同じ会社で働いている人(派遣・30歳・女性)の事で困っていることがあります。毎日遅刻で、仕事も遅いし、何度も同じ事を聞くしで周りに迷惑ばかりかけている人がいます。明るくて、人見知りのない等良い所もある人なんですが、仕事場では困るので先日それとなく遅刻しないように注意をしました。すると、「今日は電車が遅れたから(言葉はここまでしか言わない。)。」私が悪いのではないと言いたいらしいのです。ですが、遅刻のたびに「頭が重い」「お腹がいたい」「駅で転んでしまったので、病院で精密検査を受けるから今日は休む」など。3ヶ月たっても何も変わらず、上司にも相談にて注意をしてもらったのですが、変わりません。そして今日、私は彼女から「実は私は持病もちなの。脳の病気で記憶障害があるの」といわれました。うー。それが本当だとしたら、今の会社には嘘をついて就業していることになります。彼女は今まで病気のせいで職場を変わったと言いましたが、病気である以前に社会常識がないだけで、それを病気のせいにしているように見えました。病気でない私ですから、本人の苦しみはわかりません。冷たいと思われるでしょう。ですが、彼女のおかげで仕事が進まないのは辛いです。上司に告げ口はしたくないし。。。すみません、ちょっとグチも入ってしまいました。彼女に優しくできない自分が意地悪で嫌いです。どなたか、同じ境遇の方がいたら今後どうしたらいいか教えていただけますでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私とよく似た境遇の方がいらっしゃるのだと思い、書かせていただきました。



私の職場で、私と同じ仕事をしている女性がまったく同じような人でした(過去形なのは、今日その人が突然辞めてしまったからです。最後まで、辞めることで一番負担をかけるはずの私には一言の説明もなしに・・・)。
毎日遅刻して来て、言い訳は「電車がこの時間しかない」(本当はそんなはずない)、仕事は洒落にならないぐらい遅い(私が5件処理する間に、1件も終わらない)、何か間違いを指摘されると「これが私のやり方です」と開き直る・・・そのくせ美人で人懐こいので上司からは気に入られている・・・

すみません、私が愚痴ってしまいました。。。

対処法ですが、上司がその現状(病気のせいとまでは言わなくとも、仕事が遅くて困る、というようなこと)を知っているのだったら、派遣会社に「人の入れ替え」をしてもらう(要するに解雇)ことはできないでしょうか?

私自身派遣で働いていますが、派遣社員というのは派遣先の上司の好き嫌いで首を切られることも多々あります。
まして、能力的に問題があるなら尚更です。
lucky_panchさんのお仕事に支障が出ていることを(具体例があれば、尚良い)上司に説明して、本人ではなく派遣会社に掛け合ってもらうのです。
「病気の人に対して」という思いもあるかもしれませんが、会社や上司が病気のことを承知の上で雇っているならいざ知らず、それを言わずに「言い訳」に利用するのでは、社会人としての良識を疑われても仕方ないのです。

もしそれができないのであれば・・・彼女に対する見方を変えてみてはいかがでしょう。
私は知人から「『同じ立場』と思わない方がいいよ」と言われました。
どういうことかというと、相手に対して「一般常識」や「モラル・ルール」を期待するから腹が立つんだ、ということです。
私が思うに、その方は「記憶障害」などという病気以前に、精神的に病んでおられる(本人が気付いていないだけで)ような気がします。
「私はこういう病気なの。だから、私を責めないでね」という気持ちから、そのような言い訳をしているのではないでしょうか。
nabayoshさんも書いておられるように、彼女は心の弱い人間なのです。
そういう人は、何か注意されたりすると「何で私にひどいことするの?!私病気なのに!!」と、自分を正当化してしまうのです。
彼女が何か奇行(?)をしたら、「ああ、この人はこういうことでしか自分を守れないんだな」「かわいそうに、こういうことに対処できる精神がないんだな」というように、彼女の行動を「観察」してみてはいかがでしょうか。
「(自称)病気だから」といって、(彼女がそれを公表していない以上)必要以上に優しく接することはないと思います。
ただ観察し、行動パターンを読んで、彼女が逃げそうになったら先回りする・先手を打つ、といったことを試してみてはいかがでしょう。
「病気というだけでは逃げられないんだよ」ということを身をもって教えてあげるのです。
(こう書くと厳しい言い方かもしれませんが、組織の中で働いている以上、甘えは許されないのです)

