最近、文字を書いていると手に力が入らなくなって文字が書けなくなってしまいます。
少しくすぐったいような感じで、手を強く握れないんです。
私は商業科の学校に通っていて今月は検定を3つ受けなければならないんです。
もし、検定の筆記の最中に文字が書けなくなったらと思うと不安です。
同じような症状になったことのある方いませんか?

A 回答 (4件)

頸椎(けいつい)あたりのズレによって腕に通じる神経が圧迫され正常に機能していないことが原因であれば、カイロプラクティックや整体で治る場合があります。

    • good
    • 10

同じ症状ありますよ。



私は整形科に行ったら首が原因の頚椎ヘルニアと言われ、
リハビリで首を暖めながら伸ばす事をされました。
そうしたらしばらく出なくなりましたね。
生れ付き首が真っ直ぐなので、負担が掛かりやすかったらしいです。

一時的な事かもしれませんが
心配だったら、一度受診してみた方が良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいます。
もう少し様子をみることにします。

お礼日時:2005/06/05 14:19

スポーツ用品店に行って、握力を鍛える道具がありますから、


それで握力をつけてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
暇なときに手の運動をしてみることにします。

お礼日時:2005/06/05 14:23

私もあります!!


同じ症状で、くすぐったくペンも握りずらくて。
3枚位の複写になってる請求書を力強く書いている時に
何回かそうなりました。
しばらくすると戻ったけど、
不安だったので別件で脳外科でCTを撮った時に
この件のことを話したら
「大丈夫、大丈夫(^_^)」ということでした。
今はその仕事をやってなくて、力強く字を書くことも
ないので症状はでないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じ症状の方がいたと思うと少し安心しました。
もう少し様子を見てみることにします。

お礼日時:2005/06/05 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昆虫の自然治癒力

不思議に思うことがあります。

→昆虫は傷を負った時、治るんでしょうか?

獣医とかがあっても、昆虫を手当てしている場面を見たことがありません。
傷を治すことは可能なのでしょうか?寿命が短くて、治る前に命が尽きてしまうだけなのでしょうか?

疑問が浮かぶと頭から離れない性格なので、なるべく早い回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

 昆虫類は堅い外殻を持っていて、脱皮により成長します。脊椎動物では、皮膚は柔らかく、傷がついても修復(皮膚細胞の再生)が可能です。昆虫類の脱皮は普通は5回(6齢で成虫)ですから、途中で傷つけば、脱皮修復が可能です。成虫は無理です。血液は、銅を主成分としたヘモシアニンで酸素運搬能力を有しますが、血液凝固作用ははっきりしてきません。ので、
>昆虫は傷を負った時、治るんでしょうか?
 は、成虫では無理、幼虫では可能でしょう。

Q常用の薬を飲み続けている最中に妊娠したら・・・

49歳の主婦です。
現在、心療内科、皮膚科、神経内科で薬を常用しています。
薬はレキソタン・ストラテラカプセル・デパス・リスミー・クラリチン・ラミテクト・デパケンです。
これだけの薬を毎日飲み続けているのですが、万が一妊娠すると
やはり奇形児などの子供が産まれてくる可能性は高いのでしょうか。

私は3人の子供を抱え今の主人と再婚しましたが、主人との間に子供は恵まれませんでした。
ですが、今何だか妊娠しているような気がしているのです。

主人に子供を授けてあげたい気持ちは一杯なのですが、これから先の事を考えると
不安でならないのです。

非常識な事をお聞きしているとは思っておりますが、
五体満足な子を産むのは無理でしょうか。

Aベストアンサー

再度。
更年期の初めは、生理不順です。
先月まできちんとあったということは、まだ入ったばかりなのかもしれませんね。

なお、一応moumamaさんの安心のために。

薬の服用による奇形とは、先天奇形で、五体に及ぶような大きなものではありません。
また、全く健康な方でもありますが、ご覧になったことはないでしょう?
現在は形成手術で、ほとんどは対処できるからです。
年齢から考えると、更年期でほぼ間違いないと思いますが、念のため。

Q昆虫はなぜ腹を見せて死んでいるの?

昆虫は、自力でひっくりかえることができない(本当?)というのに、なぜ死骸は
ほとんどひっくり返っているのでしょうか?
風ですか?または最期の力で何か頑張るのでしょうか?
それとも私が目にするただの偶然なのでしょうか?

