生きていく自信がなくなったようなときに、励まされ、感動したおすすめ映画はありますか?

80年代以降のもので、かつ、ビデオになっていて、ビデオ屋で借りられるものだとありがたいです。できれば男性向きのものを。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

マシュー・モディーン主演の


「ビジョン クエスト/青春の賭け」(’85)が
お薦めです。ちょっと地味な映画ですが、さわやかな
感動と勇気が沸いてくる秀作だと思います。

所謂、青春スポーツもの(レスリング)で、主人公が
人生の目標(ビジョン クエスト)に向かって、
突き進んでいくなかで、様々な人との出会いを通して
成長していく・・というストーリーです。
肩肘を張らない主人公のキャラクターによるのか、
彼のひょうひょうとした生き方に、素直に共感できる
とともに、困難に立ち向かったからこそ得られる感動
を共有できるはずです。
何度見ても、新鮮で元気が出てきますよ!
躍動感のある音楽もお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白そうですね。こうした青春ものは好きなので、ぜひみてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/29 10:56

非常に、しんどかった時、助けて貰った映画。


『サボテン・ブラザース』
笑うことが、出来なくなっていた時に、
笑いを、呼び起こしてもらいました。
何度も何度も、見て、だんだん、声に力が
入ってきて、外にも出れるようになったよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度、ビデオ屋で探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/29 10:54

「フェーム」なんてのはどうでしょう。


(80年代っていうところに引っかかるかもしれませんが・・・)
芸術専門学校に通う悩み多き学生たちの青春ストーリーです。

ロリコン風なのがお好みでしたら、「リトルヴォイス」とか。
自閉症気味の少女が、実はある力を秘めていて、一躍有名人になるか・・と思いきや・・・という、さわやかな終わり方の作品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。「フェーム」は聞いたことが。ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/29 10:52

こんばんわ!私のオススメは、エヴァンゲリオンの監督の映画?で、「ラブアンドポップ」です。


私が高校の時むしょうに将来が見えなくてどうしようもなかった時にたまたま友達とビデオを借りてみたんですけど、感動しました。生きてるってつまんない。って思ってる人には絶対オススメの作品だと思います。
でも、ちょっと女向けかも!?でも、見る価値はあると思います。

後はビデオは出てないけど、「千と千尋の神隠し」です。
心があったまって、悩みもふっとんじゃうかもしれませんよ!!もう見たかな?
天才といわれる人達の作った作品はやっぱり重みがあって、おもしろいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、宮崎作品は苦手なんです。ファンは熱くなれるようなんですが、私はどうもついていけない…(いつも主人公が同じような少女ですよね。この手の少女に感情移入できないんです。)。

でも、「千と千尋…」は記録も作ったし、何か人々をとらえるものがあるのでしょう。食わず嫌いせず、一度みてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/29 10:50

こんにちは。


私は気分が落ち込んだ時は、自分と全く関係のないようなカラッとした映画を観るようにしています。(例えば恋愛に対して自信がなくなったときは、恋愛の映画は見ません!)
私のオススメは、『3人のエンジェル』や『ジム・キャリーはMR.ダマー』です。あと、『トイ・ストーリー』なんかのアニメ物も、たまにはいいですよ。子供も見れる映画は、"勇気"や"元気"や"正義"が基盤になっているので。
良い映画を観て、早く元気になってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アニメ系は苦手なのですが、トイ・ストーリーは面白そう。
面白系がおすすめなのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/29 10:42

たくさんありますが、一押しは、


私のこのIDネームの由来である「パッチ・アダムス」です。
医学に笑いを取り入れようとした現在も活躍中のお医者さんのお話です。
実話ですが、本当に力が湧いてきます。

他には、父親の家族愛的なもので「リトル・ダンサー」「ライフ・イズ・ビューティフル」、
子どもの頃のパワーを思い出させてくれる「スタンド・バイ・ミー」「ペイ・フォワード」「キッド」、
おもしろいけど何となく力が湧いてくるものに「トルーマンショー」「ビッグ」などなどなどなど‥‥
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ビッグ」は私の大好きな作品です。ラストシーンが泣かせますよね(ラストの銀杏並木もとてもきれいだし)。
その他の作品もみてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/29 10:39

