プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雄の猫を8年飼っております。(避妊手術済み)ここ3週間ずっと悩んでいることがあります。それは猫が頻尿になっていることです。今までは1日で砂の隅っこが尿で固まることはなかったのにここ最近は固まる上にトイレの外にウンチをするんです。(尿で砂がほとんど固まってしまいますので、ウンチをする場がないみたいです)それがいやなので水を与えなくとも、かわいそうなのでやっぱり最後には折れちゃってあげちゃうんです。1日やらなかった日があるのですがニャーニャーうるさく鳴いてきました。しかもそのやらなかった日の行動を見ていると人か使うトイレに行き水を流したときに飲んだり、食器を洗って水道をとめると上ってきて蛇口をペロペロなめたりします。どうすればいいのでしょうか?後水をやってもやらなくてもいつもうるさいです。どうすればいいんでしょうか?

A 回答 (6件)

 ネットができる環境でしたら検索してみてください。

どちらも猫では多い病気ですので今私がここに書くよりたくさん情報が得られるはずです。

 おそらく多尿だと思います。というのは頻尿でしたら飲水量はそれほど増えませんしトイレの砂の塊(尿で固まったもの)が小さいのがいくつもできる場合が多いからです。逆に水の飲む量が増えトイレの砂の塊が大きくなっているのであれば多尿です。

 多尿の鑑別は腎不全、糖尿病、甲状腺機能亢進症などいくつかあり血液検査が必要です。特に腎不全は猫の死因のトップですので早めに診察してもらいましょう!

この回答への補足

後耳が熱いのですがな何故でしょう?病院はあさっていく事になりました。

補足日時:2005/06/06 00:15
    • good
    • 2

参考までに、うちはお風呂場に小さい洗面器にお水を


入れて置いてます。水は毎日入れ替えてます。
頻尿ではありませんが
    • good
    • 1

No1で回答したものです。


まず最初にごめんなさい。貴方を社会人だと決めてかかっていたので、言い方がキツクなってしまいました。mm
動物病院は、ある程度はお金がかかります。
子供・・と言うことは家族の方と住んでますよね?
家族に相談して動物病院を探してもらってください。
目に見える範囲になくても、電話帳・インターネット
で探せば車・バス・電車で行ける範囲であるはずです。もし近所や友達にペットを飼ってる人が居れば
必ずかかりつけがあるはずです。
おしっこにかかわる病気は命とりになり事もあります。病院に連れて行って早くなおしましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも高校生なのでああいう言い方のほうがグッときました。ありがとうございます。命取りですか、心配なので今からでも探して見ます。
どうもでした

お礼日時:2005/06/04 20:56

 頻尿は少しづつ何回も排尿します。

多尿は一回で出る尿量が多く排尿回数はそんなに増加しません。頻尿で間違いないですか?

 頻尿でしたら膀胱炎であることがおおく多尿だと腎不全などいろいろ病気が考えれます。もちろん原因によって治療は異なります。やはり診察を受けることをおすすめいたします。

 水はいつでも好きなだけ飲めるようにしてあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明日一日家にずっといてみます。多尿かも知れないので。膀胱炎と腎不全とはどういう病気なのでしょう?分かる範囲で教えていただけるとうれしいです。
水はいつでも好きなだけ飲めるようにしています

お礼日時:2005/06/04 21:02

我が家には雄の猫、4才がおります。



同じように最近頻尿でした。
病院へ連れて行ったら、膀胱炎でした。

膀胱炎は、しっかり治してあげないと癖になるそうです。
我が家は頻尿2日で病院へ行き、2週間たった今も、薬を飲んで、完治していませんよ。
3週間も続いているとは、猫ちゃんも相当つらいと思いますよ。

我が家と同じではないかもしれませんが、なんとか病院を探して、連れて行ってあげてください。

早くよくなるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

頑張ります。具体例(失礼)ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/04 21:05

飼い主さんですよね?猫が可愛くないんですか?


頻尿だから水あげないなんて言ってないで
病院連れて行ってくださいよ。
もし自分が頻尿になったら、その日から水分を
取るのやめますか?喉が渇いたらお水は普通に
飲んで病院に行って頻尿の原因を探しますよね?
流し台にまで上って水を飲むのは飲みたいからですよ。
大人の方ですよね?ここでそんな事言われなくたって
わかると思いますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すいません。子供ですが言っている事が良く分かります。あげなかったのは1日だけでそれ以外はあげています。病院にいきたいのですが、近くに病院がないのです。

お礼日時:2005/06/04 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!