最近、やっとメーカー商社(輸出入もやってるメーカーです)に内定をもらいました。将来的には漠然とですが、広報とか広告とかやりたいと考えていたので、最初はビジネスの基本として営業の大変さを知るべく営業を希望していたのですが、総務として採用されました。プラス志向なので、総務でも全然やる気はあるのですが、総務の仕事を漠然としか知りません。もちろん、会社を総合的に支える大事な役割だとは承知しています。両親とか友達に聞くと「雑用係だから楽でいいよ」とかひどいことを言われてしまうんですが、私はキャリアとして、どこの会社でも通用するような能力を身につけたいと考えています。
会社によって違うとは思いますが、総務の具体的な仕事を教えてください。また、総務に必要な能力などがあったら教えて下さい。(できたら現場の人お願いします)

A 回答 (3件)

苦労すること:「やって当たり前と評価されること」

馴れ合いにはならないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
「やって当たり前と評価されること」ですか。厳しいですね。目に見えて成績に現われるとかいう仕事じゃないですもんね。
「当たり前以上の仕事」と言われるように自分で工夫しなければだめですね。
とても参考になりました。来年から社会人としてどこかであったらよろしくお願いします。

総務は会社によって範囲が違います。

1.採用・教育などの人事
2.給与計算、社会保険手続き(経理や人事でやっているところも)
3.社員旅行や年始式などの行事の準備、司会
4.役員の秘書
5.建物の管理(机イス管理や電球交換なども)、寮・社宅管理
6.契約書のチェック、代表者印押印、登記関連業務
7.株主総会や社内会議の準備、議事録作成
8.文房具や名刺などの注文
9.来客応対、応接室や会議室の管理
10.社外問い合わせ窓口(広報)
11.中元・歳暮、書中見舞いハガキ、年賀状作成
12.経理が含まれる会社もある

注意事項
大半は雑用になれ「受け身」です。将来を考えるなら、次の点に注意して下さい。
1.先の予定が決まっている行事や仕事は、前倒しで準備
2.小さな改善、工夫を進める(現状のレベルに満足しない)
3.自分の仕事は法律や社内規定のどんな条文に基づいておこなっていて、どんな制約や決まりがあるか確認する
4.1つ1つの仕事の専門家になる(表面だけでなく、理由、意味、影響なども理解する)
    • 0
この回答へのお礼

具体的な仕事内容が聞けて興味深いです。
注意事項も、とても参考になりました。総務のプロと言われるべく頑張ります。
でも、総務の仕事をしてて一番大変なこと、苦労することって何なんでしょうか。馴れ合いになってしまうってことなのでしょうか。

本当に細かく有難うございました!

本当に雑用というか、なんでも屋さんです。

たぶん、内定をもらったとき相手してくれたのは総務の担当の方だと思います。そんな人事の採用や会社によって違いますが給料の計算や旅費交通費の精算、社内のリクレーションや上場してる会社なら株主総会などなんでも担当します。それはほんと会社によって違います。仕事で関係しそうな資格は社会保険労務士、税理士が関係してます。せっかくなら、来年の合格目指して勉強したらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。本当に幅の広い仕事なんですね。結構、気配りは出来る方だと思うので、好きになれそうです。