2年前の(今4時からTBSで再放送している)金八先生の3Bの一員の
小野寺良輔君こと『でら君』はなぜ漢字が書けないのですか?

以前、この番組を見た事がなく、再放送も途中から見出したので
理由がわかりません。

ご存知の方、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ADHD(注意欠陥・多動性障害)のためです。


確かクラスの誰かが金八先生に「でら」のことを訊いたときにそのように回答していました。
但し、ADHDは必ずしも彼の様に字が書けないわけでは無いと思いますので、彼の固有の症状と見た方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂いて、ありがとうございました。
理由がわかって、なるほど納得です。

お礼日時:2001/09/30 01:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金八先生に出てくる、しゅうくんについて。。

八乙女光くん、、ジャニーズなんですね。。
地元は仙台のようですが、どうしてるんでしょう・・?

Aベストアンサー

#3です。
「duet」という雑誌の6月号です。

Q今日再放送で放送されるはずだった3年B組金八先生について

今日録画したらあの番組だったのでやっていませんでした。

他のチャンネルもあの番組だったし・・・・。

昼にやるはずだったごきげんようも今(夜0時か1時)やっているみたいなんです。

だとすると、昼に放送される金八が夜やるってことはないですよね????

放送時間がずれたら不安なので誰か回答お願いします。

Aベストアンサー

 全国放送ではやってません。東海地方と全国区の食い違いはものすごく大きく、特に再放送等は現在やっているものが違うし、深夜放送では日時や放送日程が違います。ゴールデン番組でも勝手に中日戦が組まれていたりします(延長なしは大体地方放送)。
 5年前まで「笑っていいとも増刊号」が一週間遅れと言うことを思い出していただければ、分かっていただけると思います。

 さて、今日の金八先生の再放送ですが、普通のテレビ局は苦情等を考慮して、翌日の同じ時間に放送しますが、東海系のテレビは中日戦で勝手に番組を潰して、深夜に放送しなおしたりなんてのはざらです。

 8月10日の放送は少し覚悟してみた方がいいのかも・・・。答えになっていなくてすみません。

Q金八先生第7シリーズ第1回放送で…

金八先生第7シリーズ第1回放送で丸山しゅうが川原で食べていた物ってなんですか??ご存知の方、教えてください

Aベストアンサー

りんごですよ。八百屋で万引きしたりんごをかじっていました。

Q12/6再放送の金八先生

ビデオに撮り忘れたのでないよう教えて下さい。

Aベストアンサー

簡単に!
杉田かおるの役は、ユキノでしたっけ?
そのユキノのお兄さんが大学を落ちてしまい、合格発表を見に行った父親の目の前で、橋から電車に飛び込み自殺をしてしまいました。
お兄さんの自殺や、その妹が中学生で出産したなどから取材攻勢などがあり一悶着。
ユキノは、子供を連れて実家に行ったり、いろいろと。
金八先生は、涙ながらに3-Bの教室で生徒に、命の大切さなどを話しました。
まぁ、簡単に言うとこんなもんでしょうか。

Q12月10日放送の3年B組金八先生のあらすじは?

ビデオの予約をうっかり忘れていて、昨日の金八先生「しゅうの母の秘密」を見逃してしまいました。
見た方、あらすじを教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

あらすじの掲載されているサイトがありますのでよければ参考にして下さい。
http://cgi.j-drama.tv/svlt/jsp/draken/story.jsp?file=Kinhati7&dir=2004_4&volume=9
http://nyoropon.exblog.jp/i21

参考URL:http://cgi.j-drama.tv/svlt/jsp/draken/story.jsp?file=Kinhati7&dir=2004_4&volume=9,http://nyoropon.exblog.jp/i21

Q再放送中の3年B組金八先生

兼末健次郎が留置場に入れられた際に、差入れを持っていった教師達が差入れを警察に拒否されていますが、これって現実の世界でも食べ物の差入れはできないのでしょうか?
というのも、刑事訴訟法81条に食料の授受を禁止してはならない、みたいなことが書いてあるのですが、、。
差入れを認めても捜査支障がでるようなことはないと思うんですが。

Aベストアンサー

よく分かりませんが
・毒物の可能性がある
・薬物の可能性か有る
・凶器入りの可能性がある
と言うことです、それに食べ物は下手に検査できませんから
それと衛生上の理由、規律もあるでしょう