Aベストアンサー

 
  すでに多くの方の回答が出ていますが、何か見逃しているような気がします。それは端的に言いますと、昆虫は身体が小さく、体重が非常に軽いということです。
 
  昆虫の場合、平べったいごきぶりなどは、脚がなければ、比較的に安定しているとも言えますが、脚があり、また、蝶などになると、複雑な大きな羽があるので、安定しません。しかし、身体が軽いのに較べると、昆虫の顎の噛み切りの力とか、脚の把握力などは、相当強いです(顎の強さは、きりぎりすに噛まれた経験があると、一生忘れないでしょう。文字通り、指先に穴が開きます)。
 
  昆虫は、この身体の軽さに比較して強力な力を持った脚で、樹木とか草とか、地面の小石とか、床の繊維とかにしがみつきながら行動しているのだとも言えます。何かにしがみついた昆虫を離そうとするのは、力がいります。それだけ強い力で脚先の鈎などで、しがみついているのです。
 
  ごきぶりが安定した姿勢で生前行動できるのも、その脚の強さでしょう。昆虫は、自分ではひっくり返れないというのは間違いで、ひっくり返る行動をする理由がないのでひっくり返らないので、天井などにしがみついているごきぶりを見ますと、自力で簡単にひっくり返ることが可能だと思います。ただ、ひっくり返ると、元に戻るのに、何か脚の鈎をかけられるものがないと、力の出しようがないので、元の姿勢に戻りにくく、それ故、あえて、ひっくり返るような、戻るのが困難な姿勢は避けているのでしょう。
 
  昆虫が自然死すると、すでに先の方が述べておられるように、脚を、縮めたような形にします。これは、脚の筋肉が、普段は開いている方向に意図的に力を入れているのが、死ぬと、力がなくなり、自然に、曲がった内向きの方向になるのでしょう。(脚を開いて、常に何かを掴んで、姿勢を維持しているのが昆虫ですから)。
 
  昆虫の脚の力が強く、これで色々なものにしがみついているというのは、実は、昆虫が軽いので、そうしていないと、風などで吹き飛ばされるからですし、ひっくり返ったりもしますし、何かしっかりしたものを掴まないと、自在な、高速な運動ができないためでしょう(ゴキブリなどが、大変速い速さで走るのは、床の繊維などを次々に掴んでいるのです)。
 
  こういう事実から、昆虫が死亡すると、脚が腹側で丸くなる。そうすると、腹側を真下にした姿勢というのは不安定で、必ず横に傾いた姿勢になる、と言えます。昆虫は軽いので、死んで、掴む力がなくなると、わずかな風や、何かの刺激で、ひっくり返った姿勢になる可能性が高いです。時間がたつと、乾燥して来て、ますます軽くなり、不安定な姿勢を維持するか、仰向けになって安定した姿勢になるかというと、確率的に、仰向けになって安定した姿勢の方が数が多いと言えます。
 
  こういう理由で、仰向けの昆虫の死体がよく目につくのだとも言えます。ただ、野外だと、死ぬ時に、地面の繊維などに、脚先をからめて死ぬと、十分に強く地面などに固定されるので、仰向けでない死体が、屋内などの場合と較べてより多い可能性があります。屋内だと、ごきぶりが典型的に、生きているあいだは、床の繊維のわずかな突起を掴んでいたのが、死んで、こういう細かいことができなくなると、脚先は床に引っかかることができず、結果的に、何かの拍子で仰向けになってしまい、そのままということが多いのだと思います。
 

 
  すでに多くの方の回答が出ていますが、何か見逃しているような気がします。それは端的に言いますと、昆虫は身体が小さく、体重が非常に軽いということです。
 
  昆虫の場合、平べったいごきぶりなどは、脚がなければ、比較的に安定しているとも言えますが、脚があり、また、蝶などになると、複雑な大きな羽があるので、安定しません。しかし、身体が軽いのに較べると、昆虫の顎の噛み切りの力とか、脚の把握力などは、相当強いです(顎の強さは、きりぎりすに噛まれた経験があると、一生忘れないで...続きを読む

Q乳がん術後、脇の下が痛く手があがらなくなってきました

センチネルリンパ節生検(転移なし)+胸筋温存乳房全摘術をしました。
術後一週間ぐらいから脇の下が腫れ、一か月ぐらいすると腫れがひどくなり、手のひきつれ、おなかや背中が打撲したように痛く、手が上がらなくなってきました。
38度以上の熱が数日続きました。
主治医の先生には相談していますが、腕を伸ばすリハビリは激痛で、その後また脇の下が腫れ痛みが数日続きます。
家で一日中寝ていると痛みは治まっていますが、これでは会社復帰どころか日常の生活もままならず、この先どうしたらいいのかと落ち込んできました。
リンパ節郭清をしていないのにこんなに痛いのでしょうか。
経験、解消法等をお聞かせください。
また質問や乳がん患者同士が話せる掲示板をご存じでしたら教えてください。随分探したのですがなかなか見つからなくて・・・

