同様の質問をされている方もいるかと思いますが、自分の症状をお話します。
以前に外出先で「吐き下し」の状態になってしまい大変な思いをしました。
それ以来、外出する直前に下痢をするようになってしまい外出が怖いのです。
いつもいっている内科で「過敏性腸症候群の疑いあり」といわれて、薬を飲んだり
していますがなかなか良くならず、最近はますます症状がひどくなっています。
通勤電車がダメだったり、歯医者や美容院にも行けずドタキャンしてしまったり。
職場でも会議や朝礼などに出られなかったりして、そんな自分自身がイヤです。
完全に治せなくても、少しずつでいいから改善できればいいなと思っています。
何か「これだ」という方法があれば教えていただけるととても嬉しいです。

・会社は10月に退職予定なので仕事上のストレスは軽減するかな?と思います。
 ただ次の職場でこの症状を抱えてやっていけるかについて大いに不安アリです。
・もともと胃腸が弱く、新しい環境になじむまで時間がかかるタイプです。
 乗り物にも弱いので昔からしょっちゅう電車や車で気持ち悪くなってました。
 最近はそれプラス下痢が不安で電車に乗るのが怖いです。
・今は内科でもらった抗不安剤(エチカーム)を飲んでいます。
 気休めかもしれませんが飲むとけっこう効いているような気がします。 
 思いきって近々心療内科にいってみようと思っているのですが・・。

皆さんからのアドバイス・体験談など教えていただければありがたいです。
長々とすみません。どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 私も一時期、入社したての頃、通勤途中、よく途中下車して、トイレに駆け込みました。

もう、何年も前のことで、どうやって治したか覚えてないのですが、確か、内科の先生から、あなたが心配されている病名を告げられ、薬をもらったと記憶しています。
 
 この病気は、最近増えているそうです。どういう仕組みでなるのかについてなど、詳しいことをお知りになりたければ、下記のサイトをご覧下さい。

 また、この病気であるかどうかも含めて、診てもらうには、心療内科をお勧めします。先にも書きましたが、神経症のうちで、もっとも多い病気のひとつです。(神経症は精神病ではありませんので念のため)。もちは餅屋で、心療内科の先生の得意分野です。仮に、そう診断されてもがっかりしないでください。むしろ、繊細でナイーブな点があると、私などは、今となっては、うらやましい限りです(すみません、ご心配なのに)。
 
 あ!それで思い出しました。ある本を読んで、開き直ったところで、治ったのです。今もあるといいのですが、当時は、大ベストセラーで、「心配症をなおす本」( 青木薫久/著 KKベストセラーズ)という本です。神経症の治療には定評がある、森田療法の本です。最近、確か、新装版がでたのではないでしょうか。

参考URL:http://www.wonderlabo.net/ibs/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとご丁寧にアドバイスありがとうございます。
自分の心がけしだいでいくらでも改善の余地アリかな?なんて思っているんですけど、やっぱり自分だけではわからない部分もあるかと思うので心療内科にも行ってみようと思っています。食生活とか生活習慣の影響も少なからずありそうだと思うし・・専門の先生にいろいろと話を聞いてみたいと思っています。

オススメしていただいた本も探して読んでみます。

ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/01 17:43

私も自分で思っているよりもストレスをためこむ方で、同じ様な症状になったことがあります。


メンタル、ストレスでいろんな病気がでることは知られていますが、まずはそれ以外が原因ででている症状ではない、としっかり判定されることが大事です。
同じ様な症状は、消化器系の癌やクローン病などでもおこります。これを鑑別するためにも、一度は胃カメラと腸カメラで検査してみてはどうでしょう。私も検査しました。まあ、気持ちのいい検査ではないですが、納得し、病気を疑わなくて済むようになりました。そのときは潰瘍が治りかかっている部分を見せてもらいました。検査中もモニターを見ていました。画面で見た自分の胃と腸が、意外にも汚染されていない美しさを持っていたので、何故か自分に良いところがあったような気になって嬉しくなりました。そして心療内科に行ったわけでもないのに、そのことが自分に前に進むパワーをくれました。検査の嬉しい副作用とでも申しましょうか。
何らかの症状があるので、検査に保険がきくと思います。一度やってみて、それでも何もなかったら、そうか、やはり心の問題か、と割り切って積極的に自分に立ち向かう気になるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私はあまりに下痢が続いているので、まず胃カメラの検査をやって、胃炎と診断され、さあ次は大腸ファイバー!と思ったら検査当日の下剤がかなり効いて精神的にまいってしまいお腹が下るよりも吐いてしまって腸の検査は受けられず現在にいたっております(涙)内科の先生に「症状が落ち着いているのなら無理にやらなくてもいい」といわれ、今は具合いが悪くなったら内科に通院しています。また症状がひどくなったら検査を受けるつもりでいます。

先日、父親が体調を崩して入院してしまい症状があまりよくないんです。父も頑張っているから自分も頑張ろうと思いつつ、精神的に何だか追い詰められている思いです。父はもちろん母にも迷惑&心配をかけたくないので自分なりに前向きにやってゆこうと考えているのですが・・。なかなか難しいですね。でも頑張ります!

