東京都内で優秀なボイストレーニング教室を教えて下さい。
歌唱指導にけのはえたような所ではなく本格的に発声の学べる所をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ボーカルにジャンルによる学び方の違いが有るとか、僕は分からないので、何とも不安なんですが、



あの~、直接名前を出してしまうと、ここのサイトの規定に引っかかると思うので、出せないのですが、
MISIAなどのトレーニングを
してる方が教えているところを知ってます。
なので、本格的にやりたいのであれば、
行って様子を見てみるだけでも違うと思います。
僕はギターをひいてるのですが、やっぱりあるプロの
ミュージシャンについたんです。全然違いますよ。
トレーニングはお金を惜しまずに本当にいい先生についた方が、伸びると思います。
がんばってください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプレゼンテーションが特に苦手なあがり症を克服

会社でのプレゼンテーションをする機会がありますが、
もともとあがり症のため非常に苦痛に感じています。
プレゼンさえなければ、と思いつつ、プレゼンをしなくてはいけない
現実に打ちのめされています。
プレゼンのあがり症対策やあがり症そのものの克服方法を
教えて下さい。
実際、あがり症を克服できた人や、プレゼンが大の苦手から
得意になった人に聞いてみたいです。

Aベストアンサー

現在あがり症克服に向けて頑張っているものです。
8,9割あがり症は克服できたと思います。
あとは場慣れと実戦での経験を増していって、より得意になるだけです。
プレゼンテーションや人前での発表、自己紹介なんか苦手中の苦手で、お気持ちお察しします。
だけど、やればできるものですよ。
プレゼンテーションでも発表でも苦手意識はなくなるし、「伝えてやりたい!」という情熱みたいなものが生まれています。
だからあがり症もほとんど解決することが出来ました。
知恵での対策をとらないこと、自分の弱点を受け入れてしまうこと、よく思われる必要はないんだということ、これらの要素が必要でした。
http://sad.iaigiri.com/
http://shiun74.blog100.fc2.com/
これらのサイトは私がアガリ症克服にあたって参考になった体験記です。自分のことをいっていると思うくらい事細かなあがり症の心理状態が書かれていて、自分を客観的にみる上で大きな力となりました。
参考までに。

Q相方のヴォーカルに発声の指導をしたいです

当方インディースデビューを目指してユニット活動をしているものです。
先日相方(女性)と初めてスタジオで練習したのですが、生で声を聞くと、
声に張りが無くか細い感じで(所謂ホワイトボイスというやつだと
おもいます)、オケに埋もれてしまっている感じがしてこれは
どうにかしなくてはと思いました。

能力より素質、人柄で選んだのである程度現状の能力が不足している
事は覚悟していたのですが、このままだとライブではお客さんの不評を
買いそうでどうしたものかと考えています。

私が分析した限りでは、彼女の問題点は

・お腹から声が出ていない、横隔膜を意識したアタックが出来てない、声量が無い
・息漏れが激しい、声門閉鎖が甘い、ブレスが多い、ホワイトボイス
・理想とする女性アーティストが居ない(理想の声が無い)
・ヴォイストレーニングはお金が無いからと言って断固として受けない

以上4点です。

現場でお腹から声を出すようにと指摘したり、鼻腔共鳴で響きを
集めるようにとアドバイスしたのですが、あまり良い結果は
得られませんでした。

いちおう弓場徹先生のボイトレ本を貸して、これで練習して・・・
とは言っているのですが、彼女自身声に対する意識が低いので
あまり良い結果にはならないような気がしています。

なので、今後カラオケボックスで何回か発声指導をしていこうかなと
おもっています。ちなみに当方声楽歴10年です。

上のような状態の彼女に、今後どのような指導をしていったら
いいでしょうか。

良いメソッドなどありましたら教えてください。

当方インディースデビューを目指してユニット活動をしているものです。
先日相方(女性)と初めてスタジオで練習したのですが、生で声を聞くと、
声に張りが無くか細い感じで(所謂ホワイトボイスというやつだと
おもいます)、オケに埋もれてしまっている感じがしてこれは
どうにかしなくてはと思いました。

能力より素質、人柄で選んだのである程度現状の能力が不足している
事は覚悟していたのですが、このままだとライブではお客さんの不評を
買いそうでどうしたものかと考えています。

私が分析...続きを読む

Aベストアンサー

当方、バンドでベースを弾くもので
Voのメソッドなんかはわからないんですが・・・

スタジオで録音したものを
聴いたりはしてるのでしょうか?
自分で自分の問題点をわかっていない限り
まわりがどんなに言っても変わらないのかな・・・と思います。
あと、問題点を問題点として認識してない場合も同様ですね。

逆に、「それが本当に問題点なのか」を考えることも大切かと。
質問者様の声楽歴は、逆に「こういうVoじゃなきゃダメ」という枷になる可能性もあります。
彼女のボーカルの良さを生かす方向にアレンジを変えたりとかという風に考えそのものを変えるというのもありかもしれません。

