何度もデートしてそれなりにいい雰囲気になって(といってもHはしてませんが)
てっきり付き合っている?なんて思ったら、先日彼に「俺たちは付き合ってない、
君の付き合う定義って?・・・」って逆に質問されてしまいました。
彼は仕事を独立したばかりで不規則な上に多忙、今も2人でゆっくり会う時間があまりないのは事実。もし付き合っても私が望むような恋愛(付き合い方?)は出来ない、でも私といると安らげるetc・・・今の関係がいい、だからこのままでいいんじゃない?と。価値観の違いは人それぞれだと思いますが。うーん、他に気になる女の子がいるとか、私のことは恋愛対象に見れないというのならあきらめてると思うけど、そうではないし、彼に対する気持ちが強い分吹っ切ることができません。時間を置いてまた気持ちを伝えれば、彼に届くのかなーって期待してしまいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

今、一週間分の「今日の質問」の一覧をばーっと見ていたところ、この質問のタイトルにとっても興味を持ったので、内容を読ませて頂きました。

遅ればせながら、私も語ってよろしいでしょうか?
私にははっきりと「付き合う」の定義があるのです。もう10年以上も前、学生時代に、友達(同性=女性)が教えてくれました。「どちらかが”付き合って”と言って、”いいよ”と答えたら、それが付き合うってことだよ」と。
なーんだって言わないで下さいね。これ、意外に真実を突いていると思うのです。
今までの私自身の経験をを振り返っても、はっきり付き合おうと言ってくれなかった人とは、いくら一時期ラブラブでも結局うやむやにフェードアウトされてしまったりでしたが、ちゃんと意思を確認し合った人とは、長続きしたし、終わりも納得の行くものでした。
縛り合うのが付き合うことだとか、Hするのが付き合うことだとか、仕事が忙しいから付き合えないとか、そんなこと無いと思います。言い換えれば、お互い「付き合っている」と認識し確認し合うこと、それが付き合うの定義ではないでしょうか!
そこで私のnanayanさんへの提案ですが、単刀直入に、「付き合おうよー」と言って、YESの返事をもらうべく努力するというのはいかがでしょうか。
彼の方が、付き合うには時間が無いとか、縛られるとか、余計な心配しているのかもしれませんから、そんな心配は二の次で、何も望まない、あなたと「付き合いたい」だけだ、私を彼女にして欲しいだけだ、と素直に言えばいいと思いますよ。一度で無理でも、何度でも折に触れ言い続ければ、彼もわかってくれるのではないでしょうか。あなたの情熱・彼への愛は、 文章からだけでもとっても伝わりますし、かと言ってストーカーっぽい陰湿さ・押し付けがましさはみじんも感じられないので、このまま明るく前向きに頑張れば願いが叶う可能性は結構あると思います。頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。「目からウロコ(笑)」のご意見ですねー。
私は彼から「付き合っていない」と言われたものの、その時はっきり「付き合いたい」とか自分の気持ちを伝えてなかったように思います。なんかショックで(笑)頭がパニックになってしまったというか・・・正直覚えていません。
PORTFOLIOさんの、お互いが付き合っていると認識しあうことが「付き合う」定義、なかなかするどいご意見ですね。
皆さんの意見にもありましたが、理想の恋愛なんてないし、また彼を理想の中に当てはめることも違うように感じました。彼あって恋愛なんですよねー。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/06 11:16

>bingbingcookさん、男性の立場から、再度女性からアタックされたりするとどう思われますか?


 
 お返事が遅れて失礼しました。上記のご質問をいただきましたのでお答えします。一回目のアタックを断った女性から再度アタックされたら?・・という事でよろしいのですよね?。
 まずそこまで自分の事を好きになってもらえている・・と言う事には素直に嬉しく,また感謝の気持ちもあります。その人の熱意には打たれますし,純粋な気持ちにいとおしさも感じます。
 ただ,気持ちに変わりはないと思います。
 それは私が恋愛においては双方の気持ちに「差」がある状態を好まないからです。
 これはどなたかがこのカテゴリーでおっしゃっていた(様な気がする)のですが,自分が相手を思う気持ちと,相手が自分を思う気持ち。
 この二つが同じぐらいの強さでないと生理的にイヤなんですよ。
 
 愛しているだけで愛されないのは辛い。
 愛されるだけで愛せないのも辛い。
 (そうそう・・そんな言葉です。見かけたのは)
 
 そのような理由から,私ならお付き合いできません。
 
 その後はいかがでしょうか?。
 彼への気持ちはお伝えなりましたか?。
 あとの方へのお礼を拝見していますと,nanayanさんの心の中にも少し変化があるようにお見受けします。このことを経験に成長している様子が伺えます。
 
 とにかく結果を恐れずにがんばってください^0^/。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bingbingcookさん、再度の回答ありがとうございます。
今日、久々に彼に会いました。と言うより彼の職場(飲食店をやってます!)に客として会いに行った、というほうが正しいのですが・・・。情けないことにまだ2人きりで会う勇気がなかったんです。
会うまではめちゃ緊張したんだけど、彼はいつものように明るく接してくれて私も自然体でいられました。色々話もして、探りをいれたり、さりげにアピールしてみたり(笑)しましたが、仕事中だったこともあって肝心の彼の気持ちは見えてきませんでした。ただ前と変わらず彼との「温度差」は感じました。でも今度休みが出来たらデートしようね、と約束は取り付けたんでそこで気持ちを伝えるつもり。
今までの恋愛では勇気がなくて辛くなると頑張れなかったことが多かったんだけど、ここに書き込みして皆さんから意見をもらって、自信がつきました。結果がどうなっても、これも一つの恋愛の形だと思うので、頑張りますね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/07 00:43

