ヨーロッパの映画でオススメのものはありますか?

 ストーリーはシンプルで無駄が無くて、撮り方にこだわりを感じる映画がいいです。
映像の綺麗な映画も好きです。
 
まだまだメジャーな物しか見ていないので、色々と見たいと思っています。
皆さんのオススメを教えて下さい。

今まで見た映画で好きなのは、バグダッド・カフェ、マレーナ、オールアバウトマイマザー、ベティ・ブルーなどです。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

★「イフゲニア」 ギリシャ;マイケル・カコヤニス監督


http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD11467/
ギリシャの風景がとても印象的。イレーネ・パパスの演技が光っていました。

★「ミツバチのささやき」 スペイン;ビクトル・エリセ監督
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005H …
これもスペインの大地を感じさせる作品。主演のアナ・トレントのかわいらしさは伝説です。

★「エル・ニド」 スペイン;ハイメ・デ・アルミジャン監督
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD11893/
アナが14歳くらいになった時の作品です。ただものではない美少女!

★「サクリファイス」 スウェーデン・フランス;アンドレイ・タルコフスキー監督
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=8 …
..正直、観ていて眠気に襲われます。でも、非常に美しい映像。この監督の作品はすべて「水」がうつくしく、印象的に使われているような気がします。

★「テス」 イギリス・フランス;ロマン・ポランスキー監督
http://www.eonet.ne.jp/~bein/tess.htm
http://matsumo-web.hp.infoseek.co.jp/actress/pag …
何もかも、美しい映画です。主演のナスターシャ・キンスキーの信じ難い美貌...!

参考URL:http://uchio.hp.infoseek.co.jp/koyaku/ana.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答有難うございます。
どれも美しそうな映画ですね☆
見るのが楽しみです!
今まではビデオ屋さんに行くと、どれを借りようかと散々迷っていたもので、非常にありがたいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/06 13:32

1.「浴室」白黒の映像でフランス映画らしく、女が塞ぎこんでしまった男の愛を求めるような感じの映画。



2.「勝手にしやがれ」これも白黒ですね(笑)名作です。おしゃれな映画。

3.「小さな恋のメロディ」愛し合ってるのに何故結婚できないのか?という子供同士の純粋な恋物語。

あと見たこと無いけど「パリ テキサス」がいいと聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイトルは、どれも聞いたことあるのですが見ていません(^_^;)次回レンタルしてみます。
回答どうもありがとうございました!^^

お礼日時:2005/06/08 10:34

「息子の部屋」がいいと思います。

物語は家族の死という、ものすごいテーマを扱いながらも、シンプルです。家族のかなしみもシンプルだし、無駄に感動を与えないというか、押し付けてないというか。そして音楽と映像にすごく雰囲気があります。家族の死によって何かを得るというより、失った喪失感とか、どうしようもない気持ちの方が描かれているようです。洗練された雰囲気がとても好きな映画です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

`無駄に感動を与えすぎない´って何か良さげです★
繊細そうな映画ですね。ぜひぜひ、観てみます!

回答どうもありがとうございました^^

お礼日時:2005/06/08 10:25

 #3です。


#2さんご回答中の《ワンシーン・ワンショット》で思い出した作品がありますので、
再度おじゃまいたします。

★「エルミタージュ幻想」 独・露・日;A・ソクーロフ監督
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2 …
http://www.pan-dora.co.jp/hermitage/
90分ワンカットという驚異的な作品です。 エルミタージュを堪能できます! 

