3段落で書くときは序論本論結論4段落で書くとき起承転結意外に何がありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

序・破・急


っていうのもありますよね。
もっとも、形式的な意味しかなさそうですが。
雅楽なんかでも使われてますね。
    • good
    • 0

起承転結は漢詩の作法=近代詩=絶句形式(起句・承句・転句・結句の四行詩です)からきています。

この形式は、ロジックを展開するためには不適切です。起承転結で書かれている論文をみたことがありますか。ないと思います。詩文の作法を論文に使うのはもともと無理があります、徒然なるままにものする随筆ならばよいでしょうが。ロジックの形式は3段論法(定言3段論法)が基本です。序論・本論・結論でもよいですが、現代的には、提起→論拠・論証→帰結と表現されることが多くなっています。質問者は、4段にはどのような形式があるかと言っていますが、何段であろうと3段論法のアレンジとみることができます。論拠・論証のところを、第1フェーズ、第2フェーズと展開させていけばいいだけです。また、段落といっていますが、この正確な意味がよく分かりませんが、論文の全体構成(序論・本論・結論の構成)、各論の構成、各フレーズの構成、パラグラフの構成、これらはすべてコンテキストの構成の仕方ということになりますが、大きくは先ほどの提起→論拠・論証→帰結で、小さくは命題(判断の言語化・定義化)の構成、これを展開させていくだけです。これがロジックの展開、論文の書き方、文章のまとめ方です。
(追伸)質問の文章は正確に記述してください。「3段落で書くときは序論本論結論4段落で書くとき起承転結意外に何がありますか?」とありますが、読点がなく、誤字もあります。また、段落のことを問題にされていますが、ここで質問されているのは段落のことではないでしょう。
    • good
    • 0

高校の時に使っていた国語便覧には、



序論(問題の提示)
説話(説明)
論証(対立・比較)
結論(中心思想)

とありました。四段型というのは、
漢詩の作法から来ているようです。

それから、お節介かもしれませんが…
kira123さんの今までの質問のタイトルは全部
「教えてください」になっていますが、
質問する時は、内容に合った分かりやすい
タイトルをつけた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q質問&回答の書き方

次の質問の書き方でどちらの方が読みやすいでしょうか?ご回答の程ヨロシクお願いします(o__)o))ペコ

書き方1
この質問を見た方に質問があります。この書き方は見やすいでしょうか?これは、単に改行をあまりせずに文字を羅列させていく書き方です。まぁ、文の内容が変わる時は改行しますがね(^^;)
この書き方はどう思いますか?


書き方2
この質問を見た方に質問があります。
この書き方は見やすいでしょうか?
これは、一文が終わるごとに改行するやり方です。
文が長くなる時には
こうやって適当なところで改行します。

因みに、文の内容が変わる時は
このように一行空けます

この書き方はどう思いますか?

Aベストアンサー

この長さではどちらでも。
長文の場合はどちらかといえば2。

私は、長文になりがちなのですがなるべく句点(。)で改行するようにしています。
質問文でありがちな、改行なしビッチリ長文はエディタにコピペして自分で改行を入れて読んでいます。

文の内容が変わるときは空行があると読みやすいです。
空行を入れた上で■などの記号を入れたり、箇条書きにするときもあります。

Q小4の娘にバレエを習わせています。意外と本人に合っていたらしく、今遅く

小4の娘にバレエを習わせています。意外と本人に合っていたらしく、今遅くまで一生懸命夜遅くまで頑張ってます。
出来るだけ中学でも続けさせてあげたいのですが、勉強も今から同じくらい頑張って欲しいと思ってます。
それで個別塾に通わせようと考えていた折、友人から「家庭教師のふぁいと」という会社を勧められました。
友人とその息子さんは気に入っている様ですが、一応ホームページ等調べています。
今、家庭教師のふぁいとをやっているお宅に聞きたいのですが、ふぁいとと習い事を両立させることは可能でしょうか。
出来れば両立している方の感想が聞きたいです。

