プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日から 間取りの打ち合わせに入りました。 

土地30坪と狭いのですが、広いLDKとウッドデッキを造りたいので 2階にLDKとウッドデッキにしてウッドデッキの下 1階部分をガレージにと考えています。

お風呂の位置を迷っています。
主人は2階、私は1階と意見が分かれています。  

ご意見お聞かせください。
2階LDK 1階お風呂+寝室+子供部屋 にお住まいの方がいましたら 使い勝手はどうですか?教えてください。 


私が1階にしたい理由

● 子供が砂だらけで帰ってくるので お風呂は玄関  から近くがいい事 
● 私も主人も帰宅後の導線は 寝室→お風呂→寝室  →リビング
● リビングに子供の勉強机として カウンターテー  ブルを設置 ピアノも2階にしたいので 大きさ  を考えると何かを1階にしないといけない 

以上の理由から 1階の方がいいと思うのですが 主人は水周りは全て同じ階でないと と言っていますし私にも迷いがあります。 

洗面台、トイレは両方の階 洗濯機は2階の予定です  
     
子供部屋はクローゼットとベッドのみと考えています。5歳と2歳の女の子なので8帖共同で十分と考えました。はじめは「子供に個室を」と考えましたが
贅沢ではないか 部屋から出てこないのは困る 一家団欒がなくなる と思うようになりました。

宜しくお願いいたします。
 

 

A 回答 (7件)

最近、新築しました。


主婦の観点から、考えると毎日のことなので・・
洗濯導線というものが、とても大切と思います。
脱いだものを洗濯カゴに入れる→洗濯する→干す→取り込む→たたむ→仕舞う
これらを全て、1階なら1階で済ますことができればいいんです。
よくあるパタ-ンとしては、たたんだ洗濯物を2階のクロ-ゼットにしまうのが面倒。あるいは、1階のお風呂に入るために、2階のクロ-ゼットに下着やパジャマをとりに行くのが面倒とか。
2階LDKなら、洗濯機も1階、干すのも1階にすれば、1階にクロ-ゼットがあるので案外便利かと思います。

子供部屋に関しては、やはり中高生なったら、個室にしてあげられるのがベストだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

miyakoko様 有難うございます。新築おめでとうございます。そうですね 同じ階で済ます事を考えるべきですね 幸い東側は家より低い畑なので1階に干すのも可能なので検討してみます。またアドバイスありましたらお願い致します。 

お礼日時:2005/06/06 10:45

初めまして、こんにちは。


ご新築おめでとうございます。

無難なところで言うと水周りは1階に配置したほうが良いです。

2階に水周りを配置した際のデメリット
1.配管工事費が高い
2.排水管用のスペース(PS/パイプスペースとも言います)を1階の壁に通すので1階の床面積が狭くなる。
3.1階の個室にいる時、2階からの排水音が気になる。
4.メンテナンス性が悪くなる
5.水圧が弱くなる

まだまだあるとは思いますが取り敢えず思いつくまま書いてみました。

2階からの景観がよほど絶景でないと2階にLDK/水周りの配置はオススメできません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

parthenon様 有難うございました。 そうですね デメリットをどこまで解消できるかハウスメーカーに聞いてみます。音の問題は重要ですね。また質問があると思います またご意見お願い致します。有難うございました。

お礼日時:2005/06/06 10:18

我が家は1F LDKです。



勝手は違いますが感じている事を。

お風呂場と洗濯機を近くにすると脱いだ物を片付けるのが楽です。
そして残り湯を使って洗濯が出来ます。

ばたばたとキッチン、お風呂、洗面所を行き来するのは大変です。
 #我が家は3箇所固まっています。

ただ、1Fから洗い終わった洗濯物を2Fへ運ぶのは面倒です。
脱衣所と洗濯機の場所が変わると、その動作が増えるので何となく面倒そうと思いました・・・

ちなみに同じ分譲地に何軒か2Fお風呂のお宅がありました。
ウッドデッキに繋がる感じで上手い事設計されると
とても開放感のあるお風呂になると思いますよ^^
私は構造上の話は良く判らないのですが、しっかり施工する分には大丈夫というのがHMの話でした。

子供部屋はそれで十分だと思います。
友人は4.5畳に2人でしたよ。
何かのサイトでも見ましたが子供に与える帖数は1人3帖程度で十分というものでした。
なので我が家も11帖の子供部屋を将来3人で使って貰おうと思ってます。
 #まだ1人も生まれてないですが(苦笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

murarihyon様 アドバイスありがとうございます。子供部屋はアドバイス通りにしたいと思います お風呂ですが 開放感のあるお風呂いいですね 構造の事はハウスメーカーに聞いてみたいと思います。導線や残り湯の事も考えましたが 年間7000円程度の節約にしかならないと聞きましたが 実際はどうなんでしょうか?参考にさせて頂き検討したいと思います。  お子様3人の予定ですか 大変ですよ~ 頑張って下さい。

