ダイエットしたくて間食をやめよう、と親に協力してもらってきちんと3食とるようにしました。しかし、親に隠れて間食するのがやめられなくて困っています。外出した時に、ファーストフードなどを食べてしまいます。
親に隠れて食べている罪悪感と、ふらふらと立ち寄ってしまう意志の弱さにどうしたらよいのかわかりません。
どのようにしたらこういった意志の弱さを解決できるでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

結構前に質問されていたので、色々と状況が変っていることと思いましたが、私も間食が止まらない、とか隠れて食べるということに対してなんだか後ろめたい気持ちを抱いていたので、同じように思っている方もいらっしゃるんだなあ、と思いました。


私も人一倍食べることが大好きで、本当なら一日中でもだらだら食べていられるんですが、やはり余分に食べた分は肉となって蓄積されてしまうんですよね(笑)。なので「これくらいにしておかないと」というところで「もういらない」と言ってしまうのですが、まだ足りず、誰もいなくなったところでこっそり…ということをやっていました。食べたいと言う欲望を親に見られるのが恥ずかしかったんですね。
今ではもはや開き直って「太りたくないけど食べたいものは食べたいのよ!」とガンガン間食してますが。
vitamin-aさんはご両親(お母さんかな)に罪悪感を持つとのことでしたが、「やせたい、だから食べたくない」と見せかけるのではなく、「食べたい!太るのやだけど」っていう気持ちをぶっちゃけちゃうと楽です。好きなことを我慢するのってすごいストレスになるものね。いいの、ここは譲れないというところはそのままで。そのかわり、頑張れるところは頑張る。ダイエットだったら食べてもその分運動する、とか。わたしも食べたらちゃんと動くようにしています。
的外れな回答になっていたらごめんなさい。でもでも、自分に正直に生きていきましょう!
    • good
    • 0

親を思う気持ち、よくわかります。

そしてまた、親御さんもあなたのことを思ってくれています。こういう状況であれば、隠すことをせずに親にも相談してみるとよいと思いますよ。隠れ食いは決して裏切り行為ではありません。風邪をひいて吐き気がして嘔吐したとします。親が作ってくれたものを吐いてしまった、私は親を裏切った、と思うでしょうか?きっと風邪だからしょうがないと、本人も親も思うはずです。摂食障害にしても同じです。調子が悪いときに食行動に変化が生じる。調子が悪いのだから仕方がないではありませんか。どのみち、精神科の治療が始まっても、家族の協力無しにはうまくいきません。打ち明けられた親御さんは最初は驚くかもしれませんが、親というものは、それぐらいではへこたれません。頼れる親がいるのであれば、今は回復を待つ時期であると割り切って、思いっきり甘えてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも適切な回答、ありがとうございます。
この回答を見る前に、親に告白しました。私の様子をずっと見てきたこともあって、理解をしてもらえました。安心して治療を受けられます。
本当に良かったです。
私自身も霧が晴れたようにいつもよりはすっきりした顔になったように思います。どこかが夢から覚めてきているのかもしれません。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/01 23:33

隠れ食いとそれに伴う罪悪感は、過食症の典型的な症状です。

過食症や拒食症を含め、摂食障害といいますが、摂食障害は生命に危険が伴うこともある疾患です。隠れ食いをしている段階では問題ないのですが、やがて体形を気にし出すと、拒食症へ移行することがあります。幸いにも、自分でこれはまずいと思ってらっしゃるので、一度精神科にかかることをおすすめします。自分で治そうという意志のある摂食障害の患者さんは、すぐに、というわけには行きませんが、比較的早く治癒が望めます。自分の意志というのは関係ありません。この状態は、根性論だけでは治すことができないのです。あなたにはなんの落ち度はない。それだけは断言できます。

この回答への補足

補足なのですが、私は今の精神状態を親に相談している状態です。この、間食に関して親に告白した方が良いでしょうか。
私が体型を気にしていることを知って、食事をとても整えてくれているのです。そして、私は間食をすることでものすごい裏切っている意識があります。
親はとても傷つくのではないかと思うと、ますます怖くなります。
精神科の予約を取って待っている状態なのですが、気になって眠れないのです。

