最近、やっとメーカー商社(輸出入もやってるメーカーです)に内定をもらいました。将来的には漠然とですが、広報とか広告とかやりたいと考えていたので、最初はビジネスの基本として営業の大変さを知るべく営業を希望していたのですが、総務として採用されました。プラス志向なので、総務でも全然やる気はあるのですが、総務の仕事を漠然としか知りません。もちろん、会社を総合的に支える大事な役割だとは承知しています。両親とか友達に聞くと「雑用係だから楽でいいよ」とかひどいことを言われてしまうんですが、私はキャリアとして、どこの会社でも通用するような能力を身につけたいと考えています。
会社によって違うとは思いますが、総務の具体的な仕事を教えてください。また、総務に必要な能力などがあったら教えて下さい。(できたら現場の人お願いします)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

苦労すること:「やって当たり前と評価されること」


 馴れ合いにはならないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
「やって当たり前と評価されること」ですか。厳しいですね。目に見えて成績に現われるとかいう仕事じゃないですもんね。
「当たり前以上の仕事」と言われるように自分で工夫しなければだめですね。
とても参考になりました。来年から社会人としてどこかであったらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/09/30 14:44

総務は会社によって範囲が違います。


1.採用・教育などの人事
2.給与計算、社会保険手続き(経理や人事でやっているところも)
3.社員旅行や年始式などの行事の準備、司会
4.役員の秘書
5.建物の管理(机イス管理や電球交換なども)、寮・社宅管理
6.契約書のチェック、代表者印押印、登記関連業務
7.株主総会や社内会議の準備、議事録作成
8.文房具や名刺などの注文
9.来客応対、応接室や会議室の管理
10.社外問い合わせ窓口(広報)
11.中元・歳暮、書中見舞いハガキ、年賀状作成
12.経理が含まれる会社もある

注意事項
大半は雑用になれ「受け身」です。将来を考えるなら、次の点に注意して下さい。
1.先の予定が決まっている行事や仕事は、前倒しで準備
2.小さな改善、工夫を進める(現状のレベルに満足しない)
3.自分の仕事は法律や社内規定のどんな条文に基づいておこなっていて、どんな制約や決まりがあるか確認する
4.1つ1つの仕事の専門家になる(表面だけでなく、理由、意味、影響なども理解する)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な仕事内容が聞けて興味深いです。
注意事項も、とても参考になりました。総務のプロと言われるべく頑張ります。
でも、総務の仕事をしてて一番大変なこと、苦労することって何なんでしょうか。馴れ合いになってしまうってことなのでしょうか。

本当に細かく有難うございました!

お礼日時:2001/09/29 10:50

本当に雑用というか、なんでも屋さんです。

たぶん、内定をもらったとき相手してくれたのは総務の担当の方だと思います。そんな人事の採用や会社によって違いますが給料の計算や旅費交通費の精算、社内のリクレーションや上場してる会社なら株主総会などなんでも担当します。それはほんと会社によって違います。仕事で関係しそうな資格は社会保険労務士、税理士が関係してます。せっかくなら、来年の合格目指して勉強したらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。本当に幅の広い仕事なんですね。結構、気配りは出来る方だと思うので、好きになれそうです。

お礼日時:2001/09/29 10:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q参加してみたいセミナー

セミナーを企画しなければなりません、次のカテゴリーで参加してみたいのがあれば、番号もしくは、コメントをお願い致します。
1.健康に関するセミナー(元大学病院の勤務者等)
2.育児セミナー(講師は著名な方)
3.フィギアに関するセミナー(フィギア作家)
4.競馬に関するセミナー(井崎先生のような方)
5.囲碁や将棋のセミナー(梅澤先生のような方)
6.コミュニケーションセミナー(芸人さんを講師に打ち解け方等)
7.その他、こんなのがあったらいいなと思う事をコメント願います

Aベストアンサー

7)GyaO光のショータイム
http://www.showtime.jp/special/drama/fate/
について、お話がしたい。

後は(1)ですね。
2年前、楽天市場で電動ウォーカーを買ったのに、まだ一度も使っていない。
大体、一万歩歩くと、消費カロリーがどれぐらいか、知りたい。

Q稼ぐ能力=営業能力ですよね?

稼ぐ能力=営業能力ですよね?