Aベストアンサー

塾講師、家庭教師経験者です。
一般的に家庭教師は塾と違い、個人の都合に合わせてくれるところが
メリットでもあります。
ですから本人さえやる気があれば、両立は充分可能です。
その会社の評判は分かりませんが、一般的に家庭教師を頼む時は、
●高額の教材を買わせて使わせるところ
●料金を明示しないところ
●早くしないと人気のある先生から決まってしまうと契約を即決させようとするところ
は要注意です。
問い合わせると、説明に来てくれたり、体験授業をしてくれるところがほとんどですが、
体験をしてくれる先生は、実際に指導に当たる先生とは違う事が多いので、
気をつけて下さい。
また説明に来る人はその道のプロですから、立て板に水のごとく説明され、
その場で契約まで持ち込まれそうになることもありますから、
よく考えてから決めて下さい。
●先生と合わない場合、無料で教師の変更をしてもらえるかどうか。
●授業時間、日数等変更や振替の融通がきくかどうか。(テスト前、バレエの公演前等)
●解約する場合、解約手数料等、費用がかかるかどうか
●教師は専任か、学生のバイトか、またそれによって金額に差があるかどうか
(学生バイトが悪いというわけではありません。現役に近く、生徒とも話が合うという
 メリットもあります。学校の事情で休まれる可能性もありますが。)
●交通費は別途かかるかどうか
●食事、お茶をだすかどうかとか
等々、聞きたい項目を書き出して質問するといいと思います。
他にも、女(男)の先生がいい、バレエと両立させたい等、
こちらの要望も最初にはっきりさせましょう。
本題とずれてしまいましたが、家庭教師はトラブルも多いので、
余計なお世話を焼かせてもらいました。

塾講師、家庭教師経験者です。
一般的に家庭教師は塾と違い、個人の都合に合わせてくれるところが
メリットでもあります。
ですから本人さえやる気があれば、両立は充分可能です。
その会社の評判は分かりませんが、一般的に家庭教師を頼む時は、
●高額の教材を買わせて使わせるところ
●料金を明示しないところ
●早くしないと人気のある先生から決まってしまうと契約を即決させようとするところ
は要注意です。
問い合わせると、説明に来てくれたり、体験授業をしてくれるところがほとんどですが、
体験をしてくれ...続きを読む

Q数字の書き方

数字の書き方(1・4・5・6・7)について質問します。
添付した紙の左側に書いてある数字は、印刷物で見かける数字です。
添付した紙の右側に書いてある数字は、私が普段書く数字の書き方です。

印刷物で見かける数字と私が普段書く数字の書き方では、形がちょっと違います。書類に数字を書く時、
私が普段書く数字の書き方で書いた方がよいですか?

私が普段書く数字の書き方(1・4・5・6・7)は、正しく書けてますか?

細かい質問になりますが、宜しくお願いします。



                

Aベストアンサー

数字は実用的な目的で書かれると仮定します。つまり芸術ではなく、美を追求するものではないとします。そうすると誤解のない字であることが最大の条件になります。そのほかに早くかけるとか、親しめる文字であるとか、いくつかの付帯的な問題はありますが、この際それは無視しましょう。
 そういう条件で見ると質問者の数字は誤解される恐れはなく、「正しくかけている」といえます。
 書類に数字を書く時、
>私が普段書く数字の書き方で書いた方がよいですか?
これは何を聞きたいのか、わかりません。
 もっと左の字に似せたほうがよいかという質問ですか。それなら、その必要はないといえます。
 それとも個性の感じられる字の方が良いかということですか。別に取り立てて特徴があるとも見えないので、その場合もノーです。

Q論述試験で「~以上」と書くのは各段落の最後か、文章の最後かどちらですか

論述試験で「~以上」と書くのは各段落の最後か、文章の最後かどちらですか? 先生にどちらを言われたのか忘れてしまいました。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 
以上
この意味は「これで終わり」「全ての〆」です
だから手紙の最後には書いてはいけない言葉
 

Q懸賞の書き方について

懸賞の書き方について教えて下さい。

『あたる』書き方と『はずれる』書き方があると聞きました。
私は、多くの懸賞に応募しましたがあたったことはありません。
私は『はずれる』書き方をしているのだと思うのですが、
『あたる』書き方がどういうものか分かりません。
自分なりに考えてみたのですが、イマイチ思いつきません。

あたったことがある、という方は是非教えて下さい。
明後日締め切りなのですが、だしたい懸賞があるのでお願いします!

