このジーンズ、そろそろ洗濯したいんですけど家で洗っていいんでしょうか?手洗いダメ、漂白ダメ、アイロンは中で、ドライマーク(セキユ系)の表示がついてるんですけど。。。洗濯法を教えて下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

大丈夫なんですけど、少々の色落ちとサイズの縮みがあると思われます。

ノンウォッシュのジーンズだと、最初の風合いのまんまはくにはドライクリーニングしかないみたいです。しかし、しばらくはいてから家で水洗いしてもいい感じになると思いますよ。ポイントは洗剤を入れないことと、ボタンをしめて裏返しにして洗うことです。私は初めて洗う時はそのあと乾燥機にかけています。一インチくらい縮みます。多分家で洗えない服ってほとんどないんじゃないかな。表示にダメって書いてあっても全然大丈夫なこと多いです。でもジーパンは洗うの緊張しますよねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗剤入れないで洗うんですかぁ。((φ(..。)カキカキ 買った時よりちょっと痩せたから縮んでもOKかも。(笑)回答ありがとうございました☆

お礼日時:2001/09/29 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q太っている人と痩せている人はどっちが不健康ですか?

太っている人と痩せている人はどっちが不健康ですか?

どちらも健康じゃないように思えますが
どちらの方がより不健康なのでしょうか

病気に掛かりやすい、長生きしにくいことに
どちらの方が強い影響を受けているのでしょうか?

Aベストアンサー

太っている人の方が不健康だと思います。
添付図は肥満と死亡率の関係を示したグラフです。
テレビなどでも、よくこのようなグラフが取り上げられて、痩せすぎも太りすぎも良くないのだという説明を聞きますが、本当はこのグラフは正しくありません。

このグラフは、痩せの人のグラフが上昇していますが、これは病気の人や高齢者を含めて調査しているためで、このグラフから、痩せの原因になりやすい癌や腎臓病、心臓病の人を除くと、グラフは平坦になるのだそうです。
国連のWHOでも、同様の「相対危険度」というグラフを出していますが、そのグラフは中央から右側だけが表示されていて、痩せの方のグラフは調査されていません。

実際のところ、健康な人が肥満になると、いろいろな障害が発生しますが、健康な人が体重を減らしていっても発生する病気はあまり見当たりません。
過激な体重低下や、限度を越えたダイエットでは代謝や免疫力が低下し、病気になりやすくなるかもしれませんが、このような極端な場合を除けば、体重を低下させても健康上の問題が生じることは少ないようです。

動物生理学でも、多くの動物実験で飽食の動物よりも、食事をコントロールして飼育した動物の方が若く長寿であることから、痩せの方が良いことがわかっています。

> どちらの方がより不健康なのでしょうか
> 病気に掛かりやすい、長生きしにくいことにどちらの方が強い影響を受けているのでしょうか?

肥満がより不健康です。
極端な痩せや過激なダイエットをすると、免疫力が低下するので、外因性の病気にかかりやすくなるかもしれませんが、肥満した場合、糖尿病、心臓病、腎臓病、大腸がんなど内因性の病気に確実にかかりやすくなります。
長生きのさまたげになるのは肥満だと思います。
肥満すると、長生きしにくくなると思います。
私のBMIは現在 19.3で痩せですが、標準体重の頃よりも病気にかかりにくく、はるかに快適です。

太っている人の方が不健康だと思います。
添付図は肥満と死亡率の関係を示したグラフです。
テレビなどでも、よくこのようなグラフが取り上げられて、痩せすぎも太りすぎも良くないのだという説明を聞きますが、本当はこのグラフは正しくありません。

このグラフは、痩せの人のグラフが上昇していますが、これは病気の人や高齢者を含めて調査しているためで、このグラフから、痩せの原因になりやすい癌や腎臓病、心臓病の人を除くと、グラフは平坦になるのだそうです。
国連のWHOでも、同様の「相対危険度」とい...続きを読む

Qストレッチジーンズって洗濯で縮むんですか?