★「グレースと公爵」 仏;エリック・ロメール監督
http://www.walkerplus.com/chiba/tv/latestmovie/m …
『こだわりの映像』ですよ~。何と絵画を背景に人物と組み合わせて撮影しています。全く違和感がない所が凄かったですね。
この監督は他にも「緑の光線」「友達の恋人」など、色使いが印象的でスタイリッシュな作品をたくさん撮っています。

★「さらば美しき人」 伊;G・P・グリッフィ監督
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD12331/
..田○陽子先生が観たら怒りそうな作品です。
《女を何だと思っているんだ~!》と。
私もこれはひどいなぁ と思いました。男って、何て身勝手なんだろう..と。
あまりにも衝撃的でちょっと忘れられない作品になりました。1971年です。

   他にもたくさんありますけれど、ちょっとマニアックになるのでこの辺で<(_ _)>

参考URL:http://sakurako0720.at.infoseek.co.jp/special/ro …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

90分をワンカットで撮るとは本当に驚異的ですね!
想像がつきません(^_^;)
2本目もビックリです。
色んな映画があるんですねー(☆^‐^☆)
たくさん観てみたいと思います。
2度も回答していただいて、ありがとうございました^^

お礼日時:2005/06/08 04:48

こんにちは!


皆さんがおすすめしたもの以外では、

・「フランスの思い出」という映画は子どもの映画なのですが、とてもきれいな映像でした。

・「僕のバラ色の人生」も撮り方にこだわりがある感じがします。

・「プロヴァンス物語/マルセルの夏」も映像がとてもきれいな映画でした。

また思い出しましたら書かせて頂きたいと思います。
それでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕のバラ色の人生ってタイトルに惹かれます(^_^)
3本とも観てみます。

どうもありがとうございました^^

お礼日時:2005/06/08 10:40

シンプルで無駄がなく撮り方にこだわりがあって映像の綺麗な映画、ですね。


質問者さんの趣味に合うのではないかなと思う映画で
一番お勧めなのが↓

『ライアンの娘』  デビッド・リーン監督

アイルランドの寒村を舞台に英国の青年将校と
美しい村娘の許されざる愛を描いた物語。
こう言うとメロドラマのようですが、
それだけではないのです。精神的にも深く、
アイルランドの厳しくも雄大な自然がとても美しい映画です。
『マレーナ』は観たことないですが、
あらすじを読んだ限りでは似た部分があるのではないかと思いました。

他には↓

『ペレ』 ビレ・アウグスト監督
『ひまわり』 ヴィットリオ・デ・シーカ監督
『山の焚火』 フレディMムーラー監督
『愛の風景』 イングマール・ベルイマン監督
『僕の村は戦場だった』 アンドレイ・タルコフスキー監督
『道』 フェデリコ・フェリー二監督

など、どれも映像が美しく、心にせまってきます。
少し古い映画が多いですが、知る人ぞ知るヨーロッパ映画、
というもの揃いです。
巨匠と呼ばれた監督達の作品だけあって
無駄がなく洗練されています。観て損をすることはないとかと思います。
まだメジャーな物しかご覧になっていないのなら、
映画の世界の深さを知るのにお勧めです。

「お気に入りの一本」になる映画が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。何度も繰り返し見れるような、お気に入りの映画を見つけたいと思ってるんです★
たくさん教えてくださって感謝です。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/08 03:51

こんにちは



「グッバイ・レーニン」
  前の方の紹介どおり!
  かなりおすすめ!
「ニューシネマパラダイス」
  超有名ですね!  
  舞台はイタリアなんですけど、ヨーロッパ映画だ  っけかな?
「ウエルカム・トゥー・サラエボ」
  戦争ドクメンタリー映画
  リアルに心に響きます
「天上草原」(中国映画)
  最近見たおすすめ。
  ヨーロッパ映画ではないですが、chakky777の趣味  だときっと気に入ると思うので書きます。
  観終わったあとまさに天上草原だ!と感じまし   た。

ご覧になられてもいいように、あらすじについては触れてませんが興味が沸けば観てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天上草原、非常に興味深いです!
ぜひぜひ、みてみたいと思います☆

