No.141982「福祉(保育園)に詳しい方・・・」の質問をさせて
頂いたiwadonnです。(ご存知ない方は、そちらを参照していただけるとありがたいのですが)
先日は、大変参考になるご意見を頂きまして、
本当にありがとうございました。

先日、頂いた回答の中に「保育園への入園が厳しいようなら、
幼稚園へ・・・」というご意見がありました。
そこで、「併願することは出来ないのか?」という考えが浮かんだのですが、
どうなのでしょうか?

どうか、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

もちろん可能です。

ただ幼稚園は3年保育が原則ですから(地域によっては
3歳の誕生日から入園できますが)そのお子さんが対象年齢になっていればの
話です。地域によって違いますがちょうど今ごろ入園の説明会と願書提出の
時期です。(10月から11月くらいが多いようです)ただ幼稚園は一度
入園するということになったら入園料のようなものを支払わねばならず
それは入園しないことになったり、すぐ止めることになっても、返ってこない
ところが多いです。現在幼稚園の対象年齢であれば空きさえあればすぐ入園
できます。しかし幼稚園は制服など購入するものも多く、またその方はいずれ
必ず働きに出るわけですから、保育園の空きさえあれば保育園に入園されるわけで
すよね。それならばもったいないかもしれません。もし近くに信頼できる無認可の託児所があればそちらのほうがいいかもしれません。ただ託児所もなく保育園にも
入れない状態で、現在幼稚園に行ける年齢(1998年4月1日生まれ以上)
であれば、保育園の申しこみはしておいて、職探しの時間を確保するために、
今すぐ幼稚園に入園するということも選択肢のひとつではあると思います。
また現在の幼稚園は居残り保育なども充実しているところが多いので、お母さんが
当面パート勤務で就業時間が短いような場合も幼稚園によっては働きながら幼稚園
にやるということも可能だと思います。あまりお役に立つ情報ではなくて
すみません。はやく保育園に入れるといいですね。とにかく「職さがし」という
ことで、待機登録しておくといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

19700605様、2度目のご回答ありがとうございます。

友人の子供とういのは、ちょうど来年の四月に幼稚園に入る子供たちと
同じ年齢です。
保育園は今すぐに入るのは難しいようですから、四月入所を見込んで、
今から申請したとしても、入れない可能性もあるわけですよね?
その時点で幼稚園への入園が決まっていれば、友人も多少は身動きが
取りやすいのではないかと思います。

けれど、実際幼稚園に入ってしまったら「保育園へ行くから」という理由では
やめづらいですよね・・・。
やはり、無認可に入った方がいいように思いますが、
友人には、「併願も可能」だという事を伝えてみます。

>はやく保育園に入れるといいですね。

お心使い、ありがとうございます。
詳しいお話を伺えることが出来て、嬉しく思っています。
憶測ですが、19700605様、お名前から察するに私と同じ年齢では
ないかと思いますが・・・?(間違っていたらごめんなさい。)
ちなみに私は1970年生まれです。
福祉のお仕事は、大変なことも多いと思いますが、どうか頑張って下さい。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 19:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卒園謝恩会プログラムで使う枠の無料テンプレート

3月の卒園謝恩会のプログラムを作る係になりました。
ネットでテンプレートを探しているのですが、なかなかいい物がみつかりません・・・。
保育、幼児教育に携わっている方で、かわいい枠やイラストの無料テンプレートがダウンロードできるサイトをご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も育児サークルで色々使いましたが。
まず、子供 素材 無料 などの検索ワードで色々出てきます。
中には、無料でも管理人に使い道を報告して欲しいというところもありますが、報告して「使わないで」と言われることは滅多にありません。
幼稚園のそれも保護者が主導の会であれば、問題ないと思います。

http://www.fumira.jp/
これは、素材が主ですが、結構、園でも活用しているので、ダブルかも

参考URLは、可愛いですが、これもまた有名なサイトなので、園とダブルかもしれませんが、参考まで。
なお、リンク先などにもお仲間のサイト紹介もあると思うので、参考になさってください。

参考URL:http://putiya.com/index.html

Q★保育園選び★公立保育園か新設の私立保育園か?

