ダイエットしたくて間食をやめよう、と親に協力してもらってきちんと3食とるようにしました。しかし、親に隠れて間食するのがやめられなくて困っています。外出した時に、ファーストフードなどを食べてしまいます。
親に隠れて食べている罪悪感と、ふらふらと立ち寄ってしまう意志の弱さにどうしたらよいのかわかりません。
どのようにしたらこういった意志の弱さを解決できるでしょうか。

A 回答 (8件)

結構前に質問されていたので、色々と状況が変っていることと思いましたが、私も間食が止まらない、とか隠れて食べるということに対してなんだか後ろめたい気持ちを抱いていたので、同じように思っている方もいらっしゃるんだなあ、と思いました。

私も人一倍食べることが大好きで、本当なら一日中でもだらだら食べていられるんですが、やはり余分に食べた分は肉となって蓄積されてしまうんですよね(笑)。なので「これくらいにしておかないと」というところで「もういらない」と言ってしまうのですが、まだ足りず、誰もいなくなったところでこっそり…ということをやっていました。食べたいと言う欲望を親に見られるのが恥ずかしかったんですね。
今ではもはや開き直って「太りたくないけど食べたいものは食べたいのよ!」とガンガン間食してますが。
vitamin-aさんはご両親(お母さんかな)に罪悪感を持つとのことでしたが、「やせたい、だから食べたくない」と見せかけるのではなく、「食べたい!太るのやだけど」っていう気持ちをぶっちゃけちゃうと楽です。好きなことを我慢するのってすごいストレスになるものね。いいの、ここは譲れないというところはそのままで。そのかわり、頑張れるところは頑張る。ダイエットだったら食べてもその分運動する、とか。わたしも食べたらちゃんと動くようにしています。
的外れな回答になっていたらごめんなさい。でもでも、自分に正直に生きていきましょう!
    • 0

親を思う気持ち、よくわかります。

そしてまた、親御さんもあなたのことを思ってくれています。こういう状況であれば、隠すことをせずに親にも相談してみるとよいと思いますよ。隠れ食いは決して裏切り行為ではありません。風邪をひいて吐き気がして嘔吐したとします。親が作ってくれたものを吐いてしまった、私は親を裏切った、と思うでしょうか?きっと風邪だからしょうがないと、本人も親も思うはずです。摂食障害にしても同じです。調子が悪いときに食行動に変化が生じる。調子が悪いのだから仕方がないではありませんか。どのみち、精神科の治療が始まっても、家族の協力無しにはうまくいきません。打ち明けられた親御さんは最初は驚くかもしれませんが、親というものは、それぐらいではへこたれません。頼れる親がいるのであれば、今は回復を待つ時期であると割り切って、思いっきり甘えてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

いつも適切な回答、ありがとうございます。
この回答を見る前に、親に告白しました。私の様子をずっと見てきたこともあって、理解をしてもらえました。安心して治療を受けられます。
本当に良かったです。
私自身も霧が晴れたようにいつもよりはすっきりした顔になったように思います。どこかが夢から覚めてきているのかもしれません。
本当にありがとうございました。

隠れ食いとそれに伴う罪悪感は、過食症の典型的な症状です。

過食症や拒食症を含め、摂食障害といいますが、摂食障害は生命に危険が伴うこともある疾患です。隠れ食いをしている段階では問題ないのですが、やがて体形を気にし出すと、拒食症へ移行することがあります。幸いにも、自分でこれはまずいと思ってらっしゃるので、一度精神科にかかることをおすすめします。自分で治そうという意志のある摂食障害の患者さんは、すぐに、というわけには行きませんが、比較的早く治癒が望めます。自分の意志というのは関係ありません。この状態は、根性論だけでは治すことができないのです。あなたにはなんの落ち度はない。それだけは断言できます。