こんにちわ。

あなたのお悩みに対して、答えになるかどうかは分かりませんが、私の体験談から…

私は今、彼氏はいませんが、大切に思っている人がいます。二人とも「うちら別に付き合ってないよね」と言いながら、ずっと一緒にいます。束縛しないし、されないし。自分の世界がお互い持っていられるし、さみしいときは傍にいられる。都合が良すぎる、という人もいますが、気楽でいいね、と羨ましがる人もいます。後者はたいていが恋人持ちです(@_@)。

この関係が始まって直ぐの頃は、自分の宙ぶらりんな立場、相手の親しい女友達の存在や「付き合っていない」という言葉の持つある種の冷たさに嫌気が差して、「はっきりしようよ?」と彼に詰め寄ったりもしました。

でもね、やっぱり今の状況が自分たちには丁度いいんです。お互い、恋愛すると没頭してしまうので(笑)。近ずきすぎてお互いの顔しか見えなくなってしまうよりは、ちょっと距離を置いて周りが見渡せるほうが。

彼と一緒にいて、お互いが心地好いのであれば、形なんて気にすることないと思いますよ!!他人に話をするとき、「私の彼がね…」とは言えませんけど(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

poohxpachiさんの意見を読んで、何か自分の今の状態に似てるなあと勝手に思ってしまいました。付き合っていないけど、一緒にいると心地よくて、さみしいときはそばにいてくれる・・・。「付き合っていない」と言われた後も、気持ちは変わらなくて、電話で彼と話をしたりするとめちゃなごみます。あまり恋愛で長続きしない私ですが(笑)、久々に長くときめいてます。やっぱり好きだなあって。
でも自分から逢いにいったら自ら彼の「都合のいい女」を認めてることになるのかな?なんて考えてしまって踏み出せずにいます。
お互い独身で、恋人もいないし、どうして「彼女」になれないの?と思ってしまうんですよね。私も「彼氏がねー」って周りに言いたいな(笑)。

お礼日時:2001/10/05 00:48

はじめまして。



私もあなたと同じで「つきあう」ことの定義を彼に聞かれました。
定義によっては「つきあっている」とも言われました。
よくわからない状態が1年くらい続き、とても不安だったのを覚えています。
私の場合Hもしていたので。

多分彼は余裕がないのだと思います。
もしかしたら、つきあうことで色々と起きてくる煩わしさが嫌なのかもしれません。
それだと、都合のいい女という感じですよね。
でも、あなたは吹っ切ることができないのでしょう?それなら、その気持ちを貫いては如何でしょう?苦しくて駄目だというまで、諦めがつくまで、彼のことを好きでいるのも良いと思います。

あなたの望む恋愛がどのようなものか分かりませんが、それは彼があってのことですよね?もし、恋愛の形が優先であれば、それに見合う男の人を探せば良いだけです。確かに、恋愛の形態は大切ですが、それも人それぞれです。それこそ付き合っていく中で、お互いに想いあい作りあげていくものではないでしょうか?

因みに、私は現在結婚前提でその彼と付き合っていますよ。
彼はその当時、余裕がなかったり落ちこむことが多かったそうです。でも変わらずに傍に私がいたことが随分励みになったと言っています。
あなたも彼に余裕ができた時に見て貰えるかもしれませんね。
上手くいくことを願っています。頑張って下さい(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼に「付き合う定義」について聞かれて、またKaede-comさんのご意見を読んで、あらためて自分の望む恋愛を考え直してみました。でも「これだ!」という理想の恋愛の形は思い浮かばなかったです。
やっぱり彼があっての恋愛だと思います。
貴重なご意見ありがとうございます。まだ自分の中でうまく整理がついていないのですが、頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2001/10/05 00:19

彼とあなたの恋愛に関する温度差を感じますね。


私も似たような経験をしたことがあるので
あなたのつらさが痛い程分かります。

彼は独立したばかりで仕事もとっても忙しいとのことですが、
彼の頭の中では今、なにより仕事が最優先なのでは?
男の人ってそうですよね。
ましてや独立したばかりとなると、今が一番気合いが入っている時期
だと思います。
「付き合う」っていうのは楽しい事もありますが
反面、わずらわしい事もたくさんあります。
彼は今、仕事以外の事でわずらわしい思いをしたくないのでは?
(というかそこまでの余裕がないのでは?)
彼が悪い人なら安易にHしてそのままSF・・・ってなことになるんでしょうが、そうではない。彼はとても真面目な人だと思います。

もしあなたに余裕があるのなら、もう少し時期を待ってみたらどうでしょう?
彼の仕事が軌道にのって気持ちに余裕ができるまで。
それまでは、仕事で疲れてる彼がやすらげるよう
いたわってあげたり相談にのってあげたり。
(親切の押し売りにならない程度に。それから「私がここまでしてあげてるのに」なんて思わないように。)
そしてあなた自身も頭の中彼の事ばっかりにならないよう、
仕事や趣味に打ち込んでゆとりを作っておくと気が楽かもしれませんね。

えらそうなことばっかり書いてすみません。
私も今、彼の事で気持ちが滅入っててとてもブルーだったんですが、
こうやって書いてるうちに自分の気持ちも軽くなって来ました。
ありがとうございます・・・なんて変ですね。
なんか、今日彼と喧嘩せずに済みそうです。
お互いがんばりましょうね~(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
NO1の回答の御礼の欄にも書きましたが、「付き合う」ことによってお互いに束縛したり、詮索したり・・・わずらわしい部分も出てくることはあるでしょうね。つきあってもいない今の状態でも頭の中彼のことでいっぱい・・・です。
hello32さんのご意見にあったように仕事や趣味に打ち込んで、彼のいない空間でも自分自身を充実させないとね!今は少しゆとりが足りないかも。
だけど恋愛がうまくいってると、しんどい仕事も頑張れるのも事実。今は仕事もプライベートもしんどいですねー(笑)。
私もこうやって書いているうちに元気になってきました。hello32さん、ありがとうございます。頑張ります!

