猫背でいつも姿勢を直そうと心掛けているんですけど、すぐ忘れてしまいます。
猫背は体に悪影響を及ぼすと聞いたので、是非直したいのですが何か良い方法はありますか。
TVショッピングでやってる「背筋矯正ベルト」は効果あるんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「身体イメージ」というのがあります。

無意識的に自分の身体をどう捉えているかというものです。身体を支えている背骨の本体は背中より前側の胴体の中にあります。それをイメージして、いろいろ動くだけでも効果があります。

また、猫背は背筋だけの問題ではないです。むしろ、お腹の筋力を緩めてお腹を上下に広げることや胸の力をぬいて胸の中心を心持ち前に上に持ち上げるようにするとよいと思います。
よく言われているような胸を張った姿勢は、力学的には良い姿勢ではありません。姿勢を直すのが苦痛であれば、どこか無理して負担がかかっているのでしょう。そういった無理を続けていると首や腰を痛めたり、鈍感な人間になる可能性があります。
姿勢を直すときは、「その姿勢を保つことが楽であること」「呼吸がより楽で自由になった感じがすること」に注意すると良いでしょう。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=141058
    • good
    • 0
この回答へのお礼

背筋だけの問題じゃないんですね。
私もやはり胸を張った姿勢というものが「姿勢が良い」物だと考えていたので、姿勢をよくしても、どうしても疲労感がありました。
アドバイスを参考にして、姿勢矯正をがんばりたいと思います。

どうも、有難うございました。

お礼日時:2001/09/30 14:59

おいらは、昔、ものすごく姿勢のいい先輩に


「T定規をいれときなさい!!」って叱咤された。

結局は、意識し続けることかなーって思う。
気がついたら、背筋を伸ばす。
ナゼカ、気合を入れたときにだけ、会う人がいて、
「いやあ、スージーさんは、姿勢がいいですねえ」
って、お褒めの言葉をいただいちゃったりして、
引くに引けなくなったりしているのだ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

T定規ですか。随分、荒療法ですね(笑)
なるほど、意識し続けることですか。確かに大切かもしれません。芸能人やモデルの人たちは姿勢がいいですもんね。見られることをたえず意識することが重要ってことですよね。

アドバイス有難うございました。

お礼日時:2001/09/30 14:55

結構、このサイトでも出ている質問ですね。

「なるほど」と思える回答が寄せられていますので、参考URLをご覧ください。

また、「発掘!あるある大事典」でも取り上げられていたようですよ。私的には、取り敢えず、テレビやパソコンモニターを低い位置に置いてやるのが簡単で効果的なように思えました。他にも、日常生活で改善できる部分もあるかと思いますので参考にしてください。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunekoze/nek …

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=98283,http …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
上記のサイトとても面白そうなサイトですね。あるあるでやりそうな題材でしたね(笑)

>私的には、取り敢えず、テレビやパソコンモニターを低い位置に置いてやるのが簡単で効果的なように思えました。

「低い位置」ですか?モニターを見ようと余計姿勢が悪くなってしまいそうな気もするんですが・・・

とにかく有難うございました。姿勢をよくするべく頑張ります。

お礼日時:2001/09/30 14:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫背の治し方などを教えてください。僕はもともと猫背なわけでは無かったのですが、今年一年程で首が前に出

猫背の治し方などを教えてください。僕はもともと猫背なわけでは無かったのですが、今年一年程で首が前に出てしまう猫背になってしまいました。身長もその分下がっているので、もとの身長に戻したいと言うのもあり色々検索したのですが、どれが良いのか分からなかったのです。なので、実際に試して実感した方法などを教えて下さい。