「個性的」なのか「ダメ」なのか、判断難しいところでしょうが(^^;

素人のタワゴトです。
ご参考までに。

Q自分でできるボイストレーニング方

題名どおり、自分でできるボイストレーニング方を教えてほしいんです。 なぜかというと、友達とアカペラをやろうとしているからです。 ボイストレーニングなどの知識は、全くないので教えてください。 あと腹筋をすることは、ボイストレーニングと関係はあるのですか。 

Aベストアンサー

こんばんわ&初めまして(*^-^*)
元声優の専門学校生です。
ボイストレーニングをするのなら、少し大きめな本屋さんとかに『演劇』のコーナーで、発声に関する本がありますよ(^^)歌う事から入るより、声が上手く発声出来る事から始めると歌も自然に上手くなるハズですよ。
腹筋をするのには、お腹にある程度の筋肉がないと発声したときに出し切れなかったりするからです。ただ、ガムシャラに筋肉を付ければ良い訳ではなく(ビルダーさんの様な筋肉は駄目)、V字バランスなどをすると柔軟性のある腹筋ができますよ(これをしながら、発声練習をするのが一番良いのだけど、かなり苦しいです)(^^)

Q都内のボイストレーニング

東京都内、中央線沿いでボイストレーニングができるところを探しています。
出来れば、土日や夜(22時くらいまで)もやっているところがいいのですが。
ご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてください!!お願いします。

Aベストアンサー

先生無しならライブハウスのレンタルルーム(400円位から/1時間)は如何。先生につくなら教室多いですよ。個人から有名楽器店の教室まで。

Qボイストレーニング教室

ボイストレーニング教室
京阪電車「枚方市」~「出町柳」沿線でお勧めのボイストレーニング教室はありませんか?
よろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

Aベストアンサー

はじめまして☆

ここで調べたら色んなボイストレーニング教室の情報が出てきて良いですよ♪

分かりやすいし、たくさん出てきます☆

良かったらこのサイトを使ってみてくださいね♪

参考URL:http://shuminavi.net/

Qボイストレーニング

私は、ボイストレーニングをやりたいと思っています。
しかし、肝心の学校や先生をどうやって探せばいいのか分かりません。
ネットで検索すると、多すぎる件数がHITしてしまうので、いまいちどれがいいのか分かりません。
現在ボイトレに通っている方や、通っていた事がある方は、どうやって探したのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

各社の音楽雑誌に広告が出ていますし、今ごろなら
音楽学校の入学案内が別冊子になって付いています。
個人の教室などについてはマメにネットであたるしか
ありません。地域や地名も入れて探してみて下さい。

いずれにせよ、ボイトレは先生によって大きく差がある
場合がありますし、ジャンルもあります。
自分はロックを歌いたいのにゴスペル出身の先生に
当たったりすると、だいぶ苦しいようです。
体験学習はほんとにオススメです。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/ekato/

Q私は人見知りで引っ込み思案ですごくあがり症です。あがり症をどうにかしたいのでお願いします。

私は人見知りで引っ込み思案ですごくあがり症です。あがり症をどうにかしたいのでお願いします。

Aベストアンサー

周りの人の事を気にしない方がいいですよ
よく見せようではなくて
自分の世界だけで高みを目指すのは?
その方がうまくいくと思います


私はピアノではなかったですが
他人になり切ることでうまくいっていました

Q「ボイストレーニング」と「ボーカルレッスン」

通える範囲に、「ボイトレ」のある△△音楽院と、「ボーカルレッスン」のある○○音楽教室があります。
ボイトレのある方が、家から近く通いやすいので、そっちが良いのですが、
僕は、バンドのボーカルをやりたかったり、歌が好きで、上手くなりたいんですが、その場合、どちらに行くべきなんでしょうか??
この場合に、音楽関係の「ボイトレ」と、「ボーカルレッスン」って、何か違いはあるのでしょうか??

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まだ締め切ってないようなので…

たとえが妥当かどうかわかりませんが、
例えばスポーツ選手には、競技に勝つための戦略や実際の競技の練習に携わり指導する「コーチ」がいる他、より優れた身体を作り上げ最高のコンディションに仕上げるために、科学的あるいは医学的にサポートする「スポーツトレーナー」がいたりしますよね。
それを歌にあてはめると、「ボーカルレッスン」の先生が「コーチ」、「ボイトレ(ボイス・トレーニング)」の先生(ボイス・トレーナー)が「スポーツトレーナー」になると思います。
「ボーカルレッスン」は表現方法など歌い方を習う場、「ボイトレ」は歌唱力を向上させる場だと捉えても良いかもしれません。