この回答への補足

補足なのですが、私は今の精神状態を親に相談している状態です。この、間食に関して親に告白した方が良いでしょうか。
私が体型を気にしていることを知って、食事をとても整えてくれているのです。そして、私は間食をすることでものすごい裏切っている意識があります。
親はとても傷つくのではないかと思うと、ますます怖くなります。
精神科の予約を取って待っている状態なのですが、気になって眠れないのです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。根性論だけではない、と言われて、少し不思議な気持ちがしています。ああそうか、と霧が見えたと言うか。
実は、このままでは…と思うのは、すごく体型にコンプレックスを持ち始めたからです。もともと食べることに興味があるので、食べ物を憎めないのですね。そこからどうしても拒食にはならないだろうと信じていたのです。でも私もその可能性はないとはいえないのですね。
でも、ここまで自分でわかっているので、治せると信じて先生に相談します。

以前、回答させていただいた者です。

間食されてしまうのは、お薬の影響もあるのではないでしょうか?以前のお薬などは、基本的に生命力を高める、食欲、睡眠欲などがそうですが、作用があるお薬が多いです。しかし、食欲を抑えながら、体調を整えるお薬もあります。意志の弱さを解決されることを考えれる場合、主治医の先生とよくお話をされてはいかがでしょうか。また、薬の影響だけでなく、以前、相談された内容と、同じ症状の方で、あなたと同じように、家族に隠れて間食、飲酒をされる方が多いと聞きます。そういう意味からも、主治医とよく相談されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
隠れて間食してしまうのは、薬を飲み始めてからではなく、以前からのことです。ご飯をきちんと食べた後、隠れて…ということを繰り返していました。しばらくはなかったのですが、今年にはいってそれが形を変えて再発してきた感じです。
お医者さんに相談できる状態ですし、ちゃんと伝えた方が良いですね。こういうことを相談したことは今までなかったもので、どうしたらよいのかわからなかったのです。
やはり、家族に知られる恐怖感はものすごく大きいです。
これは裏切り行為なのだという観念がものすごくあるのに、間食している間は何も考えられず無心になります。
間食に関しては、そこまで過食というほどはしていないのですが、どうにかしてやめたいので、今までいただいたアドバイスから、頑張ってみたいと思います。

また、薬を飲んで2週間がたちました。胸のつかえ、夢の中にいる感じがやはり抜けないのでこの点も相談してこようと思います。

「食べたつもり」で、その分を割らないと開かない貯金箱や瓶に貯金しましょう。

その瓶がいっぱいになったら、1つだけ好きなものを買う。

あとは、今やっている間食の回数を減らします。
極端に辞めてしまうと反動で痩せたときにドカ食いしますから、
毎日していたのをまずは5日に、3日にと徐々に減らしていきます。
外へ行くときは、梅昆布とお茶を持ち歩いて、お腹が減ったり、
足がお店へ行きそうになったらそれを食べます。
ファーストフードよりか、マシです。
    • 0

運動すれば間食したって大丈夫です。

1日30分ウォーキングでもしましょう。
運動による消費カロリーは下記サイトで計算できます。

目的のない、ただ何となく・・・のダイエットは続きません。
目標を持ちましょう。

参考URL:http://kota.to/0kara/index.html
    • 0

こんばんは。

間食してしまうのをちゃんと自分自身の問題と位置付け
ましょう。「親に隠れて食べている罪悪感」なんて言って
るとまるでダイエットが親のため、みたいに聞こえちゃ
います。

ダイエットは何か(何kgになるか以外の)目標があって
始めたのでしょうか?漠然と痩せたい!では意志が揺らぎ
やすいです。もし特定の目標がないのであれば、さっそく
作りましょう。
単純なところで目標体重を達成できたらご褒美をもらえる
ようにする、なんてどうですか。ご両親に少し援助して
もらうも良し、間食をしなかったらその分を貯金に回して
貯まったお金で買うも良し。

そして、間食を我慢するたびに自分を誉めてあげましょう。
「今日は間食しなかった。偉い偉い。」なんて感じで。

これで良くなると思います。頑張って(^^)。
    • 0

気持ちわかります。

私も間食がなかなかやめられなかったけど
自分の痩せる目標を立てて気力でがんばりました。
例えば、間食に使うお金をもちあるかない
ようにするなんてどうでしょう?
買えてもジュース代ぐらいしか
もちあるかない!!
そうすれば買えないから間食もできないのでは??
    • 0