Aベストアンサー

お腹をへこませるように背筋を伸ばす。
これで、今より背も伸びます。

Q猫背はどうやったら治るのでしょうか?猫背セルフチェックをしたら重症と出てしまいました... 猫背のせ

猫背はどうやったら治るのでしょうか?猫背セルフチェックをしたら重症と出てしまいました... 猫背のせいなのか、首に力も入ってしまいとても辛いです。

Aベストアンサー

腹筋です、お腹をへこませる意識をもつと背筋伸びます。
実際、背も伸びますよ。

Q猫背の治し方

猫背の治し方を教えてください。
25歳男です。

意識して少しだけ胸を張ってみたりしてますが、みぞおちあたりが窮屈な感じがして、少し苦しいです。
これは正しい姿勢じゃないからでしょうか、それとも慣れれば平気なのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

根本的な矯正をしたいのであれば、筋力トレーニングが唯一の方法でしょう。
肩胛骨周りの筋肉が発達してくると、むしろ猫背の姿勢をとるのが無理になります。


実際にどんなトレーニングをすればいいのかということですが、
背中のための特定のエクササイズばかりをやるのではなく、肩、胸、体幹なども含めてバランスよく鍛えることが大事です。

実際の体型を見て、運動歴、その他の条件(目的、運動上の制限)などを考慮しないとトレーニングメニューが作りにくいので、ここでは具体的なアドバイスは難しいです。
ジムでトレーナーのカウンセリングを受けて、メニューを作ってもらうのがベストだと思います。

Q猫背を直すには?

僕は猫背です。きれいな姿勢にしたいのですが、なにか良い方法は
ありますか?

Aベストアンサー

こんにちは
整体をしてもらった先生から教えてもらったいい方法がありますのでお伝えします。
1 気をつけの姿勢で立つ。
2 そのままで、両手をかるくにぎってぐーの形にする。
3 そのままで、両手の親指だけを前につきだす。(体の垂直に対して直角に)
4 その親指を外ねじり(体の内側に回すのではなく外側に回す)で180度、真後ろにねじる。(腕も自然にねじれる)
5 それを猫背になってきたなと感じたら何回か繰り返す。
とてもお手軽でしょう?!
その先生がいうには、胸骨が開いて呼吸も楽になり、肩こりも解消されるとの事。とにかくひまひまにやってくださいといわれました。
 やって見るとなるほど気持ち良いし、猫背にも効果が有りそうです。
お試しにどうぞ。

Q腰猫背の治し方

こんにちは。
私は20代の女なのですが、お腹がポコッと出ています。友達に、姿勢が腰猫背だから、よけいに出て見えるんじゃない?と言われました。
腰猫背という言葉すら知らなかったのですが、どうやら、お腹を突き出して湾曲するような、S字の姿勢らしいんです。便秘気味なのも姿勢に影響されているんでしょうか・・。
もちろん、腹筋等の運動も始めていますが、腰猫背とやらも治したいと思っています。
どなたか治し方をご存知でしたら、教えて下さい。できれば整体院に通うことなく、自力で治したいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは正しい姿勢を覚えてください。
壁にかかと、お尻、背中、頭をつけてください。横から見て全てが一直線上に乗った時が正しい姿勢です。
貴女の場合、普通にやると腰が壁から浮いてしまうのでは?その、正しい姿勢を覚えたら普段から意識して正しい姿勢をとるよう心がけてください。(習慣にする)
また、腹筋が少ないようです。腹筋を鍛えましょう。
貴女の様な多くの人の場合、特に下腹の腹筋が弱い場合が多いです。下腹が弱いので内臓が下がってきてポッコリと出るのです。
下腹を鍛えるためには脚を上げる腹筋運動をメインにしてください。上体を起こす運動は上腹しか鍛えられません。
また、背筋とのバランスが悪くなるとこれも姿勢が悪くなる原因になりますし、腰痛の原因にもなります。
背筋もバランスよく鍛えてあげてくださいね。

Q姿勢が悪いので直したい

自分はすごく姿勢が悪く、歩き方も前かがみで
おかしいと言われます。
20代後半女です。
同じ年代の方は意識してきれいに歩いているのでしょうか?私は猫背なので、すごく指摘されて直しなさいと言われます。
アドバイスお願いします。
また、ウォーキング教室などもあるようですが、
(デュークさんではなく、普通な歩き方で。)
お教室に通っている方がいましたら参考にさせてください。
姿勢が悪い方、どうしていますか?きれいに歩こうと努力しても骨盤も前傾しているのかも・・・
なんかだらしないやる気ない歩き方だね・・っと言われます。 

