25年ぐらい前に小学校で習った歌なんですが、なんていう曲でしょうか?
最近思い出してすごく気になってます。

・・・・・(失念)・・・・・
僕の若々しい髪に愛を吹き込むそよ風を
細い葉をつけたしだれ柳の枝を抱きしめて
・・・・・・・・・・・・・・
朗読(失念)
・・・・・・・・・・・・・・

すごく気になってるので教えて欲しいです。

A 回答 (1件)

私が中学生の頃(10年前)に習った時のタイトルは、「僕はパルファン川の歌声をきく」だったと思います。

なんだか、歌詞のまんまですみません、って感じが・・・

とても長い歌で、朗読に「ふるさとの川面を流れる民謡の歌声は~」はありましたよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!!!朗読の部分はそうでした。タイトルがわかってよかったです。
ほんとすっごく長かったですよね?
ありがとうございました

お礼日時:2001/09/29 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「あらしのよるに」の朗読用脚本を探しています

「あらしのよるに」の朗読劇をしたいと考え、脚本を探しています。
ネットで掲載されているサイトなどご存知の方がいらっしゃれば教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、はじめまして。

興味があって少し調べて見ましたら、原作者きむらゆういちさんの公式HPに、ご本人が書かれた朗読脚本の記録が既にたくさんあるんですね。
http://www.kimura-yuuichi.com/kimura/07.html
このように、作者ご本人自身が「あらしのよるに」の上演情報等を寄せられることを要望されてますので、直接お問い合わせになってはいかがでしょうか?
http://www.kimura-yuuichi.com/arashi/oshibai/minasamahe.html

Q朗読で同じ間違いばかり

私は朗読が大好きで、沢山のものを読むのですが、
いつも同じ間違いばかりして悩んでいます。
それは、頭で勝手に文を予測して
本とは違う事を言ってしまうのです。
「私の困っている事は」と書いてあるのに
「私の困っているのは」と言ってしまうように、、、。
落ち着いて読んでいるつもりですし、
舌が回らないこともあまりないのに
この間違いばかり。
どうしたら直せるでしょうか。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

まずはあせらないでゆっくり読むことを心がけましょう
それと、
私の、困って、いる、事は と言うように
少し言葉を切ってみるといいですよ

がんばってください

Q教科書を朗読している人は・・・

ずっと気になっていたんですが、
小学生の国語の教科書の朗読CDって、どういう人が読んでいるんでしょうか?
声優なのかナレーターなのか劇団員なのかそれとも一般の方・・・といろいろ考えて検索してみたのですが
どうもよく分かりません。
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうですね。確かに、「あれはだれが読んでいるのか」と検索しようとする人は、あまりいないと思われますし、知っているのは、そのCDのパッケージに興味をもった先生ぐらいのものでしょうからね。

私が以前、カセットテープの時代も含め、教室で流した音源のことを思い出すと、俳優さんが多かったような気がします。

「手ぶくろを買いに」「麦畑」→岸田今日子さん

「ちいちゃんのかげおくり」→竹下景子さん

など。この手のことを検索するのは難しそうですね。

Q朗読の中の曲について教えて下さい!

工藤直子さんの「とべ、もんしろちょう」
という朗読を劇団でやるのですが、

そのなかのもんしろちょうが、生まれたばかりで
楽しく踊る場面と、恋人と一緒に踊る場面が
あるんですが、蝶のイメージに合った曲が
なかなか探せませんし解りません。

私がもんしろちょうで踊るんですが、
ほんとにすぐ知りたいです☆

イメージとしては、歌なしの曲で
・かわいらしく華やかな感じ
・ダンスをするので、あまりテンポの速くない曲
・ジブリとか、あまり世間的に有名ではない曲
などの条件に当てはまる曲はありますでしょうか?

ほんとに急で申し訳ありませんが、至急どなたか
教えていただきたいのでよろしくお願いします!

どういった曲を探せばいい、というアドバイスでも
いいです。
ちなみにクラッシックピアノ曲は却下されました(泣)

Aベストアンサー

生まれたばかりのもんしろちょうが踊る場面に、こちらの"Lake Como" はいかがでしょう。フルトラックが聞けますのでお試し下さい。
http://www.lastfm.jp/music/Sweet+People/Summer+Dream

もんしろちょうは華やかな感じではないですし、生まれたばかりということで幼くかわいいイメージで浮かんだ曲です。

恋人と一緒に踊る場面はまた違ったイメージでしょうが、先ほどのアルバムには該当するものがないかも。思いついたらまた書きます。

Q青空文庫で朗読の練習に適したものは?

青空文庫にある「物語」を使って、朗読の練習をしたいと思っています。
以下の条件に合う題目があれば、教えて頂きたくお願い致します。

1.台詞が入ってる(多いと嬉しい)
2.なるべく短い(短編小説)
3.現代の口語(明治とかも不可)
4.内容が面白い

4.は好みもあると思うのですが、回答して頂ける方の感性で構いません。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「青空文庫」を知らなかったのですが、検索したらわかりました。
ありがとうございました。公開されているんですね!

それで、条件に合うもの・・・と考えると子供向けの童話など
いかがでしょう?
「台詞が入っている」し、「子供が飽きない長さ」だし「現代語」で
内容も子供が食いつくようになっているはずです。
「巌谷小波」「サン・テグジュペリ」の名前がありましたので
ご覧になってみては?

練習に合いそうなお話だといいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報