あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

メーカーで海外営業部に所属で今3年目です。貿易実務検定を受けるかどうか迷っています。実務である程度の知識はありますが何級をうければ受かりそうでしょうか?それとも特に実務経験があれば、わざわざ資格を取る必要はないでしょうか?将来転職も踏まえて考えています。どなたかアドバイス頂けないでしょうか?

A 回答 (2件)

貿易実務検定とはどういう内容の検定なのか知りませんが、実務経験3年程度で自分の知識を整理して見るのは意義あることでしょう。

まず初級から始めるべきでしょう。
この検定は貿易実務だけの検定でしょうか。
以前は商業英語検定試験を日本商工会議所主催でやっていましたが、今もやっているのでしょうか。この検定は貿易実務、商業英語、ヒアリングのテストがあり上級試験はかなりレベルが高いものでした。
貿易実務検定合格後にこの検定にも挑戦してみたらいかがですか。この商業英語検定上級に合格していれば、かなりの能力があると判断されます。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼おそくなりました。他に知らない資格がいっぱいあったんですね! ありがとうございます。自分なりにもいろいろ調べて検討したいと思います、ありがとうございました。

ジェトロの貿易講座の初級編と応用編と受講し、終了証をとりました。

私も、この先、貿易関係の検定を受験したいと思いつつ、先延ばししてます。。。
日本貿易実務検定C級や国際貿易ビジネス検定(FTSコース)はどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

お礼おそくなりすいませんでした。。 あなたも貿易関係の検定をとろうとしているんですね? お互いにがんばりましょう。アドバイスありがとうございました!