最後の方は何が言いたいか分かりにくい文章になってしまいました。。。

lucky_panchさんが心安らかにお仕事ができる日が来ますように。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験を交えての濃いご回答、ありがとうございます。私の職場をご覧になったのでは?と思うくらいに重なる部分があり驚きました。
dongurinekoさんのアドバイスにあったように、先日、直属の上司に具体例や他の社員の話も織り交ぜて報告をしたのですが、この課長がまた別の意味で仕事ができな・・・おっと失礼しました。派遣さんを変えるのを面倒(人事への報告や稟議書の作成、面接など)で、変えたくないと言われてしまいました。みんなで助け合って頑張れば、と。下の人間が困っているのを知っていながら動かないのです。。。
もうしばらくは様子をみてみます。“『同じ立場』と思わない方がいい”というのはいい提案ですね。言葉だけを見るを相手をちょっと見下してしまう印象があったのですが、いい意味で引いて見ないと怒るだけ疲れますものね。
この(仕事上の)出会いは、はじめての事なのでいろいろ考えさせられます。

お礼日時:2001/09/29 02:22

その女性の方は、何のために言い訳をするのでしょうね


仕事が遅いのはともかく、なんで同じことばかり聞くのでしょうね

おそらくは、何か不安があるのではないでしょうか
仕事で失敗するのが恐いから、何度も同じことを確認しないと気が済まない
これでいいんだろうかといつも心の中でおびえている
だから、仕事も遅くなってくる
そして、その結果怒られるので言い訳してしまう
自分の罪を素直にかぶることができなくなってしまう
そういう彼女は、言い方は悪いけれども、未成熟な大人です

記憶障害がある人がカミングアウトするのって勇気がいることだと思う
なのに、それをさらっと言い訳のために使ってしまう
なんだかおかしいって、思うんですよね
記憶障害なんて、嘘なんじゃないかと思いたくなります
じゃあ、なんのためにこういうことを言うのでしょうか
「なんのために」、これが他人の行動を考えるカギです

記憶障害だとか、怪我したとか、お腹がいたかったとか
そういうことを言うことで得なこと、ってなんでしょう
かまってもらえるかもしれない・・・
これじゃないでしょうか

ひょっとすると、かまってもらいたいがために
わざと遅刻してみたりすることって、あるかもしれません
考えすぎじゃなければいいんだけど

記憶障害でないにしても、心の弱い人であることには間違いない
そういう人と接する時は、逃げ場を作らせないで
対人のコミュニケーションがとれるのが好ましいです
言い訳で逃げようとする彼女をなんとか封じ込めて
その先でどんな会話ができるのか
彼女を厳しく問責して、彼女が殻の中にこもらないように
lucky_panchさんの手腕のみせどころはそこからです

PS.今回、ちょっと散文詩のような回答になりましたが、別にふざけているわけではありません。どういう文体でメッセージを伝えたらいいのか考えた結果こうなりました(これも言い訳になるのかもしれませんが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。PS.に書かれていた『ちょっと散文詩のような回答~』とありましたが、真摯な気持ちが伝わって読みやすかったです。心の弱さが自分を守ることばかりに向けられて、自分で悪循環をつくっていることに彼女は気づいてくれるかな。(なんだか偉そうですみません。)認めたくない&近づきたくないタイプの彼女なのですが、何もすすまないのはもっとイヤだし。しばらく頑張って付き合ってみます。

お礼日時:2001/09/28 23:56

自分の都合や権利は主張するけど、他人の都合や権利は気にも留めない人。


こーゆー人っていますよね。

対処方法としては、3つ。
1.うまく調子をあわせて、なだめすかして、うまく付き合っていく。
2.完全に割り切ってしまって、必要最低限の仕事しかまかせない。
3.解雇する。

どのみち嫌な選択ですが、この不況の世の中で苦しんでいる人がたくさんいるというのに、そんな甘っちょろい都合が通用するはずがありません。派遣の社員であるならばなおさらのこと仕事に対して一生懸命でなければなりません。
派遣社員には、契約という諸刃の剣があることをお忘れなく。クールかつドライに決断することも重要だと思います。