Aベストアンサー

おはようございます。
疼痛お察しします。
今術後どのくらいでしょうか?退院後のリハビリについて指導がありましたか?
郭清はしてもしてなくても リンパ節部分(脇の下)は切開してますよね。染色されなかったから執らなかったということだと思うのです。
たしかにむくみの度合は 個人差で違ってくるかもしれません。
術がわの 腕が 脇が 痛いでしょうが 頭の上にあげる運動はしたほうがよいです。荷物を持つのではなく 壁の上部を触る。自分の頭をさわる。 反対側の耳がさわれるようにする。こういった運動です。
もちろん きついし痛いです。脇にビンビン電気が走ります。でも ここで頑張らないと 手の筋肉や関節の可動域がダメになります。胸の高さの洗濯物干しに 洗濯バサミで干せるようになったら上出来です。頭の高さでは かなり厳しいです。物干し竿ならもっとです。
(今の私の現状です。できないことはないけれどきついです。)
これが結構リハビリに役立ちました。(もちろん家族全員分でなく自分のパジャマ 下着ぐらいのものです。)
むくみ対策はとっていらっしゃいますか?術がわの手は 寝るときはクッションの上ですよ。
掲示板のことは ブログ名はここでは載せることはできないようです。
病名や症状を検索されて ブログで探したらヒットすると思います。プロフィールに病状が記入されているので 同じ症状の方を探されたらよいと思います。
質問や不安などは トラックバックでお互いの交流ができると思います。オフ会といってブログでお友達になったサークルもあるようです。
そういう私も ブログで救われ 今は自分がブログをしています。

おはようございます。
疼痛お察しします。
今術後どのくらいでしょうか?退院後のリハビリについて指導がありましたか?
郭清はしてもしてなくても リンパ節部分(脇の下)は切開してますよね。染色されなかったから執らなかったということだと思うのです。
たしかにむくみの度合は 個人差で違ってくるかもしれません。
術がわの 腕が 脇が 痛いでしょうが 頭の上にあげる運動はしたほうがよいです。荷物を持つのではなく 壁の上部を触る。自分の頭をさわる。 反対側の耳がさわれるようにする。こう...続きを読む

Q素晴らしい特技のある昆虫、または動物を教えて下さい!

 人間から見れば驚異的な力、特技を持つ昆虫や動物を教えて下さい。
例えば、「ホタル 光る」なんてものです。

Aベストアンサー

ベニクラゲ

なんと不老不死!まあ、若返るんだから不老ってことはないですね。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~moozoo41/

Q自宅の机で筆記していると異様に肩がこる。

高校3年生で男です。
学校の机や、地区センターの机だとそんなに肩こりが気にならないのですが、自宅の自分の机に向かって筆記していると異様に肩がこります。
また地区センターや学校だと普通の椅子なのですが、自宅で使っている椅子はオフィスチェアーです。キャスターつきで座面が回るやつです。机は小学生の時から同じものを使っています。

Aベストアンサー

机と椅子との高さのバランスが合わないのではないでしょうか?
それで姿勢が悪くなって、肩がこるのだと思います。
もし高さが調整出来るなら、調整してみて下さい。
他に考えられるのはオフィスチェアの回転ですね。座面が回るせいで
姿勢が安定しないのかも。これもまた調整可能なタイプでしたら
回転しないように(完全には止められないかもしれませんが)調節
してみて下さい。

私も酷い肩こり症で会社員時代に結構苦労しました。
酷い時には頭痛、吐き気まで。
ハタチの頃に整骨院の常連でした。
・・・・・20年ほど前の話ですが(^^;

Q【昆虫の進化】昆虫が人間の口の高さで飛行するように進化した理由を教えてください。 人間の口に昆虫が入

【昆虫の進化】昆虫が人間の口の高さで飛行するように進化した理由を教えてください。

人間の口に昆虫が入って昆虫にどんなメリットがあるのでしょう?

