プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りなのですが、9月22日~25日まで、オーストラリアから来る9~10年生の子を1人受け入れることになりました。
私自身、去年オーストラリアにホームステイしておりまして、受け入れることになりました。
ですが、期間が短く、期間中がすべてお休みの日ですのでどうすべきか悩んでおります。ちなみに女の子です。

1、日本食は何を出すべきか?(食事の回数は朝3・昼2・夜3です)

2、当方は兵庫県に住んでおり、神戸や大阪に近いのですが連れて行ってあげるべきか?

3、一軒家なのですが、一人で寝かしてあげるべきか一緒に寝るべきか

4、私以外の家族は全くと言っていいほど英語が出来ないが、かまわないか

5、その他ご意見がございましたらよろしくお願いいたします。

ではお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

それはとっても楽しみですね!!

私はホームステイと(オーストラリア人ではないですが)受け入れの経験があります。


そんなに深く考えなくていいと思いますよ!一番大切なことは、家族の一員として迎えることです。


もちろん、ある程度は気をくばらなくてはいけないと思いますが。

1、食べ物は事前に好きな食べ物、嫌いな食べ物を聞いておくといいですね。あと、宗教上、食べてはいけない物があるか、ないか。それだけ気をつければいいと思います。

2、これは本人と相談した方がいいですね。体調のこともありますし。

3、私の経験上では、一人部屋の方が良いような気がしますが、これは人によって違うので・・・ご本人と相談された方がいいと思います。

4、私以外の家族も英語が話せませんが、大丈夫でしたよ!体を使ったり、辞書を使ったりすればなんとかなる!と思います。「英語が話せないから、話しかけない。」ではなく、積極的に話しかけてあげた方がいいです。話しかけないと「私は嫌われてるのかも・・」と心配するケースがあるので。


いつも通りの生活でいいと思います。それが、彼女にとっていい経験になると思うので。buri16さんも、ホームステイの経験があるんですよね?その時にされて嬉しかったことを思い出してみて下さいね!!
    • good
    • 0

私の家や実家でホームステイの受け入れをしたことがあります。

来る前はあれこれ考えますが、1度受け入れをすると楽しくてはまります?!
あまり気取らず普段どおりの生活を一緒にすることがお互いにいいと思います。食事(日本食)に関しては、食べてみたいものがあるか聞いてみてはどうでしょう?毎食気にかけると短い間でも疲れきってしまうと思うので朝昼は気に特に気にかけなくていいと思います。お出かけも、大人でないので連れて行ってあげたほうが喜ばれると思います。スーパーも意外でいいと思うのですが・・・人によるかな?!部屋は出来れば1人のほうがいいと思います。緊張してるだろから1人になれる場所が必要だと・・・でも、ずっと部屋に閉じこませずコミュニケーションはとってくださいね!言葉は辞書さえあればなんとかなりますよ。

関係ないですがうちにきたオーストラリアの子はベジマイトというまずいペースト状のものを持ってきていて話の種になりました。
    • good
    • 1

1)宗教的に食べてはいけない食材があれば、それを使わない料理でいいと思いますし、いつもburi16さんのご家族が食べていらっしゃるものでいいと思いますよ。

 ホームステイの目的の一つは、その国の文化に親しむものでもありますので。

2)特に何が見たい、という希望がなければつれていってあげたらいいと思いますよ。

3)もし、お家に余裕があるのなら、一人で寝かしてあげてもいいですが、そこらへんは本人と相談して決めたらいいと思いますよ。

4)身振り手振りでコミュニケーションするのもいい経験になると思います。おうちの方が英語ができなくても大丈夫だと思いますよ。

5)特別な事はあまりしないでもいいと思います。日本の普通の家庭の雰囲気を楽しませてあげるのが何よりの体験になると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!