補足日時:2001/10/01 01:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。根性論だけではない、と言われて、少し不思議な気持ちがしています。ああそうか、と霧が見えたと言うか。
実は、このままでは…と思うのは、すごく体型にコンプレックスを持ち始めたからです。もともと食べることに興味があるので、食べ物を憎めないのですね。そこからどうしても拒食にはならないだろうと信じていたのです。でも私もその可能性はないとはいえないのですね。
でも、ここまで自分でわかっているので、治せると信じて先生に相談します。

お礼日時:2001/10/01 00:49

以前、回答させていただいた者です。

間食されてしまうのは、お薬の影響もあるのではないでしょうか?以前のお薬などは、基本的に生命力を高める、食欲、睡眠欲などがそうですが、作用があるお薬が多いです。しかし、食欲を抑えながら、体調を整えるお薬もあります。意志の弱さを解決されることを考えれる場合、主治医の先生とよくお話をされてはいかがでしょうか。また、薬の影響だけでなく、以前、相談された内容と、同じ症状の方で、あなたと同じように、家族に隠れて間食、飲酒をされる方が多いと聞きます。そういう意味からも、主治医とよく相談されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
隠れて間食してしまうのは、薬を飲み始めてからではなく、以前からのことです。ご飯をきちんと食べた後、隠れて…ということを繰り返していました。しばらくはなかったのですが、今年にはいってそれが形を変えて再発してきた感じです。
お医者さんに相談できる状態ですし、ちゃんと伝えた方が良いですね。こういうことを相談したことは今までなかったもので、どうしたらよいのかわからなかったのです。
やはり、家族に知られる恐怖感はものすごく大きいです。
これは裏切り行為なのだという観念がものすごくあるのに、間食している間は何も考えられず無心になります。
間食に関しては、そこまで過食というほどはしていないのですが、どうにかしてやめたいので、今までいただいたアドバイスから、頑張ってみたいと思います。

また、薬を飲んで2週間がたちました。胸のつかえ、夢の中にいる感じがやはり抜けないのでこの点も相談してこようと思います。

お礼日時:2001/09/30 23:26

「食べたつもり」で、その分を割らないと開かない貯金箱や瓶に貯金しましょう。


その瓶がいっぱいになったら、1つだけ好きなものを買う。

あとは、今やっている間食の回数を減らします。
極端に辞めてしまうと反動で痩せたときにドカ食いしますから、
毎日していたのをまずは5日に、3日にと徐々に減らしていきます。
外へ行くときは、梅昆布とお茶を持ち歩いて、お腹が減ったり、
足がお店へ行きそうになったらそれを食べます。
ファーストフードよりか、マシです。
    • good
    • 0

運動すれば間食したって大丈夫です。


1日30分ウォーキングでもしましょう。
運動による消費カロリーは下記サイトで計算できます。

目的のない、ただ何となく・・・のダイエットは続きません。
目標を持ちましょう。

参考URL:http://kota.to/0kara/index.html
    • good
    • 0

こんばんは。



間食してしまうのをちゃんと自分自身の問題と位置付け
ましょう。「親に隠れて食べている罪悪感」なんて言って
るとまるでダイエットが親のため、みたいに聞こえちゃ
います。

ダイエットは何か(何kgになるか以外の)目標があって
始めたのでしょうか?漠然と痩せたい!では意志が揺らぎ
やすいです。もし特定の目標がないのであれば、さっそく
作りましょう。
単純なところで目標体重を達成できたらご褒美をもらえる
ようにする、なんてどうですか。ご両親に少し援助して
もらうも良し、間食をしなかったらその分を貯金に回して
貯まったお金で買うも良し。

そして、間食を我慢するたびに自分を誉めてあげましょう。
「今日は間食しなかった。偉い偉い。」なんて感じで。

これで良くなると思います。頑張って(^^)。
    • good
    • 0

気持ちわかります。


私も間食がなかなかやめられなかったけど
自分の痩せる目標を立てて気力でがんばりました。
例えば、間食に使うお金をもちあるかない
ようにするなんてどうでしょう?
買えてもジュース代ぐらいしか
もちあるかない!!
そうすれば買えないから間食もできないのでは??
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフードかぶって外出したらおかしいですか? 親はおかしいと言っています。 髪の毛が短すぎて見られたくあ

フードかぶって外出したらおかしいですか?
親はおかしいと言っています。
髪の毛が短すぎて見られたくありません。
どう思いますか?