Aベストアンサー

目の前で、キャッシュを手に入れるという意味ではそうですが、企業の長期的な視点からはそれだけではないでしょう。
相手から全財産を根こそぎ稼ぎ取ったら、次の注文は来ないですから。

「バランスド・スコア・カード(BSC)」という考え方があるので、参考にされてはいかがですか。
目の前の超短期的な「財務の視点」だけでなく、次の受注のための「顧客の視点」(顧客の確保と新規開拓)、自社内のしくみを作る「業務プロセスの視点」、将来の利益の源となる「人材と変革の視点」の4つの視点からバランス良く見るという考え方です。
昨今の「自分の任期中の財務成績最優先で、中長期的には会社をつぶす目先だけの経営」に陥らないようにする考え方です。
http://www.s-naga.jp/k-page/14bsc.html

Q予約制のセミナーをキャンセルすると、選考に悪影響でしょうか?

初めまして。

現在、就職活動中なんですが、一度、予約したA社のセミナーをキャンセルすると、後の選考に悪影響でしょうか?
セミナーはA社主催のセミナーではなく就職サイトB(リクナビなどの)主催の合同セミナーです。A社のセミナーに参加するにはBのホームページで予約しなければなりません。もちろんキャンセルの場合もBのホームページで行なうわけですが、それでも悪影響でしょうか?一応、自分の中でA社は第一志望群です。ただ、A社のセミナー(自社セミナーも含む)は4回程参加しましたが、毎回内容が同じなので、キャンセルしたいと思っています。(合同セミナーに参加する他の企業にもあまり興味が沸きませんし・・・)

一度予約した以上は参加しないとマズイでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も去年就職活動をしていました。
一度キャンセルをすると印象が悪いように思えますが、
(1)予約しているのにドタキャンすることではなく、さらに
(2)同企業のセミナーに既に4度も参加されていることを考慮すれば先方への貴殿の印象は問題ないように思います。
何度もセミナーをしている企業は2,3月と面接が近づくにつれて内容を少し変えて行うこともありますので、
また違う内容の時にでも参加すれば大丈夫だと思います。
経験上の話なのであくまで参考意見でお願いします。

Q営業採用で総務部の業務課配属

新卒で、面接でも説明会でも営業採用ということで、会社に入社しました。
男女2人ずつ入社したあと、女性は一人は業務になると言われました。
1ヶ月の研修の後に、私が業務になりました。
営業部で1ヶ月、全員研修したあとです。
ボンドが欲しいと言われて、文具の受注FAXなんかもあります。それが業務の仕事というのは十分わかっていますが。
「仕事があるだけいいじゃん」とか「それも立派な仕事」とか言うお言葉はもう、十分にわかっています。文句を言ってもいまさら取り消しにはなりませんし。
ただ、上司はそれぞれの適正を考えて配属を決めるとおっしゃっていましたが、私は消去法で余ったから回されたとしか考えられません。
納得の行く形で業務課へ行きたかったと思っています。
総務部、業務課(中小企業の窓口的なもの)に採用というのは、消去法でしょうか?積極的に採用でしょうか。人事をやっている方で配属を決めるときの決め手とは何でしょう。業務(お茶くみや窓口、発注手配)に似合う人間とはどういうタイプなのでしょう。研修のときに3日間ずつ業務課に配属になって、4人とも研修をしてきましたが、そのときは業務がイヤで(直属の上司も)ここだけはもう2度と座りたくない!って思いながらやっていましたが、結局一番苦手な分野に配属になりました。そういうのも見られていたのでしょうか。それともそのときに、イヤなりに与えられたことをしたからでしょうか(ほかの新人もしているはずですが)もう一人の女性は、割と早い時期から
「君は営業に向いているから」みたいなことを部長に言われていたようです。そうなると、消去法としか思えません。
これから業務で苦手な文章作成やら来客応対などをしていくことになりますが、毎日泣きながら友達に電話をしたり本当に眠れない日々が続きそうです。

人事はどのような人材を業務課に希望して配属なさっているのでしょうか??

