ネット上で子供用90サイズぐらいのじんべえの作り方を公開しているサイトをご存知でしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 女性用の甚平の作り方ですが、写真付で丁寧に説明されているので掲載させていただきます。

 
 
 それから、「じんべえ」ではなく、「じんべい」です。 後者で入力し、変換すると「甚平」と出てきます。
 以上の事を踏まえて、再度、検索されるとネット上で結構、ヒットします。

参考URL:http://rose.lovepop.jp/rose2/jinbeitukurikata.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。じんべいなんですね。
私の持っているベビー服ファッション誌に「じんべえ」と載っていたもので、てっきりそう思ってました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/07 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q作務衣と甚平の違いを教えてほしい。

一般に言われているののが作務衣は坊主服で、甚平は町人服というもの。
また上下の丈が短いものが甚平であるということです。

では作務衣を夏用に暑
いからと、肘下・膝下に詰めた場合はどちらになるのでしょうか?

外出先で「貴方が着ているのは甚平だ。甚平は自宅服なのでみっともない」
と馬鹿にされた場合を想定し、歴史と丈以外の構造で反論してください。

Aベストアンサー

#1ですが。

【ゆえに作業着から外出着として文化認知され、夏用にと改造した作務衣をもって「これがあるから作務衣であり、ないかものは甚平他である」という決定的な差異を知りたいのです。】

夏用に改造した作務衣が、体を見せる部分が多くなるという時点で、それは’作務衣’という核を失うからでしょう。

もともと、和服にまつわる格・核というのは、布地の面積、長さなどによるものが多いです。
もちろん、その材質も肝心ですが、長いか短いかそれが重要。

だからこそ、足軽の袴は短く、武士はながい。
同様にして、上衣として着用するのもの袖丈も身分によって、きまる。

作務衣も、材質がどうであれ、形がどうであれ、’短くする’という一点において、その資格を失うのです。

作務衣には基本、半そで短パンはない、なぜかというなら、坊主が寺で作業するに、坊主としての核を格を保持するためには、肉体をさらすと、ただの下男・寺男になるからでしょうね。
同じ’職場・寺’で下男はいわば甚平スタイルで庭掃除して、坊主は作務衣スタイルです。
昔ならね。

ジーパンは洋文化。
作務衣、ジンベエは和文化です。

長けりゃ涼しく切ればというのは、’和’では基本、’格’というものを踏まえるので、短くした段階で
それは、作務衣としての本来の形から外れる。

#1ですが。

【ゆえに作業着から外出着として文化認知され、夏用にと改造した作務衣をもって「これがあるから作務衣であり、ないかものは甚平他である」という決定的な差異を知りたいのです。】

夏用に改造した作務衣が、体を見せる部分が多くなるという時点で、それは’作務衣’という核を失うからでしょう。

もともと、和服にまつわる格・核というのは、布地の面積、長さなどによるものが多いです。
もちろん、その材質も肝心ですが、長いか短いかそれが重要。

だからこそ、足軽の袴は短く、武士はながい。
同...続きを読む

Q100ミリリットルのKAGOME六条麦茶を扱っているサイトをご存知でしたら教えてください。

ベビー用にKAGOMEの麦茶(100ミリリットルの飲みきりサイズ)を毎日使っています。
”赤すぐ”で購入していたのですが、人気なのか売り切れになってしまいました。
他のショッピングサイトで扱っているところをご存知でしたら教えてください。
(※カゴメのまわしものとかじゃないです。小さいサイズなのでとっても便利なんです。)
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

分かります。
小さいときってこの小さい飲みきりサイズが便利なんですよね。

通販では見つけられませんでしたが、うちの近所のスーパーでは3本パックのが売っていますよ。

私は転勤族なので、引っ越し先でお気に入りの商品が見つけられないと、その製造メーカーのお客様相談室に電話をします。
自分の住んでいるところを伝えると、近所で扱っているお店を教えてくれたりしますよ。
(カゴメには電話をしたことがないので分かりませんが)

あとは、赤ちゃん用品の取り扱いが多い近所のお店に電話をして聞いてみても見つかるかもしれません。

暑い夏がまだ続きますから、早く見つかるといいですね。

Q甚平と小物

20代男です。

甚平を着たことがありません。また、手元にも甚平が無いのですが、この夏購入を考えています。
買う前に早いかもしれませんが、着こなしとして、時計やネックレスをつけたりするのはどう思いますか?
また、財布やちょっとしたものをいれるのにかばんが欲しいのですが、
甚平に合うかばんはどんなのがあるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