タイトルどおりなんですが、ストレッチジーンズって洗濯で縮んで、丈が短くなったりしてしまうことってあるんでしょうか?ジーンズの種類は有名メーカーモノではなくて、普通にカジュアルショップで買ったものなのですが。。。

Aベストアンサー

縮みますね。特に丈は、あまりぴったりかかとに合わせると
必ず2.3cmは短くなってしまってつんつるてんの
お子様状態になってしまいます。
だから裾あげするときなどは長めにしたり、お店によっては何回か履いて洗濯してから
裾上げしますというお店もあります。

ストレッチが入っていないジーンズも丈は若干縮みますが、
幅は広がりがちです。有名メーカーでも、ノーブランドでもこれはあまり変わらないですよ。

Q1日2食健康法がありますが食べる量を少なくして2食なら1食だけですませるのは不健康ですか?

1日2食健康法がありますが食べる量を少なくして2食なら1食だけですませるのは不健康ですか?

今、1日3食にしているのですが不健康です。。。それと食べるのがめんどくさいです。

なので1日1食を考えているのですが。。。

お願いします。

Aベストアンサー

2食ならともかく、1食だけで大丈夫ですか。
おなかすきませんか。
体がもちますか。

別に3食が不健康とか思いませんし、また、よく朝食抜きは体に悪いとか、言われますが、これも実験の結果悪いということはない、という医師もいますし…。

太古の昔、人間が狩猟生活をしていたころは、朝起きたときに食料があるわけもなく、狩に出て食事にありつけるのが丁度昼頃で、あとは夜食べて2食の生活で、それが最も人間の自然な食生活だという説もあります。

食べたいけどがまんして食事の回数減らすというのはよくないと思いますが、それで、体調がいいならいいんじゃないですか。
ちなみに、私は昼と夜の1日2食です。
朝は、食欲ありませんので無理して食べません。

Qジーンズの手洗い方法

男性です。ラメ入りのジーンズを洗うにはどうしたらよいでしょうか?
・まず、漂白剤が入ってる洗剤はダメとありましたが漂白剤と蛍光増剤は同じものですか?洗剤はボ○ルドを使っています。
・あと、手洗い方法ですが、洗面器に洗剤を溶かしてその上に折りたたんだジーンズを入れて押して洗っていますがみなさんはどうしていますか?ちなみに、つまみ洗いはダメと書いてありました。
誰か回答お願いします。

Aベストアンサー

>まず、漂白剤が入ってる洗剤はダメとありましたが漂白剤と蛍光増剤は同じものですか?洗剤はボ○ルドを使っています。

蛍光増白剤は漂白剤とは違い、
汚れを無色(漂白)にするのではなく、
黄色みを打ち消して白く見せるものを言うそうです。

手洗いされるのでしたら、洗濯機用の洗剤ではなく
手洗い用(おしゃれ着用洗剤)のご使用をお勧めします。
洗濯機用の洗剤ですと、かなりすすがなくては洗剤が落としきれないと思います。

>あと、手洗い方法ですが、洗面器に洗剤を溶かしてその上に折りたたんだジーンズを入れて押して洗っていますがみなさんはどうしていますか?

おしゃれ着用洗剤を溶かして、裏返して畳んだジーンズを
しばらくつけ置きし、押し洗いすればいいと思います。

脱水は、手で絞ると擦れてラメが取れやすくなるので
洗濯機の脱水で、軽く20~30秒ほどし
2~3度水をかえて、すすいでください。

http://lifeon.lion.co.jp/washing/03/09.htm

Q不健康な痩せより美しいデブっているんですか?

私は減量のアドバイスとして、とりあえず運動は置いといて食事の改善・制限から入るように奨めています。
そうすると決まって、やれ代謝が下がるだの、健康的に痩せられないだのという反論が出てきます。

では逆に訊きますが、健康的なデブっているの?
不健康な痩せ方って言うけど、そもそも現段階が不健康に太ってるわけですよね?
格好良い痩せ方はできないって言うけど、現段階でそれより格好良いデブなんですか?
今が醜いデブなのに、それより醜い痩せっているんですかね?