はじめまして^^



生きていく自信が無くなったときに励まされたといういうわけではないのですが、
私のお薦め映画は

 「サイモン・バーチ」です

あまりの感動にしばらく立てなかったほどです。

是非、ご覧になって下さい。
男性、女性関係なく「力強く生きてゆこう!」と思える映画だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり聞いたことのない作品ですが…。でも、興味が出てきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/29 10:37

なぜ、生きてく自信がなくなったんですか。

それによって、見る映画も違ってくるとは思うんですけど・・・人が悲しい時は悲しい映画を観るのが良いって言いますけどね。とりあえず、俺のオススメは本当にベタですが「ショーシャンクの空に」です。あと、メチャクチャ楽しいのがイイっていうなら「天使にラブソングを・・」です。俺、大好きなんですよ。

あんま、参考になってなかったらすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ショーシャンクの空に」は前から気になっていた作品です。ぜひ、みてみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/29 10:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q光ファイバーでの映画はどのていど鮮明でしょうか

インターネットでの映画をときどき見ています
光ファイバーにするとより鮮明になるそうなので、乗換えを視野に入れています。

光ファイバーでのインターネット映画の映りは実際のところはどのていどのものなんでしょうか 

現在はヤフーADSL50M です インターネットでの映画は見られなくはないがいまいちなのです

速度測定では
 下り 3.66Mbps
 上り 0.8Mbps
 伝送損失39dB
 線路距離2980m
と出ました(価格.com)

PC WinXPHomeSp2  Pen4 3.06GHzメモリ512×2

Q1光ファイバーでは期待できる速度やインターネットでの鮮明さはどのていどになるでしょうか
電器店とかでデモっているのを見れば判るでしょうか

Q2現在ブロードバンドルータを介してデスクトップ2台をLANケーブルで、ノート1台を無線でつないでいますが、光にしてもこれはそのまま使えますか(BUFFALO Air Station WYR G54 )

Aベストアンサー

 画像の鮮明さは回線速度ではなく、データ提供元の会社が決定します。
 現在、多くの会社から提供されているデータは、最大でも秒間2Mbps程度で、これはあなたのおうちなら充分視聴できるサイズです。(会社によっては、もっと画質のいいデータを提供しているところがあるかもしれませんが)
 よって、光ファイバーに乗り換えても、画質の向上はまったく見込めないでしょう。

 ちなみに、光ファイバーに乗り換えた場合、現在お使いのルーターは使えなくなります。
 ノートで今と同じように通信するには、専用のルーターを用意する必要があります。(光回線の提供元に聞けば用意してくれるかもしれませんが)

Q80年代70年代ごろの映画を探しています。

80年代70年代ごろの映画を探しています。
覚えている内容は以下になります。

・子供(10歳前後)が難病に侵される。
・現時点では特効薬が無い。
・両親が研究者に依頼を行い、子供の病気に必要な薬(?)を研究してもらう。
・作ってもらった薬(?)で子供の病気の進行が緩和される。
・同じ病気の子供にも薬を使い、効果があることを確認する。
・作った薬の認可が下りないもしくは、
 薬を作るために必要な材料(油?)を輸入することが出来なくなる(規制される?)。
・薬の認可(?)についての訴えを起こす。
・映画作成時はまだ訴えを起こしている最中で、結果は出ていない。

最近作られたハリソン・フォード主演の「小さな命が呼ぶとき」に近い内容だったと思います。
最近改めてこの映画を見たいと思いました。
あまり詳しく覚えていないのですが、該当する映画がありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「ロレンツォのオイル 命の詩」を思い出しましたが、
年代が違いますね。(1992年の作品なので)

参考までにあらすじ

ひとり息子であるロレンツォの難病を治すことの出来る医師が居ないと知り、オドーネ夫妻(夫オーギュストと妻ミケーラ)は医学的知識が無いにもかかわらず自力で治療法を探すことを決意。