異論反論あるかもしれないけれど、私はこういうやる気のない人は絶対に認めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。自分の思っていたことが悪い事ではなくひとつの意見でもいいんですね。私もやる気のない人は絶対に認めない考え方があるので、対処方法を参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/28 23:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q健康診断の胃バリュウム検査で、胃がん以外の病気が疑われます。

健康診断の胃バリュウム検査で、胃がん以外の病気が疑われます。

と結果通知が来ました。
医療機関の受診を、おすすめします。との事でしたが、胃がん以外の病気とは、どんな病気が考えられますか?ピロリー菌とかでしょうか?

心配なので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ピロリ菌はわかりませんよ。
胃潰瘍とかポリープとかそう言うのはわかりますけど。

Q警察のせいで遅刻したら?

この間自転車で登校中に警察にとめられました
よくある自転車の盗難チェックです。

これで5分ほど時間をとられ遅刻しそうになりました。
実際には遅刻しませんでしたが、万が一遅刻してしまったら
自分のせいになるんでしょうか?
警察のせいでの遅延というのは証明できないんでしょうか

その次の週は刑事に止められました
近くで事件があったと。
僕はその時財布はもっておらず(基本学校行くときにもってない)
身分証明できるものを出せといわれましたが
何もありませんと言いました。
しかし警察は
「財布ぐらいもっとるやろ、とったりしないからだしな」と
信じてもらえず・・・
挙句の果てには
「出さないと家行くよ?」といってきました
パトカー2台、刑事2人、警察官2人に囲まれて・・・
本当にもってなかったので「いいですよ、きてください」といいましたが・・・

結局持ち物検査だけで済んだのですが
10分以上も時間とられました。
そのせいで遅刻をしたわけですが、これも自分の責任なんですか?
皆勤賞がなくなりました。

Aベストアンサー

先の回答で興味ある回答があったから調査したら
参考となる資料が出てきました
http://www.asahi-net.or.jp/~Zi3H-KWRZ/keininiso.html
ただ、作者同様、私も疑問の残る内容です。

やはり任意ですから、刑訴法198条1項、警察官職務執行法2条1項、2項でも、強要できませんので、拒否してもかまいません。
拒否することも正当な権利ですので、公務執行妨害などには当たらないと思います。あまり刑法は得意じゃないですけど。

Q胃の病気以外

シクシク胃が痛む・食後30分後くらいの吐き気・背中の痛み、これらの症状で胃の病気以外でどんなものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

胃の病気以外でしくしく痛いとなると
神経性胃炎
肩こり
猫背
などが考えられます
神経性胃炎ですと、考えすぎなどが、考えられますが
肩こり、猫背ですと、背中の背骨の両側に太い筋が有り、そこに胃のつぼが有るので、そこを介して、胃が悪くなることお有ります
一度整形外科か、整骨院に行って相談してください
応急処置として、背中の痛い所に、固い缶をあてて、仰向けに寝て胸を開くようにやってみてください
最初は痛いので、無理をしない程度にやってみてください
肩こりや猫背、でしたら多少良くなります
目の疲れも酷くなると、この筋を介して、胃が痛むことも有ります
気になるようでしたら、内科に行って相談するのが一番です

Q教えてください。 最近になって北朝鮮の攻撃に対しての質問が多いのはなぜでしょうか。 ずっと前から変わ

教えてください。
最近になって北朝鮮の攻撃に対しての質問が多いのはなぜでしょうか。
ずっと前から変わったお考えをもった国だとわかってるのに。
質問するひとが何を求めているのかわかればいいのですが、わからないです。
何かあったとき逃げる国があるからですか。
生き残りたいからでしょうか。

余談です。
私は素晴らしく四季美しくて情緒のある国は日本だと思っております。そこで生まれ育ったことが幸せです、
何かほかの国が自分の国を傷つけたりしたら百倍返しです。
頭使わないととても難しい課題ですが。(=´∀`)

