神奈川県にある、葉山町立南郷中学校、逗子市立逗子中学校について教えてください。現在お子さんをこれらの学校に通わされている親御さん、もしくは現在通われている生徒の皆さんにお聞きしたいのです。学校の中で、同級生や上級生によるいじめなどがあるのを聞いたことがありますか。先生方と生徒たちとの関係は良好ですか。毎日楽しく通っていますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんなローカルな話、どうなのかな・・・


僕はこの近辺に住んでいるので、ある程度のことは言えます。

多かれ少なかれ、いじめはどこにも存在します。
しかし、特定の学校について言うのはどうかと思うのです。
ここは公共の場所ですし、そういうことをすることによって、学校の評判をおとしめることにしたくはないです。

確かに、子供がどうなのかということは心配でしょう。
しかし、学校の環境がよいかではなく、わが子にどれだけ学校の環境を改善していく力があるか、ではないでしょうか。
子供には、次のことがしっかり頭に入っているべきです。
・いじめない
・いじめられて屈しない
・いじめを目撃して尻込みしない
学校に入る前に、こういうことを叩き込んでおかないから、親は子供がいじめに遭うのではと心配しなくてはならないのです。
まあ、なんとも悲しい現状ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りですね。親はとかく、子供を守る事に目が行きがちになり、その結果、おたおたとするのが現状です。でも、まずは子供の持っている力を信じてやろうと思います。

お礼日時:2001/09/29 23:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q札幌地下鉄南郷7丁目駅について

 ある日、札幌に行った日のことでした。地下鉄東西線に乗っていると、南郷7丁目駅のホームを見ると、線路が3つあり、ホームの番号が、4までありました。どうして、南郷7丁目駅は、線路が、3つあるんですか。

 ついでにもう1つ。あまりにも素朴な疑問ですが、なぜ、終点に着くときの地下鉄は、遅くなるんですか。

どうか、教えてください。

Aベストアンサー

詳しいことはわかりませんが、検索してみたら折り返し運転が出来るように。とありました。
人身事故などがあった時のためでしょうか?
終点に着くときの地下鉄は・・・乗り遅れる人がいないように、ギリギリまで待っていたりするからではないでしょうかね?

確信はありませんが。そんな感じかと。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2597/C9_1.htm#2

Q今の中学生は、普通の公立中学校に通っている中1の生徒でも9割の子がスマホを親に持たせてもらっていると

今の中学生は、普通の公立中学校に通っている中1の生徒でも9割の子がスマホを親に持たせてもらっているというのは本当ですか?1年間のスマホ代は何円ぐらいになるんですか?自分は高1になるまで携帯を持たせてもらえなかったので、凄く羨ましいです。電車通学をするわけでも無くて、そこまで安全対策が必要な訳でも無いのに、どうしてそんなに所有率が高いのでしょうか?

Aベストアンサー

嘘です。
みんな持っている、みんなやっている、は大抵4,5人。

Q新潟市から南郷スキー場へ

 今年の冬はどこをメインに滑ろう(シーズン券を買う)か迷ってる者です。色々調べると南郷スキー場は自分の求める条件が揃っていそうなんです。が、アクセスがイマイチの様な気がします。そこで質問なんですが、降雪時に新潟方面から南郷に抜けたことがある方がいたら、どの位かかったか、等を教えて下さい。 ちなみに当方貧乏大学生なので高速は使えません。 他にも何かアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

私は、新潟に住んでますが、南郷スキー場へは毎年行ってます。その他にも、南郷スキー場に近い台鞍スキー場、高畑スキー場にも行きます。
南郷スキー場のいいのは、リフト券が安い、パークが充実、人が少ないといった所でしょうか。
アクセスですが、新潟市内からなら、R49で新潟→坂下→(抜け道で本郷経由)→会津若松(大戸)→R118→会津田島→南郷で雪が無い道なら4時間(190km)です。
雪道ならもう少し時間掛かりますが、雪国の除雪は、しっかりしてますので、余程の大雪でなければそれほど問題ないと思います。
新潟県内のスキー場に比べれば時間は掛かりますが、それでも行く価値はあります。
とりあえず、南郷スキー場のアドレスです。

参考URL:http://www.sayurinosato.co.jp/SKI/index.html

Q町田市立の中学校の学校番号

町田市立の中学校の学校番号はどこをみればわかりますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学校コード一覧表 23201~23220
http://www.meisei.hs.nihon-u.ac.jp/images/pdf/school_list.pdf

