位置情報で子どもの居場所をお知らせ

妻33才(小学校講師で長く努めるかは分からず)、夫36才(地方公務員)、子どもなし(子どもはひとりの予定)、今は賃貸アパートに暮らしていますが、マイホーム購入を先月から検討し始めました。

しかし、2人の意見が分かれ、マイホームの話をするたびギクシャクしています。
妻(私)はマンション、夫は一戸建てです。夫は長男なので親元の近所に一戸建てを建てたいようなのですが、それでは私が気分的にイヤなので反対し、それの折衷案として夫は中古一戸建てを探してきました。

夫は、マンションの管理費、修繕積立金?、駐車場、庭がない・・などに不満があり、マンションはイヤだの一点張り。
私は近所づきあいがそれほどないマンションにひかれています。・・駐車場を別なところに一台借りるのはイヤなのですが・・。

マイホーム購入で迷われた方、同じような境遇の方、また、実際に住んでからのそれぞれのお金の出入り、メリット、デメリット等、教えていただけないでしょうか。

A 回答 (7件)

最近マンションから中古戸建へ住み替えを行いました。

その際のシミュレーションでは、同じ予算で考えて
中古戸建が一生涯のトータルコストが低い結果でした。
無論、物件によっては、マンションがコスト的に良いという
可能性もあります。しかし、減価償却の対象となる建物の
価値の割合が土地よりも大きいマンションは、数十年の
スパンで一戸建てよりも価値の下落が大きいと考えるのは
自然だと思います。その分物件の価格が安いので、
予算を抑えて将来の住み替えなどに対する蓄えにするという
作戦もあり得ると思います。

ちなみに私の住み替えの理由は、通勤が不便で子育ての
サポートが少ない自治体だったたたため、そして子供
が家の中で飛び跳ねても良いようにです。

なお、マンション住人になると、持ち回りで管理組合の役員に
なります。マンションの規模により数十から数百戸の意見を
まとめなければならないのが大変です。役員は住居の名義人
(質問者様の場合はご主人?)です。戸建はこだてなりの
マンションはマンションなりの近所づきあいの大変さが
あると思います。

最後に、親との接し方は#1の方の意見と同じです。
親の近くという難しい条件を、ただでさえいろいろある物件購入の
条件に付け加える必要はありません。
購入予算、通勤、通学(学区)、スーパーなどの利便性、治安。
これらを考えた上で、実家に近くなったというならば、
受け入れるべきでしょうが、まずはマッサラな条件から
積み上げていくべきです。私は2世帯を妻に提案しましたが、
いろいろ反対されて考えなおしました。
    • 0

ちょっとご質問の趣旨からずれているかもしれませんが、違った角度から考える事も可能なのではないでしょうか。

住宅購入とは、住まいだけでなく周辺の環境も同時に買う事だと考えています。マンションと戸建てでは単純に値段が全く違っており、マンションの方が安いです。つまり同じ値段なら、マンションの方が便利、または環境の良いところに買う事ができます。郊外の一戸建てか、立地のマンションか。
私自身の考えでは、通勤に1時間超もかかることをいとわず、郊外に一戸建てを建てるということが理解できません。そのようなクラスの人は本来はマンションを買うべき人なのだと思います。そして、どうしてもというなら、定年後に一戸建てを建てて引っ越せばよいのではないでしょうか。
もっとも、予算が無限にある場合だとか、地方で土地の値段がとても安かったりした場合には、やはり一戸建ての方が良いのは間違いないと思います。
    • 0

住宅は一生に一度かつ人生最大の買い物ゆえ難しいですね。

とりあえず、質問者(妻)の希望する物件に近い賃貸マンションで1年すんでみてはいかがですか?
そして、翌年は夫の希望に近い賃貸一戸建てに1年すんで見てはいかがでしょうか?
お互いに相手の主張する良さもわかるでしょうし、自分が主張していた誤解もわかるはずです。
決断はそれからでも遅くはないと考えます。

もちろん、将来住宅を買ったときと同じ家計で生活してみることをお勧めします。
いいかえれば、将来の住宅ローン返済額ー賃貸の家賃は、毎月貯金することをお勧めします。

引越料等諸費用はかかりますが、住宅という大きな買い物をするための勉強料です。
    • 0

新築戸建を買った口です。

実家は中古戸建を買ってました。
そして友人に新築マンションを買った人が数名居ます。

> 近所づきあいがそれほどないマンション
新築マンションでは思いのほか関係がディープです。
子供の居る家庭であれば、幼稚園バスの送迎などでエントランスに皆で集まりますよね?
あの時に皆仲良く話をして、ついにはホームパーティなんてことも。
施工前であれば、掲示板などで購入者が集まり、そこで仲良くなりグループが出来るそうです。
マンションは何かとトラブルが起きるだろうから近所とは仲良くしておかないと。というのが購入者の意見です。
 #周りの派閥も出来るので、自分がトラブルに巻き込まれたときに助けてくれる人がいる・いないが大きく変わるようですよ