Aベストアンサー

お友達がどこにもいない国が生き残る手段を探しているので、
その辺をなんとかしてやれば、あそこの国には今までさんざんだましてこられましたが、
貸したものも返してくれるかもしれないという
期待感が少しはあるのかもしれません。
しかし、核という危険なものの扱いに関して、現在の日本の態度は、
いったい何なんでしょうかね。
かの国に、なめられても仕方がないのかも。

Q胃に石がある?病気ありますか

ネット検索しましたがうまくヒットしなかったのでご協力お願いします。

祖母から電話がありました。
以前から胃が痛いと言ってお医者様にかかっていました。

今回はご家族の方に話がしたいと大きな病院で言われたそうです。
年齢も大正15年生まれ(昭和元年)ですのでいろいろ心配です。

説明では「胃に石があるから入院して石を取る手術」とかなんとか言っておりました。

さて、そのような事があるのでしょうか。胆石などは聞いた事がありますが、
胃に石というのをあまり聞いた事がなく…。
もしかして胃ガンだったりして…なんて不安になっています。

どんな病気であろうと手術すれば良いならばそれで構わないのですが、
心の準備をしておきたいのです。

祖母本人とても臆病でいつ死ぬか分からないとびくびく過ごして
精神的に弱って胃が悪くなったのですが…。

はたして胃に石があるという病気があるのかどうか
また、そのような病気が載ってるサイトがあればURLをお願いします。

Aベストアンサー

胃石と言います
多いものではありませんがとても珍しいとも言えません

小さいうちは無症状で気がつきません
大きくなりますと腸に詰まることなどの危険性もあり手術が必要となることもあります

柿を多く食べる方にはそれが原因でできることもあります
トリビアですがこの場合コーラで小さくできることがありますので試す価値があるかもしれません

参考URL:http://dept.md.shinshu-u.ac.jp/endoscopy/program/081115/20.html

Q日本の病気と中国の病気

日本は士農工商の呪縛から逃れられない。
士=役人、農=サラリーマン、工=職人、商=自営、エタヒニン=生活保護者
中国は民主化は死んでもできない。
中華人民共和国=中華帝国
私は上海出身の帰化人ですが私の認識は間違ってるでしょうか?
双方ともアジアの宿唖の代表選手と思います。
明治の日本は素晴らしかったのに後は劣化の連続です。
中国も毛主席の理想から乖離しつ続けてます。
韓国北朝鮮はもうどうしようもないほどの落第生です。

Aベストアンサー

だいたいそのとおりだと思いますよ。

「アジアの宿唖」ってどういう意味?宿唖?

>『明治の日本は素晴らしかったのに後は劣化の連続です。』

この部分だけでも90点の価値があります。
全体主義=社会主義を、何にも反省していない。大日本帝国の寿命と戦後役人帝国の寿命ですね。馬鹿国民が繰り返しています。

士農工商の呪縛は、その言葉が格好良いだけで、文学です。
実際は、集団主義への依存症です。教育的風土病です。
大正以降の義務教育が最大の間違いです。
日本人は教育が大事だと言って、政府に教育を任しています。世界一頭が悪いですね。
教育が大事ならば、政府に任せないのが普通の国ですよね。
大正以降、一番大事な教育、とくに思想や価値判断を、政府に任せるようになったんです。未だに教育が大事だというのが政治問題のテーマになっています。識字率の低い発展途上国かよ(笑)教育を政治問題にしているから失敗したのに。公的教育機関が、日本人に合っていないのです。日本人が集団化して自滅する基地が学校です。
日本人は出来るだけバラバラにした方がいいのです。士農工商の江戸時代は個人主義社会なのです。大正以前の日本はずっと自己責任社会だったのです。日本が日本であるのは戦後時代に限らず自己責任社会だったからなのです。支那や朝鮮のように中央集権じゃなかったからです。士農工商は建前上の社会階級です。戦後のサラリーマンはぜんぜん異質です。戦前のサラリーマンとも違います。江戸時代の農家・小作人が政治的団結したり農作業以外で集団行動をとっていたわけではありません。テレビもありませんでしたし、江戸時代の家々はみんなバラバラですよ。
呪縛どころか精神的には、江戸時代みたいな自己責任の日本人になった方が大正以降の国家集団主義の日本人よりもマシなのです。

だいたいそのとおりだと思いますよ。

「アジアの宿唖」ってどういう意味?宿唖?

