最近(結構前から)、疑問に思ったのですが、世界の国の一部ではスパイ(工作員)を持つ国がありますよね。例えば、イギリスの英国情報局とかアメリカのCIAとか北朝鮮の工作員、中国にもあるようですが、日本にはそれに当たる組織、またはスパイなどはいるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

政府の転覆などを謀る危険な組織を調査する「公安調査庁」という組織が、法務省の外局としてあります。



参考URL:http://www.moj.go.jp/KOUAN/shoukai.html
    • good
    • 1

ジェームスボンドやCIAのように外国での諜報は、ほとんどアメリカに依存してると思っていいでしょう。


国内の防諜組織(FBIやMI5)のような組織は、公安等が行っていますが、主な仕事は共産党など左翼による国家破壊行為対策ですね。
これもあまり機能していないようです。
    • good
    • 1

私には難しいことはさっぱりわかりませんが、最近友人の友人の経験談に驚いたことがあります。



今年のはじめ、北米永住者のAさんが日本人の女性と結婚し、北日本に住み始めたそうです。
来日したばかりで仕事もあるわけでもないので地味な生活をしていたのですが、2人はAさんの故郷のヨーロッパへ行く予定があり妻の車で最寄の空港へ。
空港へ向かう途中に、同じ車が後をつけていていることに気がつきその車に止められたとのこと。
理由は、Aさんの「苗字」がなんでも中近東のイスラム系テロリストの中の人物と同じだったからだそうです。(入国後から目をつけられていた??)
Aさんはもちろん関係の無い人なので妻の通訳のもとなんとかその場は終わったそうですが、予定の飛行機には乗れなかったとのことです。

Aさんづてで聞いているので、政府の人間なのかスパイなのかはわかりません・・。
日本に住む日本人としては中近東のテロのことは正直ピンとこないのですが、日本にもCIAのようなグループが国家安全の為に水面下で動いているのだな。と驚くやら安心するやら・・。これがNo5さんの言う組織でしょうかね。
Aさんのような人には気の毒ですが、国家を守る為の「スパイ」は活発に活動している。と信じたいですね~。
    • good
    • 2

いくつかあります。

ただし公式には日本は海外で諜報活動する機関はありません。

・内閣情報調査室
・外務省国際情報局
この2つ辺りは、在外公館(大使館)を拠点としてその国の様々な情報収集活動しているという噂です。

・公安調査庁
・警察庁警備企画課
・警察庁公安一課
・警察庁公安二課
・警察庁外事課
・都道府県警公安部
主に国内の治安維持のため、左翼、右翼、カルト団体、日本に潜伏している外国の情報機関のスパイ、あるいは、それらに協力する者たちの監視調査を行っています。

・防衛庁情報本部
情報収集衛星(スパイ衛星)や国内にある様々な通信傍受アンテナや艦船、偵察機などのからの情報を集め、主に国防全般に関わる映像解析、電子的通信傍受などを行っています。
    • good
    • 2

こんばんはm(__)m



正確な話では無いので
(資料も何もない)
端折って聞いて頂きたいです

例えば”内閣調査室”や”公安調査庁”や”防衛庁”の一部の人が
特殊調査任務に就くという話は何度か聞いた事があります
何か名前を聞くとそのものじゃない?みたいな感じですね

それがCIAのように世界的にどうかと言うと
技術的に見劣りがする気がしますね
実際にはどうかさっぱり判りませんが・・・
    • good
    • 6

いるのでは?と思われます。


可能性としては「防衛庁」あたりでしょうか?
基本的にいたとしても公開されませんよ。
スパイ活動って公表される物ではありません。

関係ないですけど日本はスパイ天国です。
防止する法律がありませんので。
    • good
    • 0

内閣情報調査室、警察の公安部(課)、公安調査庁など挙げられます。

ただ、「スパイ天国」といわれるところをみると、さほど強力な物ではないのかもしれません・・・。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマスコミでスパイ、工作員は政治撹乱工作もするので?

昔は政治撹乱工作とか聞いたことありますが、最近工作員とかは政治撹乱工作とかするんですか。マスコミ使って。どんな風にするので?
政治家の失言のあげあしとったり、何やっても批判されるとかは政治撹乱工作なのですか?

