今Cカードを取る講習を受けようかと思っています。しかしこれからの季節はどんどん寒くなりますよね。そうなると、せっかくカードを取得してもなかなか潜る機会がないような気がするんです。(ダイビングの知識はまったくありません。)冬場は潜れますか?それともやっぱり暖かい季節に取ったほうが良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

東京・大阪近郊にお住まいなら,今の時期が(~11月頃まで)一番ダイビングには向いている季節です。


水も澄んでいて水温もそれなりにあります。
日本の海ににも四季があります。しかしその季節は陸上の季節とは2ヶ月ほどずれます。これは海流の影響です。
一般的な伊豆(東京・名古屋から行ける)の水中を季節ごとに簡単に
 春(3-6月)水は濁っています。水温が急に上昇し春霞のようです。しかし水も寒いです。
 夏(7-8月)赤潮が終わると少しだけ水も澄みます。水温は暖かいです。
 秋(9-11月)台風で運ばれてきた可愛い魚がいて,水の透明感は一年で最高に達します。水温のまだ十分暖かいです。ただし水から上がるとちょっと寒いです。
 冬(12-2月)水は澄んでいますが寒いです。魚も余り動きません。ただ深海から上がってきた珍しい魚が見られます。

 冬場も十分潜れます。ただし,伊豆より西側あるいは南側で。
xberuxさんが不幸にも日本海側あるいは東北,北海道にお住まいなら,冬はやめた方が無難です。
人それぞれに感じ方が違い一概には言えませんが,面白くなく苦痛なだけになります。
あとは沖縄や小笠原,海外に行ってしまうという手もありますが・・・。

敢えて言うなら夏場に透明度が悪い海に潜ってイヤになるのなら今の時期の方が
むしろ初めて潜るのには向いていると思います。
スクールも空いていて インストラクターも面倒見良くなりますし(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は四国在住なので、なんとかなりそうですね。今を逃すと次はやっぱり来年になってしまいそうなので、頑張ってみようと思います。少しずつでもやってみることが大切ですよね!私も皆さんのようなダイバーの一員になれるように頑張ります!!

お礼日時:2001/09/29 18:24

初めてライセンスを取るのでしたら、やはり暖かい時期のほうが楽だとは思います。


やはり寒いと挫けそうになると思うので・・・(^^;;

でも、寒いのが平気でしたら、冬の海の方が透明度があり、キレイですよ。
冬場ですとウェットスーツを脱ぎ着したりするのが、ちょっと大変ですけど、ダイビングは一年中(透明度から言えば、冬場のほうがシーズンかな?)通して楽しめます。

頑張って、ライセンスを取ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!寒さには強くも無く、弱くもなくって感じなんですが、なんとか気合で頑張ろうかなと思います。海って夏に行くものって感じですが、冬場も行けるとなるとちょっと人より得した感じですよね。本当にありがとうです!

お礼日時:2001/09/29 18:28

東京付近の海(伊豆など)は、暖流の影響で、11月過ぎても潜れます。


ウエットスーツではなく、ドライスーツ着用なら、初冬の海でも大丈夫です。
ですが、ダイビングは命にかかわることもあるスポーツなので、間が空いてしまうと、ハンドサインや機材の整備チェック方法を忘れてしまい、危険です。
今シーズンのうちに免許をとるなら、何回か潜ってきちんと技術を身につけるか、来シーズンの潜りはじめに、ペーパーダイバー向けのリフレッシュコースを受けておさらいすることをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!リフレッシュコースですか。それはいいことを聞きました。(^.^)なるべく早くライセンスを取りたいので、なんとか頑張ってみようと思います。命にかかわることってことですが、そうですよね。どうせやるならとことんやって見たいので、真剣に取り組んでみようと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/29 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q取り消し処分者講習と停止処分者講習は別ですか?