どうもありがとうございました。^^

お礼日時:2005/06/06 13:49

「グッバイ、レーニン!」


東西ドイツ統一を絡めた家族愛を描いた作品
母にショックを与えてはならぬとドイツ統一の事実を知らせまいと不器用ながら必死に作り事を演出する息子の優しさと、それを知ってか知らずか息子の演技に騙され続ける母、ラストの母の「素晴らしいわ」の一言は最高です。
レーニン像が運ばれていくところをお母さんが見てるシーンが特に良かった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これも聞いたことはあったのですが、まだ見ていませんでした。ぜひ、見たいと思います!
どうもありがとうございました^^

お礼日時:2005/06/06 13:38

サマーストーリー(88英)一夏の恋と、その悲しい終末を描いた傑作です。



ライフ・イズ・ビューティフル(98伊)第二次大戦時、ナチスの強制収容所で繰り広げられる父親と息子の感動のストーリー。

マイライフ・アズ・ア・ドッグ(85スウェーデン)少年の一夏の成長を描いた切ない話です。

テス(79伊・仏)美しい背景を舞台に愛と悲しみのストーリーが描かれます。

ピアノ・レッスン(93オーストラリア)ある女性とピアノにまつわる美しい映画です。
フライド・グリーン・トマト(91米)まだ人種差別の残る時代のアメリカを舞台に、強く生きようとする女性のストーリー。

グラン・ブルー(88仏)美しい海を舞台に、素潜りで競い合う2人の男と1人の女の感動のストーリー。
嵐が丘(92英)旧家「嵐が丘」の周りの人物達の数奇な運命。

春にして君を想う(91アイスランド・独・ノルウェー)故郷を目指す老人の穏やかで美しい話。
顔のない天使(93米)過去に事故により生徒を死なせ、また自分も顔半分に大火傷を負い元教師と、少年との心の交流を描くヒューマンドラマ。

シラノ・ド・ベルジュラック(90ハンガリー・仏)文武に秀でたシラノは大きな鼻にコンプレックスを持っていたが、美しい女ロクサーヌに心を奪われる。

ラストエンペラー(87英・伊・中)中国最後の皇帝が送った数奇な運命。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教えていただけて、うれしいです!
どれも興味をひかれます。
少しずつ見ていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/06 13:08

 『霧の中の風景』1988年ギリシア・仏。

 テオ・アンゲロプロス監督作品です。ストーリーは父を探して幼い姉弟が旅をするというもので、シンプルそのものです。この監督は「ワンシーン・ワンショット」と呼ばれる長回しがこだわりで、映像もきれいです。
 
 アンゲロプロス監督最新作『エレニの旅』もいいらしいですし、過去の『旅芸人の記録』『こうのとりたちずさんで』などもいいですが、とっつきやすさでは『霧の中の風景』をおすすめします(他の作品の登場人物も出てきたりしますが知らなくても雰囲気は楽しめると思います)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワンシーン・ワンショットというのにとても惹かれました☆ぜひ見たいと思います。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2005/06/06 13:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画「昼顔」の監督について

ビデオで「昼顔」をみてショックを受けましたこの映画の監督について知っている方なんでも良いので教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペインを追放される原因となった「ビリディアナ」〔61.スペイン〕、ブルジョワへの諷刺が冴えるメキシコ時代の傑作「皆殺しの天使」〔62.メキシコ〕、現代の話なのに、キリスト・サド侯爵などが登場する奇想天外な物語「銀河」〔68.仏=伊〕、パリを舞台にしたアカデミー外国映画賞受賞作「ブルジョワジーの密かな愉しみ」〔72.仏〕、とりとめもなく悪夢のような挿話が続くとぼけた諷刺劇「自由の幻想」〔74.仏〕、遺作となった「欲望のあいまいな対象」〔77.仏=スペイン〕など数多くの代表作があり、1983年に亡くなっています。
 私が思うには、「昼顔」はブニュエル作品の中では出来の悪い方だと思います。前述のように、もっと凄いのがいっぱいありますよ。

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペ...続きを読む

Q女の人と一緒に映画を見に行くのにオススメの映画は?