Aベストアンサー

一般的な懸賞の場合、書き方は関係ありません。

ただ、周囲を塗るなど、葉書を目立つようにした場合、当たりやすくなる場合と逆の場合があります。私が雑誌の懸賞に携わったときには、目立つはがきは避けるようにという指示を受けたことはありますし、実際、同僚を見ていてもそういう葉書は避ける傾向にありました。

ギャル字でも、汚い字でも抽選段階では関係ありませんが、本気で解読できない場合は「残念」になります。これは、どの懸賞でも一緒だと思いますよ。

Q|x+4|=5の解はx=1ですが、 x>-4の場合とx<4の場合で考えると、 x<4のとき、 -x

|x+4|=5の解はx=1ですが、
x>-4の場合とx<4の場合で考えると、
x<4のとき、
-x-4=5x
x=-2/3
となります。
しかし、これは、x<4を満たしていないため
不適です。
なぜ、不適な解が求まったのですか?

Aベストアンサー

既に答えは出ていますが。

|Z| は
Z≧0 のとき Z
Z<0 のとき -Z
です。

Z>0,Z<0という場合分けだと、 Z=0 の場合が抜けます。
Z=0のとき、 Z=-Z=0 なので Z≦0, Z≧0 のどちらでもいいのですが、普通は Z≧0 にします。

今回、 Z=x+4 ですから
x+4≧0 のとき x+4
x+4<0 のとき -(x+4)
です。

慣れた人なら、|x+4|を見ただけで x>-4,x≦-4 と判断できますが、それができない(自信が無い)うちは、Z<0,Z≧0 から求めましょう

Q総合評価方式の書き方が分かりません。

総合評価方式の書き方が分かりません。

このたび県の入札工事に入札する予定(1500万円程度)なのですが、総合評価の書き方が初めてなので分かりません。
書き方・雛形等分かりやすく説明しているものがあったら教えてください。

Aベストアンサー

総合評価方式で一律の書式なんてありませんから、個別に県に聞くしかないでしょう。
なお価格以外に技術評価等がされるのでしょうが、書式は入札情報内にあると思いますが、書き方・ひな形はそれぞれ違いますので各応札者が独自の工夫で作成するものではないでしょうか。

Q数学Aです。大中小3個のさいころを投げるとき、目の積が3の倍数になる場合は何通りあるか、という問題を

数学Aです。大中小3個のさいころを投げるとき、目の積が3の倍数になる場合は何通りあるか、という問題をどのように考えて解けば良いか教えてください。

Aベストアンサー

目の積が3の倍数になるということは、大中小のさいころの少なくとも1つが3の倍数(つまり、3か6)になるということ。
このように「少なくとも1つが…」という問題は、「全体の場合の数から、そうならない場合の数を引き算する」という方法が便利。
(確率の問題で言う、「余事象」の活用)

まず、全体で何通りあるかを計算すると、6×6×6=216通り。
「少なくとも1つが3の倍数になる」ということにならないのは、「3つのさいころの目が、1、2、4、5の4種類のいずれか」ということ。
この場合の数は、4×4×4=64通り。
したがって、求める場合の数は、216-64=152通り。

Q証拠説明書の「立証趣旨」の書き方について。

証拠説明書の「立証趣旨」の書き方について。
本人訴訟をするつもりの者です。
証拠説明書の立証趣旨の書き方について、一番正しい書き方はどんな書き方だろうと、
色々検索したり、とある裁判の実物の証拠説明書のPDFを見たりしていますが、
さまざまでした。
結局のところ、立証趣旨のところはどんな書き方でも自由、ということでしょうか?
証拠についてうまく分かりやすく説明しさえすれば大丈夫でしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

その証拠説明書と云うのは甲(乙)号証を番号順説明するものでしよう。
これは以前はなかったですが、最近ではどこの裁判所も提出するよう求めているようです。
この書き方は、縦に甲(乙)号証を1から順に、横軸には「表題」例えば「契約書」、作成年月日例えば「平成22年7月5日」、作成者例えば「法務太郎」、次にご質問の「立証趣旨」ですが、これは長々と書かないです。例えば「契約成立の事実」と云うように書きます。
これは甲号証として契約書を提出しているので、その契約書は何故提出するかと云うことですから、おのずから、簡単明瞭に書くべきです。
なお、その事実の詳細は請求原因として準備書面で記載すべきです。

Q男子中学生は作文を書くときに自分の事を何と書きますか?

男子中学生は作文を書くときに自分の事を何と書きますか?

Aベストアンサー

「私」でしょう。小学生なら「ぼく」でもよいですが、中学生以上では何かの意図がない限り(つまり、意図的に自分を「一人前の人間でない存在」として表現するなど)使わない方がよいでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング