日本史のマーク式テストの裏攻略法ってありますか?
参考本など、経験談など、ちょっと裏技みたいの
ありませんか?後、国語と英語のセンター攻略法ってない
でしょうか?できるだけ、一般にでまわっているもの意外
で。虫の良い話だと、お怒りを受けそうな質問ですが、
自分は別に勉強しないで、いい点とろうとか、甘い考えは
ないので。ただ、確実に得点をゲットしたいので。
それでは、みなさんのご回答待っています。
よろしく、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

でたらめにマークしたときに.選られる点数の平均を期待値と呼びます。


たとえば.共通一次試験と呼ばれていた頃.多少の違いがありますが.200点満点で30点から40点程度の点数が.でたらめにマークしたときに選られます。

近所の子供は.ある教科だけ自分で考えて答えを書くと.20点から30点しか取れません。(他の教科は8-9割正答可能)。その教科だけせめて.でたらめにマークしたとき程度の点数がほしいので.開発した方法です。
自分が正しいと思った答えを選ぶことで.9割程度の誤答を除くことができます。
たとえば.5者択一の場合に.自分で考えた答えを選択すると.9割が間違っていますので.残りの4者が9割の確率で正答になります。1/4*0.9=0.22.200点満点で45点となり.自分が正しいと思って書いた答の得点25点よりも約2倍もの高得点が選られることになります。なお.具体的な期待値の値を記載すると.年度が特定できますので簡略化しました。
    • good
    • 0

国語について、


現代文「例の方法」(学研)
古文「グリデン式の本」(出版社多数)
この本はマーク型テストで選択肢だけを見て答えを出す、というコンテンツの元にかかれています。
読んでた友達がいましたがこれら技を習得するのにも時間がかかるので、普通に勉強した方がいいのでは?というジレンマにかられるそうです。
それと、本なので当然知っている人は知っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、もう購読済みです。でも、アドバイスありがとう
ございます。

お礼日時:2001/09/29 16:01

日本史のテストの成績が.期待値を下回っている方にだけ有効な方法です。


問題文の文字数に応じて.どれを選択する等のランダムに選べる方法を取ります。
これで.運が良ければ期待値程度の点数取得が可能になります。

近所の子供は.自分で丸をつけると大体期待値の80%以下になるので.最初に自分で回答を書き.残った選択肢からランダムに選ぶことによって.期待値+1点もの高得点を選られたと躍り上がって喜んでしました。(参考までに.5教科7科目合計で総正答率65%.自己採点結果680点.希望こうを主席で入学(入学後教授が教えてくれた))。

なお.試験官はこのような選択をしているかどうかを常に監視していて.エンピツを転がしていた人を見かけたとたん.手が動いた(机の上に監視用マークシートが置いてある)と近所の子供は言っていた(同じ数学の問題を1回解いて計算結果が一致したときに回答とするので.1回目の計算が終わった後内容を忘れるために数分間ぼんやり付近を眺める)ので.試験官に確率的方法で回答を選択していると悟られないことが必須です。

この回答への補足

少し、意味がわかりません。もう少し易しくお願いします。

補足日時:2001/09/29 15:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセンター試験の裏技的得点法

センターでできるだけ高い点をとりたいのでこんな質問をさせていただきました。
苦手な英語・数学・国語古漢での裏技、秘密の解法がありましたらぜひ教えてください(できれば統計的に(3)がいいとかではなくて解法面で)。
また皆さんのおすすめ勉強法・参考書などもお聞きしたいと思います。
私が聞いたことがあるのは「センター英語長文は名詞を○で囲んでく」というもので、やってみたら意外と成果がありました。

Aベストアンサー

もう結構みなさんがちゃんと回答してらっしゃるし、たいしたことは言えないのですが…。
当たり前、と思われるかもしれませんが数学は解ける(早く解ける)選択問題をいかにすばやく見つけるかも重要だと思います。普通は得意な分野があって毎回それを選ぶ、という方が多いと思います。しかし(実際経験して冷や汗かきました)試験でその分野だけ例年よりかなり難しくなっている、という場合があります。全部の分野の問題を一応でも解けるようにしておくことをおすすめします。
あと古典と漢文。得意であれば問題ないのですが、私は苦手だったので、人名を四角、必要であれば地名は丸というふうに囲っていました。読みにくい文が少しだけ読みやすくなりますし、人についての問題のときも便利です。

Q高得点なのに不合格、低得点なのに合格 なぜ?

毎度ここではお世話になっております。
また分からないことがあったので、質問させていただきます。

私は代ゼミのHPで志望大学(国公立で、一般試験にセンター試験の結果を用いる)のセンター試験得点分布表を見ました。
合格者平均は大体83%くらいでした。
ところが中には58%くらいで合格している人が二人いました。60~80%を得点した人の中には合格者が一人もいないのにも関わらずです。
それどころか、82.5%で5人合格しているのに、1人は不合格でした。
試験はセンターの成績を送るのみです。
小論文や実技、面接があったわけでもないのにこのような結果が出ている理由はなんなのでしょうか?