中古戸建の場合、、、
周りに派閥が出来上がった後なので、母は仲の良いお友達が出来ませんでしたよ。
元々あまりお友達付き合いがうまい母ではないのでそれはそれって感じでしたが。

新築戸建の場合、、、
注文住宅で既に出来上がった地域に入る場合は、派閥が出来た後です。上手くやれるかどうかはケースによります。
分譲住宅であれば新しく出来た地域で割かし回りに入りやすいです。
私はその口ですが引っ越して2週間。周りに特に派閥も無く、また私も特に仲の良い方を作れずにいます^^;
子供なんかが居ない限りは接点がないのでご近所付き合いって難しいです。

長くなりましたが、ご近所付き合いはどの建物でも変わらないですよ。
上下左右に直接的に迷惑を掛けるであろうマンションの方が気を使うのは確かです。

マンションは修繕費の集金がありますが、
戸建てではその修繕費を個人の責任で貯めなければなりません。
 #手入れなしで暮らせるようなものではないです

駐車場や庭は土地がなければ無い戸建もあるので・・・
また庭はあっても手入れをしなければ無駄です。
雑草は毎日大きく育ちます。毎週末大変です。

ちなみに私は”実家近くの新築戸建て”ではないですが、
月1で夫の実家に帰っています。
毎日と月1じゃ全然違うと怒られるかもしれませんが・・・
嫁いだ以上、夫の母は私の母です。大事にしないととは思っています。
 #通勤が無理な地域なので近所に引っ越す案は夫から却下されましたが・・・
親元の近所の方が何かと楽ですよ。
 #勿論色々口出しされる気苦労はありますが、自分の親も近くにいれば口出しするんですから・・・
    • 0

私は夫の実家の近くに中古一戸建てを買ったクチです。

姑が「買いなさい」と強く勧めたのは立地条件で、閑静な住宅街の東南の角地で駅まで歩いて十分程度。その後買い替えたとき、びっくりするくらいの高値で売却できました。
親の家の近くに住むというのは煩わしいものだと実感しました。ことによく覚えているのが、古くて汚い家だから私がせっせと磨き、壁を塗ったり壁紙を張り替えたりと頑張っていたのに、姑はうちに来る度に「こんな家、長く住むことないわ」とつぶやいていたものです。
その後いろいろあって私は離婚したのですが、親の近くに住まなかったら(深刻にならず)もしかして仲良くできていたかもしれないと思います。

子供を三人育てましたが、走り回っても大声を出してもあまり叱らなくてすんだのは一戸建てだったからですね。このサイトでも騒音のトラブルはよく見かけます。非常識な隣人に悩まされる確率はマンションの方が高いでしょう。
マンションは管理費や修繕積立金など月々の経費がかかりますが、一戸建てだと定期的に外壁の塗り替えなど大きな出費があります。電気水道などの費用も一戸建ての方がずっと高いです。

不動産は大きな買い物ですから、慎重に選ばないと一生後悔します。夫婦で意見が一致しないうちは先延ばしするのが賢明だと思います。
私としては1番さんと同じく「親の家に近くない一戸建て(多少古くても妥協する)」をお勧めしたいです。見てくれだけの新築より、古くてもしっかりした家の方が長もちします。また地盤もよく吟味して、安い物件に飛びつかないように。
余計なことを言いました。参考になれば幸いです。
    • 0

質問を読むと、異質の条件が入り混じってますね。

まず、親元の近くという条件をはずせばどうなりますか?単純にマンションか一戸建てならば・・・?
近所付き合いの点ですが、私は、マンションと一戸建て両方に住んだ経験がありますが、マンションでもディープな近所付き合いがあるところ、結構あります。
マンションは確かに、修繕に制約があります。当たり前ですが、潰して建て直すことは出来ないですしね。
あと、マンション、一戸建て共に駐車場には屋根があるところがいいですよ。雨降りの買い物時などに痛感しますね。しかし、なによりも大切なのは、近所にどういう人が住んでるかだと思いますよ。毎日、顔を合わすので親以上にチェックすべきですね。若干、質問の趣旨とずれたアドバイスになったかもしれません。
    • 0

■一戸建てかマンションかを選ぶというよりも他の要素があるのではないですか?

■「親元の近所に」というならマンションだろうが一戸建てだろうが私はイヤです。一戸建ては一国一城の主となるわけですから、精神的に親に依存した状態というのは嫁さんのストレスを考えてもよろしくありません。

■これはマイホームの資金面でも同じです。全く自分たちのお金なのかどちらかの親の援助があるのか、によっても住み心地が全く変わります。

■「夫の親と離れた場所に一戸建て」というのが一番よいと思います。姑や舅にしょっちゅう来られたらたまったものではありませんし、ましてや家の建築のことで口出しされるのはごめんです。

■今は車でもなんでもありますから、車で30分程度以内のところなら十分近くです。それより近くてなくてはならない理由なんてありません。「親の近く」にこだわる夫は精神的に親離れができていない要素があるのかもしれません。

■更に最近はみんな長男長女が多いのですから、長男だから、なんぞという古い考えではこの先どうなることやら。

■おすすめは「夫の親から離れた一戸建て」。これで決まりです。
    • 0