Q宮崎・南郷プリンスホテル近辺の食事のできるところ

宮崎県の南郷プリンスホテルに宿泊しますが、夕食をつけなかったので、近辺で食事を取ろうと思います。どこか食事のできるようなところはありますか?地図を見てもなさそうな気配なのです。クルマで串間市から来る途中に(南郷町寄りで)食事のできるおすすめのお店があれば、教えてください。

Aベストアンサー

やはり海のものが食べたいですよね。

1.道の駅めいつ(目井津漁港内)でも夜はやっていません。
2.日南 「びびんや」魚はおすすめです。
3.日南 「日南路」ラーメンです。
4.油津 「えびす」油津駅前 名物・魚うどんおいしいですよ。

Q東大阪から吹田市への転居を考えています。現在通っている中学校で問題があ

東大阪から吹田市への転居を考えています。現在通っている中学校で問題があるためです。吹田市の中学校の、校風や教育環境について詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

大雑把に言うと、吹田市北部のほうが比較的良いようです。

また、中学校の教育環境の良さの判断材料として、その学区のトップ高校への進学者数が考えられます。
東大阪であれば、高津、天王寺ですかね。
吹田市は新第1学区、旧第2学区ですので、北野、茨木。
これらの高校、特に旧第2学区の茨木高校への進学者数が継続して多い中学校は恐らく荒れていないのではないのでしょうか。
現在の中学校に聞くか、当該の茨木高校、またはこの地域のトップ校に強い塾(類、馬渕など)に相談してみてはどうでしょうか。

Q南郷スキー場近くの宿

年末に南郷スキー場に泊まりで行こうかと思っているのですが 近くにお値打ちかつ温泉でお薦め!!という宿がありましたら教えてください♪

Aベストアンサー

定番はさゆり荘ですよね。
http://www.sayurinosato.co.jp/sayurisou/sayurisou_top.html
宮床温泉近くの民宿とまと
http://www.sayurinosato.co.jp/289/link/tomato.htm
#娘さんは結婚したんだろうか?
その他「すがや」もよかったです。温泉ではないのかな?
http://www.sayurinosato.co.jp/289/text/syukuhaku.htm

参考URL:http://www.sayurinosato.co.jp/289/text/syukuhaku.htm

Q湘南地区(鎌倉、藤沢、逗子等)および横浜市内で評判の良い中学校

別のカテゴリに投稿した内容なのですが、
こちらのカテゴリの方が適切に思えたので最初の投稿は削除して再投稿します。

湘南地区(鎌倉、藤沢、逗子等)および横浜市内で評判の良い公立中学校を教えてください。

上記に挙げたエリアへの転居を考えているのですが、
いま私が住んでいる学区の中学校は
聞きたくなくても悪い評判ばかり耳にするほどひどいところらしく、
その具体的な内容を聞けば聞くほどに
自分の子供をそういった学校に進学させたくないと考えるようになったことから
近い将来中学生になる子供がいることを考えて
転居先の学区の中学校を重要なパラメータとして位置づけたいと思っています。

また、今回自分が探しているエリア外の他県でのことなのですが、
私の親戚の子供が転居して近隣では評判良い公立中学校に入学したところ、
周囲の影響で色んなことに対して前向きな性格になったというエピソードが
身近であったこともこのように考える理由です。
(これは当事者の子供本人が認めるくらいに良い環境だったようです。
みんながお利口なだけに勉強の進度も速いようで
そっち方面ではかなり大変なようなのですが。)

"評判の良い中学校" とはとりあえず以下のようなものと定義しておきますが、
この辺は回答者様の裁量にもおまかせします。

- 多くのクラスでそれなりにまっとうに授業が成立している
- 私立中を受験せずに進学させても良いと親が考える
- ほとんどの生徒がどこかの部活に加入して毎日活動している。

横浜市だけでも相当な範囲に及ぶことから
自分が提示した範囲の全てを網羅的に比較した上で回答するのは
教育関係者でもなければ不可能だと思っているので
そういった回答を要求するつもりはなく、
回答者様がご存知な範囲での情報として教えて頂ければ十分です。

毎年生徒は入れ替わり、教師も数年で異動になることから
年度によって変動があるのは当然ですので
その辺も回答者様の見聞きしている・知っている範囲でかまいません。

勉強を一生懸命やる雰囲気の学校に行って子供が果たしてついていけるのか、
聞き分けのよい子供ばかりのぬるま湯環境に慣れると後で苦労しそう等々、
このパラメータを基準にすること自体にメリット・デメリットはあると思いますし、
上述の親戚の子供のような上手く行き過ぎた事例が
自分の子供にもそっくり当てはまると安易に期待できるほどに
簡単な話でないことは分かっています。