お礼日時:2001/10/01 17:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心療内科に先月から通院していて(不安神経症)最初は様子を見るためにリー

心療内科に先月から通院していて(不安神経症)最初は様子を見るためにリーゼ1日2錠を1週間分処方してもらいました。次は2週間分でした。薬を飲んで精神的に安定してきました。
自分の都合なんですが、今年に入ってから働いていないので金銭的な事から「最大何日分処方してもらえるのですか?」と聞くと「最大2週間分の処方と決まっていますのでそれ以上は処方できません!!」との事だったんですが…知人は1ヶ月分処方してもらっています。
薬によるのでしょうか?安定剤は最大何日分処方してもらえますか…?ちなみに今行っている病院は患者が殆どいません。回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お早うございます。質問者さんと同じ全般性障害(旧名:不安神経症)の者です。とりあえず症状が安定されているとのこと、良かったですね。

リーゼ(一般名:クロチアゼパム)は短時間型の軽い抗不安薬で、服用されているのが5mg錠か10mg錠かわかりませんが、1日の最大服用量は30mgです。1回の最大処方日数は30日です。抗不安薬も種類によっては90日まで処方できるものなどもあります。

医師の判断により、治療の初期や経過をまめに観察する必要がある患者さんには、少ない日数分で処方され、症状が安定してきた患者さんには長めの日数で処方されることが普通です。
なので「14日分しか処方できない」理由が、まだ様子見の段階だからと言われれば、医師が慎重だとも思えますが、「そのように決められている」と言われると、医師の認識不足か、悪く言えば通院回数を多くするための方便とも思えてしまいますよね…。

ちなみに私は、メイラックス(一般名:ロフラゼプ酸エチル)を服用しています。これの最大処方日数は30日ですが、連休や旅行をはさむ時などは、主治医が気をきかせて、1日1錠のところを2錠で処方箋を書いてくれ、実質40日分くらいもらうことができます。
もちろん、一定期間通院していてOD などの心配がない、主治医との信頼関係が前提ですが、そういうテクニックもあるんです。

仕事や家庭の事情などを理由にして、「月1回しか通院が難しいんですが、症状が安定したら30日処方も可能ですか」と聞いてみたらいかがでしょうか。頑固に「NO」と言われたら、お友達の例を出してもいいと思うんです。
リーゼはどこでも出してくれる薬なので、病院を変えることも選択肢のうちだと思いますよ。

お早うございます。質問者さんと同じ全般性障害(旧名:不安神経症)の者です。とりあえず症状が安定されているとのこと、良かったですね。

リーゼ(一般名:クロチアゼパム)は短時間型の軽い抗不安薬で、服用されているのが5mg錠か10mg錠かわかりませんが、1日の最大服用量は30mgです。1回の最大処方日数は30日です。抗不安薬も種類によっては90日まで処方できるものなどもあります。

医師の判断により、治療の初期や経過をまめに観察する必要がある患者さんには、少ない日数分で処方され、症状が安定し...続きを読む

Q光を眩しく感じる症状での心療内科受診について

以前こちらで眩しいような目の痛みで困っていると相談させてもらいました。

以前の質問はこちらです↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3176114.html

親切な回答をたくさん頂き、まずパソコンの使用は1日1時間までに決めた上で、
目薬と目に良いブルーベリーのサプリを飲んだり目を冷やしたりと様子を見ていましたが改善される様子がなく今日改めて別の病院で診てもらいました。

結果、やはり異常なしとのことでした。

以前の回答の中で、目に異常がなければ精神的なことからきている可能性もあると言われました。
自分ではストレス等は感じていませんが、こうなったら心療内科を受診してみよう!と思っています。

同じように「光がまぶしい」と感じて心療内科へ行ったことのある方や民間療法などがあればアドバイス頂きたいと思い質問させてもらいました。

心療内科へ行ったとして、まぶしさを解消する薬があるのでしょうか?
また精神的なことから光がまぶしいと感じるのはどういう仕組みなんだろう?と不思議に思っています。

Aベストアンサー

大学病院の眼科医です。

斜位の可能性があります、左右の視線がずれていると複視(ダブって見えます)
特に同じような物が連続しているような
木の葉、文字等を見ていると左右の眼で複視が起こりやすく、斜位の症状が
でやすく、眩しいのも症状の一つです。

私がこのツールでよく使っているので、簡単な斜位検出法です一度試してください。

カレンダーを3メートルくらい離れた所に置き、
片方の眼を手で遮蔽して中程の文字をしっかり注視します。
暫くして遮蔽を取って両眼で見た瞬間、カレンダーの文字が一瞬ぼやけて、
次第にはっきり見えてきます、
あるいは、ぐらっと文字が動いてから、止まる動作をしますこの場合は斜位を疑います。

Qリスパダールを八ミリぐらい飲んで断薬したひといますか? 離脱症状とか不眠とかありましたか?