Aベストアンサー

先日ロサンゼルスとサンフランシスコから帰ってきましたが
けっこう皆フードをかぶっているなあというのが
印象的でした

夕方ちょっと涼しくなってきたり、小雨が降ってきたりすると
すぐフードをかぶって歩いていました

日本ではフードをかぶってあるくというのは
あまり見かけない光景ですが
そのうち流行るんじゃないかしら

私もまねをして
さいきんはやたらとかぶっています

Q心の弱さ、未熟さ。

このカテゴリーでいいのかわかりませんが、
悩みにアドバイスいただけたらと思い投稿しました。

現在24歳、3児の母です。
悩みというのは、人付き合いがで苦手なことです。

幼いころから各地を転々とし
主人と結婚してからももう3回も引越しをして
長続きしている友達は県外に3人ほどしかいません。

~子供のころ~
引越した学校で、村社会的ないじめや校内暴力、差別がしょっちゅうな学校があり(私も人をいじめたことがあります)私自身もいじめにあい、1年間不登校を経験しました。
家庭環境ですが、おじが同居していたり母親が仕事人間だったり、兄が中学時代から部屋にひきこもっていたり、自分が小学校にあがった時点で両親が親戚と縁を切っており、親戚関係もありませんでした。
特殊な家庭だったと思います。

そして、度重なる引越しで逃げ癖がついてしまいました。

大人になったいま人付き合いで大変に困っています。

例えば、公園で遊んでいる集団の女の子たち。
彼女たちと触れ合うのが怖く、公園で自分の子供をあそばせること
に躊躇してしまうときがあります。
公園にいるママさんからも自然と逃げてしまいます。

また、主人方との親戚とも自分の話に自信がもてず
親戚付き合いのしかたもわからない。
堂々とした態度で接することができないのです。
主人方の女の人はみんな、元気で社交的、明るく気立てがよくて
なかなかついていけません。

3児の母なのだから、もっと堂々としっかりしていなければならないのですが、人付き合いがうまくいきません。

自分自身の成長がどこかでストップしてしまっているように感じるのです。

逃げ癖をなくし、自分に自信を持つにはどうしたらいいでしょう?

主人や子供にいらいらをぶつけてしまうときがあって、
本当に情けないです・・。

このカテゴリーでいいのかわかりませんが、
悩みにアドバイスいただけたらと思い投稿しました。

現在24歳、3児の母です。
悩みというのは、人付き合いがで苦手なことです。

幼いころから各地を転々とし
主人と結婚してからももう3回も引越しをして
長続きしている友達は県外に3人ほどしかいません。

~子供のころ~
引越した学校で、村社会的ないじめや校内暴力、差別がしょっちゅうな学校があり(私も人をいじめたことがあります)私自身もいじめにあい、1年間不登校を経験しました。
家庭...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
あまりにも私の悩んでいたことに似ているので、思わず会員登録までしてしまい、うまく書けるか判りませんが、返事を書かせてもらいます。
私も人付き合いが大の苦手で、子供が生まれたとき(今は14歳になります)ものすごく悩みました。これはやばいことになったぞ、と。他のお母さんたちは(苦労もなく)上手く人付き合いをして、彼女たちの子供もそのおかげで楽しく生活しているみたいに見えて、何か自分が敗北者のような気がずっとしてました。結局、人付き合いの辛さに耐えられず、お母さん方の集まりにあまり参加することもなかったんですが、かえって子供と過ごす機会が多くなり、今では何でも言い合える友達に近い関係になれたと思います。
自分を責めないで下さい。人付き合いのできない辛さはわかります。
子供はそれなりに育ちます。もし、付き合えそうな人がいればそれでいいし、いなければ、お子さんたちといっぱい遊んであげてください。
私は開き直って、心の落ち着きを取り戻しました。頑張ってね。

Q成人して大学四年間親から仕送りをもらうのはおかしいことですかね?