治療法を見つけ出すため、もはや手の尽くしようがないと信じる医師、科学者、支援団体らと衝突する。しかし自らの意志は貫き、医学図書館に通い詰め、動物実験を参照し、世界中の研究者や一流の医学者らに問い合わせ、さらに自ら副腎白質ジストロフィーに関する国際的シンポジウムを組織するに到る。

死に物狂いな努力に関わらず、息子の様態は日々悪化する。次第に彼らが参加していた支援団体のコーディネーターからも疑いの念が抱かれるなか、彼らは食餌療法として特定のオイル(実際にはエルカ酸とオレイン酸のトリグリセリドを1:4の割合で配合したもの)に関する治療法を思いつく。100以上の世界中の会社に問い合わせた結果、適切な方法で蒸留することが出来る定年間近の英国老化学者を探し出す。

(ウィキより)

「ロレンツォのオイル 命の詩」を思い出しましたが、
年代が違いますね。(1992年の作品なので)

参考までにあらすじ

ひとり息子であるロレンツォの難病を治すことの出来る医師が居ないと知り、オドーネ夫妻(夫オーギュストと妻ミケーラ)は医学的知識が無いにもかかわらず自力で治療法を探すことを決意。

治療法を見つけ出すため、もはや手の尽くしようがないと信じる医師、科学者、支援団体らと衝突する。しかし自らの意志は貫き、医学図書館に通い詰め、動物実験を参照し、世界中の研究者や一流の医学...続きを読む

Q映画の背景で換気扇がゆっくり回って光が射し込んでいる映像

よくある映画のシーンで、背景に換気扇がゆっくり回っていてその隙間から光が射し込んでクルクルまわっているいる映像をよく見るのですが、これを一番最初にやった映画や監督は誰ですか?

大抵の映画にこのようなシーンがあるような気がするのですが・・・何故なんでしょう。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リドリースコットだと思います。ブレードランナーや、ブラックレイン、エイリアンなどに、そのようなシーンがでてきます。パッと思い浮かんだのが、リドリースコットです。

参考URL:http://www.i-breeze.com/ayachi/direct/direc_r/direc_r02.html

Q80年代のホラー映画に詳しい方へ

 '83年から'85年にかけてのホラー映画だと思うんですが、タイトルをド忘れしました。当時、女性が壁?に押し付けられ、絶叫しつつ首をザクッと切り落とされるというシーンがテレビCMに使われていたホラー映画なんですけど・・・。(このCMは何回も観ました。)
 舞台は地下か洞窟で何者かに襲われる、という映画だったと思うのですが・・・。

Aベストアンサー

『ヤング・シャーロック/ピラミッドの謎』85年
でしょうか?
テレビCMの映像は、両手を広げてソバージュヘアの女性が叫びながら
薄暗い井戸、或いは洞窟を落ちていくシーンが頻繁に流れていました。

SFXシーンは当時でも見事なもので、スピルバーグの製作だからか、
もうひとつのインディジョーンズ的な雰囲気の作風でしたね。

邪教集団の謎を追う若き日のシャーロックの話で、
吹き矢の毒に侵された人が見る幻覚が、教会のステンドグラスに
描かれた騎士が襲ってくる(横から見るとガラス分の厚みしかない映像がスゴかった)等、映像ではなかなかのものでした。

Q光と闇が対決する映画を教えてください

光と闇が対決する映画を教えてください。
洋画邦画アニメなんでもいいです。
たとえば「幻魔大戦」みたいなものでしょうか?

よろしくご教示お願いします。

Aベストアンサー

アニメ 「バンパイヤーハンターD」

 人間とバンパイヤーの混血、D(ディー)が
バンパイヤーたちと戦います。
 人間からはバンパイヤの仲間のように見られ
嫌われるDですが、彼に救われた人たちは彼への
感謝の気持ちを忘れていません。


洋画 ブレイド

 この日本アニメのパクリだと言われているハリウッド
映画に「ブレイド」というのがあります。
出産の直前に母親がバンパイヤーに襲われ、
人間でありながら、バンパイヤーたちが持つ
特殊なパワーを身につけたブレイドとバンパイヤー
たちの戦いを描きます。吸血本能だけは薬で
押さえ戦うブレイドですが、徐々に限界に近づき
苦戦を強いられます。