新卒で、面接でも説明会でも営業採用ということで、会社に入社しました。
男女2人ずつ入社したあと、女性は一人は業務になると言われました。
1ヶ月の研修の後に、私が業務になりました。
営業部で1ヶ月、全員研修したあとです。
ボンドが欲しいと言われて、文具の受注FAXなんかもあります。それが業務の仕事というのは十分わかっていますが。
「仕事があるだけいいじゃん」とか「それも立派な仕事」とか言うお言葉はもう、十分にわかっています。文句を言ってもいまさら取り消しにはなりませんし。
ただ、...続きを読む

Aベストアンサー

人事ではありませんが、総務部での経験があります。30代男です。

まず企業は営業がメインであっても営業以外の間接部門、管理部門
というような部署が必ず存在します。
営業職前提であっても、新卒の場合、営業経験を認められて採用に
なっているわけではないので、営業以外の部門に配属になるのは
珍しいことではありません。
建前では適材適所の配置ということですが、そう都合良くいかない
というのが現実なので、とりあえず消去法というと言い方が悪い
感じですが、選択肢の中で一番良いパターンを企業としては選び
ます。今回は業務課で人員が必要となったのでしょう。それが
前任者の退職などによるものなのか、人事計画でジョブローテの
一環として当初から配属を検討していたのかまでは、わかりません
けれども。

営業でも業務課でも苦手なことは皆あると思います。来客応対など
営業でも当然ありますよね。文章作成だって頻度の差こそあれども
営業で書類を作ったりプレゼンをするときはスキルとして当然必要
になってきます。今後社会人として身に付ける必要があることの
殆どが業務課(総務部)では覚えられると思います。

業務がイヤと書いてありますが、業務課のどのような業務が何故
イヤで、営業のどのような業務が何故スキなのか考えてみましょう。

それとも業務課の配属が納得がいかないからイヤなのであって、
納得のいく説明があれば済む話なのでしょうか。

消去法というより、貴方が4人の中で一番業務課に向くとの判断
(厳密にはもう1人の女性よりなのでしょうけど)を会社として
下したと良く考えれば良いのでは。

もし消去法がイヤなら、その女性よりも、いや同期の誰よりも
出来る社員であると思われるように自己研鑽に努めましょうよ。


私は営業経験がなく、もっぱら事務や総務といった縁の下の力持ち
といえば聞こえがいいですが雑用係のようなことを新卒から10年
以上やってきました。私は苦にならなかったし異動経験もあります
けど、組織とはそういったもので、自分の主張をしたければスキル
も含めて身に付けなければならないと納得をしていましたので。

人事ではありませんが、総務部での経験があります。30代男です。

まず企業は営業がメインであっても営業以外の間接部門、管理部門
というような部署が必ず存在します。
営業職前提であっても、新卒の場合、営業経験を認められて採用に
なっているわけではないので、営業以外の部門に配属になるのは
珍しいことではありません。
建前では適材適所の配置ということですが、そう都合良くいかない
というのが現実なので、とりあえず消去法というと言い方が悪い
感じですが、選択肢の中で一番良いパターン...続きを読む

Qネットワークビジネスのセミナーはどんな感じ?

アムウェイ、ニューウェイズ、ニュースキンなど、ネットワークビジネス(MLMとかマルチというのでしょうか?)は、セミナーなどを開催して会員を勧誘していると思います。
半信半疑だったのに、セミナーに参加してファンになったという人もよく聞きます。
それだけセミナーのインパクトがすごいのでしょう。
セミナーでの会員獲得ノウハウはどのようなものでしょうか?
どういうセミナーで、誰が何を話すのでしょうか?
ご存知の方、教えて下さい。
あるいは、それが書かれた本やサイトなどがあれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

なぜマルチ商法にハマった人間が、私たちの一般的な社会常識を無視して、怪しげな商売や商品を信じ込んでしまうのか?それは多くのマルチ商法の勧誘のテクニックとして、心理操作の手法、いわゆるマインドコントロールを用いるからです
具体的な手法として主に用いられるのが、「ABC勧誘」と「セミナー」への参加です。セミナーでは、成功者とされる先輩が壇上で。いかに儲けたかという自慢話を延々とします。それを観衆の中のサクラが、異常に感心したり頷いたり、拍手、声援を送るのです。そうして異様な興奮状態でカモに正常な判断を出来ないようにして、まんまと契約をさせるのです。もしそこで契約を断っても、セミナーの後には「アフター」という軟禁勧誘も待っていますので、よほどの覚悟が無ければ、セミナーへの参加は危険です

用語の解説はこちらで
 http://anti-brother.hp.infoseek.co.jp/multiterm/a-n.html

セミナーの具体的な手法やマルチ商法で破綻する仕組みについては、こちらの書籍がとても読みやすくおすすめです
 「ナニワ金融道」/青木雄二 著/講談社 刊
 http://www.ebookjapan.jp/shop/author.asp?authorid=1860