成人して大学四年間親から仕送りをもらうのはおかしいことですかね?

Aベストアンサー

別におかしくないですよ。自力で生活できる収入のない学生なんですから。
各家庭によって経済事情は異なりますから、親御さんが仕送りしてくれると言うなら
他人を気にする必要はないと思います。
夫のいとこは2浪して大学生から大学院に行き、留学やら大学助手をしながら、
30代後半まで親から仕送りを受けていました。
それでもおば夫婦は、「末は博士。」とご満悦でした。
さすがにそこまで行くと親戚一同あきれていましたが、4年間は普通だと思います。
学生の本分は勉強ですから、バイト三昧で本業をおろそかにする学生よりいいと思います。

Qメンタル的な弱さ

会社に行くのが辛くなってしまい、
明日ですが休むか悩んでいます・・

出向先の職場での人間関係がとても辛いうえ、
(何人かから、露骨に無視したり、極端に毛嫌いされたり)

また夜は夜で、自社での所属部署の飲み会なども控えています。

元々飲み会は苦手で、所属部署からも浮いています。
私が居るだけで場を沈めてしまい、自分自身が嫌になります。

全くうまくいっていません・・。

出向先の職場では全体としては忙しく、私も担当を頑張らないと、、
と思う反面、上記から逃げたい、、と思ってしまってます。

メンタル的な弱さで仮病で休むなど、
やはり良くないでしょうか・・?。

Aベストアンサー

仕事行けたのかな?

私だったら

今のあなたの気持ちなら仕事は仮病で休んでますね

それから

出向先の人間関係がうまく行かないわけだから
ずっとそこで働くようなことはないですよね
だから仕事ととして割り切って仕事だけをしに出勤するかな
もしこのままずっとそこで働くようなら辞める
(次を見つけてから)
だってこのままじゃ嫌な思いだけして一生が終わりそうだから
ダメなものはダメでいい
嫌なものは嫌でいい
って考えだな
その部分を変える努力までしてでも得るものがあるなら別ですけどね
我慢だけで終わらすことないと思います
それがたとえ根性なしでも私はそっちを選びます

けど次の職場では今の経験を無駄にしない生活をする必要はあると思います
いろいろ考えて同じことを繰り返しさないようにしますけどね

Q24歳にしてイケメンになりたいと思うことは普通でしょうか?親はその年で外見を気にするなんておかしいと

24歳にしてイケメンになりたいと思うことは普通でしょうか?親はその年で外見を気にするなんておかしいと言われました。

Aベストアンサー

うちの親も、前に同じような事言ってました。結局は外見がいい方になびくんだよね!若いんだから、筋肉つけたり、髪型変えたり、服装変えたり、外見変えてみてもいいと思います!そしたら、自分に自信持てるし、女性に対して積極的になれるから、恋愛上手くいく確率が今の10倍ぐらいあがりますよ