漫画のような体型を理想とすれば、食事制限だけの痩せ方ってヒョロヒョロでそれからかけ離れているでしょう?
格好良くはないかもしれない。
でも・・・

今よりマシだろ?

「醜い」から少しでも離れるのが目的じゃないの?
不健康な痩せ方してる女性がヒロインになることはあっても、不健康なデブがヒロインになることはないですよね?
昔は若いうちは上から舐められるから貫禄が欲しくてわざと太るという20代男性がいましたが、あくまで20代だから通用するのであって、30超えたらまんま中年のオヤジだし、女性なんか貫禄もクソもあったもんじゃないでしょう?
ヒロインになり得るほど、不健康な痩せ方している人より美しいデブがいるなら、ぜひ教えていただけませんか?
一度見てみたい。



あ、言っときますが、私が奨めてる食事ってサプリなどで必要な栄養はしっかり摂った上でのカロリー制限なんで、断食のことを言ってるんじゃないですよ?
まあ、この辺の話を書いても「食事制限=不健康」という先入観でデタラメなアドバイスしている奴が多いんですが。
「代謝が落ちるから運動は欠かしちゃいけない」と言っていた奴が奨めたのが、ウォーキングだのエアロバイクだのの有酸素運動だったのには笑ったw

私は減量のアドバイスとして、とりあえず運動は置いといて食事の改善・制限から入るように奨めています。
そうすると決まって、やれ代謝が下がるだの、健康的に痩せられないだのという反論が出てきます。

では逆に訊きますが、健康的なデブっているの?
不健康な痩せ方って言うけど、そもそも現段階が不健康に太ってるわけですよね?
格好良い痩せ方はできないって言うけど、現段階でそれより格好良いデブなんですか?
今が醜いデブなのに、それより醜い痩せっているんですかね?

漫画のような体型を理想とすれ...続きを読む

Aベストアンサー

 美しいデブなんていませんよ。醜いからデブという差別用語(※)で指差されるんです。痩せは差別用語ではありませんね。
※大手新聞が使っている用語や言い回しが適切で正しい日本語で、原則としてそこで使われない(使ってはいけない)のが差別用語です。NHKで使う用語も同じです。

 デブ/痩せと健康は直接は関係ないでしょう。BMIがどうであるかに関わらず、デブでも痩せでも健康診断にまったくひっかからず病気ひとつせずに長生きする人もいますし、若くして病死する人もいますから。

Qそろそろ春なんでアイテム揃えてこうと思うんですけど20代前半女子はなに抑えとくといいですか?

そろそろ春なんでアイテム揃えてこうと思うんですけど20代前半女子はなに抑えとくといいですか?

Aベストアンサー

学生なのか社会人なのかによって コーデの雰囲気が違ってくるのでアイテムに差が出ます

女性向けのファッション雑誌などに これだけのアイテムで○日間着回しOK
みたいに 基本アイテムと着こなしの特集が組まれているものがあります
それを参考にすると組み合わせやすいものがわかります

色的にはベージュ グレー 白 黒  が、柄物や色形を問わず組み合わせやすいです

春コーデアイテム
https://kaumo.jp/topic/902

最小限で最大限着回しできるワードローブの揃え方9つのコツ
http://sizuku-store.com/archives/146

Q蚊に刺されやすいのは健康?不健康?

今までは年に1度くらいしか刺されなかったのが、今年になって何十回と刺されるようになりました。不思議に思って過去の質問などで調べてみたら、新陳代謝が活発、二酸化炭素、汗、体温上昇、酸性血液など、体質の変化が原因だということが分かりました。

ですが、ちょっと分からなくなってきました。蚊が酸性血液を好む→不健康 は理解できるのですが、新陳代謝が活発、体温上昇、汗をかくは逆に健康なことのような気がして…矛盾しているように思うのですが、どうなんでしょう?

私が健康か不健康かは、蚊だけをもって当然判断できないのは分かっていますが、この説に対する疑問について教えていただけませんか。

Aベストアンサー

まず蚊が今までよりもたくさん発生しているという条件はないのですね。
さらに、蚊に刺されるような条件の生活(蚊は昼間は出ない。)を今までよりもしているということもない?

