PKO活動団体として登録(認定?)される為にはどのような手続き、資格、条件が必要なのでしょう?
教えて下さい。よろしくお願いします。
法人としての登録を考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

現在、国連で設置しているPKOは、参加国軍の部隊によって編成される平和維持軍と、非武装の将校からなる軍事監視団の二種から成り立っています。


また日本でも、1992年に施行されたPKO協力法により、国会の事前承認を受けた自衛隊の部隊のみがPKO活動に参加できるとされています。
したがって残念ながら、国内ではPKO活動団体として認められているのは自衛隊のみです。
任意団体がPKOとして認定されることはありません。
それも実質的な活動はこの秋の臨時国会での時限立法次第、ということになるでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNPO法人(非営利団体)について

お世話になります。
当方、ある事業を行おうと思いまして、株式会社ではなく非営利団体として活動したいと思っております。

そこで疑問があるのですが、非営利団体の活動において収益が発生した場合、活動に支援した私への収入もあるのでしょうか?


[例]
団体が何かを行い、収益が発生。(例えば相手方の収益の1割程度)そしてその収益を会員に分配する。


通常の仕事をしながら行うことは厳しいので、この収入が多少なりともあるのであればと思いご質問させて頂きました。
回答の程宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

具体的に事業の種類や収益に見込みを伺わないと答えられませんが、質問の範囲でお答えします。
1.活動に従事した内容に応じて給与(労働の対価)を支払うのは当然です。
2.ただし、収益を出資額などに応じて分配することはできません。売り上げから費用(人件費を含む)を差し引いた残り(収益)は、事業拡大のためにために使うのが原則です。(もちろん税金もかかります)。
3.理事のうち、報酬をもらえるのは3分の1に限定されます。
 いずれにしても、収益事業が本来事業を超えることはできません。NPO法人を作ったり維持していくのは結構手間がかかるので、年間収入が500万円以下ならあまりお勧めできません。

Q寄付応援できる活動団体を教えてください

現在、日本の国内で福祉的活動を行っている団体への寄付・応援をしたいと考えております。

テーマは、障害者・児、またはその家族にまつわる件、その他孤児や病気の子など子供にまつわる件、またはその他人の救済などにまつわる件で活動および寄付の募集をしている団体を探しております。

出来れば活動が外国ではなく、日本国内の問題に取り組んでいる、環境等ではなく人にまつわる問題であるところが良いと考えております。

また音楽を通して社会活動している団体なども探しております。

すみませんが、もしそのような団体等のお心当たりがございましたらお教え願えますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

 寄付をすると、税金が安くなる制度があります。対象となるのは、各府県にある共同募金会(赤い羽根)、社会福祉法人、認定NPO法人などです。お勧めは認定NPO法人ですが、数が少なく、お近くにあるかどうか確認する必要があります。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/denshi-sonota/npo/meibo/01.htm

 税金は無関係というのであれば、お住まいの市町村に必ず設けられている社会福祉協議会に相談されるのが一番です。寄付をいただく団体にとって、もちろんお金はありがたいのですが、それ以上に理解者、協力者が増えるのが励みになります。その点、近くの団体がいいでしょう。

 この不景気で、一番お金に困っている団体は、いわゆる小規模作業所でしょう。社会福祉協議会は、これらの団体の名簿を持っているはずなので、団体のホームページなどを参考にして選ぶこともできます。

 音楽を通じて活動している団体にはいろいろ種類がありますが、そのうちNPO法人については各地の市民活動センターがアドバイスできます。ただし、これらの名称がさまざまなので、県庁や市役所などに問い合わせたほうがいいと思います。日本NPOセンターにも名簿があります。以下のページの左欄、一番下がNPO支援センター名簿です。
http://www.jnpoc.ne.jp/books/index.html

 寄付をすると、税金が安くなる制度があります。対象となるのは、各府県にある共同募金会(赤い羽根)、社会福祉法人、認定NPO法人などです。お勧めは認定NPO法人ですが、数が少なく、お近くにあるかどうか確認する必要があります。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/denshi-sonota/npo/meibo/01.htm

 税金は無関係というのであれば、お住まいの市町村に必ず設けられている社会福祉協議会に相談されるのが一番です。寄付をいただく団体にとって、もちろんお金はありがたいのですが、それ以上に理解者、協力者...続きを読む

Q世界各国の平和活動をしている団体

世界各国の平和活動をしている団体(NGOなど)の
連絡先(メール)を知りたいです。
どこかに一覧表などありませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。
No.1さんの回答のように、平和活動と謳っている団体には
悪質なものも数多くあるので気を付けてくださいね。

私が知っているものをあげると、
JANICという日本のNGO/NPOを支援している団体があります。
JANICのサイトに「NGOダイレクトリー」というNGOのデータベースがあるので、
見ていくと自分の興味に合った団体がみつかるかもしれません。

参考URL:http://www.janic.org/

QNPO団体か法人で働きたいのですが。。。

副業というか、
メインとして別に仕事を持ってないと
生活できませんよね?

無償の働きですよね???????

Aベストアンサー

ボランティアは、本来、無償です。ただし、最近、有償ボランティアという仕事が出てきましたが、例外的だと見ていいでしょう。
 NPOは、法人格の有無に関係なく、ボランティアで働く人と、有給職員として働く人がいます。特に介護保険事業に従事するNPOや、指定管理者となっているNPOは、有給職員が中心になっていることが多いと思われます。
 上記以外のNPOにも有給職員はいますが、経理、IT,編集、企画など多方面のスキルが必要な上、せいぜい年200万円程度の収入ですから、他の職場と比較するのは無理です。
 それでも、社会の役に立っている、働く時間や仕事の内容を自分で裁量できる、仲間と楽しく働けるなどの理由で、仕事に生きがいを感じている人が多い、というか、そういう人でないと続かないのが実態でしょう。
 各地にNPOの講座や情報を発信している拠点があります。まず、問い合わされてはいかがでしょう。

Q自社のWebサイトで社会貢献活動のページ内容に参考としてNGO団体の紹

自社のWebサイトで社会貢献活動のページ内容に参考としてNGO団体の紹介を入れたいのですが、名前、所在地、活動内容、連絡先等を入れても特に問題ありませんか?リンクは一応確認をとるつもりですが、その他の部分も確認していただく必要があるのでしょうか?

Aベストアンサー

>リンクは一応確認をとるつもりですが

それならついでに、
名前、所在地、活動内容、連絡先等を入れても特に問題ないか聞いてしまいましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報