>『明治の日本は素晴らしかったのに後は劣化の連続です。』

この部分だけでも90点の価値があります。
全体主義=社会主義を、何にも反省していない。大日本帝国の寿命と戦後役人帝国の寿命ですね。馬鹿国民が繰り返しています。

士農工商の呪縛は、その言葉が格好良いだけで、文学です。
実際は、集団主義への依存症です。教育的風土病です。
大正以降の義務教育が最大の間違いです。
日本人は教育が大事だと言って、政府に教...続きを読む

Q生理と胃の病気の関係性?

毎月やってくる生理の際、必ず胃の激しい痛み(胃痙攣)に襲われます。
何度か婦人科や胃腸科(触診のみ)にも行きましたが、原因が分からずにいました。

生理と胃痛が始まると、吐き気からえづいてしまい、食事も思うようにできなくなり、
ほんのわずかな振動でも、胃をわしづかみにされ、唸ってうずくまってしまうほどの痛みが起こる為、
仕事を休んだり、各所に影響がでてしまっています。
ブスコパンも飲みますが、あまりこれという効き目はありません。

先ほど、再度婦人科へ行ったところ、婦人科の病気で胃に症状が出ることはごくごく稀だから、
まずは胃の病気を調べるために胃カメラを飲みなさいと、胃腸科を紹介されました。

今週末にでも紹介された胃腸科の診察を受けるつもりですが、
生理の時にだけ、強い痛みや、吐き気など症状が現れる胃の病気というのはあるのでしょうか?

胃にも何も病気がない場合、他に何が考えられるのでしょうか?
どこに行ったら詳しいことが判明するのか、どういう対処を取ればいいのか
同じような症状でお悩みの方、ご存知の方がいらっしゃいましたら、
ご助言いただけますと助かります。

毎月生理が近くなるといったいどうしたら症状が軽くなるのか…、
仕事でどうしても休めない状況になったりすることもあるので、生理のことを考えるだけでも憂鬱です。
(ホッカイロなどで暖めても、横になっていても症状が和らがないため。)

毎月やってくる生理の際、必ず胃の激しい痛み(胃痙攣)に襲われます。
何度か婦人科や胃腸科(触診のみ)にも行きましたが、原因が分からずにいました。

生理と胃痛が始まると、吐き気からえづいてしまい、食事も思うようにできなくなり、
ほんのわずかな振動でも、胃をわしづかみにされ、唸ってうずくまってしまうほどの痛みが起こる為、
仕事を休んだり、各所に影響がでてしまっています。
ブスコパンも飲みますが、あまりこれという効き目はありません。

先ほど、再度婦人科へ行ったところ、婦人科...続きを読む

Aベストアンサー

生理の時、子宮内膜にプロスタグランジンという組織ホルモンが分泌されますが、不要になった子宮内膜を剥がし外へ排出しやすくするためです。この時に炎症が発生しますが、この炎症の正体がプロスタグランジンです。痛みなど極めて不快な症状をともないますがプロスタグランジンを分泌しないと不要な内膜の掃除ができません。
プロスタグランジンにはいくつか種類がありますが、生理の時に分泌されるものは子宮を収縮したり動かしたり、血流量を増やしたりして炎症を起こすものです。

実は人間の臓器はそれぞれが独立したものではありません。神経のネットワークは全身に張り巡らされて繋がっています。このプロスタグランジンは子宮だけでなく他の臓器を収縮させたり血管を拡張して血流を増やしたりします。

プロスタグランジンの分泌量はその人の体調によってコントロールされます。例えば元々体温が低くて血流が悪い人や心や体のストレスが強くて血管が収縮、血流が悪い人などはプロスタグランジンの分泌量を増やさないと目的を達成できません。そのために臓器の収縮や血管拡張作用が強く、つまり炎症を強くする必要があることになります。これが痛みとなって現れます。そうすると例えば胃などでも元々血流が悪くて働きが悪い臓器にもその影響が現れることになります。血流を確保するために胃の収縮が強まって激しく動くことにもなります。

