私は独身の男です。食事はほとんど外食です。
栄養が片寄っているのではないかと思って毎週5、6本のバナナを食べるようにしています。

しかし、バナナって本当に栄養があるんでしょうか。そして、この程度のバナナで結構、栄養の片寄りに効果をあげているんでしょうか。おしえてください。

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A 回答 (5件)

何事も過ぎれば毒といいます。


バナナさえ食べていれば大丈夫っておもってるんじゃないかと感じました。
バナナは健康的な食べ物で、ガンを予防する作用がある。って話です。けど。。
たとえばnaka8さんが、高血糖などで悩んでるとしたら。。
バナナは、血糖値があがりやすい食品だときいたことがあります。
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バナナはカロリーが高く、消化吸収やエネルギーに即変わることから


スポーツ選手の朝ご飯にもなっているほどです。
また、便秘の解消にもつながり、バナナとミルクをジューサーにかけて作った
バナナジュースは、毎日飲むことによって胃腸の掃除をし、必要なエネルギーの
消化を助けたりもします。ただ、先にも挙げたように、バナナはカロリーが高く、
消化しないと脂肪になりますから、頻繁に取りすぎるのも考え物です。
詳しくは、発掘あるある大辞典のHPで、キーワード検索でバナナを入力すると
取り上げられた内容が見られます。

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/index.html
また、URLに成分表が見つかったので書いておきます。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~segu/mame/tisiki.html
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バナナは糖質が豊富で、カロリーも果物の中でも高いほうで消化がよいので、赤ちゃんの離乳食にも使われるほどです。


バナナの栄養面が脚光を浴びたのは、のロサンゼルスオリンピックのときに、米国の選手たちが選手村にバナナをたくさん持ち込んで食べていたことが、大きな話題になり、それがきっかけとなり、日本でもバナナがスポーツフーズとして広く利用されるようになったそうです。

バナナは胃にもたれず、疲労回復効果もあります。
炭水化物を多量に含み、手軽に食べられるバナナはまさに理想的というわけで、バナナが熟すに従って、その炭水化物は甘み成分のブドウ糖や果糖に変化し、体内での吸収が早いためエネルギーに変わりやすく、ハードなスポーツの直後に食べても胃にもたれなく、しかも、疲労回復の効果があるカリウムも豊富に含まれています。

また、グリコーゲンを体内で効率よく利用するには、クエン酸が役立つのですが、スポーツ選手の間では、クエン酸が豊富なオレンジジュースとバナナを取るのが定着しています。

更に、免疫力を増強し癌を縮小する作用もあるといわれています。
消化がよく高栄養のバナナは、病中病後のエネルギー補給源として最適といえますから、食事の代わりには効果があるでしょう。
ただ、結核の場合は食べ過ぎに注意が必要とのことです。
 
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以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「食品データベース」
このページで「ばなな」と入れて検索してください。
含有成分が表示されます。

ご参考まで。

参考URL:http://food.tokyo.jst.go.jp/freeword/fword_top.pl
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下のURLに書いてある内容からすると、外食の多い方には


バナナは適していると思います。

参考URL:http://www.banana.co.jp/LINK3/Essence.htm
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Qバナナって栄養的にどうなの?

バナナって栄養的にどうなの?

Aベストアンサー

白血球が増えるんですヨ
抗がん剤での副作用:骨髄抑制で白血球が減っちゃう人は
意識して食べている人多いです

実際に効果ありました

http://www.1baas.com/banana.html
http://ameblo.jp/carewave-recipe/entry-10000126357.html

Q栄養バランスの取れる外食は?

栄養バランスの良い外食を教えて下さい。

貧乏なので安いものがよいのですが。

特に食べたいものがあるわけでもなく食欲もわかず、でも体調悪いので栄養は取りたいのです。

安くて消化がよく体によい元気になれる外食メニュー、教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

 具だくさんのミネストローネとか(モスバーガーとか?)

 冷温のサラダよりもおひたしとか温野菜サラダが良いですよ。

 ファミレスだと雑炊みたいなものはどうでしょう。

 野菜ジュースを牛乳で割って飲んでしのいだこともあります。食欲が無くて死にかけたので。


 最近のビタミンゼリーなどはおなかは満たされませんが栄養は取れるかもしれませんね。

Q真っ黒になり軽くなったバナナの栄養

バナナの皮に黒い点々が出来ると、甘くて食べごろで、黒い点のとこに栄養があると聞きましたが…


ずっと室温で置いていて、皮が真っ黒になったバナナは、栄養はあるんでしょうか?

