アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はPM-G4(Gigabit)をOS9.1で使用しています。

そこで使用している附属JIS配列のキーボードを
ASCII配列のキーボードに変更したいのです。
調べると、純正のASCII配列のキーボードが売っているのがわかったんですが
OSを日本語版でなくインターナショナル版に
変更しなくてはならないみたいな感じだったので、そのへんがわからないので
どうか教えてください。

もし、インターナショナル版に変更しなくてはならないのなら
今までとどうかわるのかもできたら教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>キーボードの変更は思ってたより簡単に行えるんですね。

昔の「漢字Talk」の頃に比べたら簡単で安心して出来ます。

OS自体に日本の情報だけでなく各国版のデータが入っているからなんです。

>やはり、キーボードを変えると不安定になるのですか?

そんなことは全くありませんよ。
キーボードが問題でシステムが不安になることはないです。せいぜい打ち込んだキーがちゃんと出ない(このときにOSの再インストールを行えば直ります)

9.1にアップしなければならないのは初めからApple Pro Keyboardがついていなかった以前発売されていた機種での話です。それもアップすれば音量調節のキーがそれらの機種でも使えるようになるという物です。
初めからApple Pro KeyboradがついているGigabitは別段キーボードのためにアップする必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございました。
ちょっと不安だったところも説明していただいたので
安心してキーボードを替えれそうです。

英語版または『日本語版』の Mac OS 9.0.4 以降が必要です。

キーボードと同じ言語のオペレーティングシステムをご利用になられることをお薦めします。

お勧めしますとは書いてありますが動かないとは書いてないので問題はないでしょう。

9.1以降であれば新しいキー(音量調節やイジェクト)も使えるようです。

参考URL:http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/j …
    • 0
この回答へのお礼

リンクをはっていただきありがとうございます。

OS変更の薦めはしてるのですね。
やはり、キーボードを変えると不安定になるのですか?

でも、言われてる通り大丈夫な感じなので、
さほど心配はないんでしょうね。

最近発売された機種だったらそのまま再起動すれば問題なく使える場合が多いです。

うまくいかないときはOSの再インストール(日本語版で問題ないですよ)をすれば大丈夫です。特に本体に付属のOSインストールCD-ROMでうまくいくことが多いです。

インターナショナル版(おそらく英語版のことを言われていると思いますが)が特に必要と言うことはないですよ。最近のOSはほとんど一緒のシステムになっていますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

キーボードの変更は思ってたより簡単に行えるんですね。
インターナショナル版(英語版)も国内で売っていて
ちょっと疑問に感じていたので教えていただき良かったです。