Aベストアンサー

実際に見たら、代ゼミは自己採点結果なので、自己採点ミスでしょう。
または、受けなかった。受けたけど、中期に変更した。
等等。色々な理由があるのでしょう。

見る限り、都留文科大学の前期は、センター試験の点数だけでしょうね。
もしかしたら、志願する時に科目選択ミスをしたって可能性もありますよ。自己採点ミスからの二重ミス・・。

Q偏差値換算得点・・・?

こんにちわ。

先日私は中央大学を一般試験で受験しました。

赤本に書いてある近年の合格最低点が例年230点前後なのですが、それは全て「偏差値換算得点」というものなんです。

この偏差値換算得点というものは、選択科目の平均点が絡んでくるんですよね?

そうすると、素点で230点を超えていても偏差値換算されると下回ってしまう可能性があるということでしょうか・・・。

ちなみに私の素点(概算)+例年比難易度は
英語・・・100/150(例年より易しめ)
国語・・・75/100(難易度変わらず)
政経・・・75/100(例年より難)

↑こんな感じです。
一応250(少なくとも240)は取れているようなのですが・・・正直いって心配してます。


ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>選択科目の平均点が絡んでくるんですよね?
そのとおりです。
 偏差値は、全員の平均点と標準偏差から算出します。
全員の点数をもとに、平均点を計算し、そこから標準偏差を計算し、標準偏差に相当する点数を10点相当として、比例計算します。
 平均点の人が、偏差値では50です。三科目とも平均点であれば、その人の偏差値は50になります。言い換えると、難しい問題であれば、100点満点の30点でも、30点が平均なら偏差値に換算すると、50です。80点とれていても、平均点が80なら、それも50です。したがって、問題の難易度によって、偏差値は違ってきます。
 平均点が50点になり、平均点以上の者は50点より高い点数、低いと必ず50点以下です。英語の150というのは、変換した後、1.5倍しているのでしょう。
 変換しなければ、1点は絶対1点です。変換した場合は、易しい科目なら1点取ってもそれ以下の0.8点くらいかもしれない、難しい科目の1点は、それ以上の1.8点とか2点とかで換算されるということです(こんなに単純ではありません。すくなくとも統計学の正規分布を理解する必要があります)。だから、選択科目によって難易度があっても、ある程度その補正ができるわけです。

>合格最低点が例年230点前後
 昨年の点数が230点だとしても、偏差値換算した場合は、問題の難易度によって昨年とは点数が違ってくるので、なんとも言えません。昨年と今年とでは、問題の難易度、例えば平均点と標準偏差が全く同じ場合にのみ、得点は同じ値になります。それ以外は(ほぼ同じでなければ)、偏差値換算すると、得点自体が変わってくるので、昨年と比較するのは無意味に近いのです。何も偏差値換算しなくても、昨年と今年では合格最低点が異なることからも明らかです。
 平均点の標準偏差が公表されれば、偏差値に換算した得点は簡単に算出できます。それまで、待つしか無いと想います。
 

>選択科目の平均点が絡んでくるんですよね?
そのとおりです。
 偏差値は、全員の平均点と標準偏差から算出します。
全員の点数をもとに、平均点を計算し、そこから標準偏差を計算し、標準偏差に相当する点数を10点相当として、比例計算します。
 平均点の人が、偏差値では50です。三科目とも平均点であれば、その人の偏差値は50になります。言い換えると、難しい問題であれば、100点満点の30点でも、30点が平均なら偏差値に換算すると、50です。80点とれていても、平均点が80なら、それも50です。したが...続きを読む

Q学習院の入試の得点調整について

学習院は文、法、経では偏差値法で得点調整するそうですが、それは選択科目のみ調整するんでしょうか?それとも三教科全て調整するのでしょうか?学習院に問い合わせましたが連絡がありません、知ってる方教えてください。

Aベストアンサー

別に知っているわけではありませんが。
得点調整というのは選択科目、たとえば地歴と数学などの間でするものです。
選択科目でなく全員が同じ問題で受ける場合(恐らく国語)は調整したくてもできません。(というか、素点で選抜しても偏差値で選抜しても結果は同じです。)

Q保育士資格をゲットしたい!

お世話になります。
現在短大の1年生なんですが、保育士資格が欲しいのです。
現在通っている短大は、保育系ではありません。
私はピアノが弾けません。
こんな私ですが、今からどのような勉強をするのがベストでしょうか?

短大を卒業した後は、大学の教育学部で幼稚園教諭免許の取得なども考えております。

ひとまず3年か4年かけて資格がゲット出来ればと思います。
独学でもゲット出来ますか?

回答お待ちしております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もちろん独学でも大丈夫です。私も独学です。ユーキャンとか各種会社から問題集と参考書が出ていますので、それをしこしこ問題集を解いて、参考書に立ち返りつつやってみてください。

別に改まって勉強する必要性はありません。また、幼稚園教諭の免許があると、保育士国家試験は実技試験が免除になり、試験科目も大幅に免除されますので、やすやすと合格します。

現在は幼保一元化が少しずつ進んでますので、両方あると今後何かといいと思いますよ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%BC%E4%BF%9D%E4%B8%80%E5%85%83%E5%8C%96


人気Q&Aランキング

おすすめ情報