1歳児の子供を公立保育園か新設の私立保育園かで迷っています。
A公立保育園
長所:歴史があるので信頼がおける。
経験豊かな保育士が多い。
園庭が広い。
短所:設備が古い。
最寄駅から反対方向にあるので、一度送ってから駅へ戻らなければならない。(家からは自転車で5分位。朝の忙しい時にこの差は大きいかも?)
保育士に年配が多い。(←これは短所かどうかわからない)
年長になると主食(ごはん)持参しなければならない。
B私立保育園
長所:新設なので設備がきれい。
家から非常に近い。(自転車で1分、徒歩でもOK!本当に通いが楽)
最初は定員割れする可能性があるので目が届きやすいかも?
完全給食。(主食持参なし)
短所:実績がないので不安。
(市認証の保育施設が共同で運営するので認証保育園としての実績はあるが認可園としては未知数)
園庭が狭い。(←1番気にしている点。積極席に近隣の公園に出かけるようにするらしいです。)
保育料はほとんど一緒です。
どちらも良い点気になる点があり、決めかねています。早く結論を出さなければならないので、よろしくお願いします。

1歳児の子供を公立保育園か新設の私立保育園かで迷っています。
A公立保育園
長所:歴史があるので信頼がおける。
経験豊かな保育士が多い。
園庭が広い。
短所:設備が古い。
最寄駅から反対方向にあるので、一度送ってから駅へ戻らなければならない。(家からは自転車で5分位。朝の忙しい時にこの差は大きいかも?)
保育士に年配が多い。(←これは短所かどうかわからない)
年長になると主食(ごはん)持参しなければならない。
B私立保育園
長所:新設なので設備がきれい。
家から非常に近い。(...続きを読む

Aベストアンサー

30代保育士(現在)育休中の新米ママです。
私立で10年勤めていますが、友達に公立の保育士さんもいるので参考になればと。。。
公立、私立と多少の違いはありますが、ようは自分にあうかだと思います。それは、保育の方針であったり、自分の仕事や生活のリズムです。公立は確かにベテランの方が多く、細かい事を言う人もいるようですが、良くとらえると、子どものために言ってくれている、アドバイスしてくれるお母さん、おばあちゃんみたいな感じで、そういうのが好きな人はいいと思います。ただ、最近は緩和されてきている園もありますが役所系なので、熱は何度以上は絶対に登園は無理とか、お迎えにきてもらう、延長の時間など、融通は私立よりはきかないようです。
私立は融通がききますが、その分、熱があっても薬で下げてつれてくるなど、子どもの側にたてばどうかなと思う時があります。(私も仕事が休みにくいので気持ちはわかります)しかし、今や幼稚園も延長をする時代ですから、保育園もいろいろな工夫をするようになり、その点私立はいいと思います。給食ですが、私の園は幼児クラスになると主食持参ですよ。アレルギー食は一人一人細かくやっていますが。だから、ママの仕事と生活の時間の中で大変なら、完全給食がいいのではないでしょうか。
先生の入れ替わりが多いのは、労働条件がきつかったり、上司、先輩の関係が悪い所が多いですが、保育はきちんと行っているはずです。(当然ですが。)
私は公立、私立よければどちらでもいいと思いますよ。家から近い方が楽ですし、園庭は広い方がよりイイし、少人数は家庭的、大規模園は多人数ならではの行事や、遊びがオモシロイなど様々で、私もいろいろと迷ってます。
希望の園に入れるかわかりませんが、行く保育園が決まったら初めは不安だと思いますが、頑張ってくださいね。

30代保育士(現在)育休中の新米ママです。
私立で10年勤めていますが、友達に公立の保育士さんもいるので参考になればと。。。
公立、私立と多少の違いはありますが、ようは自分にあうかだと思います。それは、保育の方針であったり、自分の仕事や生活のリズムです。公立は確かにベテランの方が多く、細かい事を言う人もいるようですが、良くとらえると、子どものために言ってくれている、アドバイスしてくれるお母さん、おばあちゃんみたいな感じで、そういうのが好きな人はいいと思います。ただ、最近は緩和...続きを読む