持ってみると若干軽くなっていて、食べるとあまり甘くないような状態です。味が無いというか…。

中身は、ぶよぶよと柔らかくなったり、黒くなっていません。普通の状態の様に白いです。

が、しっとりとしておらず、みずみずしくありません(°_°;)


こんな風になったらもう栄養は無いんですかね…?
それとも変わらずあるんでしょうか?

Aベストアンサー

バナナは、完熟バナナでない限り、青いうちに収穫しエチレンガス処理し皮を黄色にします。中身が腐った状況になれば別ですが皮が黒いだけでは栄養に変化はありません。

参考URL:http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/itiba/kansi/banana.html

Q外食ではちゃんと栄養はとれるか

受験生なので食べ物もなかなか大事だと思うので栄養の事が気になります。
でも時間も気になります。
外食ではちゃんと栄養ってとれますか?どうしても油っぽい、栄養が偏っているイメージがあります。
外食にするなら何を注意すべきかなどありますか?

Aベストアンサー

下手に自炊するより外食の方が栄養のバランスは摂れます。
ただ、お店選びが大事ですね。
食堂で日替わり定食など充実した店もありますよ。
また、お願いすれば自分用に日替わりで作ってくれます。
私も長期出張の際は食堂と契約していました。

Qバナナの栄養UP方法

買ってきたバナナを冷凍したり干したりすると栄養がUPすると聞きましたが、何をしたら何がUPするのかがわかりません!教えて下さい!

Aベストアンサー

何かの番組で見ましたが焼くと栄養価が増すそうです。焼き過ぎに注意して下さい。

参考URL:http://amor1029.exblog.jp/2813219

Q【本当!?】鍋の野菜は栄養がほとんど無い!?

【本当!?】鍋の野菜は栄養がほとんど無い!?

一人暮らしをしています。
野菜不足を解消するのに、よく一人鍋をします。
白菜、水菜なんかを入れた鍋です。
けど先日、知人が『鍋の野菜は栄養が流れ出てしまって、ほとんど無いらしい』
と言っていました。

たとえそうだとしても食べないよりマシだとは分かりますが、栄養が流れ出てしまってる
とはショックでした。

これって本当でしょうか!?
やはり野菜は生で食べないと効果が薄いのでしょうか?

お詳しい方、教えて下さいませ。

Aベストアンサー

栄養が全て無くなることはありません、又 生なら全部摂れるとも限りません。
ビタミンCは熱に弱いとか水の溶けるとかありますが、茹でたら栄養が全部なくなるのかというと、
 そうでもなく、一部はちゃんと残ります。
生で食べるとかさが多く、加熱するとかさが少なくなり沢山たべられるので
 結果的に生より栄養の量は多く摂れます
又、一部の野菜には「アク」があり生食すると害のある物もあります

Q塩分とバナナの関係と栄養

塩分を排出してくれると言われるバナナですが、
どれくらいの量を食べれば効果があるのか、
またその目的の場合、食後に食べるのがいいのか
食前のが効果的なのか教えて下さい。

あとバナナの栄養で何か特化してしているものが
あれば教えてください。どんな効果があるか…

もし、マイナスになるような
ことがあれば、それも教えていただきたいです。

また、塩分を排出するために他によい食材があれば
おしえてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>塩分を排出してくれると言われるバナナですが、

バナナはカリウムを多く含むので、そのように言われているのだと思います。が、バナナに突出して多いわけではありません。カリウムは色々な食材に含まれています。
http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthnews/020/030/p034/index.html
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q2/20050413.html
http://vitamine.jp/minera/kari01.html
http://mogu.pupu.jp/calium.htm

>どれくらいの量を食べれば効果があるのか、

成人の1日分のカリウム必要量をバナナから摂取するには、10本も食べれば十分でしょう。そんなアンバランスな食事をする人はいないと思いますので、現実的な範囲でどうぞ。
また、特定成分だけに着目してその効果・効能を求めて走るのは、ある意味とても偏った危ない考え方です。あるある大事典騒ぎなどで多くの人が実感したと思います。
食材は、医薬品のように特定成分の効能を求めて用量用法を守って摂取するという性質のものではありません。

>あとバナナの栄養で何か特化してしているものが

炭水化物(糖質・でんぷん)が豊富なので、エネルギー源として有効です。朝食を摂る時間がないときは、とりあえずバナナをくわえて走る!
マグネシウムなども豊富ということになっています。
参考:五訂増補 日本食品標準成分表
100gあたり86kcal。炭水化物22.5g、カリウム360mg、マグネシウム26 mg、リン11mg、……。
http://www.yakujien.com/Pages/hukuyou/yoitabe.html