お礼日時:2001/09/30 01:42

>何度もデートしてそれなりにいい雰囲気になって


 
 彼はデートだとも,いい雰囲気になった・・とも感じていなかったみたいですね!。「俺たちは付き合ってない・・」だなんて。ちょっとショックな言い方だな~~~。女としても,恋人としても見られていない様に思います。
 
>他に気になる女の子がいるとか、私のことは恋愛対象に見れないというのならあきらめてると思うけど、
 
 私の主観ですが,それはちょっと違います。自分に彼女がいてもいなくても,気になる人はやっぱり気になりますし,恋愛対象として見られる人は見られるわけです。
 以前私に好意を持っていそうな感じの女性で,開口一番「お一人ですか?」と質問してきた人がいました。まずは彼女の有無を確かめたかったようなのですが。
 気持ちは解りますが,その時彼女がいたとしてもその女性を恋愛対象として見られれば対象と言う事になりますし,彼女がいなくても恋愛対象として見られないのであれば対象外と言う事になるわけです。
 私が一人かどうかは関係ないと思いました。
 
 体の関係を持っていない分,彼はとても紳士的です。あえてその事を定義として言うならば,少なくとも一週間に一回は性的な交渉を持つ事,義務ではなくそれをしたくてたまらないと思えるような相手。性を基準にした場合は私ならそう定義します。Hでなくとも抱き合ったり,キスしたり,手をつないだり,触れ合ったり。
そんな事をしたいと思います。
 
 彼はあなたと会っている間,表情に「スマイル」がありますか?。
 笑顔に満ちていれば,この先可能性があるように感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
補足ですが、Hこそなかったものの、会うたびキスしたり、ハグしたり、というのはありました。周りの友人には「付き合ってもないうちからそんな安売りするのはあかん!」と非難されましたが(笑)。でも誰でもいいから、寂しいから、というのではなくて、やっぱり彼が触れたくてたまらないと思える相手だったから。
でも彼に「付き合ってない」と言われて、さすがにヘコミました。
そんな出来事があってから2週間以上経ってますが、今でも時々メール交換したりしてます(といっても、私の方から送って彼から返事が来るのですが)。
本当は逢いたくてたまらないのですが、どんな顔していいのか、何て話をしていいのか、自分の気持ちを整理できず、逢えないままでいます。
bingbingcookさん、男性の立場から、再度女性からアタックされたりするとどう思われますか?

お礼日時:2001/09/30 01:21

確かに「付き合う定義」って難しいですよね。

私も昔そういうのでものすごく悩んだことがあります。私の場合は好意はもっていたけれども特に恋愛感情をもっていない人から「付き合ってほしい」といわれたときでした。
私は相手が恋愛感情を持っていて、私は持っていないのに、これが本当の付き合う=恋人になるのはおかしいと思い悩んだわけです。

ところが、nanayanさんの場合、明らかにお互いに恋愛感情を持っていてそれが
正式に(?)付き合う、という定義づけができないのであれば、それは彼が
一般的な恋人に対しての見方に責任がもてないからなんでしょう。
例えば誕生日には絶対一緒にいなきゃダメ、とか休日には恋人とどこかに遊びに行くのが普通とか・・・。
おそらくそういうことに責任がもてないから「付き合う」という定義づけにはしたくないのでしょう。

又、一般的に見れば「付き合っている」という定義づけをしてしまえば、他の異性と遊びに行ったりするのはタブーとみなすことが可能となります。
そういうことも恐れているのもあるのでしょうね。

結論として、お互いに恋愛感情を持っていて一緒に居ることが心地よいのであれば
それはそれで形にはこだわらなくてもいいのではないでしょうか。
気持ち自体は充分に伝わるものだと思います。
「付き合う」という定義づけは愛情の深さがどうのこうのというよりも、
束縛できる免罪符のような役割と考えて気軽に考えるのが一番です。

彼のようなタイプの場合、例え定義づけをして「自分のもの」にしたところで、
あまり効力はなく、逆に窮屈さを感じさせてうまくいかなくなるのがおちでしょう。
彼のことを本当に好きで、一緒にいることが心地よく感じて一緒にいるのであれば
ただそれだでいいと思いますし、逆にnanayanさんも「私達付き合っているわけではないんだから、他にいい男がいれば他にいっちゃうもんねー」というくらいの気持ちでいれば、彼も緊張感があって、いつまでも新鮮な気持ちでいられることだと思います。
(いや、別に浮気を薦めているわけではありません。笑)

その証拠に、付き合う前まではとてもやさしくてどこにでも遊びに連れていってくれた彼が「付き合う」という定義づけができたとたん、あまりどこにも連れていってくれなくなったり、愛情が薄くなってきたのでは・・・?と悩むことが多くなったってことありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
「付き合う」ことによってお互いを束縛したり、変な詮索をしたりっていうのは確かに出てくるでしょうね。
asd1さんのご意見にあったように、「私達付き合っているわけではないんだから、他にいい男がいれば他にいっちゃうもんねー」というくらいの気持ちでお付き合いするのもいいかもしれない・・・。
でも本当は「恋人同士」になりたいんですよぉー(笑)。

お礼日時:2001/09/30 00:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「完熟トマト」の定義とは?

野菜や果物には「完熟〇〇」という表現があります。ものによって「完熟」の定義が違うと思いますが、「完熟トマト」の世の中共通の定義というものが有るのでしょうか?
有るのでしたら内容を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

農産物流通です。
通常市場に持ち込まれるトマトは薄いピンクすら入る以前のものです。
そうしなければ流通(時間や扱い)に耐えられないでしょうね。

では、「完熟」はというと完熟トマトの共通の定義がないので曖昧です。
本当に完熟、つまり収穫してすぐに食べる状態では流通させると確実に割れます。
うちでは完熟トマトとして販売している頃はカラーチャートで7~8段階で収穫してもらっていました。
見た目は全体が赤く完熟ですが赤がまだ薄いです。

現在は「完熟」という表現が曖昧なことと本当の完熟ではないことから
消費者に優良誤認を与えかねないということで、表示・表現をやめています。

自らの団体が定義をつけ、それを常に消費者に案内していれば
「完熟」という表現を使っても許されそうですね。
例えば「○○産地の完熟基準・・・カラーチャート9段階で収穫し、消費者の手元に24時間以内で届けたものを完熟という」など。

Q多忙な彼と上手く付き合ってる方

こんにちは。いつも皆さんの意見をとても参考にしています。

私は30代前半、彼は4つ年上で付き合って1年半になります。
悩みは、彼が多忙でコミュニケーション不足。事前にきちんと約束して会う事が出来ない事です。
付き合い始めの頃は彼も頑張ってくれて日曜デートしてましたが、だんだん多忙になり
月に1度しか休みが取れなかったりで、休日デートどころではなくなったのです。
仕事人間で不器用で、メールも付き合ってから覚えたし、毎日あったのも今は全くなく電話もありません。
「嫌で電話しない訳じゃない、余裕がないんだ」と言います。
時々私を気遣ったりと話の内容からメールを読んでくれている事はわかります。最近やっと返事が来るようになりました。

職場が近いこともあって、一緒に帰ったり、落ち着く時間を見計らって連絡し、少し立ち話する。
今はこんな感じです。あ~寂しい..。
この月1くらいで会うのも誘うのはいつも私から。必ず事前にこの日大丈夫??と聞いても当日まで返事がなく、最近は体調不良でドタキャン続き..
もう2ヶ月です。
彼は繊細だけれども亭主関白なところもあって、難しいです。自分のペースを乱されたくないという感じで。

こんなに話もしないで会わないで、いいはずないけど出来ないし..
彼には、たまに素直な気持ちを伝えています。

みなさん、どのようにして上手くお付き合いしていますか?
又、多忙な彼と結婚された方の意見もお願いします。

こんにちは。いつも皆さんの意見をとても参考にしています。

私は30代前半、彼は4つ年上で付き合って1年半になります。
悩みは、彼が多忙でコミュニケーション不足。事前にきちんと約束して会う事が出来ない事です。
付き合い始めの頃は彼も頑張ってくれて日曜デートしてましたが、だんだん多忙になり
月に1度しか休みが取れなかったりで、休日デートどころではなくなったのです。
仕事人間で不器用で、メールも付き合ってから覚えたし、毎日あったのも今は全くなく電話もありません。
「嫌で電話しない訳...続きを読む

Aベストアンサー

私も#1さん同様、多忙男と結婚しました。
生活もほぼ#1さんと同様です。

ただ結婚したら毎日会えますよ。(かまってはくれませんが)
毎日会いたいから一緒に住んで、そのまま結婚しました。旅行なんて行った事ないかも?新婚旅行だけですね・・・。もう2ヶ月近く1日も休み無いし・・・。

夫もお腹すいても2時3時に帰ってきて、一緒にご飯を食べてます。まぁ食べる暇も無いだけみたいなのですが・・・。私も週3・4日ですがフルタイム残業ありで仕事をしていますので、仕事から帰ってきて食事の下ごしらえをして、ついうっかり間食したりして、一眠りして、帰るコールと共に炊飯器のスイッチを入れてご飯の支度を始めてます。炊きたて・出来立てを食べて欲しいですから。(間食&深夜の食事&不妊治療で相当デブってしまいました)
不妊治療もしているし、生活が不規則なので、正社員の仕事は辞めてしまいましたが、厳しかったですねぇ。

今もコミュニケーションらしいことはありませんが、時間節約のために一緒にお風呂に入ったり、テレビ見てるときに足に抱きついたりしてスキンシップしてます。(そこから色っぽい話には全く発展しませんが・・・)ウザイとか言いながら、じゃれつかないと寂しいみたいです。

寂しいなぁ、一緒に住んだら一緒にいられるのになぁ、結婚したら堂々とデートできるのになぁってお互い思い始めて、なんとなくそうなりました。
こういう人に限って、愛してるとか言ってくれないし、寂しいんですよねぇ・・・。うちはプロポーズらしきことも??の状態でしたしねぇ。
結婚したら彼にも余裕が出るし、サポートしてもらえるなぁと思ってもらえるようにしたらいかがでしょうか?

うちも繊細で亭主関白です。亭主関白願望を満足させてあげると彼は喜ぶし、もっと一緒にいたいと時間もやりくりしてくれるのではないでしょうか?一緒にいる時間はすっごく楽しいって表現してあげるとか?
わがままにならない程度を見極めて、甘えてあげてあげるといいと思いますよ。
もしご結婚を考えているならば、ある程度の覚悟は必要です(入院してもあまり来てもらえないので、なんでも自分でしてました)が、時間がない分飽きるのも遅いのでは?あきらめの境地とあったかい家庭を作る努力は大変ですが、当たり前のように一緒にいられる人より、一ヶ月に一度でもただ一緒に近所のお買い物に行くだけでお互いに幸せを感じられるほうが幸せ!って自分に言い聞かせてますよ。
一緒にいて9年目、結婚4年目で手を繋いで仲良くお買い物に行けるのも普段時間がないおかげかもしれませんので。(時間換算したらまだ新婚ほやほやですもんね)

私も#1さん同様、多忙男と結婚しました。
生活もほぼ#1さんと同様です。

ただ結婚したら毎日会えますよ。(かまってはくれませんが)
毎日会いたいから一緒に住んで、そのまま結婚しました。旅行なんて行った事ないかも?新婚旅行だけですね・・・。もう2ヶ月近く1日も休み無いし・・・。

夫もお腹すいても2時3時に帰ってきて、一緒にご飯を食べてます。まぁ食べる暇も無いだけみたいなのですが・・・。私も週3・4日ですがフルタイム残業ありで仕事をしていますので、仕事から帰ってきて食事の...続きを読む

Qガラス転移の定義とは??

ガラス転移の定義を、自分の言葉でテストに書いたら
×になりました。
ガラス転移の定義ってなんですか??
ちゃんと決まっている言葉(定義)なのですか??
なんか調べてもぱっとこなくて・・・
なんとか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたの回答を教えて下さい。テストの回答はないのですか?
質問の回答に困ります。

以下参考まで。
ガラス転移とは,ガラスを過熱するか,またはガラスになる過冷却液体を
冷却した時その物質の融点又は液相温度の2/3~1/2の温度付近で,熱膨張
係数や比熱容量突然変化する温度,"ガラス転移温度が存在すること。
ガラスは過冷却の液体である。との言い方もできる。(ガラスの事典より)

 ガラス転移現象とは、過冷却状態からガラス状態に移るときに性質が
大きく変わる(例えば熱膨脹係数が急に小さくなる)現象をいい、ガラス
転移現象を示す温度をガラス転移温度(あるいはガラス転移点)と呼びます。

 ガラス転移とは、温度を変えたときに、アモルファス固体相が示す、比
熱や熱膨張係数のような熱力学的微分量が結晶的な値から液体的な値へと
多少急激に変化する現象である。(Wong and Angell, 1976; p.36).

 過冷却液体をさらに冷却していくと、分子運動がさらに制限されるよう
になり、最終的にはほとんど停止する。この過冷却液体が運動性を失う現
象をガラス転移と呼ぶ。つまりガラス転移は無秩序である非晶部位(過冷
却液体)でしか起きない(固体である結晶は融解するだけ)。
 

あなたの回答を教えて下さい。テストの回答はないのですか?
質問の回答に困ります。

以下参考まで。
ガラス転移とは,ガラスを過熱するか,またはガラスになる過冷却液体を
冷却した時その物質の融点又は液相温度の2/3~1/2の温度付近で,熱膨張
係数や比熱容量突然変化する温度,"ガラス転移温度が存在すること。
ガラスは過冷却の液体である。との言い方もできる。(ガラスの事典より)

 ガラス転移現象とは、過冷却状態からガラス状態に移るときに性質が
大きく変わる(例えば熱膨脹係数が急に小さく...続きを読む

Q彼の転勤 付き合って半年の彼氏がいます。 彼は同い年の28歳で、彼からの告白で付き合いました。

彼の転勤

付き合って半年の彼氏がいます。
彼は同い年の28歳で、彼からの告白で付き合いました。

彼は県外への転勤がある会社に勤めており、先日その話になったのですが…

その内転勤になるという彼の言葉に対し、私が「えー…居なくなったら寂しいなぁ…」
と言いましたが、彼はしばらく黙ってました。
その後「でもこの間の人事面接でもう少しこの県に居たいですって言ったからまだ転勤しないと思うよ」と言ってくれましたが、しばらく黙ってたのが気になってしまい、あまり嬉しく感じませんでした(^_^;)

年齢も年齢なので、私は結婚も視野に入れて付き合ってますが、彼は結婚のことを考えてるように思えません。
かと言って自分が結婚を視野に入れてることを伝える勇気もなく…(*_*)

彼の会社の待遇や給料の話もしてくれましたが、それだけでは彼が結婚を考えてるように思えませんし

ただ相手に聞けず悩んでる自分が嫌になってきました

男の人は、半年付き合っただけでは結婚なんて考えてませんよね…?
私から結婚結婚と急かすのも嫌なので聞くに聞けません。

毎日モヤモヤしていてツラいです

みなさんはどのようにして結婚の話に繋げてるのでしょうか…?

彼の転勤

付き合って半年の彼氏がいます。
彼は同い年の28歳で、彼からの告白で付き合いました。

彼は県外への転勤がある会社に勤めており、先日その話になったのですが…

その内転勤になるという彼の言葉に対し、私が「えー…居なくなったら寂しいなぁ…」
と言いましたが、彼はしばらく黙ってました。
その後「でもこの間の人事面接でもう少しこの県に居たいですって言ったからまだ転勤しないと思うよ」と言ってくれましたが、しばらく黙ってたのが気になってしまい、あまり嬉しく感じませんでした(^_^;)

年齢...続きを読む

Aベストアンサー

もともと転勤の可能性のある彼氏なんですよね。
で貴方は結婚も視野に入れている。
でしたら、
えー、居なくなったら寂しいなぁ。って言うのは、
彼氏からすると、転勤になったらサヨナラにも聞こえますよね。
転勤のある会社勤務なら、ついてきてくれるかどうかは大事なところでしょう。
じゃあ、私も一緒に行こうかなぁ。とか明るい感じで言ってみても良かったのかも。
まぁ、実際に行く時には、婚約とか結婚前提でとか、細かいことは転勤が決まったら考えたら良いことですし。
貴方の気持ちを伝えておくのも必要かもしれませんよ。

Qダイアディックの絶対値の定義とはなんでしょうか?

