アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書の郵送をするのは初めてなんですが、履歴書を郵送する封筒は履歴書に付いている白い封筒でいいんですか?それとも白い封筒に履歴書を入れ、さらに茶封筒に入れるんですか?
あと、履歴書を郵送する時には送付状も一緒に送った方がいいと聞いたんですが、送付状はどのようにかけばいいのでしょうか?
職種は行政書士法人の営業スタッフ(社員)で、仕事内容は行政書士業務を主とする官公庁への書類作成・提出業務です。
あと、今19歳で高校を卒業してからはアルバイトと派遣社員として事務のお仕事をしたことがあるんですが、職務経歴書も一緒に送った方がいいんですか?
一応私が書いた履歴書には過去のお仕事のことを詳しく書く欄があったので職務経歴書並に書いておいたんですが。本当にわからないことだらけなので、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

履歴書を送る場合は付いていた白い封筒に入れるならそのままでいいと思います。

更に封筒にいれる必要はありません。
ただ、職務経歴書をつけるなら、A4サイズが一般的だと思うので、最初からA4の3つ折りの入る封筒を用意してそこに入れた方がいいと思います。
一般的には履歴書には社員として働いた職業を、職務経歴書にはアルバイト、派遣なども含め自分の経験した事や得た事などを書きます。
職務経歴書の書き方は、検索すればたくさん出て来ますよ。書類作成の仕事との事ですから、パソコン使えるなら、パソコンで作った方がいいと思います。
送付状は、手書きがいいですね。
下記参考にしてみて下さい。

参考URL:http://osaka-rodo.go.jp/job/point/sofujo.php
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました★
参考URLなども載せてくれていたので、とてもわかりやすかったです。また本当に色々勉強になりました。とてもわかりやすいお返事本当にありがとうございました(^O^)

履歴書は白封筒にそのまま三つ折にし入れて構いません。

一般の封筒を用いる場合は封筒表面下部に「履歴書在中」と記載してください。

送付状はつけた方が良いでしょう。応募先の社名、部署(「人事部御中」でしょうか)担当者が分かっていれば名前まであて先とし、簡略に履歴書を送った旨を記載します。

例:拝啓、貴社益々ご清栄の段お喜び申し上げます。この度、貴社求人へ応募させて頂きたく履歴書を送付させて頂きます。宜しくご査収の上ご賢察下さいますようお願い申し上げます。 敬具
等、あまり文面にこだわる必要はありません。ワープロでも自筆でもOKです。

派遣社員時代のキャリヤも役に立つと思いますので書いたほうが良いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました★
送付状の件をすごく丁寧に教えて下さって、ほんとわかりやすかったし勉強になりました。
わかりやすいお返事本当にありがとうございました(^O^)