Q罪悪感が消えません。。

40歳女会社員です。クレームの電話応対の仕事を2年間しております。うまくストレスを発散し、なんとかやってきたのですがこの度上司よりさらに上の部署に推薦され困っていました。それ以来頭痛、吐き気、どもり、倦怠感、絶望感がひどく心療内科を受診した所「うつのひどい症状はでていないので、頓服として薬をだします」とデパスをもらいました。パニック状態や、頭痛などが起こったら飲むようにとのことです。
上司へは<現状の精神状態では無理ですので、今年いっぱいは現状維持でお願いしたいのですが>と今の状態を説明し、異動を断りました。上司はものすごく忙しい人で、良い方(信頼できる)なのですが、このメールにはがっかりしたのか、たった1行<わかりました>と返事がきました。異動の誘いがきて時のメールはものすごく内容が濃くて、長かっただけに「やはり期待を裏切ってしまったんだなあ。。」と罪悪感が芽生
え、さらに具合が悪くなっております。どのように気持ちを持てば、平常心でやっていけるでしょうか?夫もとても心配し、なんなら仕事をやめてもいいんだよと言ってくれていますが、今は平常心ではないので重大な決断はしたくありません。私はダメな人間だと思います。長々とまとまりのない質問で本当に申し訳ありません。。よろしくお願い致します。

40歳女会社員です。クレームの電話応対の仕事を2年間しております。うまくストレスを発散し、なんとかやってきたのですがこの度上司よりさらに上の部署に推薦され困っていました。それ以来頭痛、吐き気、どもり、倦怠感、絶望感がひどく心療内科を受診した所「うつのひどい症状はでていないので、頓服として薬をだします」とデパスをもらいました。パニック状態や、頭痛などが起こったら飲むようにとのことです。
上司へは<現状の精神状態では無理ですので、今年いっぱいは現状維持でお願いしたいのですが>と今...続きを読む

Aベストアンサー

>私はダメな人間だと思います. やはり期待を裏切ってしまったんだなあ。。」と罪悪感が  等のご質問文から拝見しますと、ドクターの診断が出ていますがこのままでは病気の進みかたのスピードが上がりそうな気がします。>どのように気持ちを持てば、平常心でやっていけるでしょうか? これはそのような心の持ち方などでどうこうできるものでなく、はっきり仕事の環境をお変えて終うほうが適切な気がします。
あなた様がクレームの電話応対をこなされて来たのは誠実でまじめなお人柄からですが、このあなたに対する高い評価が裏目に出て、昇格が場合により往々にして現状より強い「鬱」の引きがねになる可能性が有るかも知れず、今後このお仕事からは身を引かれて方がいいと想います。鬱のかたがの特徴、ご自分を責められる文が随所にあり、幸いご主人の理解もおありですから、転職をお薦めします。

Q子離れできない親なのか、私がおかしいのか教えてください

初めまして、23歳社会人1年目(4月から2年目)の女です。
私はつい最近まで何をするにも親の許可を得て行動することが普通だと思っていました。大学選びや進路、免許の取得等ほとんど親の言うことに従ってきました。
料理をするのも危ないからダメ、お菓子を作るにも誰にあげるのかどうして作るのか、徒歩1分のコンビニに行くにもどうして行くのか、家事を手伝おうとしても何もしなくていい、1人で病院に行けば何故勝手に行くんだ(事前に相談しても大丈夫行かなくてもいいと言われてバセドウ病の発覚が遅くなったことがあります)、と色々と制限などされていました。〜していい?と聞けば色々と言われるので、途中から〜するね。と断言するような言い方に変えましたが制限されることに変わりはありませんでした。むしろ、勝手に1人で決めて!と怒られました。

しかし、大学に入り色々な人と出会い接していくうちに、自分で決めたことを責任を持ってやる方々に私は憧れるようになりました。ただ、親の干渉がひどく、選ぶ服の系統や髪型、理想の彼氏像など親の希望する通りに動かないと、すごく嫌そうな顔をされ、その顔を見るのが辛くて大人しくしていました。もちろん学生時代は金銭面、生活面で親のスネをかじっていたというのもあります。

社会人になって日々節約しながら、貯金をして一人暮らしを始めようと思っていました。自分1人で生活をしたい、通勤も車で高速を使って1時間30分の場所なので、それも含めて親に一人暮らしをすると話しました。両親とも激怒し、そんなに家に居たくないのか、一人暮らししたいなら会社をやめろ、実家を生活基準にしてみんな就活するのに仕事を中心に考えてたお前がおかしい、などとかなり言われてしまい気が滅入ってしまいました。部屋を見つけてきたら不動産に電話しクレームを入れキャンセルにされました。

私のことが心配で可愛くて仕方ないのだとは分かっていますが、1人で決めて1人で行動してみたいという気持ちを変えることができません。

彼氏に親のことを話すと、おかしいと言われてしまい、自分の親が世間的にどうなのか分からなくなってしまいました。みなさんは私の親は子離れ出来てないだけだと思いますか?それとも親のことをこんな悪いように思ってしまう自分が悪いのかどちらでしょうか?