ダイアディックの絶対値は、どのように定義されているのでしょうか?

Aベストアンサー

ダイアディックについては私も夢中になって勉強しましたが、実際に物理学の中で応用したことはありません。知識だけなので、回答すべきじゃないのですが、他に回答がつかない様なので、少しでも参考になれば、と書かせていただきます。

そもそも、ダイアディックに絶対値というものが定義されているとは知りませんでした。Gibbsは不変量として、first、second、thirdを定義しているので、絶対値の定義として相応しいものがあるのなら、この中のどれか、ということになるでしょう。

firstはマトリクスでいうところのトレースに相当します。secondはなんとも言い難いですが、thirdはマトリクスでいうところのデターミナントに相当します。よって、ダイアディックに絶対値が定義されるのであれば、不変量のthirdが相応しいかと思います。

ご参考までに。

Q多忙な彼にお前次第だと言われてしまいました。 当方32 彼32 社内恋愛です。 彼からお付き合い

多忙な彼にお前次第だと言われてしまいました。


当方32
彼32 社内恋愛です。
彼からお付き合いを申し込まれ、今4カ月になります。
付き合い出す少し前から、責任ある仕事を任され今は休日出勤は当たり前、朝早くから夜遅くまで仕事をしています。
私も忙しいのは承知で付き合っております。

ただ最近彼は相当参っており、週何回か来る電話はほぼ愚痴や仕事のことです。
私も「ムリしないでね」や「支えるから一緒に頑張ろう」等伝えてはおります。
忙しい中でも、夜仕事終わりに少し会ってくれたりしていました。私はそれで充分でした。

それが昨日夜電話で話していた時に
、私がちょっと軽く「また夜ちょっと仕事終わったらお話ししようよー」と言ったのがいけなかったのか
「お前に我慢させてしまってる。俺がお前の立場なら会えない、遊べない、そんな付き合いは嫌だ。
俺はもうお前に何言われても覚悟は出来てる。こんな状況じゃ仕方ないと思ってる。後はお前次第だ…」
と言われてしまいました。
急にそんなことを言われたので戸惑っています。
ですが、お互いハッキリ今後のお付き合いの話しも曖昧なまま、じやあまたねと電話を切りました。
今とてもモヤモヤしています。
彼は別れたいのでしょうか?相手にこれからの付き合いを任せる心理が分かりません。確かに私次第だとは思うのですが別れたいならハッキリ言えばいい。ズルいなと思います。私は試されているのでしょうか?

私は別れたくはないので、それは伝えるつもりです。ただ彼は今どのような心理なのか客観的に見て皆様の意見を、お聞きしたいと思い質問させて頂きました。
宜しくお願いします。

多忙な彼にお前次第だと言われてしまいました。


当方32
彼32 社内恋愛です。
彼からお付き合いを申し込まれ、今4カ月になります。
付き合い出す少し前から、責任ある仕事を任され今は休日出勤は当たり前、朝早くから夜遅くまで仕事をしています。
私も忙しいのは承知で付き合っております。

ただ最近彼は相当参っており、週何回か来る電話はほぼ愚痴や仕事のことです。
私も「ムリしないでね」や「支えるから一緒に頑張ろう」等伝えてはおります。
忙しい中でも、夜仕事終わりに少し会ってくれたりしていまし...続きを読む

Aベストアンサー

2度目のROKABAURAです。

>ちなみに別の意味で試されてるとはどういうことでしょうか?(>_<)

ああ 男と女ってのは互いに性質も違えば本能的な役割も違う。
だから理解してるようで相手の痛みがわからないことが多い。
例えば男性は女性の生理のお腹の痛みやイライラはわからんし 子供を産んだ後の豹変も理解できない。
女性も男性のアレが溜まって起こる変な衝動や 征服欲や非常識な突拍子もない欲望も理解できない。
互いに何かが不足してるし 与える貰う担う従う役割分担が必要だ。
これが共存なんだけど その形は2つの材料を混ぜこぜにして作るわけだから 夫婦の数だけ形がある。
で その片割れの覚悟と分担内容の相談を持ちかけられているという意味だね。

・・・ああ もっとわからないね。

まあ簡単にいえば「俺は出来る事はこれだけなんだが それでもうまく俺とやっていってくれるか やり方は俺にはわからんのよ 教えてチョーよ」って感じか。

書いてて笑っちゃうな。
でも本人はきっと本気なんだろうなあ。
カッコつけたいのかもしれんが弱み出し過ぎだ。

許してやれないならフッてやれ。
まあ真面目な方だとは思うが 女に頼り過ぎだし 結局は相手に判断を任せて決断力というか男らしくない。
「お前はそれで良いのか」と突き返してやると面白いかな。
きっと意地を張って「いいよ」とか言って影で泣くに違いない。

・・まあ自分はそんな奴は実は結構好きな方だが。

2度目のROKABAURAです。

>ちなみに別の意味で試されてるとはどういうことでしょうか?(>_<)

ああ 男と女ってのは互いに性質も違えば本能的な役割も違う。
だから理解してるようで相手の痛みがわからないことが多い。
例えば男性は女性の生理のお腹の痛みやイライラはわからんし 子供を産んだ後の豹変も理解できない。
女性も男性のアレが溜まって起こる変な衝動や 征服欲や非常識な突拍子もない欲望も理解できない。
互いに何かが不足してるし 与える貰う担う従う役割分担が必要だ。
これが共存...続きを読む

Q中学2年図形の証明についての質問です。定義、定理、仮定の違いとは…

非常に初歩的な質問ですみません。
今の私の解釈では・・・

【仮定】
・問題文に出てきた事象。
・結論にはなり得ない。

【定義】
・証明をしなくてもわかりきっている(知識として丸覚えしなければならない)特徴。
・問題を解く際、答えでここへたどり着く証明をすれば、その図形であることがいえる(例:~により、AB=CB(2辺の長さが等しい)なので三角形ABCは二等辺三角形である)。つまり、結論になり得る。

【定理】
・以前証明してはっきりした特徴。
・結論になり得る?