タイトルの通りです。
自分は21歳の大学生、相手は23歳の社会人です。二人だけで一緒に遊びに行くのは初めてです。とりあえず今は友達です。yahoo!映画の評価などを参考にしたところ、
・X-MEN:ファイナル ディシジョン
・パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト
・スーパーマン・リターンズ 字幕版
あたりが高評価でした。この中で見に行くとしたらどれがオススメでしょうか?たぶんお互いにどれも前作を見たことがありません。また(洋画に限らず)他にもオススメがあれば教えてください。水曜日に行く予定なのでけっこう急ぎです。
カゴテリに迷いましたが一応、ここで質問させていただきました。

Aベストアンサー

「X-MEN ~」「パイレーツ ~」はある程度前作を知って置いた方が楽しめます。
「スーパーマン ~」は前作を知らなくても楽しめますよ。
「ゲド戦記」は菅原文太さんスゲーって観るならOK。
まだやっているかどうか判りませんが、個人的には『時をかける少女』『靴に恋する人魚』更にもっと個人的には『マスター・オブ・サンダー 決戦!!封魔龍虎伝』σ(^◇^;)

もっと安心して無難なのは『カーズ』ですが、もう殆どやっていないハズ。

下記URLは映画批評のサイトの1つですが、私が上げた作品及びcoupさんが上げている作品が書かれてありましたので添付いたしました。ご参考になれば。。

参考URL:http://movie.maeda-y.com/index.html

Q映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

Aベストアンサー

自由ですよー。楽しまれてください。
娯楽の好みは人それぞれなので、他の人の目は気にされなくてもよろしいかと。

Q銃器にとてもこだわりがある映画、狙撃シーンがある映画を教えてください!

銃器にとてもこだわりがある映画、狙撃シーンがある映画を教えてください!

こんにちは。
欲張りな質問で申し訳ないですが銃に配慮されている映画と、狙撃がある映画を探しています。

例えば銃へのこだわりというと夕陽のガンマンとかですが、ウエスタンでなくともぜんぜんOKです!
できたら銃に木が使われているのがいいです。金属だらけだと無機質で怖いので…

狙撃のほうですが、こちらもできれば銃にこだわりがあるといいです。(ホント欲張りですみません。できたら、でお願いします)
戦争映画もいいですが、例えばイタリアの町並みで家の窓から銃を構えて…みたいなのも良いですね。


思いつくものがあればぜひ教えてもらえないでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

銃そのものにこだわりがすごくあったかはもううろ覚えなんですけど
銃撃戦とか、銃ってので印象強いのは
「ワイアット・アープ」とかどうでしょう。
ただ割と生々しかったような。
(ケビンコスナーですし…)

http://movies.jp.msn.com/movies/movie.aspx?movieId=10888

かなり古いですけど「狙撃者」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD5266/comment.html
とかも隠れた名作って感じです

Q【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。 結婚は→生活の駄目。 恋愛は→自由て発想。 なら 子供に

【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。
結婚は→生活の駄目。
恋愛は→自由て発想。
なら 子供にも 倫理は 教育すべき?

Aベストアンサー

教育すべきだと個人的には思います。

Q映画をよく見るようになりまして、ふと最近、昔見た映画を見たくなりまして

映画をよく見るようになりまして、ふと最近、昔見た映画を見たくなりまして映画名が分からず困っています。内容も薄っすらとしか覚えていなく、覚えてるいるのは

・仕事ばかりやっている主人公をリフレッシュさせようと「 規模が馬鹿デカいドッキリ 」を行っていた洋画(コメディ映画ではなく、死人(もちろんドッキリです)がでるような映画です。)

としか覚えてないのです。
分かることはこれ位しかないのですが、どなたか分かる人がいらっしゃったら教えてください。
お願いします!