と言うことです
一方で手紙、本などは警務員が調べた上で直接警務員が渡しているようです

Q3年B組金八先生・卒業スペシャルで

たまたま、途中(直が卒業生代表で答辞?をいうところ)から見て引き込まれたのですが、直が校長先生に金八先生の異動について迫って卒業式がパニックになりましたよね。で、そもそも、直はどうして金八先生の異動の話を知ったのでしょうか?その後を見てると金八先生も校長先生もずっと隠してたみたいだし…。この辺の経緯わかる方、教えてください。
※念のため繰り返し書きますが、知りたいのは金八先生の異動の理由ではなく、直が異動を知った理由です。

Aベストアンサー

再び失礼します(^^;)若干補足させて頂きますと…。

金八が校長から異動話を受けた時点では、赴任先は荒谷二中の予定でした。
が、その後和田教育長(桜中学の前校長・前教育長の死去に伴い教育長に就任。その後任が千田校長)から
『入院中の教師が復職する為荒谷二中に空き枠がなくなった』のと
『教育改革が進む中金八の力を広く貸して欲しい』の様な理由で、教育委員会入りを打診されました。

ここからは私の推測ですが…。
上記の様な話の過程の為、荒谷二中には金八教育委員会入りの情報までは入ってなく、
直の母は『荒谷二中に異動』と聞いたのでしょう。
また、荒谷二中は昔からガラの良くない中学として描かれていたので、
『荒谷二中』と聞いた直は校長の陰謀だと思ったのかも知れません。

以上、かなり蛇足的な情報ですが念の為…m(_ _)m

Q金八先生の再放送で

今週の水曜日に再放送を見ていて思ったのですが、2年前くらいに同じものを見たときにはドラマ中で聞き取れないセリフがあって何度も繰り返し再生しても聞き取れなかったんですが、今回はすんなり聞き取れました。
これって何故でしょうか?
再放送する際に編集しなおしたとかそういうことでしょうか?

Aベストアンサー

 録画したビデオが劣化していたので少し音声が雑に録音されてしまっていた、片方はステレオで片方はモノラル(TVのスピーカーが1つか2つか)でみていた、電波の状況等が考えられるかと思います。
 質問者さんのとは少し違いますがモノラル?状態で撮ったビデオをステレオのテレビビデオでみたら音が小さくて少し聴き取りずらいなんてことがありました。

Q金八先生について

今もテレビでやっていますが「3年B組金八先生」の金八先生の性、「坂本」は歴史上の人物「坂本龍馬」と何か関係があるんですか?

Aベストアンサー

『坂本竜馬』とは関係ないです。
一番最初の金八先生(田原俊彦、近藤真彦、野村義男、杉田かおる・・等が出演)が放送されていたのは金曜の夜8時でした。
当時は裏番組に石原軍団の『太陽にほえろ』という高視聴率のオバケ番組がありました。
TBSが新番組を始めるに当たり、武田鉄也主演の学園ドラマを企画しました。
タイトルも主人公の名前も未定でした。
どうせ『太陽にほえろ』には勝てない・・・。
ということで、企画も結構安易だったみたいです。
そこで、主人公の苗字は、武田鉄也が尊敬する坂本竜馬から取り『坂本』となりました。
名前は金曜の8時放送だから略して『金八』となったそうです。
今ではTBSの代表的な番組も最初は安易な企画だったようです。

Q金八先生の再放送

第一期シリーズが今やっていますが
昨日の回、マッチが長ランを着る回なのですが
隣の中学の不良が4人出てきたのですが
その中に、「腐ったみかん」こと加藤勝(?)が
いませんでしたか?

女の先生が絡まれている所で
名前は?と聞かれて「ゴダイゴ」と答えた人です。

ちょびっと気になったもので質問させていただきました。

どなたか見た方、ご意見ください。

Aベストアンサー

 ご指摘の通り、加藤優役の直江健一さんです。このときのゲスト出演では、短髪でしたね。Part(2)でレギュラー出演をしたときはPart(1)より長髪でした。このパート(1)に出演したことを番組スタッフが覚えていて、転校生役として第2シリーズに大抜擢したそうです。金八先生関係の本で直江さんの現在のお顔を見ましたが、髪の毛はふさふさではありませんでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報