19年勤めた会社を、退社することになりました。
残っている有給休暇(40日)をフルに消化させてくれるので、
会社の温情に甘えたいと思っています。

そこで、この40日間は、まだ前の会社の社員ですよね?
その間は次の就職やアルバイトをしても良いのでしょうか?
やはり正式に退社するまで、次の会社との雇用契約やバイトははしては
いけないのでしょうか?

どなたかご存じの方がおられましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

もと人事担当者です。

1.雇用契約 × 社会保険との関係がある
2.アルバイト ○ 前職と業務上、競合しないなら
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
社会保険の関係があるんですね!

よくわかりました!

しばらくはのんびり、自由気ままな生活を
楽しむことにします(笑)

ありがとうございました。

よいか悪いかは、現在の会社の就業規則次第なので、調べたほうがいいのですが・・・

きわめて一般的な会社の就業規則では、
>次の就職
就職活動はいいですが、雇用契約はダメ

>アルバイト
ダメ

ただし、すでに有給休暇の消化段階ということなので、バイトも就職も見つかりそうでなければOKですね。
あくまでバレないという前提で、バレたら給料2重取りですから、(やっかみもあって)何かと問題になりそうです。(ごく普通の会社なら・・・)
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
やっぱり、そうですか。。。。

しばらくはのんびり、自由気ままな生活を
楽しむことにします(笑)

ありがとうございました。