プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームページビルダー9で製作しているのですが、トップに一言メールフォームを作りたいのですがうまくいきません…。
他の質問を参考に
「挿入」→「フォームと入力部品」→「フォーム」で、フォームを設置し、1行テキストと送信ボタンをいれて、フォームの属性設定でアクションにメールアドレス、メソッドをPost、エンコードをtextにし、いざプレビューで文章を入力して送信ボタンを押してみると同画面で「ページを表示できません」と出ます…。
いろいろ調べましたがわかりません。お手数かけますが原因がわかる方、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

メールが起動するのならばそれで大丈夫なはずです。

CGIを使わない代わりに、メールソフトを使います。
送信ボタンを押したときに、メールソフトを使う旨の注意を促すメッセージが出るはずです。
OKして、もう一度注意が出るのでOKすると、送信がされます。
後はメールソフトでもう一度受信作業をしてみて下さい。
今送ったメールを受信できるはずです。
(メールアドレスを間違っていたら受信しませんよ)
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか。受信はできてたので大丈夫だったんですね!
度々きちんとお答えしてくれてありがとうございました!!本当に助かりました!!

#1です。

アンケート設置でご希望のものが出来ると思います。
まず、入れたいところで挿入→アンケート。
アンケート名称を入力します。
これはメールが送られてきたときの件名になります。
アンケートの説明部分は消します。
次へ行き、設問を追加します。
記述式設問を選んで下さい。
設問文は適当に入れます。(たとえば「一言下さい」)
そして次へ行き、「表を使用」と「選択肢を横に並べる」のチェックをはずす。
送信メールアドレスを入力。
これは貴方のメールアドレスです。
そしてOKして下さい。
次に完成したものを編集していきます。
多分、点線で囲まれた範囲があると思います。
その部分が必要なところなので、それ以外は消してもらってもかまいません。
一番上のQ1の行は消してもかまいません。
次に複数行テキストボックスを選択してdeleteします。
そして「一言下さい」の横でカーソルを点滅させて、入力部品ツールバーより「一行テキストの挿入」をして下さい。
挿入されたテキストボックスを選択して右クリック→属性の変更。
名前を半角英数字で入力(お好きなように)、カラム数(横幅)は適当でいいです。
そしてOKします。
その下の「お疲れ様でした~」と区切り線は消してもかまいません。
後、空白行やスペースはどんどんと消していきます。
「一言下さい」の前でカーソルを点滅させてBackSpaceを使い、必要のないものはすべて消えるまでキーを押す。
次に一行テキストボックスの後ろでカーソルを点滅させて、deleteを使い送信ボタンがボックスの後ろに来るまでキーを押す。
これで一行だけの送信フォームが出来ました。
後はテストして確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!!本当に助かります。
…が、またうまくいかなかったです…すみません。
理想の形で設置は出来たんです!で、いざプレビューでテストしてみると、送信ボタンを押すと何故かメールが起動します…。フォームに入力した文章は何にも何処にも反映もされてないです…。私が何か設定間違ってるんでしょうか…?
何度もすみません!アドバイスお願いしますっ!!

ビルダーのフォームは送信用のCGIが用意されているのが前提で作られます。

このメール送信用のCGIはプロバイダで用意されている所もあります。
プロバイダのサーバでホームページを作成しているのでしたら、プロバイダに用意されているか確認してください。
そのCGIを使うタグを別にメール送信フォームに入力する必要があります。
また、サーバによってはCGIを用意する必要があります。
その場合は「sendmail」や「CGI」、「メール送信フォーム」などで検索するとたくさん出てきます。

ビルダーの場合、挿入→アンケート。
これで作られたフォームは、各自のメールソフトで送信されるものが出来ます。
作成としてはこちらの方が簡単です。
    • 0
この回答へのお礼

お早いお返事ありがとうございました!
でも、申し訳ないですが私はあまりタグなどの知識が無いもので…;送信フォームなど、検索してみましたがやはりきちんとは理解しきれないです…
度々申し訳ないんですが、アンケート設置だと1行メールのような形での設置は不可能…なんですよね?
やってみたのですが、場所をとる大きなメールフォームになってしまいました;(大きいというか、よくある普通のメルフォですが)私の設定が駄目なんでしょうか…?
そしてCGIが用意されてるのかどうかですが私の場合はジオプラス、なんですがこれはCGIには対応してない…みたいですよね?
CGI配布、というものがあるようですが…あちこち見ましたがメールフォームはどれも一言メルフォのような小さなものではなく、普通のメルフォしか見当たらないです;1行メールはムリ…なんでしょうか?
長々とすみません。アドバイスがあればよろしくお願いします。