Qイラストをネットから使用した本を刊行する場合、広報や教科書や著者不明のネットのイラストは無料ですか。

無料でネットのイラストを本に小さくのせて発行したいです。どのような問題が起こるでしょうか。
広報のイラストの場合は無料でしょうか。
教科書のイラストは どうでしょうか。
イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。

Aベストアンサー

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め、回収指示、著作物の機会損失金銭被害請求、慰謝料の請求など。
ようは泥棒です。

>広報のイラストの場合は無料でしょうか。
有料。頒布範囲が無制限なので高いです。利用料の計算は基本、利用料☓複製枚数。
>教科書のイラストは どうでしょうか。
有料。著作権の買い上げが必要。そうしないと教科書として採用されません。
>イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
金で解決すると思うなよ。他にも権利保有者がいるのです。
>イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。
許諾のとりようがないので、あなたの発行物は著作権侵害の汚名を拭えない窃盗剽窃物。
それはあなたに権利がない事と同様になります。

再度書きます。著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。
他人の褌で相撲を取るな。

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め...続きを読む

Q保育園と幼稚園経験ママへ☆年少児は家庭保育か幼稚園か保育園かこどものためにはどちらがいい?

今3歳5ヶ月のおんなのこがいます。上にも二年生の男のこがいます。
来年度引越しがあるかもしれないので幼稚園年少には申し込みませんでした。しかしここら辺は公園もなく、育児サークルへいっていますが、来年もだらだら生活が続くのか・・・と思うと子供のためには幼稚園にいれた方が良いと思い始めました。但し幼稚園は入園金十数万と月謝3万円かかります。お迎えも水曜は11時半です。
保育園は近くになく取りあえずバスでいけるところを申し込みしてし入れそうな感じです。そうしたら働きますが。
保育園は4時までで上のこが帰ってくる時間には間に合いません。
悩んでいるのはかわいいときの子供を保育園に預けるのがもったいないかと思うことです。
但し1日親といるのも年少児にはかわいそうかな・・友達がほしい時なので、保育園か幼稚園でたくさん遊んだほうがこどもにとっていいのかな?と悩んでしいす。
いれるらら保育園か幼稚園かも迷うところです。
とにかく子供にとってなにが幸せか?考えてしまいます。
私の頭がぐるぐる迷って、説明も変な文になりましたが
宜しくお願いします。
私は子供は大好きです。しかし家にずっといるタイプではありまません。ぜひ子育て経験者にとってあなたならどの道がベストかおききしたいです。
コメントも簡単でも結構ですので・・・。

今3歳5ヶ月のおんなのこがいます。上にも二年生の男のこがいます。
来年度引越しがあるかもしれないので幼稚園年少には申し込みませんでした。しかしここら辺は公園もなく、育児サークルへいっていますが、来年もだらだら生活が続くのか・・・と思うと子供のためには幼稚園にいれた方が良いと思い始めました。但し幼稚園は入園金十数万と月謝3万円かかります。お迎えも水曜は11時半です。
保育園は近くになく取りあえずバスでいけるところを申し込みしてし入れそうな感じです。そうしたら働きますが。
保育...続きを読む

Aベストアンサー

mx54bz23さん、こんにちは。
3歳5ヶ月というと、うちの末っ子と同じです。
うちの子は、来年4月から、年少さんに入園します。

>来年もだらだら生活が続くのか・・・と思うと子供のためには幼稚園にいれた方が良いと思い始めました。但し幼稚園は入園金十数万と月謝3万円かかります。お迎えも水曜は11時半です。
保育園は近くになく取りあえずバスでいけるところを申し込みしてし入れそうな感じです。そうしたら働きますが。

幼稚園のほうは、もう入園者は決定していますから、
よほど空きがあるとかで、個別に交渉しないと今から入園は無理でしょう。
保育園ですが、仕事を探しています、という条件で申し込んでいる、ということですね。

>悩んでいるのはかわいいときの子供を保育園に預けるのがもったいないかと思うことです。
但し1日親といるのも年少児にはかわいそうかな・・友達がほしい時なので、保育園か幼稚園でたくさん遊んだほうがこどもにとっていいのかな?と悩んでしいす。

