがなんともいえずイヤです。

回答になってませんね…。同じような思いをしている者のグチと思ってお許しください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まさに私の心の声,,,って思いました。食べるのが苦痛,分かります!もうすぐ里帰りをするのでせめてと思い夫にはがんばってご飯を作るのですが,はっきり言ってメニューを考えるのもつらいです^^;
今までの食欲爆発っぷりを考えるとどうしちゃったの?と思いますが,,,
>赤ちゃんは私の身体から必要な養分を取っているにちがいない、と信じてますが…
そうですね~。私もそう信じてみます。食べられないものは仕方ない!
お互いもうあと少しですね。それまで頑張りましょう!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/05 15:51

赤ちゃんに会えるのももうすぐなんですねー。


おめでとうございます!

私も7ヶ月終わり頃に逆子が判明して、
結局10ヶ月ギリギリまでそのままでした。

妊婦雑誌にもいろいろ書いてありましたが、
どんどんおなかの大きくなる8ヶ月頃から
子宮に胃が圧迫されて容量が小さくなり、
食後に気分が悪くなったり
一回に食べられる量がぐんと減ったりするものみたいです。
逆子ちゃんだと大きな頭が上にあるので、
ますます…みたいなこともあるとか。
NO.1さんの回答のように、少しずつを
時間差で食べると少し楽になると思いますし、
頭が少し下がっただけでも随分違いましたよ!

栄養摂らないと…と思ってムリしてしまったり、
食べられないことでストレスになってしまったら
やっぱり赤ちゃんにも不安が伝わってしまうと思うので、
担当の先生や助産師さん等によく話を聞いてもらって

安心できる言葉をかけてもらうのも
いいかも知れません。
私は、食べられない時は「今はムリ!」と割り切って、
ホントに食べてませんでした( ̄△ ̄;
食べられる時は、ご飯お茶碗4分の1とほうれん草のおひたしとか、湯豆腐。
匂いがあんまりしなくて水っぽいものを
食べていたと思います。

余談ですが、逆子体操はされていますか?
あれってキツイですよね!?
周りに逆子ちゃんがいなかったので、
なかなか分かってもらえなかったんですが…

あんまりいいアドバイスになってませんね…
ごめんなさい…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逆子ちゃんのご経験がおありなんですね~。私の場合胃の下あたりにしっかり頭があるので食べられないのはそれが原因かも?と思っています^^;
>私は、食べられない時は「今はムリ!」と割り切って、
ホントに食べてませんでした( ̄△ ̄;
あはは^^私もそう思います。栄養考えたり無理して食べようとしても苦しいだけですもんね。おなかすいたな~と思っても,いざ食べてみると美味しくない,,,となってしまうので食べられるものを食べてみます。私も今はお豆腐が常備食ですね~。湯豆腐にもチャレンジしてみます。
>余談ですが、逆子体操はされていますか?
あれってキツイですよね!?
キツいですよね~><miwa7201さんは7ヶ月終わりからギリギリまで頑張られたんですね!すごい!私も頑張ります^^
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/05 15:41

こんにちわ。


もうすぐご出産とのことでおめでとうございます^^

私も2人の母ですが妊娠後期のつわりは
経験していませんが、妊娠後期におなかが大きくなって胃を圧迫して常にムカムカしていたことがありました。そのことかな??

私はその時、消化のいいもので何とか乗り越えてきました。。
やっぱり食べやすいものお豆腐、トマト、スイカ・・・うどんとかも良かったかな?
あと、1度に沢山食べないで少しずつ食べるのもいいかもしれないですね~
出産が近づいて赤ちゃんが下がってくると直ると思います。あと少しの辛抱です><
がんばってくださいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>妊娠後期におなかが大きくなって胃を圧迫して常にムカムカしていたことがありました。そのことかな??
そうです。それです!
>私はその時、消化のいいもので何とか乗り越えてきました。。
ほんとに『何とか乗り越えて』って感じですね!つわりで食べられない,やせたっていう話はよく聞くのですが,私の場合初期の頃つわりがなかったので,いまいちピンと来なくって^^;でも今ならやせちゃうのもわかるな~って思います。
無理して食べるより『消化がよくて食べやすいものを食べられるだけ』で乗り切ろうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/05 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!