酸性の血を好むということはまったくありません。
血液はもともと酸性ではないです。
そうなったら、アシドーシスという立派に病気?
第一、味わってみて?から初めてわかることをさす前から察知することはできませんね?

蚊は、炭酸ガスに反応するだけです。
ですので、温度もどちらかというと無関係。
野生の蚊を集めるのに、ドライアイスを使います。

すべての条件が同じだとするなら、
あなたの呼吸量が増えて、二酸化炭素の排出量が以前よりも増加しているというだけでしょう。

呼吸量が増えるということが具体的に健康かどうかはわかりません。

無駄に増えていることも考えられます。
基礎代謝の増加が健康なのか、それは、単なる体重の増加として、基礎代謝が増えたということで、太った、脂肪が増えたとしても基礎代謝が増えて、呼吸量が増加します。

Qジーンズを洗うと表面に細かい毛が・・・

ジーンズを全自動洗濯機で洗って乾かすと表面にほこりのような細かい毛がたくさんついてしまいます。しかも洗えば洗うほど毛が多くなっていきます。これを防ぐことはできないのでしょうか。ほかの人のジーンズを見るとそのようなことはないようですが・・・。

Aベストアンサー

素材によりますが、乾燥機で乾かすと毛羽立ちが出来る場合が多いです。
なので、乾燥は自然乾燥されると良いかと思います。

洗濯で出来る毛羽立ちが気になる時は、手洗いをお勧めします。
ジーンズをひっくりかえしてゴシゴシ洗い、しっかりすすいでから干します。
すすぎ切れていないと、まだらに色落ちする可能性があります…。
漂白剤入りの洗剤等を使用すると予想以上に色落ちしたりしますので、
洗剤はチェックしてから使うと良いかと思います。
なおジーンズの場合、絶対洗わない主義の方も居ます。
(私は普通に洗濯機で洗って普通に干してしまうタイプです)

余談ですが、毛足の長いものを洗う時は、洗濯ネットに入れて洗うと
他の洗濯物への影響を防げますよ。

Q朝食を食べたら不健康な症状。

私は今まで現代人には一般的な朝食抜きの生活を送っていました。けど健康に気を使おうと思い、少し早起きして朝食を食べる様にしました。

しかし意に反して『胃のムカツキ』『吐き気』などなど不健康な症状が次々と表れてきました。

朝食は健康ってのは全ての人に当てはまる訳では無いのでしょうか?

Aベストアンサー

今まで朝食抜きをしていただけではなく、他の生活面でも不健康な生活があったと思われます。
そのため、消化器官も弱っているのでしょう。

人類の発生以来だけを考えても、朝に獲物をたべると胃腸がムカつく・・・という個体は子孫を残せなかったはずですから、貴君も元はそうではないのです。後天的な生活や栄養状態でそうなってしまっているだけですので、其の改善から始めなければ成らないでしょう。

基本情報や過去歴や生活情報等の情報を書き入れて質問すれば専門家の答えがつきやすいでしょう。

Qジーンズの洗濯

ジーンズについてです。
履いたらその都度、洗剤を使って洗濯機で洗わないものなんですか?
だとしたらどういう風に洗うのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

洗いたい時に、普通に洗剤を入れて洗えばいいです。

ちまたでは、嘘かホントか分からないような、
恐らく喋ってる本人も知ったかぶりしてるであろう、
「ウンチク」が溢れてますが、
そんなものは聞き流しておけばいいです。

基本的には、原点は、ジーンズは作業着です。
汗まみれ、泥まみれになった服を洗いたいのは当然。
そして洗えば脱色するのも当然。
洗剤を入れても入れなくても3年も穿けば
違いなんて分かりませんよ~

問題は、「汚れた」と判断する時が、
個人差あるということですかね~。
一回で「汚れた」、1年で「汚れた」…
どちらも「間違いではありません」。


人気Q&Aランキング