私も、これは考えました。
一人目と二人目のときは、まだ早いし、かわいそうかな、と年中さんからの入園にしましたが
末っ子は、一人家に私と残っても、お友達もできなかったらかわいそうだし・・
ということで、年少さんから入れることにしました。

保育園や幼稚園では、お友達もたくさんできるでしょう。
保育園のお友達は、ご両親が働いておられる方が多いと思うので、
家に帰ってから遊ぶ、というのは難しいでしょうね。
でも、保育園で発散させて帰ってくることはできるので、いいと思います。
しかし、長時間保育は、まだお子さんが小さいですから
色々風邪などもらってきやすいので、特に働かなければ!と決心されているのでなければ
今のまま、あと1年家におられて、来年幼稚園へ・・ということでも遅くないと思います。

幼稚園のほうは、去年の10月に願書を提出して、入園者は発表されていると思うので
今からでしたら、来年、年中さんから、ということになるかと思います。

>あなたならどの道がベストかおききしたいです。

そうですね、上にも2年生のお兄ちゃんがいる、ということなので
お兄ちゃんが学校に行っている間は、下のお子さんと1対1になりますよね。
それが息が詰まって苦しい、ということでしたら
何か週に1回か2回くらいのサークルを見つけて入るとか、
もうちょっと暖かくなれば、公園などに出かけてみる、といったことで
解消されるかと思います。

年少さんからの入園については、もう申し込まなかったのですから
くよくよ考えても仕方がありません。
働く、働かないは、上のお子さんの帰宅時間もありますから
みっちり働くとなると、学童保育のことも考えなければいけませんし・・
なかなか、朝10時から昼1時くらいまで、のような
好条件のアルバイトって少ないですよ。

あまり無理せず、来年の入園までは、週に1回くらいでも遊べるお友達ができればいいな、
くらいに考えて、肩の力を抜いて、頑張ってください!

mx54bz23さん、こんにちは。
3歳5ヶ月というと、うちの末っ子と同じです。
うちの子は、来年4月から、年少さんに入園します。

>来年もだらだら生活が続くのか・・・と思うと子供のためには幼稚園にいれた方が良いと思い始めました。但し幼稚園は入園金十数万と月謝3万円かかります。お迎えも水曜は11時半です。
保育園は近くになく取りあえずバスでいけるところを申し込みしてし入れそうな感じです。そうしたら働きますが。

幼稚園のほうは、もう入園者は決定していますから、
よほど空きがある...続きを読む

Q遊戯王カードのイラスト枠があっていないカード

遊戯王カードでイラスト枠が普通のカードと違うものがあります。
例えば「柴戦士タロ」やブラックマジシャン・デーモンの召喚の異なったイラストバージョン など・・・。

これらは本物の遊戯王カードですか?また、これらのカードは公式大会でも使えますか?

Aベストアンサー

本物です。大会で使用可能です。

そのカードは遊戯王10周年を記念して作られたアニバーサリーパックに収録されたカードです。
アニバーサリーパックは1パック300円5枚入りで、イラストは全て遊戯王の原作者である高橋さんが描いた物です。

要は記念して作られた原作者イラストの再録カードみたいな感じです。
なので、本物ですし大会でも使用可能です。

参考URL:http://www.yugioh-card.com/japan/lineup/ygo/anniversary_pack/

Q保育園選択についてご意見ください

1歳の男の子がいるのですが、4月から仕事復帰します。保育園は主人の会社に付属(どちらかというと会社の土地を間借りしている)している保育園に決めていたのですが、先週、市の認可保育園に入ることが出来る連絡があり、どうしたものかと悩んでおります。
皆さんの場合でしたら、どちらを選択されるか参考に意見をいただきたく、質問させていただきました。お時間ありましたら回答お願いします。
それぞれのメリットを書きますので、見てみてください。
ちなみに私は時間短縮勤務利用しますので給料は激安です。(ふ~っ)
皆さんの体験談もお聞かせください。
<旦那の会社付属保育園>
 ・値段がやすい(市の認可より13000円も安い。っていうか市の保育料が県内で一番高い。ばかっ。)
 ・定員には達しておらず、よく面倒見てもらえそう。
 ・病後保育やってます。
 ・会社の従業員がメインなので、親の質にばらつきがない。(メリットかしら?)
 ・祝日もやってる(私の会社は祝日は出勤です。祝日に無理やり有給をとらなくていいので、その分子供の風邪の時に心置きなく休めます。)
 