この15巻から17巻に、マルチにハマった警察官のエピソードが描かれています。漫画ですが非常に詳しく、客観的な中立の視点で書かれていますのでおすすめです

なぜマルチ商法にハマった人間が、私たちの一般的な社会常識を無視して、怪しげな商売や商品を信じ込んでしまうのか?それは多くのマルチ商法の勧誘のテクニックとして、心理操作の手法、いわゆるマインドコントロールを用いるからです
具体的な手法として主に用いられるのが、「ABC勧誘」と「セミナー」への参加です。セミナーでは、成功者とされる先輩が壇上で。いかに儲けたかという自慢話を延々とします。それを観衆の中のサクラが、異常に感心したり頷いたり、拍手、声援を送るのです。そうして異様な興...続きを読む

Q漠然としていて恐縮ですが、

これから儲かるビジネスは何でしょうか、こんな事を、ただで教える訳にはいかんと思いますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

漠然と答えますが、地産地消の農業。
これからは食糧自給は国家戦略。原油高騰に対して、輸送コストの掛からない農業。⇒CO2の排出量が少ない。
それを売りにした農業法人を作れば農水省より補助金や助成金もらいやすい。何をどこで作るかは自分で考えてください。

またそれに関連して、依然あった観音竹商法、和牛商法、最近ではえび商法のような、「農業法人に出資したら年10~20%配当を出します」みたいな詐欺集団が現れるかも知れません。それには引っ掛からないように

Qセミナー講師の勘定科目

セミナー開催が主な収入源となる、セミナー講師の勘定科目について教えてください。

 (1)自分のセミナーを開催するための、貸し会場の利用料の科目は何になりますか?
 (2)自分のセミナーで得た利益は、どのように処理したらいいでしょうか?

 (3)ほかの人(会社)に呼ばれてセミナーをやった場合、受け取った謝礼の
   帳簿上の処理の仕方を教えてください。

以上3点、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>(1)自分のセミナーを開催するための、貸し会場の利用料…

お仕事の内容が限定されているようですから、「会場費」とでも名前を付ければ良いでしょう。

>(2)自分のセミナーで得た利益は…

「売上」以外に考えられません。

>(3)ほかの人(会社)に呼ばれてセミナーをやった場合、受け取った謝礼の…

その場で現金をもらえるなら、
【現金 1万円/売上 1万円】
あとで振込なら、
【売掛金 1万円/売上 1万円】
【普通預金 1万円/売掛金 1万円】

上記いずれも源泉徴収は無視しましたが、考慮するなら
【現金 9千円/売上 1万円】
【事業主貸 1千円/------】

Q営業とは?アドバイス下さい!30歳にして、初めて営業職につきました。初めは新鮮で、楽しかったの

営業とは?アドバイス下さい!

30歳にして、初めて営業職につきました。
初めは新鮮で、楽しかったのですが、
半年過ぎた今は、イライラで、ストレスが半端ないです。クライアントからは文句言われ、スタッフは、言うこと聞かないし!
バカバカしくなってきました。でもまだ辞めれません。生活もありますし。営業経験のある方、上手くやっていくコツはありますか?
ちなみに派遣会社の営業やっています。
人を売るのはシンドイ。

Aベストアンサー

自分が相手の気持ちになってみて、買ってみたいなあと思えるものでないと、買いませんよね。
この人になら、なんでも相談できる人でないと、相談しませんよね。
この人には信じてもらいたい人でないと、信じたくありませんよね。
ある意味、宗教団体の教祖様とかは、なんで買ってみたいとか、相談したいとか、信じたいと思うのは、そうした人間性なんだと思います。
まずは、信じてもらうこと、相談されてもらうこと(あるいは話しやすいこと)、それから買ってみたいと思える、「安心感」を与えることなのかもしれません。

Q半導体後工程セミナー

半導体後工程セミナー

半導体製造装置会社に就職して3年目の社会人です。
私は後工程の組立機の営業担当(文系出身)をしているのですが、お客さんとの話にいまだに???な事が多く、後工程(特に実装)のプロセスをわかりやすく説明して頂けるセミナーに参加したいと考えています。

上司の許可をいただけセミナーに参加できることになり、各種セミナーを探しました。ただ、半導体産業新聞社などが主催するセミナーなどは前工程がメインのようで後工程が付随しているという感じのような気がします。