あんまりジャラジャラは品がよくないですね
どちらか一つの方がいいと思います
巾着でもいいですし、信玄袋でもいいです
呼び名は違いますが
基本的には内容は同じですけどね
http://item.rakuten.co.jp/kyo-eri/c/0000000106/

Qサイズ90の子供服について

こちらの掲示板で、サイズ90の子供服は一番長く着られると言う書き込みを拝見するのですが、
具体的に何歳(何ヶ月?)から何歳くらいまで着せてらっしゃいますか?
現在9ヶ月の息子がいますが、サイズ80の服をたくさん購入してしまい、失敗したかな?と思っています。
もちろん、子供の体格やメーカーによって大小あるかと思いますが、
参考程度に教えてくださるとうれしいです。

Aベストアンサー

このまえ娘の服を整理していたら、80サイズと90サイズは同じくらいありました。
80が1歳、90が2歳、というところでしょうか。

ただ、半袖はけっこう長いこと着られる(大きめでも小さめでも)、ボトムはどちらかというと腹回りのサイズで左右されるので月齢に従わないことも多い、ということで、モノによってだいぶくたびれ方が違ってました。

一応、ベビー服のサイズ表がこちらにあります。
http://www.baby-nao.com/joho/size.htm

80を買ったというと、きっと夏物ですよね。夏物はたくさんいると思います(着替えの回数が冬より多いので)。失敗じゃないと思いますよ。

Q花火.甚平

こんにちは、いつお世話になっています。

今日彼女と花火を見に行くのですが、その服装についてなんですが、彼女は浴衣姿でいくのですが、僕はどういう姿で行こうか考えていたら、彼女が甚平あるならきてきなよ。といわれました。そのため着ていこうと思い、昨日着てみたんです。そしたらなんか微妙(似合ってないかも・・・?)で、親が僕の甚平姿を見て、やめておきないと言ってきました。今の若い子は浴衣だよっていわれました。一般的に甚平ではなく、浴衣なのでしょうか。

ちなみに高校3年です。
甚平か私服どっちでいけばいいと思いかすか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私のイメージですが、男性で浴衣だと大人★って感じです。
甚平姿似合わない子いますねぇ…。
彼女に写メして、似合うか似合わないか、
甚平がいいか私服がいいか聞いてみては?
着なれないから似合わなく見えるってこともありますよ。

Q仰向け用玩具をご存知の方

次のような乳幼児の仰向け用玩具をご存知の方、商品名、会社名と販売店を教えて下さい。
  * マット付
  * 支柱付(布製などで、柔らかく容易に折れ曲がるもの)
  * 支柱の固定部分に固い突起がない
  * 支柱に人形か音のでるおもちゃがついている
コンビの「ふあふあへんしんまっと」(ハローキティ)がありますが、ピンク色なので男児用を探しています。

Aベストアンサー

こんばんは。
Fisher Priceの製品で商品名はわからないのですが、いいものがあります。
うちにもありますが、~7ヶ月ぐらいまでは寝転がって遊び、お座り、はいはいが出来るようになったら、トンネルにして1歳2ヶ月ぐらいまで使いました。
(本来ならもっと使えるんだろうが、うちの子は体がでかくて使いにくくなった。)
すべて布製で、取り付けるおもちゃはプラスチック製で5種類。
音が出るもの、鏡のついたもの、ガラガラ、くるくる回るもの、など。
トンネルの部分は寝転がってる時のマット部分を使い簡単に組み立てる事ができます。
模様は外国製品らしい原色のはっきりした感じで、にぎやかで私は好きです。
トイザラスで購入しました。
先日トイザラスに行った時売ってましたので、間違いなくあると思います。
固定部分も、すべてプラスチックで、出来るだけ布で覆われてるので、安心できる商品だと思います。

Q女子が甚平を着るというのは、ありですか?

女子が甚平を着るというのは、ありですか?

私は今高校1年生で、近々学校祭があります。学校祭では花火があって、その時は皆、浴衣や甚平を着るそうです。どちらを選んでもいいのですが、私のクラスの女子は、甚平を着る人と浴衣を着る人がだいたい半々くらいで、私はどちらを選ぶか迷っています。女子だから浴衣のほうが男ウケもいいのかな~?などとも考えているのですが、甚平の方が動きやすし、自分らしいのかな~?とも思います。

そこで私が本当に質問したいのは、1番最初に書きましたが『女子が甚平を着るというのはありなのか?やはり男ウケは悪いのか?』ということです。

くだらない質問で申し訳ないですが、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高校生ならアリだと思います。
私は女ですが、男受けだけ考えたら断然浴衣だと思います。
ただし甚平でも、女性らしいデザインで髪型や小物で女子らしさをアピールすれば、男ウケはそんなに悪くないのでは?