<市の認可保育園>
 ・私の職場から近い(家と私の職場の間にあるので地理的に便利。ちなみに会社付属の保育園は、私の職場から車で20分で保育所から家まで35分かかるので、市の認可にすると30分は長く働くことができる=保育料の差はリカバリーできる)
 ・園庭が大きく日当たりがよい(会社の保育所は庭も狭いし、ちょと日当たり悪い。夏はそっちのほうがいいのかな?)
 ・人数が多くてにぎやか(認可130人vs 会社35人)
 ・ちょっとふるいのでベテラン保育士が多い?(会社側はできて5年ぐらいです)

1歳の男の子がいるのですが、4月から仕事復帰します。保育園は主人の会社に付属(どちらかというと会社の土地を間借りしている)している保育園に決めていたのですが、先週、市の認可保育園に入ることが出来る連絡があり、どうしたものかと悩んでおります。
皆さんの場合でしたら、どちらを選択されるか参考に意見をいただきたく、質問させていただきました。お時間ありましたら回答お願いします。
それぞれのメリットを書きますので、見てみてください。
ちなみに私は時間短縮勤務利用しますので給料は激安です...続きを読む

Aベストアンサー

市の認可園で保育士をしています。
園選びは悩むところですよね。質問者様の場合もどちらがとはっきりというよりも何をとるかというところだと思われます。

まずはご両親の勤務状況からお子さんの預けやすさからどちらがより都合がよいか?
勤務状況を考えると勤務日に当たる祝日に預かってもらえるという付属保育園のメリットは大きいと思います。
また、お子さんの年齢が1歳ということで、体調面での対応も考えなければなりません。
認可園に預けた場合は発熱などの体調変化などでお迎え要請の連絡が入ることもおそらくまだまだ多いと思われます。
その時に動きをとりやすい状況でいるのであれば別ですが、そういった環境では付属保育園の方が対応しやすいのではないでしょうか。

次に考えることは園の保育環境です。
保育内容、方針、園舎・周辺環境、保育者、などなど、一日の大半を過ごすこととなる保育園の環境はとても大きいものです。
働くお母さんにとっては条件が合わなければもちろん話にならないのですが、それを満たしての上で、そのお子さんにとって「合った園」選びが大切なことも忘れないでくださいね。
これは実際、日中の保育園の様子を見学することをおすすめします。
そして園の保育士さんや子ども達と触れ合ってみてください。

保育園は途中で転園も可能なので(もちろん認可園の場合、受け入れられるかどうかはその状況やタイミングによりますが)例えば今はお子さんの年齢的、体調的な面、ご両親の勤務状況を考慮して、動きのとりやすい付属保育園で過ごし、年齢的に落ち着いた頃にもう少し外へ出て行くという考え方もひとつだと思いますよ。

なによりも、その時々に大切なお子さんにとって過ごしやすい環境について考えられるとよいかと思います。

働きながらの子育て、大変なことも多いかと思いますが、がんばってくださいね☆

市の認可園で保育士をしています。
園選びは悩むところですよね。質問者様の場合もどちらがとはっきりというよりも何をとるかというところだと思われます。

まずはご両親の勤務状況からお子さんの預けやすさからどちらがより都合がよいか?
勤務状況を考えると勤務日に当たる祝日に預かってもらえるという付属保育園のメリットは大きいと思います。
また、お子さんの年齢が1歳ということで、体調面での対応も考えなければなりません。
認可園に預けた場合は発熱などの体調変化などでお迎え要請の連絡が入...続きを読む