免許取り消しになつた者ですが、
取り消し処分者講習と停止処分者講習は別ものですか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
停止処分者講習
交通違反などにより、免許の効力の停止処分を受けた場合、
公安委員会または公安委員会が委託した者が行う停止処分者講習を受けると、一定の基準によって無免許の効力の停止期間が短縮されます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

停止処分者講習ですと、「無免許の効力の停止期間が短縮されます。」
とのことですが、取り消し処分者講習の場合は
どうなのでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

停止処分者講習ですと、「無免許の効力の停止期間が短縮されます。」
とのことですが、取り消し処分者講習の場合は
どうなのでしょうか。-----------------------------

免許がないのに、「無免許の効力の停止期間が短縮されます。」
なんてことはないでしょ。

高校生じゃないのに、「停学の期間が短縮されます。」なんて事がありますか?

出来るんだったら、僕もどっかの女子高の「停学の期間が短縮」されるようにしてもらい、女子高に通いたいですね。(笑)

交通違反サイトでも詳しく解説されていますよ。
http://ihan.jp

参考URL:http://ihan.jp

Q冬場のエアコン

通勤が長距離になり、ガソリン代を気にするようになりました。
そこでまず燃費をよくしようと思いエアコンをoffにしようと思いました。
今までは特に気にせず年中無休でA/CがONになってました。
でも冬場は乾燥しているんだしなにもコンプレッサー
を回す必要がない気がするんです。
ただコンプレッサーも冬場全く動かさないより時々動かして
あげた方が良いのかな?なんて思うのですがどうなんでしょうか?
冬場はずっとoffにしてても機械的に大丈夫なんでしょうか?
吸気に関してはオートエアコンで吸気オートにしています。

Aベストアンサー

まず、今ご使用中の車のエアコンがどのようなタイプのものかわかりませんが、「オートエアコン」と呼ばれるコンピュータ制御のエアコンの場合、コンピュータがコンプレッサーを必要とするとき以外はきちんとエンジンから切り離されていますので、あえてOFFにする必要もないかと思います。また、冬は乾燥しているといっても車内は狭く、人間の吐く息に含まれている水分でずいぶん湿度があがり、さらに外気が冷えているため結露しやすくなります。これは安全視界を保つためには避けなければならない事象ですので、できればコンプレッサーを回したほうが、安全も確保されるのではないでしょうか。燃費を気になさるなら、エアコンよりもその他の電装品の必要ないものをOFFにしておいたり、なるべく一定速度を保つように走行するとか、「急」の付くことをしないようにするとか、アイドリングストップをするとかして燃費を稼いだほうが、はるかに効果があると思います。機械的には冬の3ヶ月ぐらいOFFにしていても不具合は出ないと思います。

Q与那国島で潜るには

与那国島で潜るには、どれぐらいのレベルなら大丈夫ですか?
私は、AOW,経験本数29本です。
一概に言えないと思いますが、教えてください。
また、これぐらいの人の沖縄でオススメの場所はどこですか?

Aベストアンサー

中性浮力は万全ですか? ブランクはありませんか? ボートからの潜行に自信はありますか? マスククリアー等々基本は?
与那国は流れがかなりきついところがあります。
マスクが飛ばされる寸前のこともありますよ。
特にハンマー狙いであればなおさらです。
もう少しスキルアップされた方が与那国が楽しいものになるはずです。
沖縄ではケラマがペターかと思います。

Q夜の海に潜りたい!

夏が終わって寒くなってきてしまいましたが、やっと時間ができたのでライセンスを取りに行こうかと思っています。ライセンスにも段階があって、私は初めてなのでスタートからなのですが、例えばPADIの場合、オープンウォーターからアドバンス(?)に行くには何本潜らなきゃいけないとか決まりはあるんですか?ナイトダイビングがやってみたいので、それにはアドバンスが必要みたいなんですがどれくらいの経験をつめば夜の海に潜ることができるのでしょうか?それとも一度に続けて取れてしまうものなのでしょうか?ちなみにCカードは、どの団体で取るかはまだ決めてません。でもせっかくなので海外で取ってこようかと思っています。詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