初めまして、23歳社会人1年目(4月から2年目)の女です。
私はつい最近まで何をするにも親の許可を得て行動することが普通だと思っていました。大学選びや進路、免許の取得等ほとんど親の言うことに従ってきました。
料理をするのも危ないからダメ、お菓子を作るにも誰にあげるのかどうして作るのか、徒歩1分のコンビニに行くにもどうして行くのか、家事を手伝おうとしても何もしなくていい、1人で病院に行けば何故勝手に行くんだ(事前に相談しても大丈夫行かなくてもいいと言われてバセドウ病の発覚が遅くなった...続きを読む

Aベストアンサー

親子共々世間離れしています。

確かにあなたの親は「子離れ」出来てませんが、そういうあなた自身まったく「親離れ」が出来てません。
あなたは、なんだかんだいいながら今まで親の言うままに生きてきて、むしろそういう「束縛感」があなたにとっての安心感でもあったのでしょう?
窮屈だけど自分で決定する責任を回避し続けて来たのではないですか。

あなたが本気なら、何も言わず黙って家を出ましょう。そして当面親との連絡は断ちましょう。心配させてはいけないから、元気で暮らしていることだけは知らせれば良いでしょうが。
それと当然会社に連絡してくるでしょうから、会社の上司にもよく説明して協力してもらいましょう。

Q逃げも隠れもせずに

自分の感情に気づくには、どうしたらいいですか!?

Aベストアンサー

命がけとなるような咄嗟の場面に出合ったり
そうした危険な状況に身を置いてみると
自分の行動や考えが明確になるような気がします。
その際の、自分の感情が本物だろうと思います。

Q奨学金親が返済はおかしい?

多くの人が、借りた奨学金を子ども自身が働いて返していますね。
自分の通った学校だから、働けるようになったら、自分が返すのが筋なんでしょうね。

でも、そもそも奨学金を借りなければならなかったのは、親が教育資金の準備が不十分だった、親の収入が不安定だったなど、原因は親。
だから、子どもに返済の義務って、それが筋なのかなと疑問に思っています。

今子どもは普通に就職していますが、返済は親がしています。
仕送りの必要がなくなったので、その分返済に充てています。
仕送りに比べたら、返済額は楽です。
それでも、親族から子どもが甘えるようなことをするなと言われます。
子どもは甘えることなく、節約して暮らしています。

でも、これはレアなケースなのでしょうか?
みなさんは親が返済するのはやはりおかしいと思いますか?

Aベストアンサー

子供の学費は親が出すのが本来なので、学費に補充された
奨学金は親が返すのが筋でしょう。

私は、ずいぶん昔ですが高校で特別奨学金をもらっていました。
毎月3000円もらって返済はその半分です。
つまり、私の成績が良かったので毎月1500円もらってきてやっていたと
言えます。
その上、その1500円を私が返すなんてありえないでしょう。
毎月1500円を親に差し上げていたのに、卒業後にさらに一カ月あたり
1500円をあげるなんてありえないでしょう。

結果としては、親が返済してくれました。

Q最近ご飯が食べられません。 ストレスで胃潰瘍にもたまになるのですが、いまは元気なのに食べられません。

最近ご飯が食べられません。
ストレスで胃潰瘍にもたまになるのですが、いまは元気なのに食べられません。途中で食べていても気持ち悪くなります。
どうしたら食べられるようになりますか?

Aベストアンサー

食べられないときは、無理して食べなくてもいいのでは?

いつか食べられるようになりますから、

それまでは野菜ジュースなどで、栄養を摂って下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報