Q幼稚園で兄弟枠の多い幼稚園に、入るか悩んでいます。

幼稚園で兄弟枠の多い幼稚園に、入るか悩んでいます。

来年三年保育の娘(ひとりっこ)がいます。
今。幼稚園の説明会にあちこち行っています。

ひとつとても気に入った園が有ります。地元で人気のある園です。
が、今の時点で定員の三分の二強が兄弟枠で決まっているそうです。

そこで質問ですが、兄弟関係の方が多いって事は、園の事も色々知っているし
そういう方達で固まったりするのかな....と感じました。
楽な役員に即立候補で決まったり...クセの有る人にクラスを牛耳られりしないかなと。
園自体も兄弟枠の方を大切にしている感じです。

実際兄弟枠が多い園に入った事のあるかた、
どんな様子だったか教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>兄弟関係の方が多いって事は、園の事も色々知っているし
 そういう方達で固まったりするのかな....と感じました。
 楽な役員に即立候補で決まったり...クセの有る人にクラスを牛耳られりしないかなと

何でそんな心配をするのか?
その理由は?
ちょっと・・・心配しすぎですよ

>今の時点で定員の三分の二強が兄弟枠で決まっているそうです

兄弟が別の幼稚園に入るってことがどれだけ大変か?
それを考えられませんか?
それが理解できたら、そんな心配しないと思いますよ

>来年三年保育の娘(ひとりっこ)がいます

誰も長男、長女の時は一人っ子です
二人目ができて、姉妹で入園となれば(仮定)…

>楽な役員に即立候補で決まったり...クセの有る人にクラスを牛耳られりしないかなと

テレビドラマのセレブ幼稚園の話なら別ですが・・・
常識の範囲でのコミュニケーション能力があれば、心配は無用ですよ

Q保育園への入園時期 希望保育園

私には5ヶ月になったばかりの子供がおります。(1人目の子供です)

以前から、入園させたい私立保育園は決めておりました。私の年の離れた弟がその保育園で育ちまして、活動の様子を見ていましたが、本当にいい保育園だなぁと思っていました。自然保育、冬でも半そで半ズボンで、裸足で泥んこになって遊ぶ保育園です。人気があって、引っ越してまでその保育園に入れたがる親がいるほどです。

うちの子は12月生まれなので、私は漠然と1歳3ヶ月の春に入園させたいと希望していました。しかし、たまたまその保育園に最近遊びに行ったところ、「今なら0歳児が少ないので入れるよ。1歳児で4月入園になると、みんなその時期に入れたがるから、入れるかは審査になってくるよ」といわれました。

それで、5ヶ月の今、今から準備して6~7ヶ月からでも希望保育園に入れようか、やっぱりもう少し子供の成長を自分の目に焼き付けてから、1歳3ヶ月の来年の4月に、もし希望保育園に入れなくてもどこか違う保育園に入れることにしようか、かなり迷っています。

ちなみに、うちの経済状態は、今の時点で、私が働いていないので2~3万円の赤字です。家のローンも34年残っていて、経済的には結構苦しいです。だから、私も早く働かないととは思ってはいますが、その赤字の分をもっとあとで補って、うちの子の成長をもう少し見守りたいかなぁという気持ちもあります。しかし、先を考えてみると、やはり確実に希望保育園に入れて、元気でおてんばに育って欲しいなぁという気持ちも強いです。

保育園に入園させた経験者の方、また同じように悩んでいる方など、色々考えを聞かせていただけたらと思います。あと、0歳児、1歳児で私立保育園に入園された方で、保育料を参考までに教えていただけたらありがたいです。よろしくどうぞ。

3歳児神話は、考えないこととして、すみませんがお願いいたします。

私には5ヶ月になったばかりの子供がおります。(1人目の子供です)

以前から、入園させたい私立保育園は決めておりました。私の年の離れた弟がその保育園で育ちまして、活動の様子を見ていましたが、本当にいい保育園だなぁと思っていました。自然保育、冬でも半そで半ズボンで、裸足で泥んこになって遊ぶ保育園です。人気があって、引っ越してまでその保育園に入れたがる親がいるほどです。

うちの子は12月生まれなので、私は漠然と1歳3ヶ月の春に入園させたいと希望していました。しかし、たまたまその保...続きを読む

Aベストアンサー

希望の園があって、そこが「今なら入れる」状況なら、今入るのがよいと思います。

4月入所は一斉募集があるので申し込みが集中します。
0歳から1歳クラスは定員が増えるとしてもわずかだし、保育園は途中退園が少ないので、4月の1歳クラスの枠は狭いというのが普通だと思います。なので、2、3人の枠に10何人もの申し込み・・・ということも稀ではないのです。