Aベストアンサー

マイケル・ダグラス主演、デビッド・フィンチャー監督の『ゲーム』(1997)でしょうか。

Q映画のあらすじや内容(ネタバレ)が豊富なサイト

タイトルのように映画のネタバレが豊富なサイトを探しています。私は理解力がなかったり、見た映画のあらすじを忘れたりすることが多いので、どんな映画だったかなと確認するためにそんなサイトがあればいいなと思っています(できるだけ映画数が豊富で)。映画でいろいろ検索しても軽い内容は書いてあってもネタバレ防止のため全内容や結果などが書かれているサイトは少ないのです。

わがままですが、こんなサイトがあるよ、という方ひとつよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと違うかもしれないのですが、下記のサイトなどはどうでしょう?ストーリーが詳しく書いてあるわけではないのですが、会員(?)の方々のその映画に対するコメントがネタバレありで載っています。種類も多いです私は映画を観るかみないかを決めるためにみるのはもちろん、観終わった後もみて参考にしています。http://www.jtnews.jp/dict.html

参考URL:http://www.jtnews.jp/dict.html

Qマイナー映画とメジャー映画の境目

メジャーな映画とマイナーな映画の分け目ってなんですか?
単に売れているとかじゃなくて興業収入が○○円以上とか上映館数が○○以下とか具体的な数字であった方がうれしいです。

Aベストアンサー

基本どれだけ金を使った映画かでしょう。
ハリウッドでは制作前から、この映画はA級・B級と区別されています。
新人はB級映画を撮って、それが良ければA級を手掛けるようになるといった感じでしょう。
少し前ですが、ブレアウィッチプロジェクトというB級映画がヒットしたことがありました。
B級映画が日本で公開されるのは稀ですが。

日本で言えば映画とVシネマみたいな差でしょうか。

Q映画のネタバレは許せる、許せない?

月1本以上、映画を観るのですが、
皆さんは、映画をみる前に結末知りたくないですか。

自分は、結末を知った上で映画を観たいのです。
結末をしっていれば、あのシーンでこんな伏線をはっていた
最後のどんでん返しのストーリーなど、凄く堪能できます。

そこで質問します。
あなたは
映画のネタバレは許せる、許せない
どちらですか

Aベストアンサー

こににちわ。
いやいや私は、断じて許しません。
確かにネタバレという予備知識を持って観れ
ば、内容をより一層理解できますし、伏線をはった
意味もわかります。
しかし、内容を知って観れば、次のシーンや映像が
わかってしまいますから、ハラハラ、ドキドキがしません。
私自身の映画を観る上での醍醐味は、ハラハラ、ドキドキと
観終わった時に、シーンとシーンの点と点とが線で結びついた
時です。
それは、ネタバレを知ってでは、あまり味わえない様な気がします。
なので、one12さんには、申し訳ないですが、ネタバレは断じて
許せません。
なので、私自身は、映画が理解できない時は、二度観ます。
そして、それでも理解できない時は、ネタバレを見ます。
まぁ人それぞれ、映画の観方は異なりますが、私は、ネタバレは
絶対に観ない派です。
ではでは。

Q映画についてです。 邦画でも洋画でも見ます。 感動する映画、悲しすぎて泣ける映画など とにかく映画を

映画についてです。
邦画でも洋画でも見ます。
感動する映画、悲しすぎて泣ける映画など とにかく映画を観て思いっきり号泣したいのです。
おすすめの映画を教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

愛情物語(エディ・デューチン物語の方。元ネタ実話)
クール・ランニング(元ネタ実話)
グレン・ミラー物語(元ネタ実話)
ゴースト
三十四丁目の奇蹟
シェルブールの雨傘
デーヴ
天使にラブ・ソングを・・・
バックドラフト
ボディガード
マイ・フェア・レディ
マルセリーノ パーネヴィーノ
レナードの朝(元ネタ実話)
ロレンツォのオイル ~命の詩~(元ネタ実話)


人気Q&Aランキング