質問者さんだけでなく、生理前、生理中に胃痛や頭痛など他の臓器のトラブルを訴える人はいます。生理が終わればケロリと治まります。

日頃から入浴、軽い運動、着るもの、食べ物に注意してしっかり体を温めるようにしておいて下さい。また、もしも心や体のストレスが多ければ体は冷えますので、直ぐにどうこうできなくてもできるだけ減らすように心がけることも必要でしょう。

生理の時、子宮内膜にプロスタグランジンという組織ホルモンが分泌されますが、不要になった子宮内膜を剥がし外へ排出しやすくするためです。この時に炎症が発生しますが、この炎症の正体がプロスタグランジンです。痛みなど極めて不快な症状をともないますがプロスタグランジンを分泌しないと不要な内膜の掃除ができません。
プロスタグランジンにはいくつか種類がありますが、生理の時に分泌されるものは子宮を収縮したり動かしたり、血流量を増やしたりして炎症を起こすものです。

実は人間の臓器はそれぞ...続きを読む

Q同じ会社・同じ部署で結婚すると異動?

 同じ会社の同じ部署の男女が結婚すると、その一方は違う部署に異動するのは社会通念上、通常の配慮ということになるのでしょうか?
 昔は、そのような場合は、一方は退職しなければならなかった、というようなことも聞きますが、さすがに今日においては、そのようなルールが存在するところは少ないと思います。しかし、退職しなければならないということに明確な根拠が無いのと同じく、異動に関しても、結婚したら同じ部署にいることは許されないという考え方を積極的に支える根拠は何か?と問われても、明確に説明は出来ないと思います。
 もちろん、人事は人事権のある者が異動を命ずれば、それが根拠として異動しなければならないのは当然ですが、やはり、一般的には結婚=異動なんでしょうかね?
 同じ部署にいると、二人結託して悪事を謀る可能性があるということでしょうか?風紀上よろしくおないといことでしょうか?いずれにしても、性悪説にたった感覚に思えます。
 結婚=異動は仕方のないことなのでしょうか?

Aベストアンサー

十年くらい前に、ある大企業に勤めている知人が社内結婚しましたが、同じ部内(同じフロア内)で働いていましたよ。
ですから、おっしゃるようなことが無い企業というのもいっぱいあるでしょう。

Q精神的な吐き気から本当の胃の病気になったりしますか?自分は7月の中頃から吐き気が出だして、元々心療内

精神的な吐き気から本当の胃の病気になったりしますか?自分は7月の中頃から吐き気が出だして、元々心療内科に通っており、病院を変えると適応障害と診断され高校を休学しました。

したにも関わらず、吐き気は収まることなく、むしろ家の中でも起こるくらい悪化して一日中吐き気がする時もあります。
最初のうちは10分程度で収まっていたのですが今は慢性的な吐き気で...

食べ物も食べれず3キロ痩せました。
胃カメラは嘔吐恐怖症なので怖くて受けれません...

精神的な吐き気から本当の胃の病気になったりすることはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

精神的な吐き気=ストレス
ですよね

ストレスは胃にかなりきますよ

私はストレスで逆流性食道炎と慢性胃炎になりました

一時期吐き気も凄かった

食べ物も食べずに吐き気と闘ってるなら胃の中は荒れてるでしょうね

スープだけでも、なんでもいいから何か胃に入れないと、駄目ですよ


胃カメラより精神的なストレスを改善するのが先です

ストレス無くせば胃も良くなるでしょ


頭空っぽにして、楽しい事を沢山して、ゆっくりした時を過ごしてください

大丈夫だから頑張ってね

Q【蕎麦屋の家紋】そば屋が同じ家紋の理由を教えてください。そばぼうろも同じ家紋です

【蕎麦屋の家紋】そば屋が同じ家紋の理由を教えてください。

そばぼうろも同じ家紋です

Aベストアンサー

いやいや、なにか勘違いしていませんか?
そもそも蕎麦ぼうろといってもメーカーが違うし、家紋???
蕎麦屋だって藪と更科で違うし、ほかもバラバラ。

たまたま貴方のご覧になった所がのれんわけか何かで家紋も譲られたと言うだけかもしれないです。
家紋って代々受け継ぐわけではなく、けっこうやり取りしたり造ったりしていますからね。
我が家の家紋も叔母から授けられたものです(叔母は私の家系の本来の家紋だと言っていましたが)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報