後工程をメイン(はんだ接合、Au-はんだなど各プロセスの特徴など)で行っているようなセミナーに参加したいのですが、見つけることができず。
おすすめのセミナーがあれば是非教えて下さい。

あと、実装のプロセスだけでなく、その前後の行程、バンプ付け、封止などのプロセスが解説されるセミナーだとありがたいです。

Aベストアンサー

私も文系出身ですが半導体を扱うこともあり
かなり戸惑った経験があります

セミナーには行ったことはありませんが
下記の社団法人日本半導体製造装置協会が発行している「半導体製造装置用語辞典」が
おすすめです。傍らにおいていつも参考書代わりに読んでおります

セミナーと言っても大概は、プロジェクターと配られるレジュメが同じもので
講師もそれを読んでいるだけの能無しセミナーも多いのでお気をつけください

Q社会人の会話能力(特に営業職)

質問を読んでいただきありがとうございます。

表面上の知識だけで会話を合わそうとしている営業職の方がトップの成績を取ってたりします。
私はバスケが好きですが、見る側ではなくてプレーする側です。

営業成績トップの方がある日「好きなスポーツは何ですか?」と聞いてきたので、「バスケです」と答えました。
そしたら後日、「社会人バスケの○○対××で○○が勝ちましたが、どちらを応援してました?」とメールが来ました。
そういうことをされると
「関心無いなら無理矢理話しを合わせなくてもいいから」
「俺がバスケのどういう部分が好きか全く理解してないだろ」
と思ってしまいます。

何でこういう方がトップの成績を取れるのでしょうか?
私も営業職なので真似して成績を伸ばしたいのですが、幻滅した相手を真似するのは苦痛です。

薄っぺらい知識を得て、相手の好きなジャンルの話をするメリットってあるのでしょうか?

「私のためにわざわざ勉強してきてくれたんだな」とか思って喜ぶお客様が多いのですかね?

Aベストアンサー

はじめまして jcg02524です。

【薄っぺらい知識を得て、相手の好きなジャンルの話をするメリットってあるのでしょうか?】
まずは回答として、いくつかの見方があるのかもしれません。
※yamasakakiさんの視点から・・・
(1)営業さんはバスケがもともと興味があった。
(2)営業さんはバスケが大好きであった。
(3)営業さんはバスケを知らないが話をあわせるために情報を集めた。
などの推測は立つのではないでしょうか。
ここの視点は実際に営業さんの話にあわせればわかる範囲ではないでしょうか。
その結果で営業さんと接すればyamasakakiさんの対応が決まります。

※営業さんの視点から・・・
営業の立場としてはyamasakakiさんが勤めている会社と取引したいというのが目的です。
営業としてビジネスの話をする際に身近な存在になる必要があります。
これは今後のビジネス拡大には必要不可欠であり必須のことです。
ビジネス以外の話題があれば身近な人となり、ビジネスをしやすくなると考えるのだと思います。
※例えばyamasakakiさんが他人や恋人とうまくやりたいと考えたときに「この人とうまくやっていくには他の共通点があるとやりやすい」と考えた事ないですか。

【「私のためにわざわざ勉強してきてくれたんだな」とか思って喜ぶお客様が多いのですかね?】
上記の技が通用するかは人によります。
相手が「本心」から言っているのであれば信用できるし、「うわべ」だけなら信用しないと判断できると思います。
正直、内容にもよりますが「喜ぶ方」もいると思いますよ。

最後に・・・
yamasakakiさんが、このような質問をしているところを見ると「信用しない」と言う答えが出ていると思います。
ただ、人はコミュニケーションを取ることで「誤解」を取り除くことができます。
まずは正当なやり方として「目的」「ビジネス方針」について話を伺った後に判断されるといいかもしれません。
今は冷静なyamasakakiさんが正しい行動を取っていると思います。

はじめまして jcg02524です。

【薄っぺらい知識を得て、相手の好きなジャンルの話をするメリットってあるのでしょうか?】
まずは回答として、いくつかの見方があるのかもしれません。
※yamasakakiさんの視点から・・・
(1)営業さんはバスケがもともと興味があった。
(2)営業さんはバスケが大好きであった。
(3)営業さんはバスケを知らないが話をあわせるために情報を集めた。
などの推測は立つのではないでしょうか。
ここの視点は実際に営業さんの話にあわせればわかる範囲ではないでしょうか。
そ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報