Aベストアンサー

ここの質問でも多いですが、政治家、特に与党の政治家の発言や行動を批判すると国民の受けが良いからです。
特にアホな人ほど目先の言動に目を奪われてしまうのでそれに合うような報道が増えてしまいます。
そうするとバカな政治家は目先の言動を取り上げて国会で質問するので政治が先に進みません。
こういう傾向は、自民党の勢いが無くなってきたころから始まっています。
個人の私生活の話と、政治家としての資質を混同し始めたのです。
それまでは与党野党ともに、5年10年といった結構長いスパンで国の行き先を考えていました。
政治家はあくまで政治をするために政治家になったのであって、公私混同の報道はいい加減にしてほしいものです。

ということで、私たち国民の好みの傾向がマスコミに反映た結果の報道という解釈をしています。

QFBIとCIAの組織

FBIとCIAの内部組織図のようなものが見れるサイトはありませんか?
もしくはご存知の方は教えて下さるとありがたいです。


(※内部組織図というのは日本警察なら中には刑事部や、その下に鑑識がある、といったようなものです)

Aベストアンサー

公式サイトだと、組織図は「organization chart」とかって形で公開されている場合が多いハズ。

FBI — Organizational Chart
http://www.fbi.gov/contact-us/fbi-headquarters/org_chart
CIA Organization Chart — Central Intelligence Agency
https://www.cia.gov/about-cia/leadership/cia-organization-chart.html

Q日本政府機関にはスパイ組織があるのか?

たわいもない質問で恐縮です。

日本の政府機関は海外で活動するスパイ組織を有しているのでしょうか。

もちろん何らかの諜報機関はあると思いますが、身分を偽って(企業の海外駐在員や旅行者などになりすまして)相手国の情報を収集するとか、映画のような(?)活動は行われているのでしょうか。

また、スパイ活動を行うのは外務省職員なのでしょうか。あるいは特殊法人とか。

国家機密なので真実はよくわからなくて当然なのですが、自信のある方、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
はい、これだー的なページです。
あとはゴルゴでも読んでください。
(意外と為になるのです。)

参考URL:http://www.246.ne.jp/~mys/j/int_sog.html

Q北朝鮮がなくなって、一番損をする国はどこでしょうか。

北朝鮮がなくなって、一番損をする国はどこでしょうか。

Aベストアンサー

アメリカじゃないですか。

今現在、「仮想敵国」として北朝鮮が存在するお陰で、東アジアが危険な地域である、と吹聴して、ここに
軍事力を注ぐことができます。

ですが、その北朝鮮がなくなってしまうと、その大義名分がなくなってしまいますから、今のように日本に
軍隊を配置する重要性が薄らいでしまいます。(中国がいるので、完全になくなるわけではないと思いま
すが)

変な話、北朝鮮の経済支援をしているのはアメリカだ(表立って支援を行うと国際的な信頼をいっぺんに
失ってしまいますから、北朝鮮につながりのある別の国を通じて支援を行っている、と言う話です)とい
う話もあるくらいですから、軍需産業で景気を維持しているアメリカにとってはまあまあ痛いんじゃない
かと思います。

中東地域と同じ話ですよね。表面上はイスラエルを支援して、裏からパレスチナに兵器を横流しする。

まあ、リーマンの崩壊と共に、世界構造も随分変化しようとしているみたいですから、その考え方です
ら、すでに古い発想かもしれませんが。

Q連帯保証人まで破産すると、例えば、公務員系の仕事に就職出来ませんか?

連帯保証人まで破産すると、例えば、公務員系の仕事に就職出来ませんか?

伯父が会社(社長?)をしていました。

伯父が会社の為に借金をしてて3年前位に破産しました。

母は、その連帯保証人だったので母まで破産されました。

なので母の貯金は全てなくなりました。

私がもし、子供産んだら公務員系とかに民間企業に仕事に就くのは難しいくなるのでしょうか?

将来に影響がある事はありますでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ないです。
今も昔も。
ただ、田舎でしたら風評的なマイナスはあるかもしれませんね。
民間企業も公務員も最終的には人が面接するので
ただ、その時は都会にでれば良いだけですよ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報