Aベストアンサー

昆虫には人間の口という障害は
遺伝子に組み込まれていないだけの話でしょう

メリットだけの進化というのはありません

Q月経血が今月異様に多いんですが。

これまではそうなかったのに、今月だけ異常な血の量なんです。
普通~多い日用のナプキンが2時間も持たなかったりします。
たいてい多いのは2日目だけなんですが、3日目になっても全然量が変わりません。
時々どっとでてくるのが、はっきり感じられるぐらいです。

しかも、不思議なことに、いつもはたいてい生理前は立ちくらみをしょっちゅうしたりして、これで「あ~、そろそろだな。」と、思ったりするぐらいなんですが、今回は全く立ちくらみも貧血っぽい症状もなくて、それでむしろ今回は軽いのかと思っていたぐらいです。またPMS持ちなんですが、今回はいつものように数日前からイライラすることもなく、あと始まっても腹痛も腰痛もありません。これまでは時々あったんですが。

で、ここ最近での食生活で、ちょっとやり過ぎかと思うことがあるんですが、ひょっとして以下のことは月経血の量に関係あるのでしょうか。

・ ココアを毎日お茶がわりにがぶのみした。
(もともとココアをコーヒー代わりにしているんですが、ここのところ寒さも手伝って、さらにたくさん飲んでいた気がします。)

・ハト麦の錠剤を規定量以上の錠数飲んでいる。

・リンゴをたくさん食べている(一日1~3個ほど)

・納豆をたくさん食べる
(これはずっと以前からで、一日平均2パックほど食べます。)


あと、食べ物じゃないんですが。

・寒波で異常に寒かったとき、ちょうど血がたまるころだった。
(よく、寒いほど身体は脂肪をため込もうとするそうですし、ひょっとして子宮の血を増やして卵子を守ろうとする働きがあるとか。)


あと、書いていて気になって来たのですが、これは月経なんでしょうか。
月経でなく、こんなに血が大量に出る症状もありますか?
でも、子宮内でリアルタイムでこんなに大量出血してたら、絶対くらくらしてきますよね・・・・。


年齢的にはそろそろ更年期障害が始まってもおかしくない年齢です。
これもそうなんでしょうか。これ以外は今のところは何もないですが。


どうぞ宜しくお願いします。

これまではそうなかったのに、今月だけ異常な血の量なんです。
普通~多い日用のナプキンが2時間も持たなかったりします。
たいてい多いのは2日目だけなんですが、3日目になっても全然量が変わりません。
時々どっとでてくるのが、はっきり感じられるぐらいです。

しかも、不思議なことに、いつもはたいてい生理前は立ちくらみをしょっちゅうしたりして、これで「あ~、そろそろだな。」と、思ったりするぐらいなんですが、今回は全く立ちくらみも貧血っぽい症状もなくて、それでむしろ今回は軽いのかと思って...続きを読む

Aベストアンサー

アラフォーですが、私も月経過多になりました。
ビタミンKと止血という漢方薬が効きました。
ビタミンKはマルチビタミンというサプリや、粉ミルクに入っています。
ドラッグストアでもおすすめを聞いてみてください。

Q昆虫食の件について聞きたいことがあります。

それで、身近な昆虫(バッタやセミ、コオロギなど)が減少、絶滅しないか心配しています。

「昆虫はおいしい、昆虫食は世界を救う」というツイートやブログをよく見かけます。
それで、将来的に昆虫がいなくなるのか、昆虫食が流行らないか心配しています。

どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

一部の人だけだと思いますよ

食卓に昆虫料理が並んでも 食欲湧かないし・・流行らないでしょうね・・

Q今月の生理の量が少なくて、悩んでいます。

先月の最終日から40日目に生理がありました。1日目は薄茶色のおりものみたいな、出血がありました。2日目から鮮血でしたが、生理の量が少ないのです(生理初日が本来の生理最終日の量位。薄いナプキンが1日1個でよい位です)量が少なくても、すぐ終わるということはなく、今日で4日目です。
35歳未婚女性。
SEXはしていないので妊娠の可能性はありません。
もともと生理不順で、周期も4~50日と遅いです(30日周期の時もあります)
ここ数ヶ月、ナプキンと併せて、タンポンも使うようになりました。
ダイエットもしておらず、生活環境もかわっていません。ストレスはありますが、昔からの事です。
(子供もおらず、結婚もしていないのに、このまま生理が終わってしまいそうで、すごく不安です)
このような症状は、どの女性にもある事なのでしょうか。婦人科に行く決心もつきません。

Aベストアンサー

はじめまして 32歳女性です

私も普通に来ていた以前から、あなた様と同じように、生理の量が少なくなっています。
日数もすぐに終わる為、病院で診てもらいましたが、特に異常はありませんでした。

あなた様も一度婦人科を受診されてみてはいかがですか?
何でもなければ安心ですし、、、。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報