Qけんちん汁はみなさんご存知ですよね?

こんにちは。
私は茨城出身です。小さい頃から当たり前のようにけんちん汁を食べてました。
現在、新潟へ嫁いで、義理の両親と同居してます。
義父は、東京生れの東京育ち、義母はどっぷり新潟人です。
先日、義母が一泊家を空けたので、私が、義父にけんちん汁を作って出しました。
「けんちん汁、ど~ぞ」と言うと、
義父は、「???」な顔でした。
私が、夫に、「お義父さん、けんちん汁知らないの?」と聞いてみると、
「新潟はけんちん汁って食べないから。俺も関東に行って初めて知ったんだよ」と言いました。
新潟人は食べないようです。
しかし、義父は元々東京の人なのに?
東京ではけんちん汁は食べないのですか?
めちゃくちゃ話が長くなりましたが、
けんちん汁って全国区の料理ではないの?
が質問です。
(牛丼、よしのやってけんちん汁定食ってメニューありますよね?地域限定?)
各地からの御回答お待ちしてます。
お礼は遅くなるかもしれません。お願いします。

Aベストアンサー

少なくても東京・千葉にはけんちん汁はあります。
家で食べてます。発祥の地は鎌倉のようですね。。

吉野家のHP見るとメニューにけんちん定食がありますから、全国の吉野家で発売していると思います。

参考URL:http://www.yoshinoya-dc.com/brand/menu.html

Qどの甚平を購入するか迷ってます。

今度、5歳の長女と1歳の次女に甚平を購入し、フォトスタジオで写真を撮ろうと考えております。
そこで、どのような組み合わせが良いか迷っています。
率直な感想を教えてください。
パターン(1):二人とも甚平A
パターン(2):二人とも甚平B
パターン(3):長女が甚平A、次女が甚平B
パターン(4):長女が甚平B、次女が甚平A

よろしくお願いいたします。

甚平A:ピンク花柄
甚平B:黒花柄
掲載サイト:http://www.nissen.co.jp/sho_item/details/Zoom_Image.asp?zoom_image=7303_61101b_a.jpg&output_path=regular&Site=0&main_image=7303_61101b_01.jpg&total_chip=5&chip_image0=7303_61101b_a.jpg&chip_image1=7303_61101b_b.jpg&chip_image2=7303_61101b_c.jpg&chip_image3=7303_61101b_f.jpg&chip_image4=7303_61101b_g.jpg&total_feature=2&feature_image0=7303_61101stb_1.jpg&feature_image1=7303_61101stb_2.jpg

今度、5歳の長女と1歳の次女に甚平を購入し、フォトスタジオで写真を撮ろうと考えております。
そこで、どのような組み合わせが良いか迷っています。
率直な感想を教えてください。
パターン(1):二人とも甚平A
パターン(2):二人とも甚平B
パターン(3):長女が甚平A、次女が甚平B
パターン(4):長女が甚平B、次女が甚平A

よろしくお願いいたします。

甚平A:ピンク花柄
甚平B:黒花柄
掲載サイト:http://www.nissen.co.jp/sho_item/details/Zoom_Image.asp?zoom_image=7303_61101b_a.jpg&output_p...続きを読む

Aベストアンサー

その2つ並べても色合いもあっていますし、別々の方がいいのでは? 2つの種類が思い出になりますよ。
って事で(4)。長女は、お姉さんと言う自覚が芽生えそう。

Qご存知の方教えてください!

数年前に亀戸のサンストリートでこんなオモシロいキーホルダーを買いました。

それは赤ちゃんのキーホルダーで、一緒に哺乳瓶がぶら下がっています。その哺乳瓶を口に差し込むと「ゴクン、ゴクン」と音を出して飲み、哺乳瓶を途中で離すと泣きますが赤ちゃんがゲップするまで飲ませると満足して笑います。大きさは手・足を伸ばすと10センチ前後です。

購入したお店ではもう取り扱ってなく、会社名も教えられないと言われたので自身では調べようがありません。どなたかこの商品に関する情報をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

おはようございます。

うちも持っています。
参考になるかはわかりませんが
私は「ソニープラザ(ソニプラ)」で購入しました。
購入した時期は、およそ1年ほど前です。

詳しい情報でなくてすみません(^^;
でも見つかるといいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報