習った内容をすっかり忘れてしまい、結論になり得るのはてっきり「定義」のみかと思って問題集の証明を解いていたのですが、どうやら模範解答を読むと定理も結論にしていいようで…

つまりは・・・
・定義と定理の違いはさほどなく、両方とも図形の特徴(性質)である。
・よって、定義のみならず定理も丸覚えせねばならない。
ということになるのでしょうか?

図形の性質については小学校でも触れているので、定義と定理にさほど違いが無ければ、とりあえず特徴を片っ端から思い出して証明を解けばいい話なのでちょっと気が楽になっていいなあと思っているのですが・・・如何でしょうか?

非常に初歩的な質問ですみません。
今の私の解釈では・・・

【仮定】
・問題文に出てきた事象。
・結論にはなり得ない。

【定義】
・証明をしなくてもわかりきっている(知識として丸覚えしなければならない)特徴。
・問題を解く際、答えでここへたどり着く証明をすれば、その図形であることがいえる(例:~により、AB=CB(2辺の長さが等しい)なので三角形ABCは二等辺三角形である)。つまり、結論になり得る。

【定理】
・以前証明してはっきりした特徴。
・結論になり得る?

習った内容をすっかり...続きを読む

Aベストアンサー

「定義」は決められた事です。
例えば直角三角形の定義は「内角の1つが直角である三角形」。
決まったことなので、理由も何もありません。

それに対し、「定理」は証明により導き出された法則です。
例えば「ピタゴラスの定理」。
これは「~なので、ピタゴラスの定理により、三角形ABCは直角三角形である」
という風に証明に使うことができます。

「定理」はもちろん丸暗記していると便利ですが、証明により導き出すことができるので、必ず丸暗記しなければならないということはありません。

Q彼は凄くヤキモチやきです。 私もです。 同じ職場なので内緒で付き合っています。 付き合い初めは彼はも

彼は凄くヤキモチやきです。
私もです。
同じ職場なので内緒で付き合っています。
付き合い初めは彼はものすごく優しく穏やかな人でした。
職場は男性が多く私が他の人と楽しそうにしてるのは面白く思いません。私が他の人と楽しそうにしてるように見えると彼も別の女性に話しかけたりも。そうされるのが嫌で他の男性とは気軽に話す事が出来なくなりました。それと彼から細かくこうして欲しいと言ったルールを言われました。それが守れないと直ぐに怒ってしまいます。最近では私がルールを守れないなら会わない、または会うのも仮の約束でと言われます。私は彼が好きなのでいつも謝っていたり彼の言うなりになってしまいます。お互いに取って良くない方向に行ってる気がします。
あんなに優しかった彼が別人になってしまいました。彼の細かいルールは全てを守り切れないんです。私は守ろうとしても彼の思いとは違った行動を取っていることも多いようで。
守ろうとしてるのですが私は彼では無いので彼の全部のリクエストを理解して行動すると言うのは難しいです。
ルールの中で私の職場のデスクの上に私の携帯を誰もが手に出来る位置に置かないで欲しいと言います。他の誰かが私の携帯を手に取るのが嫌だからと。初めはその言葉も嬉しく思ったのですが。でも出先から戻ってついデスクの中央に置いたままにしてしまったりが何ヶ月に1、2回やってしまいます。そんなルールおかしいと思うのですが攻められると謝る事しか出来ません。彼は最近よくルールを守れない私に「またか、またか」という気持ちになると言います。彼は私の事を純粋に好きなのではなく束縛や依存だけになっているのではないかと思います。私も彼に依存しています。別れれば良いのかもしれないのに出来ません。優しかった時の彼の思い出も邪魔しています。
どう付き合っていったら良いのか。
それとも別れないとダメなのか全く分からないのです。
最近はツライことの方がほぼです。
それなのに好きで仕方ないのです。
どうしたらいいのでしょうか(*_*)

彼は凄くヤキモチやきです。
私もです。
同じ職場なので内緒で付き合っています。
付き合い初めは彼はものすごく優しく穏やかな人でした。
職場は男性が多く私が他の人と楽しそうにしてるのは面白く思いません。私が他の人と楽しそうにしてるように見えると彼も別の女性に話しかけたりも。そうされるのが嫌で他の男性とは気軽に話す事が出来なくなりました。それと彼から細かくこうして欲しいと言ったルールを言われました。それが守れないと直ぐに怒ってしまいます。最近では私がルールを守れないなら会わない、...続きを読む

Aベストアンサー

やきもち焼きもほどほどにって感じですね。ルールとは一体何なんでしょうか?好きなら自由にさせるべきと思いますけどね。彼はあなたのこと好きすぎるんでしょうけど。愛情も深まると別のものに発展しかねません。やきもちであなたも彼の愛情を確認してるような感じかは分かりませんが、嫌なら嫌と言いましょう。少しのルールは良いとしても守れないとか無理なのは嫌と言わないとまた悪化しますよ。同じ職場で目の届く範囲だから気になって仕方ないかもですけど。それを聞いてくれないならお付き合い考え直されたが良いんではないでしょうか?

Q要件定義書とは?