リスパダールを八ミリぐらい飲んで断薬したひといますか?
離脱症状とか不眠とかありましたか?

Aベストアンサー

他の薬と併用すると効果的問題が有るから

断薬してるんだ!

それなら辛くはならないから大丈夫だよ♪

リスパだけで断薬すると思ってさ (笑)

Q心療内科と神経内科の違い?

こんにちは。
私に仕事柄近い人が不眠症で悩んでいます。
どこか良い病院がないかと探していますが、心療内科と神経内科の違いが解らず病院を決めかねています。
神経内科は総合病院などにも多いのですが、心療内科は非常に少なく通院が困難です。
精神科は抵抗が有るらしく、出来れば神経or心療のどちらかに行きたいと考えているようですが、どちらに行けば良いのでしょうか?
どちらでも大丈夫でしたら、病院の選択も楽になるようです。

Aベストアンサー

http://www.sam.hi-ho.ne.jp/bakeneko/stress14.html

参考URL:http://www.sam.hi-ho.ne.jp/bakeneko/stress14.html

Q心療内科・神経内科・精神科について教えて下さい。

先日、質問をさせて頂きました。
やはり今日も職場に行く前には心臓が飛び出すほど
ドキドキしていて、呼吸がしにくくなります。
実際仕事に就くと不安でパニックになり仕事の内容が判断できず情けない状態です。
(私的には不安神経症なのかなぁ・・と思っているのですが・・)
日常生活には一切不安もなければドキドキしないし神経質どころか無頓着で(人からも言われます^_^;)食事と睡眠の障害は一切ないですが仕事に就くと駄目なんです・・・
念のため明日、病院に行って診察してこようと思うのですが近辺には精神科と神経内科はあるのですが心療内科は遠くにしかないのですが精神科と神経内科でも診察して頂けるのでしょうか?
それとも専門の心療内科の方が良いでしょうか?
それと仕事が向いてないのかなぁ・・なんて思い辞めようかと思っていましたが入って1カ月半なので辞めにくいので少し休職願いを提出したいのですが例え心の病気ではなくとも休職の診断書なんて頂けるものなのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。僕も以前、仕事になると同じ様な症状になったことがあります。ホント、情けない気持ちで、更に悪い方へ悪い方へと気持ちが向いてしまいました。
自分の場合は心療内科に思い切って行ってみました。病院の選び方は詳しい方にお任せする事にしますが、お早めに行かれて、薬を頂いて治療される事をお勧めしたいです。精神的に疲れている時は、辞める辞めない。の判断は的確にできるかなぁ?と思う様にしています。早めに薬を飲んで落ち着くと、そういう判断も、また、仕事自体の能率も冷静で的確度が上がると思っています。仕事が向いている、向いていないというのもあるかも知れませんが、その前に、仕事そのものについて、緊張やあがってしまって、ある意味リラックスして力を出し切れていないって事は無いでしょうか?また、仕事を辞めたいとか休職したいというのは頭の中が疲れたり、パニックになっていませんか?自分も今でも、そういう時がありますが、やばいと思ったら、早めに病院に行く。冷静になる時間を取る。という風にしています。精神的な疲れで仕事が合わない。と思われているなら、病院に行って、仕事もちょっと休むなり、ペースを落とすなりしてみれば良くなる気がするのですが・・・。と同じ様な経験をしたものからの応援です。仕事は義務という部分もあるかも知れませんが、それよりもお金を稼いで、自分の楽しみを得る事が最大の目的と思って、あまり無理をしない程度。自分の限度(精神・体力・技術)のバランスを調整しながら、周りに流されないように働いています。余計なお世話でしたらごめんなさい。

こんにちは。僕も以前、仕事になると同じ様な症状になったことがあります。ホント、情けない気持ちで、更に悪い方へ悪い方へと気持ちが向いてしまいました。
自分の場合は心療内科に思い切って行ってみました。病院の選び方は詳しい方にお任せする事にしますが、お早めに行かれて、薬を頂いて治療される事をお勧めしたいです。精神的に疲れている時は、辞める辞めない。の判断は的確にできるかなぁ?と思う様にしています。早めに薬を飲んで落ち着くと、そういう判断も、また、仕事自体の能率も冷静で的確度が上...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報