お礼日時:2005/06/05 14:14

私はもうすぐ、一戸建てが建築終了になります。



2階リビング・風呂案も考えたのですが結局、両方とも1階にしました。

打ち合わせの時に、2階に風呂があると地震など大きな揺れのときに家に負荷がかかると言われました。
もし、バスルームに亀裂ができたり、配管に亀裂がはいったりすると水漏れの原因になります。と、いう理由で1階バスルームにしました。

あと、子供部屋は(洋間5.5畳・収納0.5畳)×2を襖でつないで作りました。
子供の頃は襖を外して約11畳の広い子供部屋
大きくなったら襖を付けて個室になるようにしました。

個室にするタイミングは、受験勉強など自分の時間が必要になった時に仕切ろうかと思います。

まぁ家の設計は、人それぞれの好み、用途が違うので
参考程度にご覧頂ければと思います。

納得のいくお家ができますように!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

moe-mm様 アドバイス有難うございます。地震の事は私もとても心配です。お風呂は1階にしたいと思います。子供部屋もmoe-mm様と同じようにしたいと思います。始まったばかりなので まだまだ 教えて頂きたい事がでてくると思います お時間ありましたらまたアドバイスしてください。有難うございました。頑張ります。

もうすぐ建築終了との事 おめでとうございます。 

お礼日時:2005/06/05 13:43

■1階風呂場でも構造上は何も問題ありません。

でも洗濯ものの運搬は面倒です。

■子供が小学校高学年となった時、子供部屋を個室にしない、あるいは個室に区切ることのできないのは大きな間違いであったと気付くでしょう。女の子でも男の子でも必ず「自我」が芽生える時には自分の空間が必要になります。一家団欒とか閉じこもりとは全く関係ありません。

■バスやリビングなんてどうにでもなりますから「子供に個室」。これです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sentatoku様 アドバイス有難うございます。子供部屋は将来 個室にできるように設計をお願いします。洗濯物の運搬は個々でやってもらいます。また ご意見 アドバイスをお願い致します。

お礼日時:2005/06/05 12:58

1階の風呂場に脱がれた洗濯物を質問者さんが2階に洗濯機まで運ぶか、各人に責任を持って運ばせるかにもよります。



風呂→洗濯機→物干しは同一フロアの方が楽です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

kyoyasai様 有難うございます。洗濯物は各人に責任をもって運ばせればいいと思いました。そうすれば 子供が大きくなっても 嫌でも2階にきますし。また ご意見ありましたら宜しくお願いします。有難うございました。

お礼日時:2005/06/05 12:49

ウチはLDKも1Fなのでちょっと違いますが、、



>水周りは全て同じ階でないと 
この根拠は何でしょう?
2階に風呂を作るとコストは多少嵩むでしょう。
しかし台所と風呂が1Fと2Fに離れると、一方(恐らく2Fの風呂)は給湯器から遠くなるでしょう。すると捨て水が多くなるのが気になります。(私、風呂場で湯が出てくるのを待つのが嫌いなんです)

一つには「寝室と同じ階」という考えがありますね。着替えをどこでするかという観点もあります。つまり
>寝室→お風呂→寝室
のところですね。これを新居でも続けるなら寝室と同じ階でないととても不便そうです。
ただし寝室と同じ階にするなら、他人が寝ている寝室の前を通らずに行けるようにするとか(お子さんが成長すると深夜に風呂に入ることが多くなると想像します)、ドライヤも大きな音がしますし、、そのあたりへの配慮をしておくのが良いですね。
風呂場脱衣所には洗濯機を置くと思うんですけど、洗濯物を干す階だと楽ですね。女の子だとあまり汚さないかもしれませんし、「自分で洗濯しなさい」っていうこともあるでしょうからあまり関係無いかもしれませんけど。

>子供部屋はクローゼットと・・・・以下略
これは風呂場の位置と何か関係するのでしょうか?
まあ、これは間取だけの問題では無いですから、このことを優先して考える必要は無いと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

geebee様 アドバイスありがとうございます。コスト 給湯器の事は考えていませんでした。 音の問題ですが 我が家の場合は主人の勤務時間が11時~22時の為 お風呂 夕食が深夜なので 子供部屋の上にキッチンだと眠れないと困るな と思いました。洗濯物は干す たたむ は私がやり 後は個人にやってもらいます。私がしまい 毎朝「ママ 靴下どこ?」なんて聞かれるのも面倒ですし。 また ご意見ありましたら教えてください。有難うございました。

お礼日時:2005/06/05 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!