すみません教えてください。
私は設計を全くしたことがなくて馬鹿みたいな質問かもしれませんが

設計を行う上で「要件定義書」をかかなければならないと
思うのですが、その要件定義書にはなにを記載すればいいのか
具体的に教えていただけないでしょうか?

さらに大雑把な質問ですが、案件を受注して仮に外注に仕事を
投げる場合、どこらへんまで、こちらで物を作ったらいいのでしょうか?

馬鹿みたいな質問ですがもしよろしければお教え下さい。

Aベストアンサー

「要件定義書」自体、さまざまな定義があるようですが、基本的にはクライアントから「RFP(Request For Proporsal)要求定義書」が提出されるケースもありますが、クライアント側にシステム部門がなかったり、システム知識がない場合には、要件のヒアリングをしたうえでヒアリング結果をまとめた「要件(要求)定義書」を作成します。いわゆる新システムの青写真になります。
記載項目は以下のもので網羅されていると思います。参考にしてください。
・開発案件名
・開発の目的と背景
・効果予測
・システム稼動開始予定時期
・開発案件概要
・全体実現イメージ
・導入後の見通し(データの増加予想など)
また、外注に振る場合は、要件のヒアリング作業から参画してもらい外注に要件定義書を作ってもらうこともよいと
思います。

Q寂しくなってしまいます 私には付き合って半年の彼氏がいます。彼は同じサークルの一つ上の先輩で、私に

寂しくなってしまいます

私には付き合って半年の彼氏がいます。彼は同じサークルの一つ上の先輩で、私にとっては初めての彼氏でなのですが、彼は以前に同じサークルの先輩(彼にとっては同期の女性)と約一年間付き合っていました。私は彼のことがずっと好きでしたが、元カノは美人で私にとって尊敬する先輩だったために身を引いていました。
付き合っていた当時、ふたりはサークル内公認のような仲であったため、惚気話や手をつないでいるところも見たことがあり、当時のことを思い出すたびに苦しく、寂しい思いをします。彼に告白された時に元カノと別れたことを初めて聞いたため、告白されるまでは浮気されてるんだと思い込んでいました。私と付き合いはじめてからは、彼が元カノのことを話すことは一切ありません。
彼は現在も、元カノと連絡を取っているようで、サークル内でも私の目の前で会話をしていて、目撃するたびに傷つきます。ふたりは交友面だけでなくサークルの業務的な関わりも多いため連絡しないで、などとはとても言えません。また、彼から元カノと付き合っていた当時の私との思い出は覚えていない、と言われショックでした。
彼は私のことをたくさん大好きだと言ってくれるのですが、元カノといた頃の空白の時間を思うと不安になり寂しくなってしまいます。また、サークル内には彼が元カノと付き合っていた期間のことを知る人も多く、私の知らない彼のことをみんなが知っているという事実が心苦しいです。上記の通り、彼から話すことはないため、いつ別れたのかも、今元カノのことをどう思っているのかも、何も知りません。聞いてもいいものなのかもわかりません。私の知らない彼のことを考えるたびに寂しくなります。いつも彼には「寂しい」とだけいってしまい、困らせてしまいます。過去は過去、と割り切り今の彼との時間を楽しむべきだとわかっているのですが、もやもやして夜な夜な悩んでしまいます。どうしたら良いのでしょうか…

寂しくなってしまいます

私には付き合って半年の彼氏がいます。彼は同じサークルの一つ上の先輩で、私にとっては初めての彼氏でなのですが、彼は以前に同じサークルの先輩(彼にとっては同期の女性)と約一年間付き合っていました。私は彼のことがずっと好きでしたが、元カノは美人で私にとって尊敬する先輩だったために身を引いていました。
付き合っていた当時、ふたりはサークル内公認のような仲であったため、惚気話や手をつないでいるところも見たことがあり、当時のことを思い出すたびに苦しく、寂しい思いを...続きを読む

Aベストアンサー

彼の過去を知って何になりますかね。
彼が元カノさんとのことを、ああだったこうだったと話すのを聞きたいのですか。

現実は、彼は元カノさんと別れてあなたを選んだ、ということです。

「元カノと付き合っていた当時の私との思い出は覚えていない」というのは当然です。
あなたが彼にアプローチをしていたとか、告白したとかでもない限り、当時の彼にとって元カノさんは特別な存在で、あなたはただの後輩に過ぎません。
あなたのことを特に意識していないのは当たり前でしょう。

「私の知らない彼のことをみんなが知っているという事実」も当然です。
ただ、彼が元カノさんと別れたことも知っているのです。

周囲の人達は、彼と元カノさんがどのような付き合い方をしていたのかを知っているから、自分が彼と付き合うと比較されて色々と噂されるのではないか、ということでしょうか。

元カノさんとあなたはまったく別の人間です。
性格や考え方や感性などもまったく違うでしょう。
とすれば、比較などできないのですよ。
あなたと彼はまったく新しい付き合いになるのですから。

彼の過去のすべてを知ることの無意味さを考えましょうよ。
元カノさんは亡霊で過去のことなんです。

あなたの目の前にいる彼がすべてなんですから。

彼の過去を知って何になりますかね。
彼が元カノさんとのことを、ああだったこうだったと話すのを聞きたいのですか。

現実は、彼は元カノさんと別れてあなたを選んだ、ということです。

「元カノと付き合っていた当時の私との思い出は覚えていない」というのは当然です。
あなたが彼にアプローチをしていたとか、告白したとかでもない限り、当時の彼にとって元カノさんは特別な存在で、あなたはただの後輩に過ぎません。
あなたのことを特に意識していないのは当たり前でしょう。

「私の知らない彼のことをみん...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報