Q80年代のコメディ映画のタイトルが思い出せません。

タイトルが分らない映画があります。
80年代のコメディです。

株に強い冴えない青年が陰謀(?)で刑務所へ。
しかし株の知識を活かして強面の囚人達の信用を得ます。
そこでその知識に目を付けた刑務所の所長(?)に利用されそうになります。
(この青年は株の”か”(だったかな?)の文字を言うだけでくしゃみが出ていた)
主人公たちは協力する振りをして、パソコンなど株に集中できる環境を所長に要求。
この待遇を更生の一部だとして所長は市の役所(?)にもアピール。
しかし最後は囚人たちによって騙された所長は、警察に捕まる。
主人公のくしゃみも直り、めでたし。

といったあらすじなのですが、どうしてもタイトルが思い出せません(><)
刑務所内に設置されたパソコンの壁を反転させると、なんとお酒などのバーが設備させていたり、
囚人達も楽しんでいる様子でした。
確かエディ・マーフィの「大逆転 (1983)」を見ていた頃の映画だったと思います。(多分。。)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私はこの映画を見ていませんが、質問を見て私も見てみたいと思い
調べてみました♪
「マネー・アカデミー(BUY&CELL)」という映画かなと・・・

URLを貼り付けておきました~
間違っていたらごめんなさいです。

参考URL:http://www.geocities.jp/cctrzmm/buyandcell.html

Qプリキュアの映画に行くと大きなお友達も光るライトをもらえますか?

プリキュアの映画に行くと大きなお友達も光るライトプレゼントをもらえますか?
一人で行った場合。

Aベストアンサー

チケットを買わずに入れる下の娘と
チケットを買った私は貰えませんでした。
チケットを買って入った上の娘だけが貰えました。
だから貰えないんですよ。なんだか納得いきませんが。

ちなみに昨秋の光るライトはミラクルライトII
この春のものはミラクルライトIIIです。

新しい主人公にちなんで
「幸せゲットだよ~♪」と言いたいところですが。。

Qアメリカ映画 探偵と詐欺師 80年代?

1.アメリカ映画。

2.恐らく80年代製作。

3.探偵(?)と詐欺師(?)登場。

4.共にそれなりに有名な俳優。詐欺師(?)役は、Saturday Night Liveにも出ていたダン・エイクロイド(Dan Aykroyd)か、若しくは、あの様なタイプのちょっと太目の癒し系。

5. 2人で旅をしながら、最後には空港で詐欺師が探偵にベルト(?)を渡す。中には現金がどっさり。探偵、空港からタクシーで帰ろうとするが、つかまらず歩き?


心当たりの方、映画の題名をお知らせ頂けると幸いです。

Aベストアンサー

『ミッドナイト・ラン』(1888年)ではないでしょうか。

ロバート・デ・ニーロが賞金稼ぎの役で、横領犯を捕まえるのですが、
一緒に旅をするうちに賞金稼ぎは横領犯に共感し、
彼を逃がすことにします。

それで、横領犯の持ち逃げした大金を狙うギャングとFBIが入り乱れての追跡劇となるのです。

結末は、5.で書かれたとおりです。

Qライチ☆光クラブを映画館で見たいのですが、どこで今やってますか? 神奈川、東京でお願いします

ライチ☆光クラブを映画館で見たいのですが、どこで今やってますか?
神奈川、東京でお願いします

Aベストアンサー

1年前の映画です。 今上映している映画館はありません。

Qサンフランシスコが舞台の映画(1980年代以降)

1980年代以降の作品でサンフランシスコやその周辺エリアが舞台の映画を教えて下さい。
街の風景がよく映っているものがあればうれしいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

48時間 (1982)
恋のドッグファイト (1991)
天使にラブ・ソングを… (1992)
インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア (1993)
ミセス・ダウト (1993)
告発 (1994)
ザ・ロック (1996)
スウィート・ノベンバー (2001)
プリティ・プリンセス (2001)
SAYURI (2005)
幸せのちから (2006)
ゾディアック (2007)
ダーティハリーシリーズはすべてサンフランシスコが舞台で、シリーズ4と5が80年代


人気Q&Aランキング