日本史のマーク式テストの裏攻略法ってありますか?
参考本など、経験談など、ちょっと裏技みたいの
ありませんか?後、国語と英語のセンター攻略法ってない
でしょうか?できるだけ、一般にでまわっているもの意外
で。虫の良い話だと、お怒りを受けそうな質問ですが、
自分は別に勉強しないで、いい点とろうとか、甘い考えは
ないので。ただ、確実に得点をゲットしたいので。
それでは、みなさんのご回答待っています。
よろしく、お願いします。

A 回答 (3件)

でたらめにマークしたときに.選られる点数の平均を期待値と呼びます。

たとえば.共通一次試験と呼ばれていた頃.多少の違いがありますが.200点満点で30点から40点程度の点数が.でたらめにマークしたときに選られます。

近所の子供は.ある教科だけ自分で考えて答えを書くと.20点から30点しか取れません。(他の教科は8-9割正答可能)。その教科だけせめて.でたらめにマークしたとき程度の点数がほしいので.開発した方法です。
自分が正しいと思った答えを選ぶことで.9割程度の誤答を除くことができます。
たとえば.5者択一の場合に.自分で考えた答えを選択すると.9割が間違っていますので.残りの4者が9割の確率で正答になります。1/4*0.9=0.22.200点満点で45点となり.自分が正しいと思って書いた答の得点25点よりも約2倍もの高得点が選られることになります。なお.具体的な期待値の値を記載すると.年度が特定できますので簡略化しました。
    • 0

国語について、

現代文「例の方法」(学研)
古文「グリデン式の本」(出版社多数)
この本はマーク型テストで選択肢だけを見て答えを出す、というコンテンツの元にかかれています。
読んでた友達がいましたがこれら技を習得するのにも時間がかかるので、普通に勉強した方がいいのでは?というジレンマにかられるそうです。
それと、本なので当然知っている人は知っています。
    • 0
この回答へのお礼

はい、もう購読済みです。でも、アドバイスありがとう
ございます。

日本史のテストの成績が.期待値を下回っている方にだけ有効な方法です。

問題文の文字数に応じて.どれを選択する等のランダムに選べる方法を取ります。
これで.運が良ければ期待値程度の点数取得が可能になります。

近所の子供は.自分で丸をつけると大体期待値の80%以下になるので.最初に自分で回答を書き.残った選択肢からランダムに選ぶことによって.期待値+1点もの高得点を選られたと躍り上がって喜んでしました。(参考までに.5教科7科目合計で総正答率65%.自己採点結果680点.希望こうを主席で入学(入学後教授が教えてくれた))。

なお.試験官はこのような選択をしているかどうかを常に監視していて.エンピツを転がしていた人を見かけたとたん.手が動いた(机の上に監視用マークシートが置いてある)と近所の子供は言っていた(同じ数学の問題を1回解いて計算結果が一致したときに回答とするので.1回目の計算が終わった後内容を忘れるために数分間ぼんやり付近を眺める)ので.試験官に確率的方法で回答を選択していると悟られないことが必須です。

この回答への補足

少し、意味がわかりません。もう少し易しくお願いします。

• 0