Aベストアンサー

私も子供の頃から猫背でしたので、肩をつかまれて姿勢を直されたり、
背中に定規を入れてやろうかなどよく言われました。
現在は、整体に通い続けてかなり良くなりました。
「悪い姿勢は努力して治るものじゃない」と整体の先生がおっしゃいます。
悪い姿勢の人が、無理して良い姿勢をとろうとすると、かえって
もっとゆがめてしまうと思います。
ひどかった時は、すわると腰の辺りで背骨がくぼみから飛び出ていると
感じましたが、今は人並みに、引っ込んでいます。

Q猫背の治し方

先日、猫背改善のため評判の高いカイロプラクティックへ行きました。そこできたことですが、骨盤を矯正するとある程度姿勢は良くなるが、それでも長年の筋肉のくせはなかなか取れないので、硬く縮んだ筋肉はストレッチして伸ばし、本来使われなければならない弱った筋肉は鍛えてないといけないと言われました。

そこで考えたのですが、姿勢矯正ベルトを着用しながら例えばランニング等行えば長い眼で見て姿勢を維持する正しい筋肉を取り戻すことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

腰から背中を支えている筋肉が弱くなっていますので
息を吐きながらゆっくり腹筋と背筋を心がけてください

Q猫背が酷い

19歳女です。自分は幼い頃から姿勢がとても悪いです。そのせいで背中によく痛みを感じるほどです。
このままじゃいけない!と思って、テレビでやっている姿勢を正しくする方法や(通販で買った)矯正用の下着?をつけたり、常に気をつけてまっすぐしたりしているのですが中々直りません。
自分的にはまっすぐ!としているつもりが、第三者から見ると腹を出している(胸をはりすぎている?)ように見えるとも言われました。
姿勢がいい人曰くまっすぐな棒を浮かべてやるといいとアドバイスされたのですが、できません…。
何かアドバイス下さい!

Aベストアンサー

姿勢が良くないと気づいていらっしゃるのは、すごいと思いますよ。
私も姿勢悪くて、カイロプラクティックに通っていました。
私の行っているカイロの先生はいろいろと、ためになる事をお話して下さいます。
ところで、ねこ背・姿勢ですが・・・
矯正下着はお勧めしませんねぇ。
先生いわく、たぶん・・・
『筋肉がないんでしょう』
とのことで、腹筋・背筋がないと、姿勢がたもてないそうです。それなのに、矯正下着をしたら、逆に筋肉がおちてしまうとか・・・
先生いわく、姿勢は脳が覚えていて、良くない姿勢でも本人にはまっすぐで、良い姿勢と感じてしまうそうです。
脳の覚えている、姿勢を変えるには、1年くらいかかるらしいですよ。
『自分で姿勢の悪さに気づいて治そうと努力しているのなら、大丈夫!
ただし・・・
あきらめちゃだめだよ。』
とのことでした。

Q吃音症の自己流の治し方

僕は吃音症で、一般的な治し方は、ほぼ試してみたのですが、全く効果がありませんでした。
ですので、自己流の治し方で吃音症が改善された方の、治し方を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己流ではダメでしょう。
きちんとした病院に行くことを勧めます。
 実は私も吃音がありますが34年も教師をしておりました。
 しかし59歳の今も治ってはおりません。

Q猫背と首の疲れ

猫背で、あごが前に突き出るような癖がついてしまいました。
正常にして歩こうとすると不自然になってしまい、首とあごがロボットのような動きにカクカクなってしまいます。
筋トレなどで改善出来るのでしょうか。

Aベストアンサー

背筋が弱いと、背筋が腹筋に負けて、
背中が伸びて、猫背になります。
背筋を鍛えると、猫背も治ります。
ブリッジなどの運動も猫背改善にいいようです。


人気Q&Aランキング