ボイトレは独学・我流では習得しにくい面があり、基礎的な呼吸法・発声などから学んでいきますが、有名なプロ歌手でも常に最高のコンディションを保つために、トレーナーからの指導を受け続けていることが殆どです。

趣味として「より楽しく歌いたい」ことが目的ならボイトレを受けずにボーカルレッスンのみでも良いと思いますが、「うまくなりたい」気持ちが強いようでしたらまず「ボイトレ」から始めて、土台を固めてスタートラインに臨むのが良いかと思います。
また、ボイトレの看板を掲げていてもボーカルレッスンまでしてくれる教室や、ボイトレもきちんとしてくれる「ボーカルレッスン」教室も結構あると思いますので、実際に直接教室に問い合わせてみるのが良いと思います。

ただ、一つ注意点として習う先生によっては痛い目に会う場合がありますので気をつけてください。
いい加減な自己流を押し付ける悪質な先生がいるのも事実です(ごく少数とは思いますが)。
また、例えばロックを歌いたいのに「オペラ以外は歌じゃない!」というクラシックの先生についたら悲惨です(どのジャンルも発声の基本は同じで、バンドボーカル等にに理解・造詣が深いクラシックの先生も沢山います)。
お知り合いに実際教室に通っている方がいれば、レッスンの内容・感想などを直接聞いてみたり、教室の前で受講生への出口調査(勇気がいる)、ライブハウスなどでそれっぽい人を見つけてインタビュー(相手と聞き方を間違えると殴られるかも)など、生の情報集めも良いかも知れません。

まだ締め切ってないようなので…

たとえが妥当かどうかわかりませんが、
例えばスポーツ選手には、競技に勝つための戦略や実際の競技の練習に携わり指導する「コーチ」がいる他、より優れた身体を作り上げ最高のコンディションに仕上げるために、科学的あるいは医学的にサポートする「スポーツトレーナー」がいたりしますよね。
それを歌にあてはめると、「ボーカルレッスン」の先生が「コーチ」、「ボイトレ(ボイス・トレーニング)」の先生(ボイス・トレーナー)が「スポーツトレーナー」になると思います...続きを読む

Q専門家からボイストレーニング

先日からボイストレーニングに興味があって質問させていただいています。

今度ボイストレーニングを受けてみようと考えていますが、ちゃんとした専門家に声の出し方等の訓練を受けることで、歌というのは上手くなれるものでしょうか?

ずばり教えてください。

Aベストアンサー

若干回答が被るかもしれませんが、ご容赦下さいませ。

ボイストレーニングというのは、あくまでも歌を歌う前の「声」を出す(もっと深く「呼吸」「息」をする)所のトレーニングをするものになります。
ですので、それが直接歌が上手くなるかというと、勿論なる場合もありますが、実際には「歌う準備が出来る状態にする」という感じだと思います。

身体が声を出す準備が出来た後の、その上のフレージング(音程・リズム・発音など含む)などについては、また別のレッスンになる(同じ場合もありますが)と思いますが、いずれにせよ、ボイストレーニングと実際の歌のレッスンのそれぞれをこなしていくと歌は変わってくるかとは思います。(上手いかどうかは別にして)

但し、他の方も書かれていらっしゃいますが、歌、特にボーカル(メイン)というのは「個性商売」です。
ですので、歌が上手いからイイというものではなく、本当に「好き嫌い」だけで判断されることが多いと思いますし、又レッスンだけ通っていれば上手くなるかというとそうでもないと思います。

ちょっと外れてしまいましたが、ご参考になれば。

若干回答が被るかもしれませんが、ご容赦下さいませ。

ボイストレーニングというのは、あくまでも歌を歌う前の「声」を出す(もっと深く「呼吸」「息」をする)所のトレーニングをするものになります。
ですので、それが直接歌が上手くなるかというと、勿論なる場合もありますが、実際には「歌う準備が出来る状態にする」という感じだと思います。

身体が声を出す準備が出来た後の、その上のフレージング(音程・リズム・発音など含む)などについては、また別のレッスンになる(同じ場合もありますが)と...続きを読む

Qボイストレーニングの仕方orやり方が載ってる本

おすすめボイストレーニング本(やり方が書いてある本)教えて下さい!
バンドでボーカルとギターやっててもっと上手くなりたい!って思ったんですけどボーカル練習の仕方がさっぱりで…汗

ジャンルは主に邦楽、洋楽のロックです!デスメタル系とかはやりません笑”
でも、バラードからハードなのまで色のあるバンドをコピーしている&目指しているので、多様な歌い方ができるようになりたいし、声域も広げたいです!

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?KEYWORD=%83%7B%83%43%83%58%83%67%83%8C%81%5B%83%6A%83%93%83%4F
↑参考になさってください。

参考URL:http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?KEYWORD=%83%7B%83%43%83%58%83%67%83%8C%81%5B%83%6A%83%93%83%4F


人気Q&Aランキング

おすすめ情報