保育園は子供が過ごす時間も長いし、保育の方針が合わないと親子ともに大きなストレスになると思います。そうは言っても、昨今の保育園事情からは自分の希望した園に確実に入れる訳ではなく、悩む親も多いのが現実かと。。そういった意味で、希望の園があり、そこに入れる状況である、というのは願ってもないラッキーな状況なんですよ。

私自身も2人の子を保育園に預けていますが、上の子が通っている保育園は割と人気のある園で、常に定員いっぱい状態です。 下の子は1月生まれで4月の入所はさすがに諦めたのですが、翌年4月まで待つとまず入れないだろうと思い、10月に職場復帰しました。(#1様同様、園長先生にお願いして何とか枠を作ってもらい、入園できました)おかげで今、2人揃って同じ園に通っています。

保育料は、認可園なので所得によって違いますが、0~2歳児の最高額は60,000円位です。

希望の園があって、そこが「今なら入れる」状況なら、今入るのがよいと思います。

4月入所は一斉募集があるので申し込みが集中します。
0歳から1歳クラスは定員が増えるとしてもわずかだし、保育園は途中退園が少ないので、4月の1歳クラスの枠は狭いというのが普通だと思います。なので、2、3人の枠に10何人もの申し込み・・・ということも稀ではないのです。

保育園は子供が過ごす時間も長いし、保育の方針が合わないと親子ともに大きなストレスになると思います。そうは言っても、昨今の保育園...続きを読む

Q幼稚園の夏祭り飾りつけイラスト

幼稚園の夏祭り飾りつけイラストを探しています。よいサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

かわいいのでおすすめです(^_^)
けっこう色んなチラシ?でみかけるので
かぶったりすることはあるかな?とおもいますが(^_^;)

参考URL:http://www.wanpug.com/

Q保育園入園について・・

来年の4月で下の子が1歳になるので、4月から上の子(2歳)も含めて認可保育園に入園させたいと思っています。(下の子が1歳になるまでは私が見ていたかったので・・)

うちの地域が待機児童の多い場所で、私自身の仕事も決まっていない状態ですので入園出来るのは厳しいのではないかと思っています。
しかし、生活的にも私が働き始めた方が楽になるので、ぜひとも預けたいと思っています。

そこで、お聞きしたいのですが待機児童の多い場合は、やはり就職の決まっている方からの方が優先になりやすいんですよね?

11月に申し込みがありますが、内職の仕事があるのですが、内職の就労証明があれば少しは4月入園の可能性はアップするのでしょうか?

保育園に入園した当初は、子供が風邪をもらったりと色々大変で仕事どころでは無い!とよく聞くので、とりあえずは内職をしたいと思っていたのですが、内職の就労証明では、なかなか入園するのは厳しいものでしょうか?

また待機児童が多い中、保育園に入園したい場合、4月入園希望!と言うよりも今からでも申し込みをした方が優先順位は良いのでしょうか?

その他、入りやすい方法などはありますか?

来年の4月で下の子が1歳になるので、4月から上の子(2歳)も含めて認可保育園に入園させたいと思っています。(下の子が1歳になるまでは私が見ていたかったので・・)

うちの地域が待機児童の多い場所で、私自身の仕事も決まっていない状態ですので入園出来るのは厳しいのではないかと思っています。
しかし、生活的にも私が働き始めた方が楽になるので、ぜひとも預けたいと思っています。

そこで、お聞きしたいのですが待機児童の多い場合は、やはり就職の決まっている方からの方が優先になりやすいん...続きを読む

Aベストアンサー

まず内職でも預かってもらえる地域なのかも寄りますよね。
ただ、待機児童が多いところですと内職は認めてもらえないところが多いと思います。
内職ですと家庭でするわけですから内職をしながらでも家で子供の面倒は見られますからね。
なにしろ住んでいる地域の役場に確認した方がいいですよ。地域によって優先順位も全く違いますから・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報