>もし、マイナスになるようなことがあれば、
バナナに限った話してだありませんが、特定の食材を過度に期待して偏った食事をすることは一番のマイナスです。
なるべく多くの種類の食材を満遍なく食べることが、一番体に良い方法といえるでしょう。

>また、塩分を排出するために他によい食材があれば

必要なカリウムを必要量摂取すること。その前に、バランスの良い食事をして、ナトリウムを摂りすぎないことですね。
ちなみにナトリウムは体に必須かつ一番多く必要とするミネラルです。排出しすぎると病気になります。

>塩分を排出してくれると言われるバナナですが、

バナナはカリウムを多く含むので、そのように言われているのだと思います。が、バナナに突出して多いわけではありません。カリウムは色々な食材に含まれています。
http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthnews/020/030/p034/index.html
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q2/20050413.html
http://vitamine.jp/minera/kari01.html
http://mogu.pupu.jp/calium.htm

>どれくらいの量を食べれば効果があるのか、

成人の1日分のカリウ...続きを読む

Q外食に誘われますが野菜不足が怖くて外食できません。

外食をあまりしないのですが、知人からたまには外食するように進められています。

私としては、外食すると野菜が少なくなる気がするので、どちらかというと自作の弁当かコンビニで済ませたいのです。
忙しい時は野菜ジュースで野菜を補給したりします。

知人曰く、「外食でも野菜がついていれば大丈夫だ。とんかつでもキャベツとかついてるし、定食を食えばサラダもつく」というのですが、私はあの程度の野菜の量で栄養が足りてるとは思えません。サラダって隙間があるから多く見えるだけで、ゆでたりしたら5分の1くらいに縮みますよね。

それなら野菜ジュースの方が安いし手軽だしマシだと思うのです。どうせ足りないならこだわっても仕方ないし。
自宅では野菜炒めとか煮物とか食べるわけですし。

お尋ねしたいのは、外食についている野菜やサラダで、体には十分なのでしょうか?私にはとても信じられません。
漠然とした質問で申し訳ありませんが、どなたかご意見をいただけないでしょうか。

Aベストアンサー

考えすぎ。

1日2日何も食べなくても大丈夫なのに、1回や2回の外食で野菜不足になんかなるもんですか。
後で好きなだけ食べればよろし。

そもそも外食は栄養補給ではなく、コミュニケーションと割り切るべき。
細かい事気にせず、楽しんでらっしゃい。

Qバナナの栄養について

スーパーで300円くらいで販売している、極○バナナなどはコクがあって
とても美味しいのですが、100円前後の特売バナナは水っぽくあまり美味しく
感じません。
含まれる栄養素も違うのでしょうか?また、コクのようなものは育て方や
収穫方法で決まるのでしょうか?

Aベストアンサー

1カット(3~5本)100円前後のバナナは普通の低地で栽培されています。一方、同じく300円くらいするバナナは標高700m程度の高地で栽培されています。

低地栽培のバナナは10カ月くらいで収穫可能ですが、高地栽培ですと気温が低いためバナナの発育が遅く、14~15カ月かかります。高地栽培はどうしても行程が増え手間手間がかかるうえ、単位期間に収穫できる回数が少ないので、コストも高くなります。値段の高い理由はここにあります。

美味しい、甘い理由は、高地で栽培すると寒暖の差が大きいため、バナナに自己防御作用が働き、果肉にでんぷんが多く蓄えられ糖分となるからです。そこで糖分が高く、かつ酸度も少し高くなり、味が濃くなります。ミネラルなどの栄養価には大きな違いはありません。ベータカロテンなどは低地栽培の方が若干多いくらいです。

Q栄養補助食品の栄養について・・

 私の母が「栄養補助食品を飲むと体の老廃物が排出される(尿が黄色くなる)」というのです。私は確かに黄色くなるけどそれは胃や腸で吸収されない栄養分が単に尿に出ているだけだと思うのです。たかーい栄養補助食品なのですが、実際どうなんでしょう?また、おもいっきり論破したいのですけど^^詳しく説明できる方やサイトをご紹介いただける方、マニアックな説明でも結構です。
 名称:ビタミン・ミネラル含有加工食品
http://www.diana.co.jp/index_collection.html
にあります
 p.s 商品の良し悪しをいってる訳ではありません^^;あくまで・・・

Aベストアンサー

「尿が黄色くなる」で思い当たることが…

ビタミンB2を摂取すると、体内に吸収された後、排出される際に、ビタミンB2の色素によって、尿が黄色くなります。
お母様がお飲みの栄養補助食品にビタミンB2が含まれていれば、尿は黄色くなるはずです。チョコラBBとかを飲んでも黄色くなりますよね。

参考資料は、「ビタミンB」「尿が黄色くなる」などでネット検索すると出てくるかと。


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