PADIのAOWのお話しをしますね。
AOWの必須選択として「ディープ」と「ナビゲーション」があります。
その他は、以下の中からいずれか3ダイブ選択が可能です。

水中ナチュラリスト・ダイブ
ナイト・ダイブ
ピークパフォーマンス(究極の浮力コントロール)・ダイブ
水中写真ダイブ
ボート・ダイブ
レック・ダイブ
ドライスーツ・ダイブ
サーチ&リカバリー・ダイブ
マルチレベル・ダイブ
ドリフト・ダイブ
アルティチュード(高所)・ダイブ
水中ビデオ・ダイブ
ダイバー・プロパルジョン・ビークル(水中スクーター)・ダイブ
AWARE魚の見分け方・ダイブ

この中から3つ選択するわけですが、通常お店によって
ほとんど、固定化されています。
2日間でAOWを取得するという目的のためでもあります。
だいたい、上の3つが多いようです。
但しお店によっては別料金、別日程で選択させてくれる所もあります。

AOWで選択できなかったダイビングは、SP(スペシャリティー)と
して、別に学科講習と海洋実習ができます。
お店によってかなり、内容に違ったりします。
(手を抜くところとちゃんとやるところ)


>ともかくはじめはオープンウォーターからですよね。
>本当はNAUIがいいなと思っていたのですが、

SPの数なんですが、NAUIは通常コアSPと
呼ばれている以下の5SPと、セレクテッドSPの
「エンリッチド・エアSP」しか団体で用意されていません。
・ディープ
・ボート
・ナイト
・ナビ
・サーチ&リカバリ
それに対して、PADIは、上記AOWの所にもあります通り
(AOWで選択できるダイブは全てSPでもあります。)
沢山のSPがあります。
SPに価値を見いだせる人であり、その価値に値する事を
講習してくれるお店やイントラに出会えれば、SPによって
かなり、ダイビングの幅が広がると思いますよ。

>PADIのオープンウォーターからNAUIのアドバンス
>スクーバダイバーに変えることもできるんですよね??

はい、できますよ。

参考に以下URLにPADI・SPについての解説がある
HPを載せておきます。

参考URL:http://www003.upp.so-net.ne.jp/pontaweb/pontasd/menu03.html

PADIのAOWのお話しをしますね。
AOWの必須選択として「ディープ」と「ナビゲーション」があります。
その他は、以下の中からいずれか3ダイブ選択が可能です。

水中ナチュラリスト・ダイブ
ナイト・ダイブ
ピークパフォーマンス(究極の浮力コントロール)・ダイブ
水中写真ダイブ
ボート・ダイブ
レック・ダイブ
ドライスーツ・ダイブ
サーチ&リカバリー・ダイブ
マルチレベル・ダイブ
ドリフト・ダイブ
アルティチュード(高所)・ダイブ
水中ビデオ・ダイブ
ダイバー・プロパルジョン・...続きを読む

Q仮免許を不正に取り、本免許を不正無しに取った場合

運転免許の試験を受ける時に不正(カンニングや替え玉受験)があった場合、たとえ免許取得後でも合格が取り消されると思います。

では、不正行為により仮免許を取った後、不正が発覚する前に、本免許を正規手段で受験して合格した場合、本免許は取り消されますか?

仮免許の不正がなければ、本免許の受験資格を得られなかったのだから、合格を取り消すべきという考え方があります。
一方で、本免試験に関しては実力で合格したのだから、取り消すべきでないとも言えます。

Aベストアンサー

仮免許の実技試験を運転免許試験場で受験し、路上練習を5日(1日あたり2時間以上)以上行った後、本免許の実技試験を運転免許試験場で受験する。
これを見ても解るように実技試験に合格、なおかつ路上実技が本免試験の受験要件で有る以上、受験資格が最初から無いので本免許は取り消されます。
実力合格以前にそれの受験資格自体が無いのです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報