また、転居先となると一般には親の通勤や買い物の利便性なども考慮に入れますが、
そういった周辺の要因は除外した上で
純粋に本件の質問の主題に焦点を絞ってについて教えて頂きたいです。

ここまでの説明で分かっていただけてるとは思いますが、
私立中学校は対象から除外してください。

自分がざっと検索した限りで分かったことは
横浜市港北区の大綱中学校が評判良いということと、
地価が高いところ、一部上場企業の大きな社宅があるところ、等々は
住んでいる親の意識が高いので
その分だけ地域全体で中学校を良くして行くような傾向はあるようです。

参考にしたリンクも貼っておきます。

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1106,539040
http://www.inter-edu.com/forum/read.php?2,161877
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q127730302
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2200912.html

別のカテゴリに投稿した内容なのですが、
こちらのカテゴリの方が適切に思えたので最初の投稿は削除して再投稿します。

湘南地区(鎌倉、藤沢、逗子等)および横浜市内で評判の良い公立中学校を教えてください。

上記に挙げたエリアへの転居を考えているのですが、
いま私が住んでいる学区の中学校は
聞きたくなくても悪い評判ばかり耳にするほどひどいところらしく、
その具体的な内容を聞けば聞くほどに
自分の子供をそういった学校に進学させたくないと考えるようになったことから
近い将来中学生...続きを読む

Aベストアンサー

No.1さんのご回答にもありましたが、
横浜国立大学教育人間科学学部付属横浜中学校
・・・ここの「鎌倉校」がお勧めです(横浜国立大学教育人間科学学部付属鎌倉中学校)。横浜校よりは少しのんびりしている印象です。国立ですが、わりとのんびりしていて、いじめなどはあまり聞きません。
鎌倉駅から鶴岡八幡宮を通って通学します。
環境もいいですし、先生方も研究にいそしんでいてレベルも高いと思います。
ただ、部活はどの子も参加しますが、活動日は毎日ではありません。週3回ほどだったと思います。わりと遠くから通っている子どもも多いですし、学習もある程度は力を入れているからだと思います。

私のイメージでは藤沢はちょっとにぎやかな町でもあり、大人になるのが早いというか・・・(微妙な言い方でごめんなさい)
私なら鎌倉か横浜(土地は選んで)で探すと思います。

QPEAL if AA or BB

######## AAかBBがあったらprint
PEALで  AA || BB  
AA か BB って事はわかりましたが
AA と BB 両方ともあった場合は?

######## AAかBBがあったらprint
if (($in{'AA'}) || ($in{'BB'})) {
print "$in{'AA'}";
print "$in{'BB'}";
}

Aベストアンサー

英語とは思わずに、「プログラム」だと割り切ったほうが良いかも。

if( AA || BB )
のような場合、
AAが成り立てば、条件をクリアし、BBの条件は無視されます。
AAが成り立たなければ、続いて、BBを評価し、その結果で判断します。
噛み砕いていうと、「AAがダメならBBなら?」が近いと思います。

if( AA && BB )
のような場合、
AAが成り立てば、続いてBBを評価し、判断します
AAが成り立たなければ、その時点で終了し、BBの条件は無視されます。

Q生徒数が多い学校と少ない学校どちらのがいいでしょうか?

家の都合で中学一年生の子供が転校するんですが、引っ越す家の通学範囲に2つ中学校があってどっちかを選べます。
1つはクラスが10クラスもあるマンモス校。
もう1つはクラスが3クラスの、比較的普通の学校です。
どちらのがいいんでしょうか?
よろしければ、生徒数が多いメリット、デメリット、
生徒数が少ないメリット、デメリットをそれぞれ教えてください。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

私は1学年に10クラスあるマンモス校に通いました。人数が多いのがデメリットと感じたことは特にありませんでした。今振り返ってみれば、むしろ人数が多いので、いろいろな人と友達になれたり、いろいろなクラブの中から参加したいクラブを選べるという点で魅力的だったと思います。私的には、1学年に何人いるというより、1クラスに何人いるという事の方が重要かなと思います。やはり、1クラスにいる人数が多ければ多いほど、先生が一人一人に向けられる関心も少なくなるように思います。もし機会があれば、お子さんをつれて両方の学校に見学に行って、雰囲気を見てみるのもいいんじゃないでしょうか?お子さんの意見も取り入れられますしね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報